2006/6/29  20:48

季節感…  日々雑記

梅雨の合間の、このくそ蒸し暑い(失礼)時に、
2箇所から同じ日にやってきた通販カタログは、
秋冬特集号
でした。
ばかやろうぅぅぅ〜〜〜。
見たくないよ、そんな暑苦しいものっ!!

サマークリアランスに走っていって、まだまだこの夏着る服を物色する気満々なんだってば!(でもってこの間3割引で買った服が半額で出ているのを物悲しい気分で眺めていたりして…)


2006/6/28  21:02

!!!  日々雑記

宮崎の知人から宅急便が到着。

桐箱入りマンゴ〜!

クリックすると元のサイズで表示します

感動の余り思わず記念撮影してしまいました(^^)v
そう云えば桐箱佐藤錦なんて言う話もありましたっけねぇ(遠い目…)。

Y田さん、いつもいつも珍しい物を有難うございます<(_ _)>宮崎って海の幸山の幸豊富(山の幸はちょっとトロピカル?)でいいなぁ。
秋に五ヶ瀬川の鮎やなへ鮎フルコース食べに行きたいです(あ、でもY田さんは鮎駄目だっけ…^^; 『やまめ』でも『めひかり』でもいいぞ)。

2006/6/27  20:21

梅雨明け間近?  日々雑記

天気の方じゃないです(笑)。
サイトの更新の話。
管理人さんが自宅へ戻ったので、そろそろ本腰入れて…とデザイン改訂中。
何せ立ち上げた時は、オーナー自身がパソコンユーザーじゃなかったというお馬鹿な状況だったので、デザインから何から管理人さん任せでしたが、自分でユーザーになって色々人様のサイトを見る様になったら、「あんな事がしたい」だの「こんな事が出来る?」だの注文が増えてごめんなさい、管理人さん(>_<)。
使用画像を大量に送らないといけないので、5、6回に分けてメールを送らないと駄目かも。

来週ぐらいに復帰更新第一回(流石に全頁まとめては無理です^^;)ができればいいなぁ…。

2006/6/26  23:09

気温低いのに…  日々雑記

雨のせいで妙に暑苦しかった本日。
大学行きのスクールバスから見えるビニールハウスで栽培している丸々した茄子は、おそらく加茂茄子。
去年と違うところに作っているのは、おそらく茄子科は連作がきかないから。だと思う。
…うちのきゅうりも、ウリ科とは言え、連作しすぎて今年の実付がよくないのかなぁ…とぼんやり思ってみたり。
いや、それなりに採れてはいるのでうちではわしわし食べてますが、友人にお裾分けするほどはあがってこないので。
きゅうり、本番はこれから?

2006/6/25  23:21

メンズ  日々雑記

昨日買ったユニクロのTシャツもそうでしたが、割とよくメンズの服を買います。
シャツとかジャケットですが。
普通のレディースより安くて・仕立が良くて・デザインも可愛い(最近のは特に)ので。
Sサイズを買うと大体ジャストサイズなんですよ。私は肩幅が広いので、レディースだとL寸とか11号でも肩周りが窮屈なんです。
ところが最近メンズのSサイズも少し怪しくなってきた。今までは、その肩周りの楽さが好き(早い話が、レディースのジャストサイズだと、普通に着る分には問題はないのですが、つり革につかまる為に手を上げると無茶苦肩が窮屈で…)だったのに、今年買ったジャケットは妙に肩がぴったりすぎて、今までは袖丈も少し長め(場合によっては袖口折り返し)だったのにきっちりぴったり。
服の規格サイズって、おそらく標準体型の変化に伴って少しずつ変わっていると思うのですが、どうも近頃はメンズ・レディースを問わずに寸詰まりになっている様な気がします。
一時、女性の身長とかも160pオーバーが普通で、大きめ大きめだったと思うのですが(だから服も9号で割とゆったりしていた…)、最近の学生とか見ていると逆に私より大きい子って殆どいない。男子学生にしても見上げるような大きい子はまず居ませんよ。
骨格が華奢になっているのかなぁ(ひ弱、とも言うかも)。

メンズのシャツで和柄の可愛いのが今盛んに店頭に並んでいて、欲しくって仕方ないのですが、何故かSサイズはありません。いくらSサイズの規格が小さくなっていると言ってもMだとやはりぶかぶかだろう…家でリラックス着にするのならとも角…。
残念。

2006/6/24  21:41

骨折り損は儲けにはならない  日々雑記

本日の流れ。

1:00から専門学校の体験入学が入っていたので、取り敢えず10:00過ぎから家族の昼ごはんの段取りをしておいて出掛ける仕度。
11:30に家を出てバスで駅着→駅で電車を待っていたら携帯に学校から着信→「あのですね、今日体験予定だった生徒が直前でコースを変更したんですよ」「…はい?」「取り敢えず来て頂いて授業準備でもして頂けたらと」→もう改札内だし乗る電車は来ちゃったし、とに角出校。
で。生徒は…?
「何か声優タレント科の体験入学にしたいって言って…(友達同士で申し込んでいたらしくて二人とも)」
最初イラスト科に申し込んでいたのに?

そんな、自分が何をやりたいか分かっていないお馬鹿ちゃんは、イラスト科に来なくて結構です!

ってか、今までも結構いたんですよね、漫画とかアニメが好きなんで、何かそういう事をやりたいから来たって云う生徒。
あのね、見るのが好きなのと描くのが好きなのは全然違う事なのよ、演じる事はもっと違うでしょ?
そういう区別さえつかずに漠然と来ちゃう子が、本当に多いです。
ま、体験の時点で、何か違うことに気がついて来るのをやめちゃうんだったらまだマシですが、実際入学してからの困ったちゃんも多いので。

結局講師料も出ず(体験の間時間潰してタイムカード押して帰ったら出た〜取り敢えず来て授業準備というのはそう云う事〜らしいんですが、学校の通常授業の準備は別にやるような事もないし、第一体験の準備しかしていってないよ。漠然と3時間潰す事が余りにも不毛で時間の無駄だったから、もう即帰りましたさ)、交通費の無駄遣い。

帰りしなにユニクロでヤケ買いしてしまいました…(企業コラボTシャツ2枚まとめ買い1600円。私のヤケ買いって……)。

2006/6/23  20:55

やはり早朝…  日々雑記

見ました。
お約束でしょう、一応。
3:30からごそごそ起き出して、見て、学校へ行く準備して、行った、ものの、相当ボケていたらしく忘れ物を沢山していきました。
ボケた原因が早起きした為か結果な為かは、謎。

学校で生徒に『ドーハの悲劇』の話を振ってみたら、知らないかと思いきや、意外に知っていました。その訳は『名探偵コナン』にそう云う記述があったからだそうです。
成程。

2006/6/22  21:31

伸びたな…  日々雑記

流石に一ヶ月と三週間、カットに行ってないと、毛先がぱさぱさとまとまらなくなってきました。
カットは大体1ヶ月〜1ヵ月半ぐらいで行っていますが、コミケとの兼ね合いで、上京前(8月上旬)にカットに行きたい→じゃあその前のカットが7月頭→今はもうちょっと我慢、という構図が自動的に成立。
うっとおしいと云う程の伸びっぷりではないものの、雨が続くと毛先が暴れるので嫌なんですよね。
来週は…あ、行きたいけど締切があるから駄目だわ。やっぱり7月頭だね。

今日専門学校から連絡があって、明後日土曜日に急遽体験の予定が入りました。こう云う時に、思わず頭の中で締切とお手当て(日当)を量りにかけている自分が悲しいよ…。

2006/6/21  22:25

謎の生物  日々雑記

睡蓮鉢の中に何時の間にか水生昆虫が1匹。
何かは不明。
ゲンゴロウはもっと丸かったはずだし、タガメはもっとでかかったと思うし…と悩んでいたら、母が一言、
「ヤゴじゃないの?」
ヤゴは…もう少し細長かったような気がするんだけど。
確かに田んぼの近くでもない民家の庭の睡蓮鉢に泳いでるんだったら、ヤゴか何かが妥当かとも思う。ゲンゴロウがやって来ようもないし。
もうしばらくして羽化してトンボになったら間違いなくヤゴでしょう。

何でもいいよ、ボウフラ食ってくれるなら。

2006/6/20  21:59

大脱走!  日々雑記

朝っぱらから猫々が!

前にも書きましたが、うちの猫々は、時間を決めて外で遊ばせています。
ゴミ収集車の回収時間の関係(うちのは決まったキャットフードしか食べないし人間の食べ物には反応しないので、基本的にゴミ漁りはやらないと思うのですが、野良猫やカラスの仕業をうちのがやったと思われても困るので、収集車が来るまでは家から出さないのです)と、もう一つ、朝の通勤時間帯に駅前の道路渋滞を無くす為バス道路が一般車通行禁止で、だったら駅へ行く全ての道に規制かければいいのに裏道は通行可で、うちの前がその裏道への抜け道になっているという事!
朝の時間帯だけやたら車が通って、且つ通り抜け無謀車が細道にあるまじきスピードで入り込んでくる!はっきり言って、住民でさえ無謀車には危険な目にあっているのです。
猫を、車の前で立ち竦んじゃう猫を、そんな時間帯に出したらいかんでしょう。
と言う訳で、気をつけているのですが、時々うかつな事をして脱走させてしまう…。
今日は朝から父が猫部屋の隣の部屋の窓を空気入れ替えの為網戸にして、それだけならとも角、隣の部屋へ通じるドアを閉め忘れていたというのが原因。
いつもは閉まっているドアが開いていたので、楽しく隣の部屋へ侵入、網戸になった窓を発見してこれまた楽しく網戸を開けて3匹大脱走〜(うちの子は引き戸系は楽々開けます)。
逃げたのが1匹だけなら淋しくなってすぐ帰ってくるのに、3匹一緒だと強気で中々帰ってこない(^_^;)。
例の車侵入時間に掛かるとそれこそ危ないので、気が気じゃなかったのですが、直前に全匹帰宅してくれてやれやれです。

何か朝からどっと疲れた気が…(猫にじゃないですよ、うかつな事しいのうちの親に…鍵の閉め忘れとかで猫が悪さしても、それは人間のミスなんだから、猫を怒るのは筋違いだってば)。

2006/6/19  22:01

あれの封印  日々雑記

去年8分だけ使用してしまってあった例の晴雨兼用傘、遂に封印解除でございます。
と言っても、通勤時間2時間(大阪だと1時間20分)の内、必要時間は長くても10分ぐらいなんですが(^_^;)。ああ、でも今日はスクールバス乗り場に行ったら丁度出た後…5分ぐらいかんかん太陽の下で待つ羽目になったので、持って行って良かった〜としみじみ。
因みに持って行った理由は、今日は荷物が割りと軽かったから、なんですが(大荷物の時は天晴れ晴天でも荷物増やすのは嫌)。
でもって、出勤時の最近のマイブームはジューススタンドです。
大阪だと某化粧品メーカーF社のスタンドがあるので、ビタミン補給に青汁ミックス。京都はフレッシュジューススタンド。
どうせ暑い間だけのブームでしょうけどね(でもF社の青汁ミックスは去年冬場も飲んでたな…)。
ここしばらく、暑くなってきてからは、フレッシュジューススタンドにもおじさんの姿が増えだしました。春先は女性ばっかりだったのに。おじさん、暑さには勝てなかったのね(笑)。

2006/6/18  21:12

梅雨らしく  日々雑記

昨日から雨が降り始めて、今朝方も雨やまず。
気温が上がらなくて有難かったのですが、週間天気を信じて晩御飯のメニューに『茄子とトマトの冷製パスタ』を入れていたので、しまった気分。
昼にそうめんを食べたがった父に「こんな日にそうめん食べたら冷えるでしょう!」と切り返したくせに(笑)。
まぁ、昼から晴れて、それに伴い気温も上昇してくれたので、結果オーライですね。
明日は晴れて暑くなりそう?なんでしょうか。
京都の山の中へ行くのに、今一涼しくないです。涼しい場所に行こうと思ったら、もう3つぐらい先の駅まで行かないと駄目みたい。
講師陣の夢は『一度みんなで貴船の床に行きましょう』です。
まじ、行きたいよ…。

因みに6月に行きたいツアーは
@淡路島びわ狩り日帰りツアー
A1泊2日妙高高原リゾートホテル蛍の夕べツアー
B1泊2日四万十川蛍(または四万十の火振り漁)と足摺温泉ツアー
です。日帰りびわ狩りぐらい行きたかった。今年。

2006/6/17  16:46

爆睡〜!  日々雑記

一昨日夜ブログを書き込んだ後、23:30頃から翌日(昨日)の授業の準備を始めて、結局寝たのが明け方3:00。
で、2時間寝て5:00起きして弁当作り→家の掃除→8:00出勤→授業→14:00帰宅、その後買い物行ったり夕飯の準備したり片づけしたりで22:00に一段落したらそのまま爆睡に入ってしまいました(>_<)
この週末、母が活花展(母の所属する流派の華展が今日と明日なんですよ)に突入したので、昨日から3日間もろに煽りを食ってます。
いつものパターンだから分かってはいたんだけどなぁ…。

しみじみ無理が利かなくなったわ。
先日、専門学校の同僚の先生(少し年上)から「荻原先生は老眼は大丈夫ですか?」と真顔で聞かれ、「えぇぇぇ〜まだそこまでは行ってませんよぉ〜〜」と答えたら「いや、俺、医者に老眼って言われたんですよ。近いところ見えなくなってきてねぇ」
恐ろしい話です。
まぁ、この業界の人間、若いうちから眼は超酷使しているので、一般人より老化が早いみたいですが(2年ほど前に大学でY田章博先生にお会いしたらやはり似たような事(老眼とか腰痛とか…)を言ってらした記憶が…)。
でもね、今教えてる生徒達が「35ぐらい過ぎたら20代のツケがドッと回ってきますよね〜」というぐらいのツケを作っているかどうかは、疑問、です(笑)。
無理は若い時しか出来ないってのも確かだからね。
25過ぎたら焦ってやるかな?

爆睡したせいで仕事の進行が予定より大幅な遅れ。自分も頑張れ(>_<)

2006/6/15  22:35

こんな日  日々雑記

14:00〜21:00の7時間立ちっぱなしで足が棒太郎だったり、
生徒と話をしていて腹が立ったり(話し相手の子に腹が立ったわけではなく話題に上った人物のけじめのなさに妙にむかついた…)、
父が予定帰宅時間より15分早く帰ってきて食事の仕度に焦ったり、
鍋の縁に手首が当って火傷したり、
高かった白ねぎが固くて半分以上食べられなかったり、

とまぁ微妙〜に廻りが悪い一日でした…。

明日は…晴れ、晴れだけど予想最高気温が31℃ですって!?
明日も駄目かも(T_T)やれやれ……

2006/6/14  20:35

ぎゃふん(T_T)  日々雑記

市民税が…市民税が…

去年の倍以上の額になってやってきた!

自動車税とか市民税とか、大体前の年の金額をみて準備しているので、いきなり倍増されたら財布に響く、と言うより、から!すっからぴー!(何語だよ、これ^^;)
収入が倍増したわけじゃないんだよ〜〜〜。

タイヤ計画先延ばし決定です…。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ