2008/5/30  23:24

陸マイラーデビュー?  日々雑記

実際に飛行機に乗らずに、様々なポイントをマイルに換えて、航空券をゲットする人々を陸マイラーと呼ぶそうですが…
一応、飛行機に乗って、年間12回ぐらいは飛んでいるので、陸マイラーではないものの、上手くポイントを交換すれば飛行機に乗って貯まるマイルよりも沢山マイルゲットできるよな…と最近気付きましたよ。
今のところ積極的にポイント交換やっているのは、プロバイダーのポイントとR天ポイント(R天ポイントは猫の療法食で結構貯まるのだ)。
でもよく使う通販とかも、ANA サイトのマイレージクラブから入るとポイントになるとか何とか…後で迂闊に気が付く事が多い。
そういや、去年ネット購入した某セキュリティも提携してたんだっけ (T_T)
まめに貯めている人は、相互関係殆ど把握してるんでしょうね…。
一番手っ取り早いのは、ANA のクレジットカード作る事なんだろうけど、これ以上カード増えてもなぁと思うと、二の足踏んでます(多分、審査に落ちる事はもう無い筈ですが)。
貯めだすと、何か目的履き違えてますね…(>_<)

2008/5/29  22:20

くしくし  本日の猫々

しばらくぶりにコミュニケーションを図るべく、
梳き櫛片手にダレネコ(外から帰ってきて、へろんと横たわった状態のネコ)に接近。
「ほ〜ら、くしくししてあげるよ〜vv気持ちいいでしょう〜」
丁度今抜け毛の季節なので、梳き櫛でくしくし梳いてやると毛が取れる取れる…はいいんだけど…
本猫たちも、一応気持ちいいんだけど…
何で自分を梳いているのが人の手じゃなくて訳の分からん物体(櫛)だと気付いた途端、歯を剥きだして嫌がるんだい…?
えっと…気が付いてないうちは本当に全く平気です。
仕方が無いので、片手で目隠ししながら梳いてやると、全然平気です。
櫛が見えた途端、嫌がります。

…そんなもん?

2008/5/28  8:19

ちょっと疲労中…  日々雑記

金曜からこっち、出通しなもんで帰宅したらヘロヘロ状態。
連日帰宅が 11 時越えてるので仕方なし…昨日は家に辿り着いたら風呂に入る根性もなくなっていました。
と云うか、風呂入ったら風呂掃除と洗濯がもれなくついているので、風呂は入りたいけど後をやる気力がなく。とに角先に寝て、早朝起きして朝風呂&掃除洗濯。
今の時期だからできるけど、もっと暑くなったら汗流さないと寝るの嫌だし、寒い時期は風呂にでも入って身体温めないと寝れないし。
夏になったら、もう、風呂のお湯は落としておいて貰って、シャワーで済ませるよ…。

1回生の基礎ペン技法の課題作りが一段落した(筈)ので、少しは余裕ができる予定です。
できてもらわないと困るなぁ…。

2008/5/26  1:22

大雨去って…  日々雑記

土日と九州行ってきました。
まずはドームに足をお運び下さった皆様、有難うございます <(_ _)>
超久々に即売会に来ました!と云う方とお会いしたり(私は変わらず延々やっておるのでございますが…苦笑)で、中々楽しゅうございました。
しかし博多は一元さんが多いのは何故だろう?
(常連化しないというか…)(常連さんは、東京で買っています、と云うオチもあるのですけどね)

美味しいもの食べ歩いた2日間でした。
土曜はレンタカーで湯布院へ…ただし、途中から雨降り始め、高速は『霧のため一部通行止め』表示。どきどきしながら走っていたら、通行止めは湯布院から先の区間だったので、何とか目的地(日帰り温泉&昼食プランのあるお宿)へ到着。
ちょっと張り込んだ御膳を頼んだら、豊後牛美味い!手作り豆腐美味い!豆乳ソフト美味い!でとても幸せな気分に。
もっと幸せな気持ちに浸りに温泉へ向かったら、実は食事中に雨がひどくなっていて、これは露天風呂はちょっと無理?状態…でも内風呂で粘って、少し小止みになったのを見計らってダッシュで露天へ。だって泉質がちがう風呂だったから入りたかったんだよぅ。
何とかクリアして、風呂上りにまったりしていたら、外の雨が恐ろしい状態に悪化。
これはさすがに、待っていて小止みに…は無理な模様。
半濡れになりながら車に辿り着き、追い立てられるように帰路につく破目に。
でもまぁ、優先目的はクリアした訳ですし、それで良しとするべきでしょうね。
レンタカーがクラス指定しかできないので、何に当たるかは行ってみないと分からないのですが、今回のが一番難物だった気がします。
普段フィットに乗っているので、比較的同じスタイルだと(マーチ・ヴィッツ・コルト辺り)運転しやすいのですが、今回は…S社のソリオ…って走ってるのも殆ど見たこと無い(失礼ながら)し…!
ボディデザインが割と箱型だったんで運転席からの視点が違うしね。
何よりエンジンの回転数が…80qで3500越えるか〜〜!? と思った。因みに伊丹空港からの帰りにうちのフィッちゃんで確認したら2000ぐらいだったし。
大雨の中でレンタカー、というのは流石にあまりやりたくないシチュエーションですね…^^;

家に帰ったら、片付けないといけない仕事さんが待っていました(残していったから当たり前…)。
ちょっと遊んできたので、また頑張ろうです。
でもって、6月に夏の新刊の段取りをつけたいとしみじみ…。出したいですね、手間のかからないオフ本!

2008/5/23  21:16

ネタは揃った!  日々雑記

先日仲違いしたペンタブ(ファーボ)に替わって
遂にインティオス3 導入〜〜。
厳密に言うと、今日購入してきて、まだインストしてないので、導入ではないのですが。
インストは…明日早朝から福岡だし、帰ってきたらそのまま課題作りやら何やらやって、学校3日勤なので…ら、来週の木曜日にはできるかな?
マット系のオーバーレイシートも買ったので、描き心地は良くなる事希望(ペンタブの何が苦手って、ペン先がずるずる滑って全然グリップが利かないところだったから)。
周辺機器類、ほぼ出揃いましたか?
後欲しいのは、フォントソフトぐらいです(欲しいフォントだけダウンロードした方がいいとも言われて考え中)。

こ、こ、これで、データ入稿に辿り着けるかなぁ?
(但し、元絵はあくまでも手描きですよ。塗りまでデータでやる気はナシ)
学校でアシさんに教わろうと思う今日此の頃です。

2008/5/22  7:53

実は…  日々雑記

今回更新したトップ絵とメニュー絵は
マイキャラ親御さんシリーズだったりします。
いや、別にシリーズでも何でもないんだけど…たまたま選んだ絵がそうなって、思わず笑っちゃいました。
トップ絵がエリのお母さんで、メニュー絵の後のキャラがヴァイルのお父さんですね〜。
思えば懐かしい人たちだなぁ…。

2008/5/21  7:27

遅ればせながら  お知らせ

日程が迫っているので、更新した即売会参加情報には書いていませんが、今週末25日は福岡ヤフードームでの COMIC CITY に参加します。
スペースbヘ サ 22 b です。
御来場の方は是非お立ち寄り下さいませ。

週末、天気が保つかなぁ…と淡い期待を描いていたのですが、肝心の移動日=土曜日が時々雨模様 (T_T)
ああ…湯布院が…(←行くつもり。レンタカーも予約してる)

2008/5/20  22:22

……毎年恒例…? (T_T)  日々雑記

昨日夜遅く、へろへろになって仕事から帰ったら、勘弁して下さい!なものが台所に置かれていました。
本当に勘弁して下さいです。
そして、やっぱりこの時期はこれなんですかと思ってしまいました。


大きな紙袋一杯のうすいえんどう…。


持ってきたのは例年てんこもり持ってくるKYな母の知人。
どうするのよ〜〜これ!
豆御飯ったって、剥き豆カップ1杯で3合できちゃうんだよ!
卵とじだってカップ1杯でできちゃうんだよ!
仕方が無いので、本日は一番消費できるメニューで、お豆のポタージュ。
カップ3杯ぐらいは使った(筈)。
今、うちは家族少ないし、どちらかといえば小食だし、私が外食増えているしで、日持ちしない系の食品を持ち込まれるのが一番困ります。
5月は、なんだかんだとその手の貰い物生食品が多かったので、献立スケジュールが狂って狂って…
てかさ、最近うちでゆっくり食事できることが少なくなってるんだから、家にいるときは好きなメニューにさせてくれよ〜と思った。

2008/5/18  13:57

とまらない  日々雑記

ワードで昔の文書探そうとして、積もり積もっていたドキュメントの山をかきわけていたんですが、流石にメンドーなぐらいな量になっていました。
これはいっそ、先にまとめて大掃除…と削除作業。
結構終わらない作業と化しました。
何分昔の文書、タイトルつけたときは「これで分かるよね」というタイトルにしているのですが、今見てみると全くで…一々開けて確認。
まいぴくちゃ、も消せるものは消さないといけません…。
しかし。まいぴくちゃの場合、消してもいいんだけどその画像を作った手間を考えたら簡単に消すのが癪なモノが多数。
修羅ばったあ〜んな画像とかこ〜んな画像とかがさ。はっきり云うと生徒関係だよ!
いや、消すべきだとは思うんですが〜(>_<)
最近動作がにぶいしね。

今日は何故だか、タブレットドライバーが強制排除され…いや、前からちょっとおかしかった(認識に時間かかってたし)んですが、今日はもう完全に「あんた誰?トモダチになって欲しかったら手土産持って出直して来な!」と言われてしまいました。
(因みにこの場合、誰がそう言ったんだろう?XPかフォトショ…?)
ペンタブ買い直す予定だったので、いい機会ですが。

やはり買って満3年経つと、微妙に色々トラブってきます。
巷で流行ってる「XPをカスタマイズ!」系の本でも買ってこようかと思案中。

2008/5/16  23:35

いら…っ  日々雑記

サーバートラブルで朝からサイトが不通。

「発送しました」メールが昨日届いたので
朝から待っていた荷物が中々届かず…
(関東発で午後着ってうちの辺じゃ珍しい)

そんな日もあるさ、と云うことで。




2008/5/15  23:30

全然気が付いていませんでした!  日々雑記

アルカサル-王城-、最終巻が出てたんだ…!

近頃、余り書店にも行かないし、行っても技法書とか資料集めとか、そんな目的ばっかりだから、コミックコーナーとか見てなかった!
いや、一応駅前の TSUT○YA にバス時間待ちとかで入ったら、コミックコーナーものぞいたりするんだけど。
近頃は、本をあまり店頭に並べておいてくれないのよね。1ヶ月ローテーションなんてざらみたいだし。
今、一般書店に並んでいるものは、TV化されて話題性のあるものとか、そんなのがメイン。密林でさえ、ちょっと時期を外すと入手しづらくなっているもの。

で、アルカサル。
そうか…13 年も休載してたのか。
でもって、前巻 12 を見る限り、到底後1巻では終わらない内容。
でも青池保子は終わらせたんだな…1つの決断だと思う。それもすごい決断。
漫画家って、自分の思い入れのある話を描いて終わらなかった時、「いつか完結」を誓って筆休めするんだけど、大概それで描きおおせる事はまずない。
少なくとも私は知らない。
漫画も旬のもので、作家にも旬があって、描くタイミングがあって。しかも色んな意味で漫画は体力勝負なのだ。
時間を過ごすと、体力が落ちるのは必至。
描きたい事全てを描くだけのパワーはなくなっていく。
描きたくても描けないから描かない、だからいつかきっと…ではなく、
とに角、読者の前に広げた風呂敷を何としてでも畳む、と云う決断は、漫画家としては稀有な決断だと思う。
ドン=ペドロと云う、日本では知られていない歴史上の人物を描いた青池保子の矜持と云うか、そんなものを感じた。

密林で注文したので今週中に届く予定。
いや、大体、エロイカがどんどこ続いている事に気が付いてなくて、たまたま今日寄った書店に文庫の最新刊があったので「おお!新刊だ!」と思って買ったら、自分前巻を買ってないことが判明するやら、巻末のCM頁でアルカサルの 13 巻情報を知るやら…

うとすぎる、自分…(T_T)
それでいいのか、M画学部…(*_*;>

2008/5/14  8:43

ある意味自業自得なんですが…  日々雑記

月曜日の朝 6:30 に起きて、
その後大学行って、授業やって、帰宅して徹夜して、大学行って、
昨日夜 11:00 に帰宅。
風呂入って、風呂掃除と洗濯して寝たのが0時過ぎなので、
結局 42 時間耐久出勤してしまいました (>_<)
週末は週末で何がしか忙しい(先週末は即売会入っちゃったしね)ので、
結局課題作りとかがぎりぎりになっちゃうんですよね…。
徹夜な訳は、今回は集中線とフラッシュでした。
(しかも教える講師が2人とも、自分の作品では余り派手派手集中とかベタフラッシュは使わない作風なんだよね…私、筆圧無いから、実はベタフラ超苦手なんですが)
(でも、生徒よりは上手いさ←当たり前。自慢にならない)
生まれて初めてウニフラッシュやったよ!
いやぁ、幾つになっても初体験ってあるもんだなぁ…勉強勉強 ^^;

2008/5/12  23:40

いいけどね。  日々雑記

夜 21:00 に帰宅したら、父が掃除機を引っ張り出して掃除中。
何かこぼしたのかと思ったら
「明日、朝 8:00 から大リーグ中継あるから」
朝掃除してばたばたしたくなかったんだそうな。

…ちょっと、微妙〜〜。何か違う〜。

2008/5/11  22:02

御来店御礼  日々雑記

いつも来てくださる皆様、
久々に逢った生徒諸君、
本日の御来店、まことに有難うございました <(_ _)>
お差し入れも感謝です。
5月の即売会は、東京もそうだったけど、すっかり同窓会。
夏に再会する予定だし…次回こそ新刊…?
元生徒諸君は是非作品を持って来たまへね。
手ぐすね引いて待っておりますよ〜。

私信…Oばよ、名前間違えてすまん。しかし実は私、N村の事も何故かS水と勘違いしていた(口には出していないが〜)。
2ヶ月逢わないとデータが怪しい旧式です。

2008/5/10  21:48

イトヨリ丸ごとハウマッチ  日々雑記

イトヨリを一匹丸ごと買ってきて、オリーブオイルをふってオーブンで丸焼きにしようと思ったのは…
珍しく週末に魚嫌いの家族がいなかったから。
先日東京で行ったイタ飯屋の味が変わっていて、ちょっとがっかりしたから。
以前、別のイタ飯屋で食べたイトヨリのオーブン焼きが気に入ったから。
買い物に行ったらそこにイトヨリがお手頃価格で出てたから。
などと云う複合的な理由だと思います。
天板2枚の内、1枚に野菜(玉葱・トマト・ジャガイモ・ズッキーニ)を敷き詰めて、もう一枚にイトヨリをのせて、両方とも塩コショウとハーブとオリーブオイルをふって、高めの温度で焼く事10分。
イトヨリの片面がこんがりしたら、野菜の天板に(引っくり返して)移して、またオリーブオイル。
温度を少し下げて更に焼く事15分。
一度はやってみたかったイトヨリ丸ごとオーブン焼き。
味は結構それっぽくできたと思う。
正式な方法ではありません。多分かなりいい加減。
以前食べたメニューの雰囲気で真似しただけですが、うちのレシピって、結構こういう形で増えている…(外食して気に入ったものは真似したがるから)。
いやでも、この焼き方って、野菜がほっくり美味しく食べられるんですよ〜焼きジャガイモうまうま。焼きトマトうまうま。
そんなに量を食べた覚えはないのに無茶苦茶腹いっぱいになったのは、多分ジャガイモがどっしりきてるんだと思います ^^;

トマトといえば…先週東京で食べた『ミディトマトのコンポートアイス・キャラメルソース添え』は美味かった!
ホテルからも近いし、また食べに行こう…vv



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ