2007/9/30  23:18

やっと秋気候…  日々雑記

いきなり寒いです。
気温差何度なんでしょう?
1週間前は半袖でも暑いと言っていたのに、今日は薄物の長袖では間に合わないぐらい…頭痛が止まらなかったり鼻がぐすぐすいいだしたり、少々風邪気味。
そんな中9月終了〜。
何かやたら早かったなぁ…。

昨日今日と雨のせいで猫々を外へ出していないのですが、昨日は文句言ってた(ど〜して出られないんだ !? とか何とか)のが、今日は流石に寒かったか、ほぼ1日座布団の上で丸まっていました。
そう云えば、一週間ほど前、管理人さんからやってきた謎のメール…
『ねこ鍋やった?』
いや、待て、鍋って何 !!?? ねこを鍋に… ???
謎はすぐ解けましたが。あれね、巷で話題の土鍋で丸まった猫ね。
あれ、ねこ鍋って云うんですか…(そう云うのがうけてるのは知っていたけど、ねこ鍋っていう呼び方は知らなかったよ)。
試しに土鍋置いといたら、うちのは喜んで丸まるかも知れませんが、あれはたまたま置いてあったのに入ったその意外性がうけたわけで、わざわざやるもんでもないでしょう…。
うちのは夜、かご盛りで寝てます。夏場は一匹ずつでしたが、ここ数日はかご大盛(二匹の盛り合わせ)になっている模様。
そろそろ猫ベッド出したほうがいいかな。


2007/9/28  22:27

花は咲いたか?  日々雑記

3日ほど前の新聞記事で、奈良の彼岸花開花が例年より遅れていて、一番遅かった27日開花に並ぶか遅れるか…と云うのが載っていました。
あれ?
彼岸花、一杯咲いてるよ?私がいつも通ってる平城宮跡あたりで。
もしかして、季節をあらわす花々には、ソメイヨシノと同様の標準株とか云うのがあって、それが咲かないと『開花』宣言がでないんですか?
で、もう出たのかなぁ、彼岸花開花宣言。

昨日周って来た岡山は、彼岸花満開で、道々田んぼの畦などに一面咲いておりました。
色々伝承もありましょうが、私は好きですよ、彼岸花。
でも描くのは大変なんだよね〜。
数度の挫折済みです (>_<)

一面に黄金色の稲穂と、古い作りの家(蔵付きで、漆喰の装飾壁になってたり鏝絵があったり、シビがついていたり…立派な家多数)と、畦や土手に咲き乱れる彼岸花と…日本の秋の原風景見てきたなぁ、と今更昨日を振り返っています。
(昨日はその、ちょっと…食べ放題で食べたフルーツシャーベットの美味しく無さ加減がショックだったりして…。まずい、のではなく、美味しくなかったんです。某所で食べたみかんソフトは許すけどね)

2007/9/27  21:56

行き先不明旅  日々雑記

ミステリーツアー、と云うものに参加してきました。
母と二人で。
パンフレットに『こんな観光地に行って』『こんなものを食べて』『こんなお土産なんかつきます』とだけ書いてあって、行き先自体は書いてないものです。
元々そう云うネタを見ては「これはこのルートであの辺行くツアーだよね」と行き先当てをするのが好きだったのですが、実際参加してみて…
自分の予想が当たって嬉しいのか、予想外のところへ連れてって貰って楽しいのか。
今回もどんぴしゃ、予想通り。ルートもほぼ、想定通り。
う〜〜ん (^_^;)
で、行った先は岡山東部ぐるぐるでした。
いっそ予想外れで、丹後方面とか鳥取方面とかに連れてって貰えた方が楽しかったか…と思いました。
ま、いいか。元々、果物類がどっさりお土産でついてくるのに乗せられたツアーだから。安かったし。

でも、多分もう、ミステリーツアーは行かないでしょう。

最近旅行も、リッチプランとか、割高だけど自由に動けるレンタカープランで行く事が増えたので…贅沢憶えたらダメですね… ^^;

2007/9/26  23:36

顔なじみ?ですか ??  日々雑記

某スーパーの鮮魚売り場にて。
お刺身はパックで買うより、魚を買って捌いてもらう事のほうが多くて、
今日も生きのいいのを物色していたら
「あ、今日はいい鯖入ってるよ〜」と売り場のおばちゃんに声をかけられ、
取り敢えず目当ての秋刀魚と目に付いた飛び魚を刺身用にひいて貰う事に。
しばらくしてから受け取りに行ったら、
「できてるよ!いつもありがとね」

憶えられてる…?

いつもお買い得の1尾100円とか200円の青背の魚…ばかり刺身用にひいて貰う客、と認識されているのかも (>_<)
秋刀魚なんか、一尾98円を手間かけて刺身短冊にして貰うんだもんなぁ。
あ、久々に鯵を買って『なめろう』作りたくなった。

まぐろ…って何ですか?(←あんまり買いません)
まぐろも美味しいのはきっと美味しいんだろうと思います。多分。

2007/9/25  23:25

お月見  日々雑記

久々に雲の無い夜空で、
きれいな白色光の月でした。
先週、大学の帰りに、まだまだ三日月(いや、三日目ではなかった筈ですが…)形の、絵に描いたようなレモンイエローの月を見て、
「そういやお月見っていつだったけ?」とぼんやり思いましたが、
月の満ちるのって結構早い。
形的には、多分明日が一番きれいだと思うのですが。

昔はちゃんと、近所の空き地でススキを取ってきて、それなりにお月見らしき事をしたものです。
今は…取り敢えずだんごは買ってきて食べました。
それだけ。
段々即物的になってきたなぁ…。

2007/9/24  23:54

休日に出勤  日々雑記

でした。
京都へ休日出勤すると、観光客の皆様にもまれるので、大変でございます。
同僚の先生と晩御飯食べてから帰ってきました。
誤算は、地元のバスが祝日ダイヤで、夜間のバスが普段の1/3ぐらいしかなかった事でしょう。
…25分待ちって(*_*;
仕方なくレンタルT屋に暇つぶしに入りました。
前に借りそこねたDVDを5本ほど借りて、ようやく来た最終バスに乗って帰ってきましたが、よく考えたらDVD借りずにタクシーで帰ってきたほうが出費が少なかった気が…。

今日は学校で水張り実演をやってきて、一人でやる自信が無い生徒のパネルを10枚ほど水張りして、ついでに別の学年の先生に頼まれて、久々に展示に使う大判(A1サイズ)パネルの水張りを実演しました。
A2サイズを超える水張りって…学生時代以来××年ぶりだわ。

御陰で今日は左手の小指の付け根付近が内出血で腫れあがっています
(T_T そこを使ってホッチキスの打ち込みをする為)。
疲れた…。

2007/9/23  20:51

そう云えば終わりましたね  日々雑記

『地球へ…』
昨日、「もうそろそろクライマックスだから久々に見てみよう」と思って見たら、何と最終回でした…。
9月の土曜日は後1回あったんじゃ…あ、もしかしてあれか、TBS恒例の感謝祭か何かが入るのか。
見事に、最初と真ん中あたりと最終回しか見なかったな。
だって、あれ、時間帯が…御飯当番が見るには辛い時間帯なんだよぉ、夕方6:00からってさ!(確かゾイドの頃は録画して見てましたっけ、自分?今回は録画する気力が…今一…DVD出揃ったら一気借りして一気見するよ)
最終回を見た限りの感想は
「そう持ってきたか」
でした。個人的には悪くない持って行き方だったと思います。
と云うか、竹宮先生が敢えてやらなかったきれいな収め方を、TVシリーズだからやったかな、という感じ(怖くて御本人には聞けません ^^; )。
まぁ、前の辺を見てないので突っ込みようもなく、ずっと見ていた熱烈ファンの人たちには当然一言あるのでしょうが。
オリジナルのおやじが出張っていたのが、大笑いと言えば大笑いとか、美少年系キャラとその他のキャラの描き方のギャップが大笑いとか。そんな事も思いつつ。
キースの崩れっぷり(デザインと作画の)は笑うに笑えませんけどね。

ところで今度のガンダムって、コンセプト的にはWの焼き直し?と思っちゃったのですが、どうなんでしょうね?(Wと言えば、以前専門学校のアニメコースの講師にWの作画やってた方がいて、ネタを振ったらのたうちまわってたのも懐かしいなぁ…いぢめてごめんね、M先生)

2007/9/22  22:07

色々微調整…  お知らせ

サイト本体の更新したのはいいのですが、
微調整の必要があって、2、3日あちこち修正して貰ってました。
御陰で見やすくはなったと思うのですが…
えっと、OFF LINE の巾着袋の通販価格を入れ忘れ (>_<)
来週中には入れて貰うつもりですが、
取り敢えずはBBSに書いてありますので御参照下さい。

更新する時って、
まず私から「こことここを更新するからデータ送るね〜」と管理人さんに連絡を入れ、データ送信、
管理人さんから「アップロードしたよ」と連絡があったらサイトチェック、
で、何か修正して欲しいところがあったら、電話を入れて画面見ながら修正指定。
これが、タイミングよくできればさくさく修正きくんだけど、お互い家に居ない事が多くてタイムラグが発生するもんで (^_^;)
更新後数日のサイトの乱れは御容赦下さい <(_ _)>

あっという間に9月末なので、そろそろハロウィン版トップ絵を何か考えたいと思うのですが…去年作りかけたチビ竜GIFアニメは何処へ行ったんだろう ??
そろそろあのパタパタくんも作り直したいところではあります。
てか、トップのフラッシュ化はどうなったんだよ、管理人さんっ!(忘れられてたりして…)

2007/9/20  23:43

早いなぁ  日々雑記

9月後半です。
明日が専門学校の前期最終日で、明日までに成績をつけて提出しないといけない為、それの整理を今日家でやっていたのですが。
10段階評価で、私の実技に上2つの評価が出たためしはない…。
今までもなく、これからもないでしょう。
普通に真面目に来て、そこそここなしていて、上から4つめのB評価。
一度ぐらいは、こちらが舌を巻くぐらいの子に会ってみたかったものです。
CGはね、中々の生徒が居るんですが、私の授業は徹底して『手』作業だから、今日確認してみてもやっぱり一番身近なツール『手』がちゃんと使えてなかった。
ま、ある程度手が使えるようになれば、もう後はCG移行しても構わないと思うんだけど。
それにしても…本当に彼岸までで暑さがましになってくれるのか?
本日彼岸の入り。

2007/9/19  23:45

とんびは鷹を生まない  日々雑記

のと同様で。
救いようの無い子供の親はやはり救いようが無い。
それだけ。

自分の身を守るために『本当のことを言わない。脚色して話す』のは
やはり一種の虚言癖なんだと思う。
病気なのか?そうか病気だと思えば可哀相なのか…?
でも世間に出たら通用しないからな。

2007/9/18  22:26

久々にボケました。  日々雑記

久々かどうかは謎ですが(苦笑)
今朝、課題用の見本作りで徹夜に近い事やって、2時間ぐらい仮眠とって出勤したのですが、2時間ぐらいの仮眠って一番眠気が残る状態。
乗換駅から1時間、終点まで乗りっぱなしなので、気持ちよ〜く爆睡して行ったのですが、終点一個手前で「ああ、前の駅か」と思ったところは覚えている。
ふと気が付くと終点・折り返し駅。
「あ、着いた。降りないと…」
と思って降りた直後、発車ブザーが鳴って後で扉が閉まりました。
時計を見たら、多分到着してから6、7分寝こけていた模様。
そのままUターンしなくて良かった…。
終着駅で車掌さんに揺り起こされている疲れたサラリーマンを見るにつけ、気がつかないのが不思議なんですが、時々本当にブラックホールに落ち込むように眠りに入り込む事があるもんです。
私は過去3回…(起されたの2回、乗り過ごしたの1回 ^^;)

2007/9/17  15:06

そろそろ…  日々雑記

と思ってテンプレート変えてみました。
濃い色バックはどうなのか、自分でもちょっと?です。
嫌いな色じゃないんだけど、ちょっと眼が疲れそうなので…苦情が出たら変更(苦情が出る前に自分の眼が一番疲れそうでトホホ *_*;)

ところで、害虫。
昨日イラガを一通り駆除して、今日生き残りを排除していたら、
いたんです、
隣の椿に今度は茶毒蛾集団(いや、普通は集団だ)が…っ!
もうシーズンオフじゃなかったのか!??
結局あれですね、真夏のかんかん時期にはお休みして、ちょっと気温が下がってきたら繁殖再開なんですね…。

てか、昨日今日の気温って、9月じゃないし!
滅べ!

2007/9/16  23:02

出たな…!  日々雑記

夏の間、もっぱら茶毒蛾(の毛虫)が巣食っていたのですが、それがいなくなってやれやれと思ったら…
本日イラガ(の毛虫)発見!
例年、初夏から夏場大量発生して、ひどいときにはさるすべりの葉っぱまでスケルトンにしてくれる(普通は椿・山茶花&樫ぐらい)のですが、今年は発生しなかったなぁ…と思っていたら、今頃!
やっぱり今年の異常気象のせいで、発生時期も狂ったのでしょうか?
じゃなくて!こいつはワタシ的にはキングオブ害虫なわけで(一番毒性がきついかな?)。
発生しないならしないに越した事はない。
何が困るって、一番発生率の高い樹はガレージ横の椿・山茶花なんだもん(今回の発生現場もその山茶花)。
車の荷物の積み下ろしに、しょっちゅう葉っぱの下行き来しているんだよ?気付かずに触れたら大被害です。
しばらくは監視体制強化。
すだれ葉発見したら捜索、発見後排除!
基本的に、猫が庭で遊ぶので、庭師さんが消毒に来る時以外はきつい薬剤を撒きたくないのです。
とに角、早期発見が鍵ですね (^_^; 大きくなる前だと、密集生息している葉っぱ1、2枚とれば何とか全駆除できるから)。

2007/9/15  22:40

季節物  日々雑記

店頭に並んでいたので思わず購入しました。
で、早速作りました。
栗御飯(もち米入り)。
皮付きの栗は流石に剥くのが大変なので、うちでは剥き栗が出たら買ってきて作るのですが…う〜ん、やっぱり走りの栗ではまだ味が乗り切ってなかったか。
まずくはなかったけど、こくも無かった。
10月になったら大分美味しくなってるかなぁ?

2007/9/14  23:06

あ〜あ…  日々雑記

つい先日秋らしくなったと書いたのに、今日のこの蒸し暑さは何なんだろうと思った本日。
いや、夕方になったら、確かに涼しくなったんですが…。

昨日は借りてきたDVD一気見しました。
調子こいて9本借りたものを一気に…って、思えば無茶をしたもんだ。
そもそも、前の週末にそれ見ながら仕事、のつもりで借りたのに、どうして見てなかったのか。ああ、そうか、久々にDVDプレーヤー使うのにコード接続しようとして、ついでにその周辺の掃除始めちゃったからか (>_<)
そして久々に、半額レンタルでも借りたくなかった代物を引き当てちゃって、かなり気分降下。見ながら、一体どうしたかったんだよ、こいつは!と作品につっこみました。本当にどうしたかったんだ?グリム兄弟!!??(期待した私が馬鹿だった。『アンデルセン』は結構好きなんだけどな〜名作とか名作を下敷きにした作品って、当たり外れ大きい気が。個人的に某アルプスの少女の映画版も大ブーイングでした)

今月は3連休が2回ですが、明日からの3連休は母が活花の会へ出瓶するのでそれのフォローでつぶれ、次の3連休は休日出勤が入るのでつぶれ…何かまた仕事が溜まっていきそうな予感です。
取り敢えず、超割だけ先に押さえちゃってるCOMITIAの申し込み、早くやっとこう…。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ