2006/5/31  22:41

攻防戦  日々雑記

いきなり日中の気温が上がったり、日差しを見ていると夏近し!という感じですが、他にも色々夏のものが繁殖中。
油断すると花芽や野菜の葉に毛虫がたかっていたり、アブラムシがたかっていたり…。
そして5月末日の今日は、ついに蚊が家の中に侵入〜〜!
5月中旬の雨が多かった時期に湧いたぼうふらが羽化(字面を見るときれいな言葉だけど…)したねっ。
蚊が大の苦手(まぁ得意な人はいないでしょうが)なんですよ。何か刺され易い体質みたいだし、刺されたら痕が消えないし。
ところがうちの周りは結構繁殖しやすい環境で、水溜りやかいしょうに気をつけていてもいたちごっこ気味。庭の睡蓮鉢にもぼうふら対策の金魚を飼いたいのですが、そんなものを入れた日には猫々たちがあっという間に捕ってしまうでしょう。
そういえば昔、某N○Kの『ためして○点』で、どんぶりか何かに水を溜めパンくずとかを入れたものを庭の一角において、わざと繁殖しやすい環境を作って、ぼうふらが湧いたら一週間に一度水を乾いた地面に捨てて、羽化しないうちに退治する…という案を紹介していましたが、それ、水を捨てるのをちょっと怠ると却ってエライ目に合う気が…(実際番組内でも、忘れずに週一で管理しないと逆効果だとは注意していたしね)。
と言う訳で、本日付でジャンボ蚊取の封印解除です。
人と猫が出入りする扉付近に配置。
蚊蓮草も昔置いてみた事があるけど、やっぱり煙で燻すのが一番効く気がします。刷り込みかなぁ?
あとは猫々の出入りの管理と、一部人間の扉の開け閉めの管理だな…。
攻防は10月まで続く……。

2006/5/30  22:25

夏祭り情報  お知らせ

取り敢えず受かったので情報は後回しでもいいかなと思っていたのですが、何か今日アクセスがいつもより多めなのは、やはりサークル参加チェック?でしょうか(笑)
近付いてきたらまた、新刊情報込みで載せるとして、一応スペースb挙げておきます。

日曜 東5ホール マ02a です。

ここって風が通らなさそうで、もしかしたら夏は根性いるかも(>_<)。
新刊目指します。描き下しの…。

2006/5/29  23:48

月曜日  日々雑記

残業がすっかり定着して、本日も帰宅したら11時前。
大体定時で終わってすっ飛んで帰っても8時は過ぎるんだもんな〜。
遅くなって学校出るときは、もう面倒くさいからタクシーで京都駅まで行ってしまうのですが、今日はその途中で拍子木を打ちながら歩いているおじいさんを見ました。
火の用心、と大声で叫んでいる訳ではありませんでしたが、何となく京都町家の風情を感じました。
行って帰ってくるだけの間にも、時々流石な京都を垣間見ます。

奈良の奈良らしい風情って何だろうな…。

2006/5/28  22:17

湿気が多い  日々雑記

南の方から徐々に梅雨入りしてきているこの時期。
今日なんかは久々に爽やかに晴れていましたが、夜に降ったりしている事もあり、地面はしけっている感。
母がぼやいていました、
蛭が大量発生している
と。嫌だよ、それ。
どうも家の周りの溝に結構張り付いている模様。
ちょっと待て、溝って言ったらあれだよ、猫の通り道じゃん…!
うちの子らに引っ付いて来ない事を祈ります。
因みに本日は私も遭遇しましたが…ミニバラの鉢を持ち上げたら、下に訳の分からん黄土色のでろんでろんがとぐろ巻いてて、
「こ、これが噂の蛭ですか!?(こんな色もあったんか〜!??)」
という心の雄叫びを上げつつ火バサミでつかんで処理。
いっそ雨ざざ降りしてくれた方が後はすっきりするかも…。

あちこちのサイトさんで今日別の雄叫びが上がっていますが(笑)
件のお祭りは無事受かりました
改めましてサイト本頁に詳細は掲載する…予定です。
頑張りましょう。

2006/5/27  21:49

体験入学  日々雑記

まだ5月なんですが、既に来年春入学希望者向けのアピールを色々やっているわけで…体験入学って殆ど年中無休でやっている気がします。
正直今まではそれ程力入れてなかった、と言うか、生徒が減ろうが増えようが学校の経営上の事だし〜と思っていた部分もあり。
力入れてなかったといっても、別に投げやりにやっていた訳ではありませんけどね。
しかし今年、1年の入学者数がガタ落ち(前年の1/3!当学校比)で、あまりに人数が少なくても教えにくい!!という事を身を持って実感したのですよ(他の先生達も同意見で…)。
ノリは悪いし、誰か一人が変な方に動くと全体的にそちらを向いてしまうし。まぁうちのコースだけではなく、学校全体の入学者数が今年はどう云う加減か激減したらしいのですが。
やはり1クラス15人ぐらいは居て欲しい〜(25人になると多すぎ!とか言っちゃうんで微妙な数字ではあります)と言う訳で、今年は一つ心を入れ替えて、営業努力をしてみようと思った次第。
考えてみれば、専門学校なんて浮き沈み激しいから、営業成績が悪いと地域撤退しちゃうんだろうな、それ収入に直結してるからやばいじゃんっと今更ながら焦ったりして。
PRポイントが、その地域の専門学校の中で一番授業料が安いってのもどうかと思いますが、多分効果はこれが一番ですな……。

2006/5/26  22:36

ひたすら、豆  日々雑記

日曜の夜、福岡から家に帰ったら、親から大量のうすいえんどうの存在を告げられました。
母が知人から貰ったらしいのですが…。
御陰で今週は、豆御飯→豆の冷製スープ→豆の卵とじ→豆入りオムレツ→ジャガイモと豆のサラダ→豆御飯、とメニューが一巡。
たまりかねて、学校の同僚の先生にもおすそ分けしましたが、果たしてこの最後の豆御飯で完食できるかどうか。
固ゆでして冷凍してしまおうかとも考えたのですが、今一冷凍グリーンピースって苦手で。

好きだよ、豆御飯。
でも物には限度があるだろう〜
と叫ぶこの一週間…。

2006/5/25  22:57

筋…  日々雑記

この場所のどこに筋があるんだか…という場所の筋を痛めている模様。
10日程前から、咳をすると左の胸の下の辺、丁度鳩尾の左の辺りが痛みだして、ほっておけば治るだろうと思っていたのに一向に治らず悪化する一方。
ここ2、3日は咳・くしゃみは言わずもがな、深呼吸しても鼻をすすっても痛い、というぐらい悪化してしまったので、やむなく医者へ。
とに角ひびくんですよ。くしゃみなんかしようものなら、その辺りを手で押さえて身体丸めて唸るぐらい痛い。
で診察結果が筋。

肋骨の間のこんな場所にも筋ってあるんですか!?

という素朴な疑問はさておき、投薬と湿布で様子を見る事となりました。
そして筋といえばお決まりの筋弛緩薬が〜〜あれ苦手なんですよ(*_*;
だって太るんだもん(原因不明)。
さっさと消炎鎮痛剤が効くことを祈る。マジ痛いんで。
5日たっても治らなかったら再通院です。

しかし1ヶ月前の声帯不具合といい、どうも訳が分からない部分にがたが来つつある今日此の頃。使用期限が来てるのかね〜(T_T)


2006/5/24  16:06

お引越し  日々雑記

の為昨日はブログをお休みしました。
と言っても、本人の引越しではなくパソコンの引越し。
昨年本体&周辺機器を揃えたものの、結構場所取るため、仕事部屋からはるかに離れた部屋に間借りをしていて1年経過。
この度やっと隣の部屋に一角パソコンスペースを確保、取り敢えず全部椅子に座ったまま操作できる範囲にセッティングできました〜これでもう、スキャナーやプリンターを使う為に一々腰を上げて移動しなくても済むのねっ(今までそう云う環境でした^^;因みにリビングテーブルに仮置きして、ソファーに座ってキーボードに向かっていたので、腰が痛くてね…)
配線とか自分でやったので今一不安ですが、一応つながっているので多分合っていると思います。

2006/5/22  23:46

噂の芍薬  花便り

BBSで話題になっていた薄桃色の芍薬がこれです。

クリックすると元のサイズで表示します

生で見るともっと瑞々しくて、本当に水菓子(夏の和菓子で葛を使ったもの)みたいで美味しそうなんですよvv
今年は大量に蕾がついたので、一斉に咲いたところを写真に撮ってアップしようと思っていましたが、咲き始めたのを片っ端から切花にしているので、残念ながら咲き乱れている様には到っていません〜。

クリックすると元のサイズで表示します因みに牡丹色の方がこれ。
花自体は上の薄桃の方が大きくてゴージャスです。
この花がまとまって咲いてくれると中々に見応えがあったと思うのですが、何故か茎が伸びるに従って四方に倒れてしまって、非常にしまりの無い咲き方に…切花にするからいいけどさ。

2006/5/21  23:32

帰宅  日々雑記

と言う訳で、22:00に帰ってきました。
うちの売り上げは相変わらず低迷ですが、即売会自体は活気が少し戻ったかな?という感じ。
時々人から「福岡の即売会ってどうですか?」と聞かれ、う〜ん微妙としか答えられなかったり。
昔はオリジナルがすごく強い所だったんですよ。福岡と、後、名古屋。福岡は特にプロの漫画家さんとか沢山輩出してますし。
だから下地はあると思うんだけどな〜と言うのが、今日主催者側スタッフの武さんと話していて出た結論でした。
取り敢えず天気が良くてなりよりでした、と一言。

今週学校関係の仕事が一段落しそうなので、今度こそ本当に、本当の本業へリターン。予定。
そういえば週末にはお祭りの当落が分かるのですね〜受かって頑張りたいものです。

2006/5/20  18:48

有田  外出中

明日は福岡の即売会ですが、今日は朝から飛行機で来てレンタカーでドライブ。
有田・伊万里・唐津と一周。割とゆとりで周れたし、ほのぼののんびりしてきました。
有田では好きな有田焼のコーヒーカップを選んでコーヒーが飲める案内所で一服、5万円のカップでセルフのコーヒーが100円…。
大体どこの喫茶店でも食事処でも、器は上物の有田焼ですね。
陶磁器の会社がやっているギャラリー兼茶房とかも沢山あって、ゆっくりしたらそれなりに楽しいかも。
でもって、鳥居も狛犬も有田焼の神社!正に割れ物注意(実際鳥居はひびだらけだったよ;^_^A)。 
狛犬さんは可愛かったので記念撮影してきましたv
クリックすると元のサイズで表示します

2006/5/19  22:51

カード生活  日々雑記

最近身の回りの交通機関が殆どICカードやプリペイドカードを導入していて、一度使い始めるとやはり便利なので、今年になってカード生活に移行したのですが…
私がスムーズに移動しようとすると、最低電車2種類とバス1種類、計3枚のカードを常備していなければならないのです。
電車だけは全社統一にして欲しいと切実希望〜(私の基本路線『近鉄』は、関西圏の私鉄に使えるカードと、それとは別に独自でJRと相互に使えるカードの2種類があって、JRとの相互カードでは他の私鉄が使えないんですよ)
これで関東圏に行くときには、+スイカとパスネット、合計5枚。かばんのポケットを『関西圏用』と『関東圏用』に分けて入れて行きます。
いえね、明日の移動荷物をこしらえていて、また、カードを取り出しやすいところに入れて…とかやっていたものですから。
ところでパスネットって、使用路線の初乗り運賃が入っていなければ改札を通れない(乗るとき)んですよね。あれ不便だなぁ。
関西は取り敢えず10円でも入っていたら通って乗れるんですよ。で、後で精算。焦らなくてすむから便利だよ。

2006/5/18  20:36

寄合…?  日々雑記

専門学校の同じコースの講師の方たちとミーティング(兼ランチ)。
いろいろな話ができて面白かった。
大学でもそうだけど、プロの方の技法とか作画方法とか聞いていると、自分とかぶる部分あり、目から鱗の部分あり、すごすぎて真似できんわ…溜め息な部分あり、今更ながらに参考にしている次第。
アプローチやディテールは違っても根本的な所は変わらない事も実感(だから生徒各人への問題提起やアドバイスがほぼ一緒なんだな…)。
でもって、そう云う事が分かるようになるには、ある程度画力が上がらないと無理だというのも一致した意見だった。
正直絵を描くことを理屈で考えた事は余り無い。
自分で描いた絵を自分で見て、思ったように描けたかどうか、線はきれいか色はきれいか、自分で判断して、納得いくまで描いて感覚で身につけた物だから、教えるときに理屈を改めて考え直している。

理解分解再構築の世界は奥が深いよ…(いや、しみじみ同じ理屈だなと思って ^^;)。

2006/5/17  21:48

福岡のスペースa@ お知らせ

5月最後の即売会参加で21日は福岡・ヤフードームのCITYに参加します。
スペースbヘ『O 11 b』です。
御来場の方は是非お立ち寄り下さいませ★
春の即売会はこれで打ち止め。6,7月は動かず、後はお祭りの当落通知を待つのみ!(ホテルだけは当落が分かる前に抑えてるってのがな…)
ああ、いけない、8月大阪の申し込みもしないと…福岡で直接申し込んじゃえっ。

正直福岡の即売会は赤字…を通り越して売り上げが落ち込んでいるのでいつまで参加できるか分かりません。一度参加をやめてしまうと、多分もう二度と行かなくなるんじゃないかと云う気がするので、今のところ開き直って(観光です、観光!それと美味しいもの)頑張って出張ってますが。
いや、実は先日の大阪CITYで配置がちょっとグッズサークルよりの所に入ってしまっていて、いつもなら本を手にとって中を見てくれる人(一元さん)がいるのに、それが全然無かったんですよ。
ちょっとすごいショックでした、周りが殆どグッズ(ポストカード類)の専門店みたいな感じで、その辺りを周っているお客さんもそれ目当てで、うちもお馴染みさんが新刊を買いに来てくれた他はポストカードを買ってくれる人がちらほら程度…。
つまりお客さんのニーズ自体が本に行ってないんじゃなかろうかと。
先日のは配置が配置だったので(確かに申込書の販売物リストにポストカードも書いたけど、本のタイトルをずらずら並べた一番下にこそっと書いただけじゃんっもう二度とリストにグッズは書かん!)極端でしたが、うちみたいにイメージから入っていくタイプ(ストーリーをみっちり読ませる、ではないタイプですね)だと、もうイメージに付随してくるストーリーは必要とされていないのかも。
などとつらつら考えたら、新しい読者って掴めないのかも知れないと思ってしまったのでした。
最近この辺が本当にマイナス思考というか、え〜、ハングリー精神が無くなってます(苦笑)。結論、固定給は作家を駄目にするかもしれない(収入に直結していたらもっと必死になっている事でしょう。駄目だよ自分)。

2006/5/16  20:44

すみだの花火  花便り

とはこんな紫陽花です。

クリックすると元のサイズで表示します

何年か前から結構花屋の店先を賑わしている品種ですが、同じ品名でも色々な花があるようで、私が買ったのは剣弁の八重。
最初の頃に見たのは一重で花も小さかったのですが、今年は↑のとか花びらが丸くて全体的に丸々したのとか色々見ましたよ。
年々改良されているんですね。

来年は、どちらを買おうか最後まで迷った緑の花の柏葉紫陽花が欲しいな…v



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ