2008/10/30  23:12

お手軽です。  れしぴ

久々にレシピです。
冬の荻原家定番メニュー・野菜とウィンナーの蒸し焼き。
材料はウィンナーソーセージ(皮のしっかりした本格派がベストです)2〜3本×人数分・ブロッコリー大なら1個小なら2個・エノキ茸(大袋)1袋・プチトマト1パック

@ブロッコリーは子房に分けて固ゆでしておく

クリックすると元のサイズで表示します
A大き目のタッパ(800ml〜のもの)を用意し、
 アルミホイルを長めに切って型に合わせて敷く


クリックすると元のサイズで表示します
B用意した野菜とウィンナーを並べ



クリックすると元のサイズで表示します
Cアルミホイルを閉じてタッパから外す

D200℃のオーブンで
 10分から13分蒸し焼きにする
クリックすると元のサイズで表示します
Eお皿に移してホイルを開ければ出来上がり♪

ポン酢や玉葱ドレッシングなどで頂くと
あっさり美味。
所謂茹で野菜のサラダより栄養も逃げず、熱々で食べられるのがミソ。
ウィンナーは切り込みを入れておくか、軽くボイルしておけば、火の通りを心配しなくて済みます。
使う野菜も、その時の旬や安いものを使えばOK。カボチャやアスパラ、エリンギなんかもお勧めです(カボチャはレンジ調理してからですね)★
そしてウィンナーを入れると、それで主菜になるので楽ですよ〜。
お野菜好きな方は、是非どうぞvv
そうそう、蒸し焼きなんで結構アルミホイルの底に野菜類から出た水気が溜まってるんですけど、これが美味しい!んで、捨てずに飲んで下さいね。


2008/10/27  22:58

雨降って…  日々雑記

何か急に寒くなりましたね。
日中、陽が照っていると気にはならない(=薄着)のですが、一旦陽がかげると冷えるし…着る物に困る季節です。
そして、シャワーはもう無理。寒すぎる。風邪引く。
と云う訳で、風呂掃除確定の日々。
夏は良かったなぁ。さっさと風呂のお湯は落として貰って、自分はシャワーで済ませちゃえるから。
そして、そろそろ油断すると、喉がイガイガしてくる季節でもあります。
ここんとこ、週末になると風邪っぽくって、薬&鍋で強制修正する日々でした。
例年の紅茶うがいも、そろそろ忘れずにやって乗り切ろうかと思います。

2008/10/25  21:54

てな訳で  日々雑記

トップがカボチャ色になりました。
そして、賛否両論あるでしょうが、鉛筆線取り込みして作った初フルフォトショ絵でございます (前にお試しで作ったのは元々ペン作品だったのに色をつけたモノだから〜)
絶対、手彩色した方が早かったと思いますわ。
そして、今後フォトショ塗りする事があるとしても、二度と鉛筆線を取り込むことだけはすまいと誓いました…線、ぼさぼさすぎ!線の修正だけで半日かかった!
個人的には、普段水彩では絶対使わない(&出せない)色を使ってみて、それなりに面白かったのですが。
そして、明日大阪 CITY に御来店下さった方には、この絵のポストカード差し上げますよ。あ、アップするのを過したまま、情報1日早く消されてしまいました(…管理人さん……)が、明日の CITY は4号館K20aにおります。新作はダメでしたが、御来場の方は遊びにいらして下さいませ。

しかし、荻原、ハロウィンにだけは可愛い系女の子描いてるな(笑)。

2008/10/24  21:00

趣味と実益  日々雑記

花の資料写真、と言うのは割と入手しやすいもんですが、いざ描こうとして意外と困るもの、それは野菜。
前から資料が欲しくて、遂に購入しましたよ、
『おいしくできる野菜づくり』
笑。
そう、野菜の資料は、家庭菜園の本になってしまうのでした。
それでも本屋で、一番写真が沢山載っているものを選ぼうとして、中々苦労しました。
成果は如何に?(そろそろアップされるかな?)
自分が資料として使わないときには、父に読ませてうちの菜園のこやしにしようと思います。
これから大根の種蒔き…上手く作れるか?と云うより、踏み荒らされずに無事に育ちますように……。
猫々に負けるなよ、大根。

2008/10/21  20:55

やじさん  本日の猫々

本当は『秋の気配』とか云うタイトルで書こうと思っていたのですが…ええ、うちの蔦がきれいに色付いたものですから。

クリックすると元のサイズで表示します

ここに、カメラがあると目線を送らずにはいられないのが一匹……

クリックすると元のサイズで表示します


因みに本日は1年に1度の恒例行事、3猫々のワクチン接種に行ってきました。3猫々合計体重 14.3 s。二人掛かりでございます。
注射は割と平気なんですが、カゴに詰められて車に乗って行くのが、どうにも嫌らしいです(そりゃそうだろう…)。
そろそろ高齢猫に足がかかってきたからな〜来年の春には一度健康診断もやってもらわないと。
頑張って貯金貯金。

2008/10/19  14:09

打ち上げ脱走  日々雑記

一昨日の話ですが。
倉敷までちょっと行ってきました。大学の同僚の先生と。
週頭が修羅場だったんで、無性〜に脱走気分になりまして…ま、お手軽日帰りコースって事で。
と云うか、一番の目的は、今年一杯で閉園するチボリパークへ一度は行っておこう!だったのですが、そこはそれ、脱走気分の荻原ですから(苦笑)、目的とは別にやはり楽しみはランチ&土産でございます。
倉敷の町をそぞろ歩きつつ、土産を物色しつつ、蔵を改装した某ホテルのレストランで地場産品を使ったフレンチランチ。瀬戸内なので肉ではなく、オードブルもメインもとことん魚。
いや、美味しかったですvv 最近のフレンチは昔ほどバターギトギトじゃないのが有難い(バター苦手…嫌いではないんですがバター&生クリームのソースがダメ。総じて多分、牛の油系に弱いんだと思います)。
そしていざ、チボリパーク。
実はチボリパークって、ちょっと思い入れがあるんですよ。
昔々、家にあった 10 冊セット百科事典の美術辞典(確か 10 巻目)にチボリパークのイラストマップが載っていて、子供の頃おおよそ遊園地の類に連れて行って貰えなかったので、その公園図に入れ込んでいたという…。
世界初のテーマパークってのもあってすごい憧れてたというか。勿論それは、本家本元のデンマークのチボリなんですが。
それが日本にできたってんで、何時か行くぞ〜と言って早 10 年、敢え無く閉園ですか…。じゃあ一度は行かなくっちゃ!です。
ま、行ってみて、閉園になるのも道理な気がしました…う〜ん、なんで日本ってテーマパークに無理からアトラクション(コースター系の遊具とか)作りたがるのかなぁ?
正直、そんなに広くは無い敷地なんですよ。くるっと回ったら「あれ?もう半周しちゃったの?」と云うぐらいな。でもアトラクションは作ってる。きゅうきゅうと。
折角の緑の立地が台無し。
もっとこう庭園メインで、緑も増やして、質のいい彫刻とか置いて、建物もペラじゃなくそれらしく作って、芝生広場でも取って、家族が1日緑の中でまったりピクニックできる設計にしなかったのかなぁ。
アトラクションなかったら、設備維持費も節約できるから、もう少し安い入園料でのんびりできる…気がしたのに。
下手なレストランもいらないから、もっと向こう屋台風のものがあれば嬉しい。
方向性としてはハウステンボス・デンマーク版。
閉園後あの場所がどうなるのかは謎ですが(赤字かなり抱えているみたいだし)、庭園とか残して市民の憩い公園とかできたらいいのになぁ…きれいに整備されるんだったら有料でも人は和みに行くと思うよ。
その方が元来のチボリパークに近いんでは…と思ったり。
ま、県外の野次馬なので好きなことを言っちゃってますが、ディズニーリゾートは幾つも要らないって事ですね。


クリックすると元のサイズで表示します 取り敢えず、アンデルセンさんでした。
 人魚姫のレプリカもあったんだけど、
 ちょっと小さめ…
 そして池のあちこちに泳いでいるフェイク鴨、
 正真正銘のデコイ達がとっても哀愁だった気が…。


2008/10/17  4:51

すったもんだ  日々雑記

やっていましたが、ようやく一段落…。
パソコンのモニターもようやく復活、てか接続終了。
ノートパソコンを大学へ持って行ったので、家のデスクトップが復活してくれないと何もできません〜。
今まで 15 インチを使っていたのですが、買い換えたのは 19 インチワイドなので、画面に慣れるまでちょっと時間はかかるかもしれません
(てか、セッティングに四苦八苦したよ…)
ただ、接続コードが足元で混乱状態なので、週末に色々やり直さないと、です。プリンターとかスキャナーとか、常時接続なので、コードが多いのなんのって(だからと言って複合機にする気もないんですが)。

で、前のモニターがブラックアウトする時に、やろうとしていた作業(…はサイトの更新用イラストの制作)は…何時出来るのかな !??? いやぁ、この週末はまた仕事へシフトなんで、触ってる暇ができるんだか、どうなんだか。
月末までに無事更新できたら褒めてやって下さい〜。
今月は、大は車の修理から、中はモニターの買い替え、小は車のCDプレイヤーの故障、と機械類のトラブルに悩まされております。
もう何もないよね、きっと………。

2008/10/12  23:30

厄月… (T_T)  日々雑記

えっと…
家で使ってるデスクトップの
モニターが
ブラックアウト……

サポートセンターへ電話して、電話の向こうの指示に従ってあの手この手を試してみたものの、結局復活せず。
バックライトが昇天あそばした模様。
せめてもの救い(?)は、デスクトップ故モニターだけ購入すればいいって事なんですが…ですが…
明日は出勤日、てか、明日も出勤日。
仕方ないから京都駅前のビッ○カメラで買って帰るか。ううう、ヨド○シならポイントがついたのに〜。
今日は辛うじて、ノートパソコンのほうでレジュメ作りましたが、明後日にノートも大学へ持って行っちゃうから、もう、デスクトップの復活は死活問題でございますよ。
あ、あれ…?そういえば編集用のエンドマーク作るとか何とか、言ってたよな、自分…。パソコン使うより手作業のほうが早い気がしてきた。
そして、そのノートもいまいち機嫌が宜しくなく。指紋認証搭載は失敗だったと、つけてから思うもんです。
無線も時々へそ曲げるしね(しばらくネットにつながってくれなくて、それはそれで、ただのワープロかい !?? みたいな)。

しかし、パソコンのサポートってさ…基本オンラインって、どうよと思います。
壊れてるから何とかして欲しいんだよ?そこには、ネットに繋がらないとか、モニターが映らないとか、そういうパソコンからはアクセスできない状況の故障は含まれていませんね?
今日もサポートセンターの、人に繋がるまで、何回も「サイト上で問題の解決ができます」っていうアナウンスが…
いや、できませんでした。てか、画面真黒だし。
やれやれ。
どうせ仕事で使う(趣味でも使うけど)パソコンなんだし(大学は、書類は殆どペーパーレスになりましたね)、も、研究費で買っちゃってもいいよね。この間ノートを落としたとこだから残額 1/5 ぐらいになったけど、モニターだけだったら買える。
いいよね。大学の仕事で行った印刷所で当て逃げ喰らって修理代自己負担だもん!パソコンのパーツぐらい落としても…。
(念のため、家で使う機材を購入するのは構わないんですよ。ただ、パソコンとかだと大学の資産ということで備品シールがやってくるだけです。フォトショが備品登録されてイラレがされなかったのには笑っちゃいましたけど。パソコン本体は自費だけど、モニターだけ備品登録されるのって、ちょっと笑えるかも…)

2008/10/11  22:15

寒くなってきたから  日々雑記

メニューは鍋。
そろそろ、ネタがなくなったら鍋。
夕方になると冷え込むから、流石に文句は言われまい!とは言うものの、まだ白菜が美味しくないんですよね…。
仕方ないので、モツ鍋(キャベツメイン)とか、博多水炊き(キャベツメイン…)とかやってます。
明日は奥の手で、湯豆腐。でも、豆腐だけじゃなくて、他にも野菜類(菊菜と茸かな)入れますけど…近所の肉屋の手作りつみれが出てたら嬉しいんだけど(湯豆腐、ってかつみれ鍋になりそう。いいんだ、美味しかったら)。
白菜が美味しくなったら、ちゃんこ鍋だな、うん。

2008/10/9  21:06

てんてこ  日々雑記

取り敢えず自分の首は少し復活しましたが、別の意味で首は回ってくれません。今週末から来週一杯、第一の修羅場。
いいんだ、一人でやるんじゃないもん(ウェイト的には多分bせんせの方が負担大、その代わり物理的には私が動き回る事に…編集作業って、人数だけ居てもろくな事にならないから、少数精鋭で一気にやった方がいいんだけど、少数すぎるのってどうかと思うよ)。
そうやっている間に、刻々と近付いてくる『年末』と云うヤツ。生徒の本編集してる場合じゃないよぅ!と思ったり…(どこまでが自分の仕事の範疇なんだか最早定かではない。だが、誰かがやらないと前へ進まないんだよねぇ… (T_T) 悲しい現実だなぁ…)。
私は私の読者様への義理を果たしていないと、最近しみじみ反省しています、いや、反省だけは何年もしていますが(←それって反省とは言わないんじゃ…)。


今年こそ、カレンダーはちゃんと印刷所に入れるんじゃなかったっけ…?
(データ入稿に辿り着けそうなのに、肝心の原稿が……!)


2008/10/7  17:01

首が回らない…  日々雑記

昨日起きた時から、首が回せない状態で…
よく作業の合間に、肩を動かしたり頭を回したりして、凝りを解す動作をするじゃないですか、あれをしようとしたら、こう、グキッと云う状態で頭が後にいってくれなくて…
それでも昨日は、頭が後方向へ回らないだけだったのに、今日は輪をかけて振り向きができない状態に…。
どうやら首筋の、肩につながってる付け根のところがやられたようです。
まぁ、職業病みたいなもんで、何年かに一度はこうやって首筋やったり背筋やったり腰やったりしてますけどね。
久々にやられたって感じ。
前方向は大丈夫なんで、作業は可ですが、机にかじりつきで作業していたら治りが遅い気がする(結局肩凝り&血行不良も関係あるのよね)。
困ったなぁ…。

2008/10/5  20:19

週末ってさ  日々雑記

いや、何か此の頃バタバタ過ぎているんで、ちょっと愚痴の一つも言ってみたくなった日曜夜…。
まぁこの週末は、車でじたばたしたんで、気分的なものもあるのですが。
嫌だなぁ、事故現場某印刷所は、この後年末までにまだ数回入稿に行くんだけど…。

そして明日からは再び授業。
でも、授業以外にも仕事が山盛り待っているので、隙見て一個ずつ片づけていかないとと覚悟。
ううう…家でやってる状況とあまり変わらない (T_T)
そしてやるつもりだったペンタブのセッティングがやっぱりできず…ブツだけキーボード横に出して使えないんじゃ、ただの邪魔な板です。
馬鹿だね、自分。


余談ですがこの日記、いつものデスクトップではなく、ノーパソの方で打っていますが、キーボードサイズが違うので打ち間違え甚だしく…後一ヶ月で自分の指とワードを教育しようとしみじみ。
ワードも、まだ使い込んでいないので、自分がよく使う単語の漢字変換がサクッと出てきてくれません。がむばれ!
キータッチはデスクトップより好きな感覚なんだけどね。
そしてワード 2007、顔文字の種類が 2003 より増えていることに笑いました。

2008/10/3  23:52

直してきた…。  日々雑記

昨日、見積もりに行って、何とか予算内で納まったので今日修理して貰いました。フィッちゃん。
さすが、プロ、抉れた傷も波打った板も修復、はげた塗装も再生。
ぶつけられて自前で金払って修理、ってのも釈然としないけど、それよりこの傷を放っておいて自分でぶつかって出来た傷と思われるのも癪だし。

まぁ車は動く凶器ですから、人のふり見てじゃないけれど、自分は気をつけないとと思いますよ。
ドライバー××年やってると、ひやりとした事も多々ありますしね。

2008/10/2  9:37

へこんだ……  日々雑記

何がって…

車が…っ!

厳密に云うとへこまされた!のでございます。

昨日、大学の作品集の入稿に某印刷所に行って、そこの駐車場に止めて、30 分程打ち合わせして戻ってきたら……前輪の上(フロントフェンダー?)が抉られ………
端に止めていたので、そちら側は駐車スペースではなく、何かあいている空間で方向変換しようとした車が接触して逃げ去った?
微妙〜なへこみ(抉れ)具合でねぇ…眼をつぶれる状態じゃないけど、保険使って修理する(=今後保険料がぐんとアップしちゃう T_T )程でもなくって。
う〜〜〜む。
取り敢えず、後2年は乗るんですよ。今度の車検は受けるのよ。
カーコンビニ系で何とかなるならいいんだけど…微妙〜〜〜ん。
一応↑で見積もり出して貰って、予算内ならさくっと直す。予算以上だったら、販売店に持ってって相談する。
板まるまる変えないとダメだったら、保険使わざるを得まいよ……。



続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ