2006/10/31  20:38

疲れた…  日々雑記

毎週月曜日は二時間がかりで通っているので、
家に帰ったら大概へろへろきゅ〜となっているのですが、
昨日は帰って御飯食べて(途中で買って帰ったマ○ドナ○ドと云う無精さ…)風呂に入ったら、もうそのまま爆睡でした。
その訳は、多分、授業中にローカルTV局の番組収録が入って、
余計な緊張したせいだと思う(>_<)
若手漫才師がリポートする番組で
「今日は××大学にやってきました〜!ここではなんと漫画を勉強してるんですよね」「ちょっと授業風景をのぞいてみましょう」
みたいなのり?で、
「あ〜みんな漫画描いてる」と生徒の作業風景を撮影、
「先生居てはるわ、話し聞いてみよか」
……。
小型マイクもつけられましたよ。
終了後生徒に「お疲れ様でした」と慰められました…。
実はこの某K都TVに出演するのって2回目なんですが…大昔に朝の番組のゲストで出ました。確か京都中心・近畿の情報番組で近畿在住の色々な作家(漫画家とは限らない)を紹介するコーナーか何か。
山田章博さんから始まって青心社の方に振られたので、私ともう一人の作家さんにまわってきたネタだったと思います。
どうでもいいけど、うちK都TV映らないから!今も昔も。
昨日の収録は…見たいような見たくないような…^^;
生徒に頼んで録画頼むのもなんですしね〜さらっとスルーするにこした事はないですか。
やれやれ。
変わった学部がある御陰で全国的に注目されている大学ですが、
この学部だけ脚光を浴びると他の学部の目が白いので、
ある意味学内の方が大変だと思います。
私は専任じゃないから知〜らない。

2006/10/29  22:45

有難うございました。  日々雑記

大阪CITY終了しました。
御来店下さった皆様に御礼。

家に帰って猫の相手をしていたら、先日からネタになっていた猫袋が見事に破れ〜こりゃ買い換えねば、と慌ててネット検索。
最初中々ヒットしなかったのですが、商品名を見つけたのでそれで検索(キャットポケットと言うらしい…)したら出た出た、猫袋もといポケット。
2つ注文したら…売り上げが飛んでいったわ〜。
月末には3匹まとめて4種混合の予防接種です。

そして、今日即売会会場でスペースに配られていたチラシには、ばっちし冬コミ入稿スケジュールが…!いやぁ押し迫ってまいりましたねぇ。
明日明後日辺り、早々に航空券の予約を入れないと駄目ですし(お盆は運賃上がっていたけれど、年末年始は旅割設定あるようで有難い)。
取り敢えず1個ずつ片付けていきます…。

2006/10/28  21:07

かぼちゃづいてます  日々雑記

紅玉がまだ残っているのでまた何かケーキを焼こうとして…
いきなり思い立って作ったのは、林檎ケーキではなくかぼちゃケーキでした。ほら、やっぱりハロウィンだし。
生地を型に流し込んでから「トッピング用のカボチャの種を買っておくんだった!」と焦ったものの、手遅れだから気にしない、味は変わらないしね。
林檎とかカボチャとか、気力があればパイもいいんですけど〜流石にちょっとそこまでは…。冷凍パイ生地でもいいかなぁ、フィリングは完全自家製なんだし。
と考えている間に季節は過ぎ去っていく気がします。

本日のおかずは豚バラ大根とほうれんそうのおひたし。
大根とかほうれんそうがぼちぼち美味しくなってきました。
数日前には湯豆腐もしたし…すっかり冬メニュー。
お財布も寒くならないこの辺のあったかおかずは、微妙に組み合わせを変えつつ、これから週一ぐらいで入りそうです。
白菜鍋もいいぞ〜(^.^)

2006/10/27  17:41

超限定ですが(^_^;)  日々雑記

今年はハロウィントップにしてみましたv
昨日、専門学校の午後授業中(14:30〜)にわしわし塗り始めて(…)
帰宅後夜中にがしがし仕上げて
今朝3:00に管理人さんにメール送信して
8:00に携帯メールで「入れ替えしてね〜」と連絡。
午前授業から帰って夕方サイトチャックしてみたら、
トップ絵だけではなくアイコンからカボチャだらけに…(^◇^)
いや、御苦労様でした。
実は当初アニメを目指していて、チビ竜がお化けカボチャの腹をがじがじ食い破っていく動画(もしかしてホラー?)を作っていたのですが、流石に時間不足で挫折しました^^;
来年までの宿題ですか?

ブログ直通されている方も是非一度御覧下さいませvv

2006/10/26  23:10

荒れてきた…  日々雑記

職業柄年中無休で手は荒れていますが、
そろそろ本格的に手荒れが始まってきた模様。
気をつけないと11月中旬にはアカギレに…(>_<)
取り敢えず対応策は
@外出前にはクリーム
A夜寝るときはながら寝をせずにきちんと寝て、寝る前にはクリーム(よくやっちゃうんですが、仕事の合間に「ちょっと仮眠」と言って2時間ぐらい布団にもぐりこんでしまう寝方…寝るときは「寝る!」と言ってちゃんと寝ないと駄目ですね〜)。
はっきり言って、手の先年齢は多分実年齢+10歳ぐらいです。
水仕事と紙仕事やって、仕事中はクリーム厳禁では仕方の無いのですが、指がごついのと相まって指輪が似合わない事このうえなし。
しないからいいですけど。

え〜っと…
エース川上で負けたら、もう完敗って事で、
日ハム優勝おめでとうでした。
先日M越先生とした会話
O:「日ハムって…誰が行ってたっけ?」
M:「土井垣・不知火バッテリーですよ」
BYドカベンでした。おそまつ。

2006/10/25  22:37

予想外?の展開??  日々雑記

……
強いよ!日ハム…!!


いやまさか、こう、すこすこ3連勝・王手!になるとは。
試合的には中日が一方的にぼこられまくっている訳でもないと思うのですが、何時の間にか勝っている。
いや、これは中日が何時の間にか負けているというべきか。

さらりと決まるのもなんなので、
取り敢えず明日、中日頑張れ!以上。

敢えて言うなら日ハム経営努力の勝利?かも。

2006/10/23  23:07

雨…  日々雑記

天気予報で「夕方からは本降り」と言っていたので、
気合を入れて撥水加工のコートを持ち・防水仕様の靴をはき、
「いつでもこい〜」な格好で仕事に出かけました。
夕方帰宅時間になって…
少し前まで降っていた雨が小康状態。
御陰で傘もささないまま家へ辿り着きましたが、
準備万端整えていると大体それは無駄になるbyマーフィーの法則?
といった感じで。
この雨が過ぎるとどっと寒くなるようです。

そう云えば明日から正倉院展だ〜今年は久々に行って見たいなぁ。
毎年、ポスターに使われている超目玉展示品少々と後は虫干し、なラインナップなのでものすごく期待していくとがっくしかもしれませんが、折角奈良に済んでいるならその利を生かしたいものです。
それにしても、奈良。
此の頃ロクでもないネタで全国紙を賑わしております。
恥だ…。

2006/10/22  22:38

大根葉のふりかけ  れしぴ

昨夜いきなり、大根葉が大量に到来。
ご近所の方に漬物用を頂いたのですが、漬物するにしても全部は多すぎる…と云う判断で、半分は久々にふりかけにしてみました。

@大根葉は傷んだところを取ってから洗い、さっと塩茹でし冷水で冷ます。
Aよく水気を絞り、端から細かくみじん切りにする。
Bフライパンに胡麻油を熱し、みじん切りの大根葉(フライパンに入れる前にもう一度絞って極力水気を失くす)を炒める(中〜強火)。どちらかといえば油少なめに炒る感じでやった方がヘルシー。
Cあらかた水分がとんだら、しょうゆをかけまわし、再度焦がさないように炒って(控えめの中火)しょうゆの水分がとんだら火を止める。しょうゆは冷めたら味が飛ぶので、味見してみて少し濃い目にした方がよい。
D上がりに削り節(細目)をたっぷり入れて均等に混ぜ合わせ、そのまま冷ます。好みによっては、削り節ではなく炒りゴマを入れても。

普通に冷蔵庫に保存して一週間ぐらいでしょうか。
処理がちょっと手間(…みじん切りが ^^;)ですが、まとめて作ると冷凍保存も出来ますし(うちはタッパに小分けして冷凍〜)栄養満点ですよ。
熱々御飯の友ですv 是非お試しあれ。

2006/10/21  22:59

芋掘り…?  日々雑記

の様な気分で朝からやったのは、
グラジオラスの球根起こしです。
場所さえ確保できれば、いっそ植えっぱなしのほうが勝手に丈夫に育つんですが、場所は狭いし植えっぱなしにしておくと花色が勝手に変わる(原種に戻る?)し…
ハイブリッド系の新品種はあっという間に元に戻っちゃいますね。
来年は紫を買い足そう^^;
その後、別件で行ったホームセンターで培養土の安売りをしていたので、
思わずそれと花苗を買って、前から気になっていた(ショウジョウバッタの住処と化した)夏物寄せ植えを秋の寄せ植えに入れ替え。
したら、土の安売りを聞いた父が裏の畑用のも欲しがったので、再度ホームセンターへ。流石に20ℓ入り12袋を積み込むと車が重い重い。
勢いでもう一鉢分の花苗も買い込んで、結局二鉢寄せ植え作りました。
今日は、つまり、園芸の日になっちゃったのね。
先週は…林檎加工していたような気が…。

本当はこんな事やっている暇は無いのよ〜と言いつつ、
暇が出来るのを待っていたら何時になるやら分からないのも真理なので、勢い付いた時に一気にやっている昨今です。
寄せ植え様の鉢がいくつか空いたので、後1ヶ月ぐらいしたら冬バージョンも作らないと。
どうしていきなり園芸に走ったか…と云うのは、昨日母と大阪で華展を見たせいかなぁ。いやぁ活花としてはどうよ!?と思いつつ、アレンジメントとして見たら花使いやディスプレイが面白かった(←この時点で古典的活花としては失格。笑)ので中々花心触発されましたよ。

ついでにテンプレートも変更してみました(^^)v
期間限定っぽいですけどね。

2006/10/19  23:12

何時の間にか  日々雑記

気が付くと、秋が深まっているじゃありませんか。
今月も何となく、上半分ぱたぱたしていて、もう20日にならんとしているのに気付いたのは…
給料明細が届いていたからなんですが(笑)。
給料貰っても、移動用航空運賃をカード決済しているので、右から左へ流れていってしまうのがちょっと侘びしいかも。
侘びしさも秋(この場合はちょっと違う〜)。
油断すると喉がいがらっぽくなっているので、そろそろ風邪注意報です。
と云うか、注意していてもかかるんだなぁ、最近は。
うがい・手洗い・鼻洗浄以外にも有効な予防手段を御存知の方は教えて下さい。
因みに林檎はせっせと食べてますよ、ええ。

2006/10/18  22:14

ジャム瓶リベンジ  日々雑記

今日も問屋街を通るルートで大阪の街中を移動してきたので、
水気・塩気が駄目だった瓶の代わりのものを購入してきました。
先達て行った際は品切れだったお目当ての瓶(去年使って◎だったもの)が、
今日は大量に並んでいて、結局間が悪かったのね、自分、と云うオチ。
相変わらずだなぁ…間の悪さ。

気を取り直して、煮沸&ジャムを煮なおして密封しよう。
ヨーグルトとバニラアイスにコンポートのシロップをかけて…
と云うのが母と私のアワーブームになっているので、
折角苦労して1年保存できるように密封した意味が実は余りありません^^;
すっかり忘れていて
「…!これ一昨年の洋ナシジャム!?」
よりはマシでしょうけどね(笑)。



2006/10/17  23:30

仕事の日  日々雑記

珍しく、超久々に、家から一歩も出ないで机に向かっていました。
本当にこれだけ集中して自分の作業が出来るのは久しぶりなのですが、
そのせいか半日机に向かっていたら肩から背中にかけてぱんぱんに張っています。
早…!
昔はもう少し長時間保ったぞ?

買い物にも行かなかったので、
外出する母にバニラアイスの購入(よくスーパーで売っている2000mlの四角いプラスチック容器入りアイスを希望)を頼んだら、買ってきたのが、
ハーゲンダッツ!
いやそれ、林檎のコンポートシロップかけて食べなくても美味しいから…。
しっかり頂きましたけどね。
アイスといえば、いま31に出ているパンプキンプリンは割りと好みですvv

2006/10/16  22:46

猫や猫  日々雑記

大学というところは、何故だか何時の間にか猫が繁殖する場所らしいのですが…
陽だまりの猫写真を撮ろうと思って行って、中々機会に恵まれません。
黒猫一家が気持ち良さそうなんですけど。
他にも、専門学校への通勤途中で激可愛い縞猫兄弟を発見して、
こちらもベストショットを狙っていますが中々です。
どっちもチャンスは週一だからなぁ〜。

専門学校のほうはそうでもないのですが、
大学では講師・助教授・教授連の猫飼い率が異常に高くて(笑)、
先週辺りから控え室での猫談義&我猫自慢が盛り上がっています。
きっかけは…確か控え室のパソコンのスクリーンセイバーが犬猫変化だった事。
それに火をつけたのが多分私がげっぺいさんの写真を見せた事で、
後は各先生が自分の猫写真を見せて油注ぎ放題(^_^A
昔誰かが、猫は漫画家の必須アイテムと言っていた様な、無かったような…。

2006/10/15  16:46

ベッドを下りる向き  日々雑記

を間違えると、その日1日物事が上手くいかない…のだそうです。
イギリスのことわざか何かだと思うのですが、見たのは確かメアリー=ポピンズ。
ヨナの日も似たような意味だったでしょうか(これは原典『アンの青春』)。
うちのベッドは下りる側一方向なのですが、何となくそう云う日だったので(>_<)

密閉瓶を大量に買い込んできたら、その中の一種類(コンポート用の大きめの瓶)が蓋の素材が悪かったせいで使用不可と判明(不良品とかではなく、どうも最初から水分・塩分に弱いタイプだったようで…だったらジャム瓶コーナーに置いとくなよ!って事なんですが〜)。
使用前に瓶と蓋を煮沸して自然乾燥させるのですが、自然乾燥させている端から錆が浮いてきたというやわさ加減。じゃああの瓶は何用なんだろう?乾物専門??
すったもんだしながらコンポートを作って、荒熱とっている間にケーキを作ったら、今度は分量の見積もりミスで焼き上がりが今一(T_T レシピに林檎一個とあったのでストレートに一個使ったら、今年届いた林檎はかなり大きめだったらしく、水分過多になったのです)。
他にもちまちま段取りが上手くいかない場面があって、どうも要領が悪い日、でした。
何が困るって…ベッドを下りる向きを間違える日が結構多いって事でしょうかね。
単なる間抜とも言います…。

でもまぁ、何とか、加工第一陣終了。
コンポートは煮る時に皮一個分を入れて煮るので、ほんのりピンク色で中々きれいな出来です。
早速ヨーグルトにシロップをかけて満足満足。
これはやはりバニラアイスが欲しいところですねv早速買ってこようかな〜。

2006/10/13  23:14

咲いているもの  花便り

夕方、日が傾いてきたら途端に冷え込むようになりました。
情けないですが、明け方等に時々エアコンを暖房で回しています…。

空気が澄んできた、というのもあるのでしょうか、
夜になると金木犀の香りが広がってきます。
うちは先日植木屋さんの刈込が来て、金木犀も伸びた枝を刈り込んだので、
結構花が表に出たというか…全体的に花の色が目だってきました。
これも散りだしたらあっという間だろうなぁ。

庭には秋の花ちらほら。
ほととぎす、咲いています。夏場、花芽が毛虫にかじられまくったので今年の花は諦めていましたが、かじられた下から新しい花芽が出ているあたり逞しい。
バラも秋の花芽が咲いています。春より色がきれい〜。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらはふじばかま。
蕾が色付いて・色付いて・色付いて、まだ咲かんのか〜と痺れを切らした最近、
ようやく咲きました^^;
因みに真ん中辺でふやふやしているところが、とっても地味に、花、です。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ