2007/3/31  23:02

うわぁぁぁ  日々雑記

ブログを書こうとしたら雷が…!!
大至急、シャットダウンします〜〜。
てか、まだ作業残ってるのに(T_T) 明日早起きしないと…!

2007/3/30  22:33

え…!??  日々雑記

ピタパ(既に何回か登場している関西圏交通網のICカード)を作ろうと思って…思って駅で申込書を探しても、クレジット機能付きのカード申込書しかないわけです。
で、総合案内パンフレットを見つけて確認したら…
クレジット機能無しのベーシックピタパ申込書は、事務局に電話して取り寄せ!
ネット申し込みすら不可です。

面倒くさい!と云うか、
クレジット機能なんか別に要らん!ベーシック申込書こそ普通に駅に置いておけ!!

しかも、一応審査とか有るらしく、カードが来るまでに2、3週間掛かるとか。
もう、オーソドックスなチャージ機能でいいよ、と思いました。
銀行引き落としなので余分な手間が掛かります。
いっそイコカを買ってまめにチャージしようかなぁ。
いずれにせよ、大学出勤までには間に合いません。やれやれ。

2007/3/29  23:58

ぬるい日  日々雑記

何となく湿気が多くてどろんとしていて、一言で言うなら
ぬるい、
そんな気候の今日。

両親が一泊二日旅行に出発。
四万十川と足摺岬です。
行く先々から電話報告してくれます(^_^;)
丁度桜が8分咲きぐらいで、四万十川の岸辺の菜の花も満開で、関西ほどどろんとした天気でもなく好天で、そりゃ良かったね。
いや、昨年北海道に飛ばした(笑)ときもそうだったけど、私が費用を出した旅行の時は天気が悪いらしく、今回も天気予報ではばっちり傘マークだったから、これは『荻原の呪い』だろうと云う伝説?が生まれるところでした。
あ、明日も降らなきゃいいけど…。
因みに今回の旅行は別名賄賂旅行といって、4月からは私は相当忙しくなって家事はそこそこしか出来ないだろうからよろしくね!と云う意味で費用私持ち。
頼みます。

2007/3/28  21:12

竹が旬です。  日々雑記

初物食べました。
筍。
一昨日は蕨を食しました。

春ですね。

昨年まで筍は、近所のスーパーで地場産の、本物の『朝掘り筍』(掘ったのは確かに朝だけど昨日の朝だよ!ではなく、その日の朝に掘ったもの)を一山いくらで売っていたのですが、そのスーパーが倒産してしまったので今年はどうしようかと。
やっぱり新鮮なのがいいですし(食べても痒くならないから…以前にも書いたかも知れませんが筍はちょっと古いと蕁麻疹が出るのです^^;)…一山超えて農家の産直販売所にでも行って見るか〜。
因みに今日食べたのは普通にスーパーで販売している徳島産です。
痒くはならなかったけど、1日経つとちょっとえぐみが出るかな。

これからうちは筍三昧なんだろうなぁ…取り敢えず、筍御飯は好きです、はい。

2007/3/27  20:44

片付きません…  日々雑記

元々片付けるのは得意じゃないんですよ。
仕事部屋わやくちゃですし(>_<)
しかし仕事本体が片付かないのは、やっぱり、かなり、まずいというか、
どうするんだ、自分 !?

定職の仕事、もとい、学校関係の処理いろいろが最優先で、締め切り区切られているものがその次で、締め切りのないのが一番最後になってしまうので、ごめんなさいですが一番さくさくやらないといけない描き下しの手が止まってしまっています。
一週間ぐらいすこ〜んと時間が取れれば、もう少し集中してできるのに…と言うのは所詮言い訳なんですけど。
でも、やっぱり挿絵の仕事がしたい…と思うのは欲張ってますかね?
満足に描き下しも出来てないのに?と言われてしまえばそれまでですが、欲しいです、本の仕事。
生徒と色々やりとりしてて、初心を思い出したと云うか、目標そっちだったよな、確か…と思ったら、無性にイラストに戻りたくなりました。
別に漫画やめるわけでも、竜剣投げるわけでもありませんが(ちゃんと完結させます!S社初のシリーズエンドマークは私が出します!多分)。

片付かない作業を少しづつ片付けながら、ぐるぐる考え中でした。


2007/3/26  5:58

有難うございました  日々雑記

昨日大阪CITYに来て下さった皆様。
お立ち寄り頂きまして有難うございます。
ちょっと仕事の段取りが詰まってきていて、行くのは辛かったのですが、宮越先生と福岡の合体申し込みを当日直接やると約束していたり、生徒と会う約束していたり、画材とか紙を買わないといけなかったり…だったので、ちゃんと行きました。
久々に古い知人と長話もしたしな。
しかし、いつもより準備に気が回っていなかったのは、地元即売会に行く際には持って行くお茶(ステンレス水筒で冬は熱いお茶、夏は氷入り冷たいお茶を)を準備するのを失念していた事で…会場が少し薄ら寒かったから「あ…お茶持ってくるの忘れた!」と気が付いた次第。
そう云えば、いつだったかの3月の大阪CITYでも寒かったときがあって、その時はどうしようもなく、身体暖める為に名物うどんを食べに走った記憶が。

能登で大きな地震があったのを知ったのは、帰宅後夜になってからです。
母に「金沢の先生に連絡してみないでいいの?」と聞かれ初めて知りました…連絡は、当日にやっても御迷惑だから、ちょっと間を置いてからの方がいいでしょうが、サイトで確認する限りでは大丈夫な御様子なのでそちらは一安心。
道とかにかなり被害が出ているようですね。
地元の方がいらっしゃいましたら御見舞い申し上げます。

2007/3/24  22:39

気恥ずかしいもの  日々雑記

TV番組などで一般の方々が、当節マンガ事情を語ったり、オタク文化を語ったり、はたまたアニメソング特番をやっていたり…
したりすると、業界を漂っている人間としては、こうくすぐったいようなむず痒いような、そう云う気分になるのですが。
ワイドショーでアニメのBGM使われたりするのを耳に挟んでも、妙に気恥ずかしいものです。

だから昨日の、シンクロデュエットの中国チームは……
エスカフローネですか…!!!
アイヤ〜(>_<)
そういや、随分前ですが、フィギアの男子でガンダムのBGMかなんかで滑った子が(勿論日本人)居たよ!
いやまぁ、中国チームは別に元ネタ知っているわけではないでしょうが(知ってたら怖い…でも侮れないからなぁ、中国のオタク)、菅野さんは多方面で使われてますよね。
昔と違って、アニメのBGMも音楽性が格段に高くなってきたから、と言うか、シーンに合わせて長めの曲を作っちゃいますからねぇ。
ビバップとか、よく耳に入ってきますが、やっぱり初出が先に頭をよぎるので何だかなぁな気分(一番笑ったのは、これも随分前、まだニュースステーションがあった頃、ワールドカップ予選のコーナー(川平慈英担当〜)で水木一郎歌う『真ゲッターロボ』のオープニングを流して、久米宏が真顔で「いやぁ、よくこんなぴったりな歌を探してきましたねぇ!」と語ってくれた時でしょう…『明日のために戦うのなら今がその時だ♪』でしたっけ←ちょっとうろ覚え…)。

気恥ずかしい…と云う感覚がアングラ世代なんだろうなぁ、としみじみ思います。いいのかな…マンガ学部講師…。

2007/3/23  21:14

中辛  日々雑記

鮭は、
中辛に限る!
と云う主張でした。

最近は減塩減塩で鮭も甘塩のものが多いのですが、個人的には味がしっかりした鮭に塩気もそこそこ効いたのが好きです。
だって甘塩の鮭って、おむすびに入れたとき美味しくないんですもの!
で、中辛の物が片身単位で安く出たとき、どば〜っと買ってきて小分け冷凍しておくのですね。
当然辛い目だから、御飯の量が少なめなうちでは一人一切れ宛で焼いても残ったりするので、その残った鮭で翌日おむすびとか茶漬けとかチャーハンとか、加工するのが楽しみ…だったのに…
今日の夕飯、久々で旨かったから、きれいに平らげたよ、全員。
ただの塩分取りすぎですか!?

鮭おむすび…(T_T)
余談ですが、私は
「皮が一番旨い!」派です。ええ、魚も鶏も豚も。
鮭皮・鶏皮は我家においては争奪戦。重ね重ね不健康。
(私は大丈夫ですけど?両親は高血圧とか高脂血症です…いいのかなぁ)

2007/3/22  21:22

さすが彼岸  日々雑記

暑さ寒さも…と言う様に、
週頭の寒さが嘘のように暖かい日となりました。
久々にぽかぽかという表現が似合う日中で、うぐいすもうるさく…もとい賑やかにあちこちで鳴いてらっしゃいました(今年初めて姿も視認)。
桜も近いですね、きっと。

しかし、好天な割りに今一すっきりしていない〜のは、
大陸から黄砂が来ているせいでしょうか。
何かどんよ〜りしているのよね。
花粉が終わりかけたらこれですか。
目に出来た物貰いと相まって、まぶたの重い一日でもありました。

怠惰にだれている訳ではありませんよ、ええ、きっと、多分(>_<)

2007/3/21  23:48

使用後雑感  日々雑記

東京で、丁度行った日からスイカ/パスモ相互使用可になったものですから、スイカで乗りまくっていた訳なんですが…
ちょっと落とし穴でした。何がって…金額の減りっぷりが半端じゃない!
今までは、スイカで使えるところ(JRと臨海線)はスイカで、地下鉄と私鉄はパスネットのプリペイドでと2枚のカードで使い分けしていたので、双方から程々に落ちていって、でも一回の上京でスイカ1回チャージ(2000円ぐらい)とパスネット1枚(1000円分)で事足りていたんです。
今回何回チャージしただろう…いやちまちまやっていたせいもあるんですが。中華街行ったせいもあるんですが。
でも1枚にまとめると減るのが早い〜〜〜。
地下鉄も新路線はお高めらしいですね。そういや大江戸線にも南北線にも乗ったっけ。

大阪のカード(ピタパ)も、1枚で全使いだと月々云万、口座から落ちます。覚悟がいるな(いや、交通費はちゃんと貰うんですけど)。

余談ですが、
中華街で久々に行った店、味が落ちていてショックでした(T_T)
月餅も買いそびれてダブルショック〜〜(行った時間が遅かったので、食事が終わった頃には月餅売ってる店は閉まっていたのよ)。
リターンマッチしたい……。

2007/3/20  22:41

ただいま。  日々雑記

2泊3日で上京して帰ってきました。
いつもだと、上京していても、携帯やホテルのパソコンから書き込みするんですが、今回は妙に予定が詰まっていて、しかも単独行動ではなく大体が誰かと一緒にいたり会っていたりしていたので、結構暇がありませんでした。
上京目的が、即売会参加と同僚の先生の個展と、生徒の出版社持ち込みツアーのフォローと、友人に(たまにはゆっくり)会う事と、で、合間に自分の用事。
東京の街も、久々に普段行かない場所をめぐってきたので、面白かったと云うか…地下鉄で一回乗り間違えたのが屈辱…!
列車のホームの並びが関西と違うんだもん(T_T 関西では同じホームに違う路線の列車が入る事はない!必ず同じ路線の上下線がホームの左右に入るんです〜でも東京は、違う路線の同じ方向へ向かう列車が一つのホームに入ってくるもんだからっ、関西人は間違えやすい!!と思う。単に迂闊とも言いますが)。
生徒諸君も、東京の街で中々右往左往したらしく、それはそれで、一回やっときゃ度胸がつくでしょうよ(昔は自分もそうだったよ…と遠い目)。

Nadaさん、色々あちこち付き合って下さって有難うございました<(_ _)>
築地も連れて行って貰えて、「目標一個クリア!」でございました。寿司旨かったですvvまた行きましょう!!!
食べ物贅沢したら、案の定体重増えました(^_^;)
しばらくお仕事モードで、節制します。

2007/3/17  23:54

ワンコな真実  日々雑記

昨夜は22:30頃自宅に戻れた(=飼い主帰宅)黒柴ちゃん。
昨日の今日とて安心していたら、
何故だか今日もうちの庭に来てるよ、この子!
どうも、飼い主留守中に、塀を乗り越えて脱走する事を憶えたらしい。
そしてこの塀、中からは比較的低いが、外からは犬が乗り越えられる障害物ではないのです。
出ちゃうと戻れない→顔見知りの隣の家に行って構って貰うか
と云う理屈がついた模様……うちの猫々が出られないから困るんですけど〜っ!!!
2日目の脱走にして、すっかり狎れてしまって、人の顔見りゃテンション上げて飛びついて尻尾振って構ってコールする黒ちゃんにも困ったものですが、やはり一番の困ったさんは飼ってる人間の方だと思います。
確か、飼い犬を放ったらかしにして散歩にも連れて行かないのって、動物虐待に抵触しませんでしたっけ?

取り敢えず今日も、22時過ぎに帰宅したところを掴まえて、留守の時は放しておかないようにお願い(一応穏便に^^;)しましたが。
やれやれ、そんなこんなの騒動で、予定が狂いまくっています。
明日から東京だから仕事が進みません〜〜やっぱりペン入れ道具一式持って行きますか…(>_<)
東京でもスケジュールは詰まっているんですけどね。


2007/3/16  20:32

この子どこの子  日々雑記

現在家に黒しば(犬)が1匹います。
別に飼う事になったわけでも、預かったわけでもありません。
でもいます。
隣家の飼い犬が、何故か、うちに…!

隣の奥さんが車で外出する際、庭に放していた犬がリモコンシャッターが閉まる直前に外に出たらしいのです。
奥さんは後ろも確認せずにそのまま外出→犬は締め出し→私が車で外出→うちの車庫の扉がしばらく空きっぱなし→犬、これ幸いとうちの庭に侵入→そんな事とも知らず、私、帰宅後車庫の扉を閉める→犬、うちの庭に収まる
気が付いてびっくりして、隣家に行っても誰もいないし、門の鍵も掛かっていて犬を戻せる状況じゃなし。
取り敢えず外をうろうろさせるのも何なので、そのままうちの庭にいて、夜になった今はテラスに敷いてやった古バスタオルの上に丸まっています…
飼い主、いつ戻るんだ!!??
週末なんで下手すりゃ明日まで帰ってこないかも!!!!

力一杯 勘弁して な気分…!

一応、ご近所の犬を飼っているお宅でドッグフードも分けて貰って、置いといてやりましたが。
犬はね、いい子なんです。吠えないし、人懐っこいって云うか、普段構われていないから、気にしてやると構って欲しくて仕方ない様子。

だから余計不憫なんだよ〜〜(ー_ー)!!


2007/3/15  21:28

見てきました。/15日の2  日々雑記

スイカはパスモ導入路線で使用可能だそうですね。
便利になります。
4月から、私の使用路線が関西の私鉄ICカードのネットに入ってくれるので、これで手持ちカード数がぐんと減ります(因みに関西の私鉄ICカードはチャージ式ではなく口座引き落とし式で、使った2ヵ月後に指定の銀行口座から落ちていくそうな…最初方式がよく分からなくて??でしたよ)。
イコカ(JR西日本のICカード)がパスモに対応した暁には、イコカ1枚で東京も動ける事に!
いや、ある意味恐いけどね、チャージ金額が大きくなるから。
やっぱり2枚ぐらいで使い分けする方がいいか。

2007/3/15  21:11

ブラックホール・ウェンズデイ/15日の1  日々雑記

どう云う訳だか、二週続けて水曜スルーしてしまいました(^_^;)
中だるみしちゃうんでしょうか。

もとい、一昨日の晩はパソコン触っていて(カレンダーの仕様を年度版に変更処理していたのですが、何分デジタル機材でアナログ方法論を通すから手間の掛かる事…!)ほぼ徹夜。
昨日日中は東京送りの荷物作りと発送、夕方空いた時間でマーマレード作り、していたら、風呂上がって気持ち良〜く爆睡でした。
まだまだ作業残っているのに〜〜〜(>_<)

マーマレードは、例年お菓子用に作る『日向夏』マーマレードです。噂の南九州某県(只今セールスマン活躍中)の特産品です。
実は2月末に一度通販でとって、さぁ作るぞ!と意気込んだ時にインフルエンザでダウンして挫折(因みに通販でとって2日後に、宮崎在住の匿名希望珠子姫様が送って下さったので、一時期日向夏数十個が家に山積みでした。食べるのは美味しく頂きましたが、マーマレードは新鮮なうちに加工しないと苦味が出ちゃうんです)。
日向夏マーマレードがないとオレンジ風味の菓子が作れん!(個人的こだわり)と再注文して、届いたので加工した次第。
しかし…さかむけができてる時に柑橘類触るもんじゃありませんね。
5個分の皮と3個分の果肉をばらして切る作業…(T_T)
泣きそう、と云うより既に涙目。
ケーキの為だ、うん。

後は、何とか今日中に上京前の作業を片付けて、明日明後日はちょっとでも仕事を進めておきたいものです。
3日間上京してるって事は、その間仕事が進まないって事だからして…ちょっと「きゃあぁ〜〜」な状況かも(^_^;)…持って行ってやるか、ペン入れ…。
ところで今日ニュースで、首都圏の私鉄(パスネットエリア?)のICカード(チャージ式)導入の話題を流していたのですが、あれはスイカでもOKなんでしょうか?
だったら有難いんですが〜後で調べてみるか…。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ