2009/6/28  3:46

へたれMAX  日々雑記

いや、まだMAXになってはいかんだろう!と自分でも思うのですが…いきなり襲ってきた高温多湿に、かなりへろへろに…。
予定通り、順当に、作業も遅れてますし!学校の!(予定通りでも順当でもダメなんですが…一応遅れるだろうとは覚悟していたよ)
そして、こいつが片付かないと、私は自分の作業に入れません。
取り敢えず、家でも学校でも編集修羅場って云う、そんな自分を何とかしたいです。

夏コミ新刊、出しますよ!出すさ!きっと!多分!!!
でも周り中から「お誕生席なんだから、新刊がなくっちゃ」攻撃を(いえ、決して攻撃ではなく励ましなんですが)受けると、ちょっと参り気味。だって、マジで学校の作業が全部終わるのって、8月2日なんですものっ!
励まされてヘたれるのって、大分心が疲れてるなぁ、自分(やっぱり6月上旬にあった仕事がらみのトラブルが堪えているとみた……避けて通れない仕事関係者って辛すぎる…)。

2009/6/24  8:39

そりゃあ動いているわけですから  日々雑記

週末に旅行に行ってリフレッシュ、と言っても、気持ち的にという事で、実際はフルパワーで動きまくっている(旅行前日の水曜日から)わけですから、身体はかなりへたれモードに…。
思ったより足に身が入らなかったのは、せめてもの救いです(太腿痛かったのは、翌日だけだったし)。
月曜火曜と、同僚の先生と晩御飯食べたり、上司の先生と晩御飯食べたりしてたら、結局帰るの遅くなったしなぁ(自業自得とも云う…でもT先生から「御飯食べに行きましょう」って言われたら、そりゃ行くよ!)。

今日は学校にノートパソ子を持って行って、怒涛の編集作業開始。
いや、その前に、原稿は無事上がってるんかい !!?? と云う素朴な疑問も…。
担当コース制作のリーフレット、10 日後には入稿だから!
大丈夫かなぁ…一抹の不安。

2009/6/21  22:30

天国と地獄  日々雑記

そんなものを交互に味わいながら、行って帰ってきました、最果て花の浮島旅行。
トラベルの語源はトラブルだった…そんな事を思い出し。

とにかく、交通機関が(主に関空発着飛行機便)遅れまくりまして…まず、行きのリムジンバスが中々やってこなくてはらはらし、何とか集合時間までに辿り着いてやれやれ、と思った関空では…何と1日1往復しか運航していない稚内直行便が来ない!出発 10 分前になっても来ない!
どうした !? 全○空 ??? と思っていたら、1時間 50 分遅れ、とのアナウンスが…!
ここで、添乗員&ツアー一同パニック。だって、着いたら最終のフェリーで礼文島へ渡る予定だったのよ?それに乗れなかったら、当然礼文島1泊目は流れて行って、急遽稚内で泊らないといけなくなるし、ツアーの売りの一つ、島最高級のホテルが泡と消えるわけで…多分旅行会社的にもドタキャンになったら保障が超痛かったんでしょう。
フェリー会社と必死の交渉、全日○からも必死のお願い、をしたらしく、何とか、ぎりぎりまで待って貰えることに。
そして、普段、飛行機がいかにエコ運航に腐心してるかがよく分りました、今回何と、遅れを取り戻すために高速航行!元来2時間 10 分のフライトを 20 分強短縮!速かった!
と言っても、フェリーはかなり待たせたわけで、当然先に乗船しているお客衆が「お前らが遅らせたんかい !?」とばかりに痛い視線を送ってくる中、文字通りタラップ横にバス横付けでダッシュ乗り込み。
後日、添乗員さん曰く、「一等客室の予約だったので待って貰えました」
島のバスガイドさん曰く、「あのフェリーは待たないので有名なので、奇跡ですね」
運がいいのか悪いのか…???
因みに、元来の予定では、稚内に着いたらまず宗谷岬観光する予定だったのをすっ飛ばしたので、北海道最北岬到達証明は貰えませんでした。

天国の方は、6月に入って初めて晴れた(と云うぐらいずっと雨雨曇りだったそうです)との事で、とにかくお花畑に無事行けたことと、晴れた御蔭でエゾバフンウニの初漁にあたって(解禁日は1日だったけど、天気が悪くて漁ができなかったとか)、初物にありつけたこと。
これまた、6月になって初めてくっきり見えたという利尻富士を拝めましたし、3日目に雨は降ったけど幸い撥水コートでしのげる程度で、傘をささずに過ごせた!と云うのは、荻原的にはここで運を使い果たしたような快挙で。

やっぱり運を使い果たしていたようです…帰りは利尻島から千歳へ飛行機で飛んで、乗継で関空へ、だったのですが…関空便やっぱり遅れ……30 分待ち。
帰りのリムジンバスに乗り損ね、別ルートでの帰宅を余儀なくされました。
ほんっと、浮き沈みの激しいツアーでしたね〜〜
てか、超結果オーライ?
一応、高山植物のお花畑ハイクをやって、獲れたての雲丹を食す!のが目的だったから、目的は達成された。雲丹、絶品だったよ。4食ぶっ続けで雲丹がついてきた(しかも1食は雲丹丼)御蔭で、不届きにももう雲丹はいいです、と云う状態だったし…いや、今日向こうから送ったのが届いたので、また食べましたけど。
お花畑も、ガイドさんによると、今が一番いい時期だそうです。個人的にはもう2週間ぐらい後か?と思っていたのですが、今が一番種類が多いとかで。


クリックすると元のサイズで表示します
桃岩にて…
チシマフウロ・レブンキンバイ・センダイハギ・シャク

クリックすると元のサイズで表示します
仙法志にて…
エゾカンゾウ・オオハナウド

そして今回のソフトクリーム…は、昆布ソフトとハマナスソフト&熊笹茶ソフト(MIX)でした〜段々キワモノになってる?(いや、美味しかったですよ!)
運動量が多かったせいで、体重・体脂肪率ともに変動なし。これが一番の結果オーライかも。

2009/6/17  23:26

山の上  日々雑記

インフルエンザ休校で延期になり、雨で延期になり…だったガーデンミュージアム比叡に、ようやく行ってきました。3度目の正直。

いや〜いいシーズンでしたね!
もしかしたら、最初の計画通り5月末に行っていたら、これ程花は咲いていなかったかもしれません。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します 多分今までで一番花が多かった!
 モネの睡蓮も咲いていたしvv
 (モリアオガエルの泡卵もあったな)
 夏はまた、花が変わるんですよね。
 (ゴッホのひまわりとか)



やっぱり、目的が『色に触れる』でしたからね!さて、これをネタにイラスト1枚…頑張れよ、生徒諸君!
そして私は、明日から高山植物の宝庫へ飛んできます。
1週間前の週間予報では、3日間晴れだったのに、新たな予報では微妙〜に傘マークなんぞがいらっしゃいまして。
今日晴れ運を使い果たしていないことを、心より祈ります。


2009/6/15  5:41

構える程のものじゃない  日々雑記

えっと、去年(!)ヤフオクで落として、落としたことに安心してずっと見ずに放置していた LotR(ロードオブザリング)エクステンデッドエディションをようやっと見ました。
映画館では全作見てるし、エクステンデッドもレンタルで見てるんで、何か、ゆっくり見ようと云うか余裕のあるときに見たいと云うか…そんな感じでちょっと構えていたのですが。
結局原稿修羅場中に、「ええい、今流してる DVD も飽きてきた!何か別のないか!」とばかりに引っ張り出して、そのまま長時間上映開始。
全部2枚組み(本編だけで全6枚。他のおまけ DVD 6枚は流石にまだ手をつけてはいません…こっちこそ本当にゆとりがないと見られないわ〜)なんで、ディスクの入れ替えが面倒なこと(また、いいとこで切れてるんだもんなっ!)。
映画館で見たときも思ったけど、「絶対に有り得ねぇ〜」(何百年に一度、上がるかどうか分からない狼煙のためだけに、山の上に狼煙守が居るってのが)と思いつつ、狼煙のシーンはとても好きです。あれはニュージーランドの勝利だな。
そして、何回見ても、片手に杖片手に剣で大立ち回りするガンダルフ、最強!
王様完全にかすんでます。
原作ファン(自分もだけど)にはとかく色々突っ込まれてますが、取り敢えず誠意を持って向き合ってはくれていると思ってますよ。いや、美的感覚が日本人とは微妙〜にずれたとこにあるかも?と思うこともあったけど、でもあれだけ『世界』を映像化してくれたら、それはそれでいいかと。
荻原はキャラクターでは作品を見ない奴だ、と自分でも思います(笑)。
そして、修羅場で流すなよ、これ (>_<) とセルフ突っ込み。

2009/6/13  21:33

早いわ…  日々雑記

仕事でうだうだしている間に6月中旬で、日程表がやってきましたよ!
何がって…ふふふふふ…来週行くぞ!利尻礼文!です。
でも結果的に、来週はいきなり会議が入ったりなんやかやで、ある意味すごいスケジュールに…会議の日(火曜日)にホテルを取ろうかどうしようか、真剣に悩み中。
ホテルを取った方が絶対楽なんだけど…翌水曜は、天気が良かったらコースの生徒と比叡山に上るんだよ!(ガーデンミュージアム比叡へです、決して延暦寺へ修行に行くわけでは…それもいいかも知れんが…笑)
で、木曜から礼文島でしょ。
車で行くのも辛いしなぁ……。はぁぁ…。

2009/6/10  7:52

家に帰れば その2  日々雑記

ラディッシュが大きくなっていたので、朝から収穫。
油断すると、もしくは、「もう少し大きくなるかな〜」と収穫を遅らせると、割れて土臭くなってしまうので、丸くなったらすかさず収穫です。
大小はあったけど、真ん丸く膨らんだのがころころと…プランター栽培だから8個だけどね(あ、いや、そんなに大量に採れても使い道困るしね)。
胡瓜の収穫も始まりましたが、今年は例年収穫していた品種が手に入らなかったので(『しゃきっと』と『味さんご』…お気に入りだったのに…)別の苗にしたら、花付きが今一。
いや、きっとこれからだよね!頑張れ、『うどんこつよし』(←品種です。うどんこ病に強いと云うそのまんまのネーミング)と『毛馬胡瓜』(←大阪伝統野菜。採れた実が写真と違うのは、気のせい???)!

2009/6/9  22:46

家に帰れば  日々雑記

京都に一泊してきました。
今年度は、基本2週間に一度ぐらいは泊りを入れています…やっぱり連日 22 時帰宅は辛いですから…(今にして思えば、学生時代、よく6日間連日登校してたなぁ…若かったよ!)。
ここんとこ、ホテルの部屋割がいいとこに当って…と言いますか、チェックインが遅いと余っている部屋に入れて貰えるので、今回も前回もシングル予約でツインにはいれてラッキー(しかも昨日は、角部屋の広いツインだった★)。
帰宅したら、コミケ封筒が届いていましたよ。
ちゃんと無事に、紛れも無く、取れていて有難や。
他にも色々微妙〜な届き物と、大量のメール。
そろそろ、溜まってきたメールも処理していかないと大変だとしみじみ…今度の休みに…できるかな?

2009/6/7  23:20

今更!  日々雑記

今日、近所の郵便局(集配局)を通りかかったら、ノボリが立っていて、何?と思ってよく見たら……
『コピーは郵便局が安い』
……5年よりもっと前にやって欲しかったさ!そのサービス!
ええ、一番よく郵便局を使っていた頃、発送するもののコピーとか、受領証のコピーとか、本当に郵便局内にコイン式コピー機置いといてくれたら有難いのに…とどれほど思ったことか!
今では滅多に行かなくなりましたよ、郵便窓口。メール添付で画像は送れるようになったし、色々な処理もコンビニでできるし、第一為替とは縁が切れた。
郵便局を使いづらくしておいて、今更そんなサービスはなかろう…。

2009/6/6  22:26

夏の落とし穴  日々雑記

新車の内装で、ところどころ白っぽくなってしまったところがあって、埃にしては払っても落ちにくいし、いくらなんでもまだ埃は溜まらないだろう?などとぐるぐる考えていたのですが、原因が判明…

日焼け止め。

確かに、日焼け止めをがっつり塗ってうっかり黒服を払ったりしようものなら、逆に白くなってエライ事に…なんですが、うん、内装も例外ではなかったわけね。
しかも、助手席側のダッシュボード辺に結構べたべた触ったような跡があって、これはあきらかに母が犯人。
着物を着て車に乗るとき、帯がつぶれるのが嫌とかで、絶対背もたれにもたれずダッシュボードに手を着いて身体支えてるからね(いや、その乗り方、シートベルトを無効化してるから止めてくれないかな…もとい、そこまでするなら乗るな!)。
車に乗っていても(そしてUVカットガラスが入っている筈でも)、油断すると何時の間にか日焼はしてしまうので、日焼け止めは必須なんですが…どっちをとるかと言われれば…今はまだ新車を取りたい気が…。

2009/6/5  23:23

当落結果  日々雑記

いや、忘れかけてました。
夏祭り、無事にスペース頂きましたです。
配置が変わってなければ、島の一番外側のお誕生席です…あ、暑いのかな?
てかさ、今回久々に、創作少女の配置が男性向けと同じホールなんだけど…(T_T) この場所って、微妙にそちらへ行かれる方々が多いところなんじゃ……(昔男津波の犠牲になった事があったからねぇ、うち)。
と、泣きが入りつつ、去年の悪夢の書類不備(自業自得)と比べれば有難いですよ!ついでに、大学出勤日程も、夏祭り翌日からじゃなくて1日置いてからだしね(準備打ち合わせに前日から来いと言われたら死ぬが…)。

では。頑張ります。多分。きっとッ…。
(某所から依頼されてる A4 判カラーイラスト、早く仕上げなくちゃだわ!)

2009/6/4  18:31

久々到来  日々雑記

そんないい物ではなく…やってきたのは偏頭痛発作。
昨日は朝っぱらから健康診断実施、とて、うちから9時半に大学に着くには5時半起きでございます。
そして朝食は当然抜き。
この時点で軽い頭痛が起きていたので、嫌〜な感じはしたのですが、薬は飲んじゃ駄目かなぁ、とひたすら我慢して出校。
で、検査会場が…結構待ち時間が長かったし(採血と腹部エコーで無茶苦茶時間がかかって人待ちが多数)、どんどん頭痛がひどくなっているところに採血で、ついでにエコー待ちの際隣に座っていた方(多分どこぞ他学部の先生)が香水付きでね、これがトドメの一撃だった気がします(香水ってつけてる本人は意外と匂わないからね。てか本人が「いい香り」と思ってつける量は、日本では周り迷惑なつけすぎになる!)。
大概、体調のいいときでも、人混みと香水はアウトな荻原。
検査修了時には、頭痛と吐き気でへろへろに。
とに角研究室で、何か一口食べて薬を飲もうにも、食べ物受け付けないまで悪化していましたし…結局何も食べずに薬飲んだけど。
吐き気だけでも治まらないと、家にも帰れないんだよ〜(T_T)
マシになったところで早退させて貰いましたが…今年3度目ぐらいかなぁ、これ。
大学に行く時は気が張っているので、今までここまでひどいものは出たことが無かったのですが、どうも色々タイミングが悪かった模様です(因みに某コ○ケ会場では2回ほど見舞われた事があり、予定ルートで帰れず予約をキャンセルした事も…)。
余裕が出来たら、一度近所の専門医のところへ行こう…としみじみ思いました。流石に出先でこれは辛すぎたわ…。

2009/6/2  7:36

効果覿面?  日々雑記

トーンケズリ&点描の課題の見本を作りました。

…一発で口内炎ができました。

肩凝りか、ストレスか…??
単にビタミン不足かも知れませんが(苦笑)。


キリ番回ってましたね、踏まれた方は BBS かメールフォームから御一報下さい〜(ここんところ何回か、申告がないなぁ…外した申告?はあるのに…笑)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ