2009/2/28  21:56

温暖化…?  日々雑記

我家の庭は、日当たりが悪いせいか、花の開花が他所の家より遅れるのが常なのですが…そして、ようやく咲き始めてその辺香っていますな沈丁花。
いや、沈丁花は今の時期で正しい。
間違って咲いているのが………
何故今頃咲いているのかな?ミニグラジオラス。
最初に買ってきて植えたのが、もう20年近く前で、その時は確か6月末ぐらいに咲いていたはずです。それが放っておいたら、どんどん野生化・自主繁殖(何か場所もちょっとずつ移動してるよ)して、それに伴い開花も早くなる一方。
3月末に咲くようになって「ま、いいか、咲いてくれるんだし、切花が無い時期にこれは貴重だよね」と言っていたのは去年だったか…
今年は遂に、2月開花。最早グラジオラスではないんじゃないかと云う気がします(葉も殆ど枯れてなかったような…。念のために…別に温室に入っているわけでも、陽だまりってわけでもないです)。
強くなったんだか、どうなんだか…。
そして、咲いていていい水仙は、いつ咲くのかな?


ついでに、秋に植えたけど、植える時期がちょっと遅かったせいで育ちも遅い大根ズは、いつ食べられるのやら…。

2009/2/27  22:31

後で祭ってもな…  日々雑記

先日のデータ入稿。
入稿先変更で、昨日持って行ってきたのですが…今日そこの印刷所のサイト見てみたら…作り方間違えたですか?
いや、間違えたというか、最初に入稿予定のところでは、K(黒100%)版とM(マゼンタ100%)版で作ってね、と言われたので、データはそれで作っていたわけです。
でも入稿したところは、レイヤーで版分けするときでもどっちもK版で、と書いてあり…あはははは、K版M版のまま入稿したわ。
ま、CMYKのチャンネル分けしたデータも持って行って、どっちか使える方でやって下さい、とはお願いしておいたので、何とかなる?かな??どうしてもダメだったら多分連絡があると思う。
イラレの入門書をちらっと見ていたら、取り込んだ線をきれいにするのはイラレの方がやりやすいのかな?と思いました。
やっぱり触っといた方がいいでしょうか〜。
同人誌印刷所はフォトショの方が入稿しやすそうなのですが、普通にデザインやイラストの仕事で使うんだったらイラレが主流だよ!とも言われ(そういう仕事依頼はまず無いんですけどね…手描きカラーを取り込んで加工するだけなら、本当にフォトショだけで間に合うし)。
悩み中です。

2009/2/25  22:45

麦の香り  日々雑記

なんていうと、ナニかビールの商品名のようですが…
R天であちこちのぞいてたら、こだわり食材の店があって、そこの強力粉がまた北海道産のこだわり品種らしい、ってんで、試しに注文したわけですよ。

焼き上がりの香りが違う〜〜!

ちょっと感動しました。
今日作ったのは、父親リクエストによりフランスパン系。お約束のベーコンエピ&ベーコンチーズロール&ミニバケ。
久々にエピを、千切っては食べ食べては千切り(食べすぎです)。
母親はあんぱんを食べたがってるので、両方の希望を聞こうとすると、私は週に何回パン捏ねしないといけないんですか?です。
でも、焼きたての香りは、やっぱフランスパンが一番ですね!

2009/2/24  9:41

沈下…  日々雑記

入稿用のデータ制作で、ぬかるみにはまって、もがくうちに頭の天辺まで泥に埋まった気が……。
カラーはいいんだ、カラーは。あれは昨年あれこれ触って、大体覚えた(と思う)から。
初心者が、いきなり二色刷りのカバー版下を作ろうってのが、ナニか間違っていたのだと思う。いや、データで下さいって言われたから仕方ないんだけど。
フォトショで「あれができない、ここがうまくいかない」って四苦八苦していたら、「そういうとこはイラレが楽ですよ〜早く覚えましょうよ〜」と天の声が東京から聞こえてきたり。

と云う依頼仕事で、丸二日、パソコンモニタと睨めっこ。大概、目と背筋&腰、やられました。
パターンデザイン制作は面白楽しかったんですけどねぇ。
単色データに関しては、まだまだ融通の利かなさを感じてしまいますよ。絶対アナログでやった方が早いです、自分。いや、糊を使わないで済む事だけは、有難いんですけど。

そして、作ったデータが、理屈は間違っていないんだけど、データとして無事印刷に回せるかは、まだ謎です。
はっはっはっ。

2009/2/20  10:17

最近さぼってます  日々雑記

と言いますか、家で同じ作業を繰り返してるので、余り書く事がないです(笑)。
全然外出してない訳じゃないですけど…もとい、一昨日(水曜日)は、思い立って日帰りで東京行ってみたり(belne 先生のグループ展を見に…そして晩御飯に崎陽軒の特製しゅうまいを買って帰りました)。
もう少し余裕のある上京だったらS界堂で画材三昧出来たのになぁ…飛行機のチケットの安い時間帯で動いたら、本当に展へ乱入して、おかずと銀座Tまや(ごま○まごのお店です)の新製品を買って帰っただけ。あ、久々にスープス○ックでお昼食べましたっけ〜。
後は家の周りをぐるぐると…買い物に行ったり、銀行に行ったり、買い物に行ったり。
そういえば、昨日行ったRソナ銀行で預金を窓口扱いで引き出す時に(普段はカードしか使わないけど、たまたま古い通帳の分だったので、窓口へ行ったのです)、今後通帳と印鑑持って行って用紙記入する方式は一切無くなる…と言われまして…はい?キャッシュカードと生体認証システムに切り替えですと?
えっと…生体認証登録して、カードを作り直せって事ですか?その方がセキュリティが万全だと?
ああもう、どこまで利用者に負担かけて、ペーパーレスにするつもりなんでしょう〜。
全然親切じゃないよ。
それに私は、生体認証って、うちのノートパソ子が指紋認識してくれなくてパスワードに切り替えた(意味ねぇ…)もので、全然信用してないですけど。静脈認証なら大丈夫でございましょうか?
便利さには、どこか落とし穴が待っている気がします…。

2009/2/15  22:16

日向夏  日々雑記

オンシーズン。
最近は年末ぐらいから出ているのですが、やはり旬の物が安くて美味だろう!と云う事で、注文を解禁。
今日、5s箱で第一陣到着です。
これからしばらくは、日向夏を食べて食べて、皮を加工して、食べる。日々。
5月ぐらいまでは色々な柑橘三昧です。
いや、イチゴも好きさ。好きだけどさ…。
イチゴ狩り食べ放題に行きたい…。

2009/2/13  17:55

…はい、そうですね  日々雑記

明日はヴァレンタインデーですね。
いや、別にヴァレンタインデーそのものに思うところは無いのですが(強いて言えば、お気に入りのチョコを今年は食べ損ねたぐらいで)、何かね、1月末に大見得切った記憶があるのですよ、管理人さんに。
今年はヴァレンタイン絵描く!とかなんとか…。

はっはっはっはっは……

もうすぐひな祭りだな。

だ〜か〜ら〜、月々季節ごとのトップ絵更新をちゃんとやっときゃ、カレンダーのときにわたわたしなくてもいいじゃんか!
と、毎年思います。
取り敢えず、管理人さんちのお子様が今日お誕生日おめでとうでございます。と私信。

2009/2/12  22:26

あと一つ♪  日々雑記

で、書類書きの山から解放されます!
ここんとこ毎年、授業業務が終わったと思ったら、書類に襲われてるもんなぁ…でも今年は専門(学校)退職した御陰で終了制作の面倒見なくてもいいから、その分気が楽と云うものです。
あれはね…「本当に間に合うのか〜お前ら!」とか「本当にその作品を人目にさらすつもりか、お前ら!」とかやってたから、結構ストレスだったのよ。
いや、このノリは、今年の年末にやってくる(at 大学)なので、油断はできませんが。
ゆっくり落ち着いてみると、2月頭の風邪でぐだぐだになって周った長崎行脚が勿体無くって!折角、折角、行って見たかったハウステンボスとランタンフェスティバル!だったのに、体調崩すとは何事 !?
と云うか、ハウステンボスとランタンフェスティバルを一緒に周るってのが、無謀だった…もっと云うと、初日に福岡 CITY に出たのがある意味タイムロス !?
あそこで風邪悪化させちゃった訳だし。
リベンジ希望です(>_<)>

ちょっとしたはずみで、某コミックを大人買いの一気読み!したくなって、現在ポチッとを物色中。今年はポチッとを控えるつもりだったんですが(笑)…いや、DVD BOX を大人買いするのに比べりゃ、桁一つ少ないから!
そして、去年勢いで競り落とした、LotR のエクステンデッドエディション、いい加減に見ようよ、自分(…アレは多分、余裕と根性が要ると思います)。

2009/2/9  22:32

どたんばたん  日々雑記

週末は大学関係の打ち合わせで京都へ行っていて、土曜日会議でそのまま泊り(何故かなし崩しでそうなっていた…)、色々打ち合わせして、日曜はB先生とそのまま額縁屋へ行きその後ランチを食べ、B先生の新幹線まで時間があったのをいい事に二人して北野天満宮へ観梅行脚。
梅は3〜5分咲きでした。と云うか、咲いているのは8分咲きくらい、咲いてないのは蕾固しで、これから3月末ぐらいは色々咲き続けるとか。
境内のお餅も美味しかったよ〜(長五郎餅でしたっけ)。
さて、打ち合わせの結果のデザインのお仕事は、今週中にアップできたら良いなぁ…初めてフォトショでパターンデザインやりました。連続模様を作るのが楽で嬉しいvv
やっぱり自分は、基本が職人なんだと思います。作家じゃないよね。多分。
とか言いつつ…B先生と額縁屋へ行った成果は…今秋乞う御期待?

2009/2/6  21:47

御無沙汰でございます  日々雑記

2月1日に福岡某ドーム球場にて風邪を拾い、その後2日薬を飲みながら気力で乗り切ったのですが、帰宅した途端に丸2日ダウン。
気力の切れ目が体力の切れ目と思い知りました(←ちょっと違う…)
で、久々の長崎でした〜。そしてやっぱり雨に降られました。
でも、夜のライトアップはハウステンボスもランタンフェスティバルも何とか無事で、目一杯楽しんでまいりました!(咽喉イガイガでしたが…orz)
きれいでしたよぅ、本当に!
そんな気分をおすそ分け〜〜〜

クリックすると元のサイズで表示します

これはハウステンボスです。
花火も綺麗だったけどな〜さすがにそれを撮ろうとするほど無謀では…
テンボス(旅行中、M越先生とテンボスと略しては「どこのラスボスだよ、そいつは…」と突っ込みあう事しきり)の団体さんは韓国台湾中国人多数。
日本人団体客はやはりチューリップ祭り合わせかな?

クリックすると元のサイズで表示します

ランタンフェスティバルで催し会場テントの中を泳ぐ金魚さんの群れ。

クリックすると元のサイズで表示します

麒麟です。可愛いかも…
他にも格好いい『斉天大聖』(孫悟空だよ)の巨大ランタンとかあったんだけど、いかんせん自分のデジカメ、ランタンの光を綺麗に写したい→フラッシュ切る→手動→手ブレがっ!な構造なもんで、今一撮りきれませんでした。無念。
でも、機会があれば、どっちもまた行きたいですね。
ランタンフェスティバルは、もう、この一番寒い時しかやらないので仕方ないとして、ハウステンボスは…やっぱりチューリップ祭り……。

最後に大ボケを一つ、
長崎のお諏訪さん(神社)で厄除けのお札を買ったものの、注意書きに「1年間おまつり下さい、その後は古いお札として当神社にお納め下さい」って…ええぇぇぇ1年後に返しに行くんですかーー!??
なしくずしに来年もランタンですかぁぁぁ(←これもちょっと違う)
取り敢えず、長崎出身の大学のアシ嬢に頼んで納めて貰うか〜と目論見中です。

2009/2/2  17:20

長崎…  外出中

周遊中。
福岡の即売会から、ハウステンボスを回り、今晩は長崎ランタンフェスティバルへ。
ついでだからとばかりに来ましたよ。
昨日、即売会会場で風邪を拾ったか、もしくは家から連れてきたやつが悪化したか、喉がイガイガなのが辛いところですが…(昨日のハウステンボスの光の街といい、夜のイヴェントばっかり目指してるしな)。
休暇ラストなので、楽しんで来ます〜。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ