2007/8/31  22:45

カレンダー  日々雑記

翌月の出勤予定を前もって御家族カレンダー(台所に下げてあって家族が全員見るやつ)に記入している訳ですが…
9月は既に半分埋まっている…(>_<)
おかしいなぁ、大学は後半から開始だから、ちょっとはゆとりが有った筈なのに。
あ、遊びに行くのも1日だけなのに。
先日修羅場の現実逃避で、同僚の先生宛にクリスマス脱走計画のメールを打っちゃいましたよ。
今年は多分、冬コミケ原稿は11月中に何とかして、12月は学校の進級制作本の編集にかからなければいけない(何かやってる事変わらないなぁ)ので、でもってそれの入稿がおそらく12月19〜20日なので、逆に年末は上京までゆとりの筈!

ええ。皮算用だってのは分かってますとも !!

夢ぐらいみたいさ。

2007/8/30  14:21

大気が不安定につき  日々雑記

いや、まじで雷怖いです。
下手すれば、半日以上パソコンのコンセント抜いてます。
前にネットの設定がぶっ飛んで痛い目にあったし。
今年のこの、夕方でもない夕立の起こりっぷりって、半端じゃないですね〜。
そう云えば先日の皆既月食、前の流星群を見逃したので今度こそ!と思っていたら、うちの辺はばっちし雲に覆われていました。
そんなもんです。

でも、やはり季節は進んでいるもんで、明け方4時ぐらいに外に出てみたら(雲が無い時は)空の深いブルーが無茶苦茶きれいですよ。
空気も少しは冷えてきましたしね。
そういえば昨日の夕食は初・焼き秋刀魚(実は刺身の方は一足早く食べていましたが)でした。今年も秋刀魚は豊漁のようで、また週一でお財布に優しいメニューとさせて頂きたいものです。
でも今年は隔週で月〜水出勤なので、秋刀魚が口に入る機会が減りそう…大学帰りに時々寄る回転寿司屋で秋刀魚握りやってくれたら嬉しいのに…。

2007/8/28  17:52

どんな船よ  日々雑記

新刊に後日誤字が見つかると言うのは大変哀しい(且つこっぱずかしい)事態なのですが…夏コミで購入されて、見つけちゃった方は笑ってスルーしてやって下さい。
あんまり思いつきもしない場所だったのでさらりと見落としていたような…
集中船…って…何?
(ちなみに今『しゅうちゅうせん』って打ち込んだら普通に集中線が出たよ?)
あと『ほけん』は保健でなく保険です。下のコマは修正したのに何ですぐ上のコマのを修正し忘れたかは謎です。
取り敢えず9月2日の分からは修正して販売予定。

新刊&新作情報もサイトアップしたいのですが、管理人さんがまだ実家にいる模様なので、もうしばらくお待ちくださいませ <(_ _)>

今日から多少は涼しくなるとか言っていたような気がしたのですが、雨が降り損ねて激蒸し暑状態になっています。
これが最後の抵抗か(残暑め!)
気が付くと9月が目前でトホホな気分です。

色々あって、真剣にコミケ時のスタッフを募集しているのですが(来年の夏とか、マジで本人参加不可になるかもしれないんですよ T_T )、交通費とか諸経費は出ますのでやってもいいと思う方は是非一度連絡下さい。
因みに元スタッフよ、戻れそうなら熱烈歓迎するぞ〜!

2007/8/25  23:52

足が棒  日々雑記

やはり休み中に一度は作っておくべきだろう…
と云う事で、超久々に自家製カレーの仕込み(このところしばらくは業務用レトルトカレーで済ませていた ^^; )。
夏なのでナス・ポークカレー。
でも具を入れるのは明日で、今日はひたすら玉葱炒めして、手羽元と煮込んで下スープ作りでした。
1時間強立ちっぱなしでやってたので足が棒です。
授業中も殆ど座らずに3時間とか、もっとハードだと5時間立ちっぱなしだったりするのですが、やはり動き回っているのと一所に立ちっぱなしとでは、立ちっぱなしの方が疲れるようです。

父がしみじみ、「昔は3日がかりとかで作ってたよなぁ…」とか言ってくれましたが、そりゃ昔は鶏がらと香味野菜でスープストックから作ってましたが、今は無理、でございます。
市販のルー使わないだけ凝ってると思って欲しいよ。
(で作らない時はレトルトって…両極端すぎ。でも某N社の業務用カレーは結構美味しいんだってば)

2007/8/24  21:43

ようやく  日々雑記

家で一段落していました。ええ、まったりと。
と言っても、朝から買い物に行って…な状況は相変わらず。
でも今日は、行って必要最低限だけダッシュで買ってUターン、よりはもう少しゆったり構えて店内うろうろ。
ついでに某真夏の雪だるまも食してきました。
真夏の冬ネタ…って…今流行ってるんですか?何かレストランからも『真夏のクリスマスディナー』のご招待状が届いていたりして。
お得感か何かありますか?ある?そうなのかなぁ?
一応雪だるまがその手のネタの元祖だとは思いますけど。

母が「今年はまだカキ氷食べてない〜〜」と叫んでいました。
食べに行ってください。

2007/8/23  23:49

一息。  日々雑記

土曜から家を空けてばかりでしたが、ようやく一段落。
明日は久々に猫を構ってやりつつぐ〜たらしたい気分です。
結構なスケジュールだったので、しばらくぶりに口内炎ができたのはご愛嬌でしょうか。

今日の会議で明らかになった来年の授業割り当てを見ると、あんまりやれやれ気分ではないんですけどね (T_T)
てか…予定に入れてなかった会議出校日が増えちまったよ〜〜〜。
私は1、2回生の基礎だけやっときゃいいと信じていたのになぁ…うそつき(←誰が?)。

2007/8/21  23:58

続・祭りの後…?  日々雑記

えっと…終わってないです。冬の申し込みがありました。
そして昨日のほほんとしていた私は、今朝ホテルで初めて「申し込み締め切りが〜〜」と焦り始め、出発までにまだ時間があったので記入できるところは記入。
6:00にホテルをチェックアウトして帰宅の途に付き、帰宅直前にうちの最寄の郵便局に寄ってとに角振込み。
何せ明日が7:00に家を出て出勤だから。そして振込みに行ける環境ではない(向こうへ行ってしまうと投函も怪しい…)から。今日中に処理しておかないとやばいやばい…に気が付くのが今朝って言うのが…頭のねじが緩んでいた模様。
まぁ、昨日のほほんとする前に色々想定外の事があったのですが ^^;

因みに振込みを焦る余り、郵便局に行く前(郵便局はうちの最寄駅⇒バスでうちの近所まで乗って来て下車すぐの場所ですが)バスに荷物を忘れて降りてしまい、またまた大慌てで営業所へ連絡して折り返し運行のバスを掴まえて回収する事に。
しかも忘れた荷物が『何でこんなでかいもの忘れられるのか!?』と突っ込まれても仕方の無いもので…色々ぶっ飛んだ一日でした。
このまま明日へ突入していいかどうかは、謎、です (>_<)

で…実はとっておきの祭り写真を一枚…

クリックすると元のサイズで表示します

















雀船長参上!
何故か FUKURO・KOUJI スペースにジャック=スパローが〜〜!
の証拠写真。
いや、実は学校の院生の子なんですけどね (^_^;) 見事ななりきりっぷりが名物な彼を「一度本場へ来い!」と誘ったら乗ったので、うちの店員やってもらいました。
誤算は朝からコスプレ広場へ行ったら、そりゃあもう黒山の人だかりで撮影されまくって戻って来れなかった(おい…)事と、戻ってきたときには脱水状態のへろりんで、店員としては役に立たんかった事でしょう…(*_*; 
だからコミケをなめるなとあれ程言っておいたのにな!
雀船長の胡散臭い笑顔でお嬢さん方に色々売りつけて欲しかったんですが(笑)。因みに近隣サークルさんには大人気でした。
そんなわけで、今回は本当に祭り!と云う感じでした…冬はどうなりますか。
冬までの予定は、一応秋にコミティア上京する予定です。


2007/8/20  9:10

祭りの後  外出中

終わりました。
今年の3日間は、初日酷暑・二日目涼日・3日目例年暑…と目まぐるしく気温が変わる、ある意味ハードな状態。
来場された皆様、お疲れさまでした。
そして、うちのスペースに足をお運び下さった皆様、本当に有難うございました。
私は今日一日東京にいて、明日朝帰宅予定。帰ったら帰ったで、掃除洗濯山盛りと、翌日の出勤準備です〜。
休日は今日一日ですか?せいぜいエステに行ってリラックスしてこよう。

取り敢えず御礼まで。

2007/8/17  22:45

ばたばた  日々雑記

している間に出発前日です。
結局というか、なるべくしてというか、
新刊はオフ本1冊、
『寄り道小路その2』250円です。
新作は布グッズでエコバッグと巾着袋。
いやぁ自家製本を試みていたのですが、やはり盆の間母が実家に帰っていて家事一切をまかされていたら、ゆとりがありませんでした (>_<)
暑い中、重い荷物を抱えて上京する気力も今一ありませんでしたし。
紙買い込んだのになぁ〜〜その内作ります。

では、会場にいらっしゃる方とはそちらでお会いしましょうvv


2007/8/15  23:35

暑気払い?  日々雑記

開き直って熱くて辛いものを食そうと云う事で、
本日は真夏のキムチ鍋。
一言で言えば、最早我慢大会でございました。
汗は一杯かきましたがいい汗かどうかは疑問です。

明日はホテル送りの荷物発送で土曜日出発…段々近付いてきたなぁ…と思っていたら、夏祭りを通り越して、東京から帰った直後に入試の監督手伝いに来〜い!とのお達しが…(>_<)
なんで、ぎりぎり直前に言ってくるかなぁ。
コミケ後はひたすらう〜だらしていたいのに(ダメ人間 ^^; こんな大人になってはいけません)。
こうなると、COMIC CITY 関西の日程が翌週じゃない事がしみじみ有難いです。
ゆっくり温泉に浸かりに行きたいよ…(でもこの猛暑で温泉は辛いか)。


2007/8/14  17:52

困るんですけど…  日々雑記

冷蔵庫の修理にメーカーの人が来ました。
昨日の話しです。
修理して…え、故障してない?
機械的には何も異常は無い…って言っても…確かに冷凍庫が作動してなくて半溶け洪水状態だったんですよ。
食材も45%ほど廃棄したんですよ〜(T_T)
551蓬莱のアイスキャンディーも犠牲になったんですよ〜〜〜(>_<)
(因みに蓬莱のアイスキャンディーは一度溶けると二度と固まってくれませんでした…シャーベット状にはなったんですが…)

マイコン制御の誤作動だった模様…と言うのが診断結果。
もし今度止まってエラー表示がモニターに出てなかったら、一度コンセントを抜いてリセットしてみて下さい。と言われました。
それは運が悪かったと言う事なんでしょうか?
そして、また作動不良起したら運が悪いと言う事なのでしょうか??
溶けるまで分からないから諦めろって事ですか???

ある意味、冷凍庫の方は、まぁ溶けたら分かるし処理しようもあるのですが、冷蔵室の作動が悪くなる方がある意味怖いです。
見た目では即分からないし。
この食中毒の季節に嫌だなぁ…。


現状報告。絶賛内職中。
そろそろ戦闘服(←笑。早い話コミケ当日の服だ)も準備しておかないと。
暑さが辛いですね…。

2007/8/12  5:07

抜けたか…!?  日々雑記

一番の峠は越えた模様。
だと思う。だったらいいな。
そんな状況です。

取り敢えず今日中に荷物出ししないといけないので、キーキー言いながら荷造りする予定。
で、明日から上京直前まで内職。
自分で言うのもなんですが、今回の新作巾着袋は中々良い出来です♪(ミシンも無事直ってよかった〜ミシンの修理業者に「機械は動かさないと駄目になりますよ」と言われたので、やっぱり時々使わないとね)

新刊案内は土壇場まで告知できませんが、オフ本一冊は確実に出ます。もう一冊変なものが作れたらいいな状態。
販売品全部直接搬入して、身軽に会場入りするのが夢!なのですが、今回もそうはいきそうにありません…まぁ終了後も東京泊りなので、余分な荷物はホテルに置いていけるのがせめてもの救いですが。
東京にいらっしゃる皆様とは無事お会いできる事を祈っております。
因みに例年だと今日、なんですよね…。


2007/8/10  23:55

ヒドイよ…っ  日々雑記

この、ド修羅場に、
この、くそ忙しくくそ暑いこの時期に、

どうして壊れるかな、冷蔵庫っ!!

というか、冷凍庫部分がやられました。
非常用食材&買い込んでた食材が×です (T_T)
半溶け状態が発見された今朝、そのまま解凍して、火を通してしまえるものは焼いたり煮たりして加工。
即食べ、なものは今日明日のおかずに回して、半分強は救出しましたが…
私の時間は救出されません。
誰か助けてください…(*_*;

因みに今現在は、冷凍機能復活してますが…何時また機能停止するかと思うと、修理が来るまで(明々後日だ!)は使用不可です。
水浸しの冷凍庫って悲惨だったよ。

2007/8/7  23:44

窓の外  日々雑記

遠くで雷が鳴っていたので外を見たら、
絵に描いたような入道雲がもこもこと、それは見事に発生していました。
でもきれいに見える=離れている=自分の家の辺は夕立なし
なんですね。
今日も雨は降らないんですね〜。

今日も暑うございました。
誰だよ、7月末頃に今年は冷夏になるかも…とか言って、
人をぬか喜びさせたのは…!
(夏はあくまでコミケ中心発想なので、冷夏の方が有難いです ^^;)

2007/8/6  22:50

熱烈修羅場中  日々雑記

仕事と趣味原を並行作業、
なんて器用な事ができるんだったら、
普段から学校の仕事と本業原稿がさくさく両立進行している筈!

などと開き直っても仕方ないですね (T_T)

夏グッズの巾着製作して(貰って)いた家のミシンが昨日つぶれて、
今日修理業者に来てもらったら、モーター交換でお持ち帰り、
3日ほど戻ってこないと言われました。
弱り目に祟り目ってこの事?
非常事態なので思わず新品買おうかと思ったのですが、
ミシンもピンキリで、高いのは軽く10万超える模様〜。
因みに壊れたミシンはシンガーの超古いタイプ(足踏み式を改造してモーターをつけて貰ったもの)なのですが、ミシンは昔のもののほうが頑丈で質がよいので、これは直した方が絶対値打ちです!と力説されました。
無茶苦茶重いんですけど、その分本体にいい金属使っていてヘタレが無いらしい…。
電子制御とか飾り縫いとか何にも付いてないですけど、縫うだけだったら後何十年も使えそうです。
母が縫い物できなくなったら私が縫えって事ですか…!?





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ