2007/6/30  23:12

体調  日々雑記

気を付けているつもりなのですが、暑さに負けつつあるのか、ここしばらくどうも胃の調子が良くなくて困っています。
油系を摂取すると胃痛が…。
昼に春雨スープ食べて、夜を抜いたりしちゃうからなぁ。
元々油には強くないんですが、こう胃もたれとか胃痛とかが起こると流石に辛い…どうしたらいいものか…。

取り敢えず、明日のメニューに『牛丼』を入れたことを深く後悔しています。
牛肉の脂と玉葱って、荻原的弱った胃には最悪メニューだった気が…どうしてこんなメニューにしちゃったんだろう…?
(貰い物の玉葱が山盛あるから消費メニューにしてくれって言われたんだっけ…トホホ ^^; )

2007/6/29  22:52

いつもより…  日々雑記

多目にしおれております。
そんな週末。
それにしても、雨予報なのに雨が降らない梅雨の日って、こうまで湿度が高いのね、な一日でした。
夕立があって幸い…でもやっぱり、梅雨ではなく真夏モード。

学校から帰宅して、買い物に出た勢いで、今年もやりましたよ、チャレンジトリプル某31。
もう殆どヤケ。
でも今年はちゃんとスモールサイズで注文したし…(去年うっかりレギュラーで注文してしまって、それこそ意地で3個食べたのでした)。今年の店頭チラシは分かりやすく書いてあったよ。
そうか、7月半ばまでやっているのか、またチャレンジするかも。
いいです、認めます、アイスクリーム好きです、かなり
でも無理やり連れにつき合わそうとか、そんな事は考えてませんから(絶対食べる!付き合え!!とか言って駄々捏ねる訳でもないし)、気が乗らなかったらその場で言って!

2007/6/28  21:17

今日、と言う日  日々雑記

京都から帰宅したところから始まりました、本日。
つまり午前様だったわけです。家に辿り着いたら 00:15。
そこから風呂入って、風呂掃除と洗濯やって、メールチェックして、
寝たのが 01:30。
で 06:20 起床。
09:20 に今日の仕事の為家を出て、京都から大阪をグルグルし、20:30 に再び帰宅しました。
取り敢えず今日は早よ寝るぞ〜モード全開なのですが、寝る前に、注文してあったカーペットが届いたのを広げて確認してセット…と云う大仕事が残って居るのでした。
明日は…朝出勤の日なので、本格的にへたれるのは、明日帰ってからとなりそうです。
夏はへたれる(しおれる?)のが早いわ〜。

2007/6/26  23:52

スコール  日々雑記

昨日も今日も、京都市北部では夕方から大降りの雨。
どう見ても梅雨と云うより真夏の夕立状態でした。
やっぱり日本は熱帯化しつつある…って事でしょうか〜。
昨日もって帰った置き傘を、今朝急いで広げて乾かして持って行ったのに、再び持って帰る羽目に。ビニール傘も一本置いておこうかなぁ。

今週は休みなし5日間フル出勤なので、火曜が終わっても何か全然休みが見えてきません(>_<)
やらないといけない事が、あ〜んなこともこ〜んなことも、一杯あったような気がするのですが…(主に盆明けに向かって ^^; )
いや、本は出しますよ、出しますとも!
ただ割り引き期間が過ぎてしまうだけです…トホホ。

2007/6/25  23:58

眠い…っ  日々雑記

暑さで体力消費が倍増しているのか、帰宅して風呂に入ったらその後猛烈な眠気が襲来…。
床にひっくり返って小一時間寝こけていたらしく、起きたらすっきり…してくれたらいいけど、節々が痛いです(T_T)
猫が気持ちよさ気に寝ているからといって、隣でひっくり返ってはいけません。
(しかも、げっぺいさんがさらりと踏んで行った記憶がかすかに…^^;)

2007/6/24  23:40

鴬…  日々雑記

今年は何故だか、いつまでもいつまでも鳴いてらっしゃいます。
ウグイス。
二階の仕事部屋で、かなり大きな鳴き声が聞こえるので、一体どこで…?と窓を開けて探してみたら、目の前の電線に止まっていたりして。
母曰く、毎年結構鳴いている、そうなのですが、いつもはこんなに聞かないよ?
いや、もう、上手に鳴けるのはよく分かったからさ。
日々縄張りを主張してらっしゃるようです。

ところで晩に久々に洋画劇場見ていたのですが、
今晩のあの映画、私は封切り当時(と云うか封切り前)耳から入る音だけで判断して
『大ハード』だと思い込んでいました(>_<)
無茶苦茶ハードなんだ!と漠然と考えていた記憶が(そう云う日本語の造語だと思っていたらしい…松本零○的語感だなぁ…)。
今でも修羅場中に現状を『大ハード』と変換している自分が居るよ。

2007/6/23  23:14

本日はナス科  日々雑記

ナスのミートソースグラタン(トマト・ピーマン入り)にポテトサラダというメニューだったので。
ナス科が美味しい季節です。
安くて新鮮なナスが手に入ったら、また焼きナスアレンジしたいなぁ。

トマトがようやく色付き始めました。
今年は肥料を変えた(…と云うか、花も野菜もこれ一本な万能肥料某101を導入〜高いだけの事はあって、今年は花の成績がいい!いつも大して花芽が付かないバラがどんどこ咲いているのを見るにつけ、バラって現金だよなぁとしみじみ思います)ので、お味のほうがどうなっているか、収穫が楽しみ。
因みに苗は『デルモンテ』を植えたのでした。ブランドもんだよね?

2007/6/22  23:21

湿気は多いけど  日々雑記

気温が低めだったので、少ししのぎ易かった…かな?
と云う、久々に雨本降りな一日でした。
太陽かんかんで湿気だけ高いよりは、きっぱり降ってくれた方がましと云うもの。

この雨で胡瓜が…油断したら巨大化(笑)
朝見て、もう少し…?と思ったら、昼過ぎにもう一度確認しないと、あっという間にふくれ過ぎになっています。
そう云えば、昔『美味しんぼ』にそう云うネタがあったなぁ。
いや、収穫期を過すといけない、というネタではなく、植物も大義では動物(生きているもの)の一つで…と云う。確か「動物を食べるのは残酷で野蛮な事だ」と言い出して菜食しかしなくなった子供に、例によって山岡士郎が植物の伸びていく映像を見せて、「ほら植物だって生きているんだ」と諭し(苦笑)ていた様なのが。
いやもう、よく成長して下さっています。感謝感謝。

ところで、ヘルシアウォーターの新発売マスカット味は、今までので一番美味しいと思いました(すごく個人的に)。お茶の渋みがどうしても苦手なのでありがたや。
しばらくはまるかも…。

2007/6/21  23:48

貴重?  日々雑記

とても大切な『休日』木曜日は、
大概空いているのをいい事に何がしか予定を入れてしまうので、
やはり休日にはなってくれませんでした…。
今日は仕事の打ち合わせ、来週も仕事の打ち合わせ、再来週も多分同僚の先生と打ち合わせ(もしくは反省会)…。

早く来い来い夏休み。

でもその前に、カラー表紙入稿しなくては。

2007/6/20  20:49

何だか、もう。  日々雑記

ずっと授業で基本演習(単純線とか効果線とか面表現とか)をやっていたので、自分の漫画でキャラのペン入れがブレてブレて、とても愉快な事になっています(>_<)
この間も専門学校の方で、スクリーントーンの効果的な使い方とか削り方とかやってきて、あ〜んな見本やこ〜んな見本を日々やって見せているのに、自分の仕事自体は一向に進んでいないという、笑うしかない状態です。
でも、もう、4月からこっち3ヶ月で、本一冊発行する印税をはるかに上回る給料貰っちゃってるからなぁ(…てか、3ヶ月で本2冊分の印税かも ^^; 念のために言っておきますが、給料がバカ高いのではなく印税が激安なのですよ)。

今、サイトのリニューアルの打ち合わせを管理人さんと色々やっている最中なのですが、素材を揃えてついでにフォトショでイメージを組んで(こんな感じで絵を入れて、文字位置はこの辺で…等々)管理人さんに送ったら、
「ラフスケッチ送ってくれるだけでいいから」
と指示が。
え〜だって、どうせ画像をスキャナーで取り込んじゃうんだから、手描きラフ送るよりフォトショで重ねて送ったほうが楽だよ〜と反論したら
「ほら、楽な方に流れていく!」
と怒られました (T_T) いや、マジ時間無いから、手描きラフやってる暇ないんですが…。管理人さん曰く、固定画像で送られてくるとそのイメージが崩せなくて、デザイン幅が狭まるので嫌なんだとか…気持ちは分かるけどね…。
すったもんだのリニューアルは…7月頭には何とか…。

2007/6/18  23:51

何と言うか…  日々雑記

へとへとになって帰る電車の中で、
前に座っていた二人組み30前後のバカリーマンが音を消さずに携帯ゲームやってやがったとか、
駅のエスカレーターで手すりベルトを滑り降りようとした15、6の、金頭唇ピアスのバカ小娘に遭遇したとか、
ああもう、恥の文化云々とまでは云わないから
公共空間
ぐらいは最低限認識してくれ〜〜〜
と叫びたい、月曜深夜・日替わり直前…。

2007/6/17  23:07

そう云えば…  日々雑記

某、朝のTV小説を何となく見ているのですが…
もとい、父に付き合って見ているのですが…
(因みに父はかなり昔、職場の昼休みに食堂で流していた再放送を見て以来、かかさず見るようになったらしい)
主人公が
「私××になりたいんです!」
と叫んでいるのを聞いて「??」
どこかで聞いたような科白「…えっと〜」あれは確か…
某、北島マヤさんでしたかしら、似た様な事を叫んでらした少女マンガ界不朽の主人公は。
そう云えば現TV小説でも、主人公の周りに同僚のねたみ有いじめ有、遂にワケ有ウラ有のライバル登場で、何と言うか、今時の少女マンガでさえやらない超古典的な少女マンガな展開なんだな、あれ。
まぁ、あのTV小説シリーズは基本的に奥様視聴者向けの制作で、主役もほぼ常に女性だからさもありなんですが。
いくら今風の設定つけても、曲を格好良くしても、所詮30年以上前からの少女マンガと思ってみると、中々笑えます。

BSで昔のシリーズの再放送とかもやってますが、
もしやってくれるなら『まぁ姉ちゃん』を熱烈希望!長谷川町子さん家の三姉妹(+母さん)のドラマです。
若かりし日の田中裕子が町子さん演ってくれてたりします。
自分達で『サザエさん』の出版を始めたエピソードとかあって、もう一度ちゃんと見たいよ、うん。

2007/6/15  22:51

なんだかんだ  日々雑記

早いものでもう週末です。
え、もう6月も半分終わりましたか!!??
何か、すごくショック。
あと1ヶ月で夏休み…イコール、コミケ入稿締め切り…?
ひ〜〜〜(*_*;

焦れ、自分!

現状の楽しみが給料日、と、疲れ果てたサラリーマンのような生活になっていました。
身の処し方をどうにかしろよです。

2007/6/14  23:41

自家製  日々雑記

胡瓜の収穫開始。
今年は今一出来がよくなくて、雌花も付きも悪いし余り取れないかなぁ…
と思っていましたが、
梅雨入りも相まって急速に成長。
今日初物を胡瓜揉みで頂きました。
今年も健在だ…手で持つととげとげが刺さる胡瓜!
雨が多いと一気に大きくなりますね、ウリ科は。
さて、もう一つの中球トマト・レッド&イエローの収穫は何時に…?
(しかし、トマトは雨が多いと良くない気が…)

2007/6/13  23:52

よれよれ。  日々雑記

3日間がようやく終わりました〜。
先週からの流れで、この3日間はいつも以上にへろへろ…人間気力で動く生き物だなぁと再認識(するなよ ^^; )。

最近疲れが溜まってか、お肌の状態が最悪なので、シート式パックを導入しました。
それで眼に見えて効果がある、という訳でも有りませんが、パックをするとやっぱり気持ちがいいので結構はまり中。
2、3日に1回ぐらいやっています。
改善されると嬉しいなぁ…お肌。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ