2009/9/29  21:35

そんなもんだ  日々雑記

続・ぶどうの話です。
相変わらず、頼める間に頼んじゃえ!とばかりにぶどう通販をポチッとしていたりするんですが…
自然相手の収穫物なので、日にち指定ができません。
で、注文するときは少し間を置いたりして、何とかうまく時間差で来て下さい〜と祈っているわけ。
ただ普段神仏をないがしろにしている自分ですから、そんな祈りが届く筈も無く(苦笑)。またもや見事にブッキングしました。今日巨峰6房届いて、明日詰め合わせが4房来るよ…。
いや、多分果物だったら、平気で食べちゃいますけど…でも巨峰が自家用だから少し日持ち悪いかな〜。
仕方ない。明日学校にお裾分けで持って行って、皆で昼御飯のデザートにするか。
確か 10 日前にもブッキングで、ナガノパープルをお裾分けした記憶が…。

取り敢えず、明日の詰め合わせに何が入っているかを楽しみに待つ予定(但し明日は泊りなので、確認できるのは明後日帰宅後です。トホホン)。

2009/9/27  12:55

これは役に立つのか?  日々雑記

技術は持っていても腐らない
技術は身を助ける
どんな技術でも持っておいて損はない

が自分の持論なんですが…これってどうよ?と思ったのは…
母親の帯結びの手伝いをやっている御陰で、他人の着付けを手伝うのはOKなんですけど、自分の着付けには使えないのと、根本的に自分が着物は着ないので結局こき使われてるだけのもん?というのと。
ええ、他人様に着付け帯結びを手伝って頂くと、技術料が発生してしまうのですよ(因みに、顔の産毛剃りとか襟足剃りとかも頼まれるんですが、これも理髪店でやると 2500 円ぐらい…!)。
自分自身に使えない技術って…そして損をしている気がするのって… (T_T)
そういえば、「和食の店でバイトしてます」と云う生徒がいて、制服が着物とか…自分で着られるの?と訊くと着られるようになりましたとの答え。偉いなぁ(多分帯とかは付け帯なんだろうけど)。
昔ほど「絶対着物は着ない!」とは思わなくなっているんだけど、活動性とか考えると簡単に「じゃ着てみよか」と思えないのも事実。
何せ自分、成人式の振袖を拒否して自動車教習所の費用出して貰った前歴が(笑)。
母が盛んに「帯着物は全部あんたに遺すんだからね〜いっぺん着てみない〜?」とそそのかしていますが、母よ、大事な事を忘れている、私とあなたでは身長差がありすぎです。あなたの着物は仕立て直さないと私の丈に合いません。
さぁどうする?

2009/9/26  21:18

主張?  日々雑記

そろそろ、新型プ○ウスを街で見かけるようになりましたが…一番「あ、新型…!」と思うのは、ト○タのTマークが前よりでかくなって目立っている事。
因みにトヨタディーラーの店頭で、新型の前で店員に記念撮影して貰っていた若夫婦は、御成約記念かな、やっと届きました記念かな?
京都の個人タクシーはプリ○スが多いです。「モーター音が静かですね」と水を向けると、到着するまで自慢する人も多いです(笑)。
一度、イン○イトをけちょんけちょんにけなす運転手に当った事も…はいはい、分かった分かった。

2009/9/25  3:50

夜空に星の降る如く  日々雑記

思い出したように、とんでもない時間にブログをアップしていますが…(苦笑)
いや、ついさっき(午前3時)、朝刊を取りに行ったら、なんとまぁ見事な星空で!久々に見て感動したな。
昨日あたり、日中は結構蒸し暑くて、所用で京都から大阪を回ってきたらちょっとへたれていたのですが、流石に明け方はめっきり冷え込むようになり、空気もかなり澄んできています。
奈良は、それでも、『星が一番きれいに見える』とか云うキャッチフレーズの町(全国に割と沢山存在…笑)に比べると、見えていない方だと思うんですが、近畿の県庁所在地では一番きれいだと思うんですよ。
以前、東京からみえている先生が、「京都は星がきれいだ」と仰っていましたが、奈良の方が京都市内よりきれいです(そりゃ、京都より引っ込んでるし、高い場所だしね)。

去年北海道中東部へ旅行に行った両親が、調子に乗ってオプショナルツアーの知床星空ウォッチングへ出張ったらしいのですが、いまだに「あれが生涯で一番すごい星空だった!」と言っています。
今度行く機会があったらチャレンジしてみたいものだ…(でもな〜最近フリープランのレンタカー巡りが多いからな〜。ああいうオプションは団体ツアー向けなんだよ)。

2009/9/23  21:33

原因不明  日々雑記

壊れたプレーヤーの如く、頭の中にエンドレスで山下達郎の RAID ON TIME が流れているんですけど…何がきっかけでスイッチが入ったんだか分かりません…。
少し前に、映画のマンマ=ミーアが流行っていた時、あれは確か ABBA のヒットナンバーを使っていて、TV CM が流れるたびにどよ〜〜んとした気持ちになったのは、タイムリーにヒットソングで聴いていた昔、修羅場で流していたから…な後遺症ですが。
時々エンドレススイッチが入って、ふと気がついたら何故その曲??という場合が多いので、本当に謎。
この間何とはなしに出てきたのが、「これ…なんのオープニングだったっけ…」と考えてたらエルガイムだった…ってのは…本当にどこから沸いて出たんだろう???きっかけは、何かサンライズなネタだと思うんだけど。

2009/9/22  22:21

色々  日々雑記

デラウェア
巨峰
高尾
安芸クィーン
瀬戸ジャイアンツ
ピオーネ
ナガノパープル
黄華
伊豆錦

今年食べた葡萄一覧。
2回ぐらい、何がやってくるか分からないおまかせセットを頼んだのですが、長野ブランドで入ってきた『黄華』は出色レア物でしたね!(ナガノパープルより流通していないのだ!)
店頭にまだ翠峰があったら、お試ししてみたい…そしてスチューベンとナイアガラはこれから。
新種葡萄と新種茸には目がないです。
来年はサニールージュとゴールドフィンガーにチャレンジ(今から言うか…)。

2009/9/21  22:23

浮気か本気か  日々雑記

髪の水分量が減ってきたんだかどうなんだか、最近ぱさぱさしている頭髪。油断するとすぐよれよれしてしまうので、3年ほど前に思い切ってシャンプー&コンディショナーを盛んにCMしてたセ○レタに変えたんですよ。
で、使い始めた当初は大変効果的でした。さすが!セグ○タって感じで。
ところが最近、髪に耐性が出来たんだか、追っつかないほどまた髪が傷んできたんだか…ぱさぱさが復活。雨が降ったらよれよれするし、機嫌が悪いと毛先がはねるし。
そんなときに、偶々泊りがけのときに持っていった試供品のシャンプーを使ってみたら、結構いい感じに洗いあがり…う、浮気しちゃおうかな〜い○髪に〜(微妙〜にでかいポンプサイズなんで浮気するには気合がいりますが…笑)。
先日美容院に行った際、何故だか効かなくなる話を美容室のお姉さんに話したら、「ああ、そんな感じありますよね〜!」との答え。シャンプーもローテーションが要るのか??
取り敢えず、美容室で家用4回分付のトリートメントやってもらって、今はその週一トリートメントが効いてる状態です。高いもん、効いて貰わないと!
ま、結局原因は、染髪やってるせいだと思います…ストレスで抜けないだけ有難いか……(>_<)

2009/9/20  23:23

不思議と時期を間違えない  日々雑記

数日前までは影も形もなかったのですが、今日通りかかると咲いていました、彼岸花。
いきなり蕾が上がって咲くので、本当に咲くまで分かりません(葉ナシ球根系の花は大体そうですけど…それにしても蕾が上がるのが早い!)。
毎年思うんだけど、本当に彼岸の頃ぴったりに咲くのが凄い…!
個人的には結構好きです。何か、やっぱり、日本人的季節感で。
今年の秋は忙しいけど、一度ぐらいは脱走計画でススキの草原とか行って見たいなぁ…
と、しみじみ。温泉付だと◎だvv

2009/9/19  8:56

こんなことでどうする  日々雑記

油断するとブログがあいてしまいます。
最近の生活は、とに角夜風呂上りが眠い!で、素直に寝てウシミツ時に目を覚まし、慌てて仕事開始…という不規則一応夜は寝てます型。
今はいいんだけど、これ本格的に寒くなってくるとできないから…!凍えるから!

今更ながら、今年の大学3回生自分のコース授業はカリキュラム設定を間違えたと、大変反省しております。
いや、そんな無茶日程じゃないと思うんだけど、明らかに自分の首を絞めております!自分の仕事と他の学年のスケジュールも計算に入れようよ……。
展があと1ヶ月…焦るわ〜〜。
珍しく連休授業が入ってない丸々シルバーウィークだったのに、オープンキャンパスの展示企画で今日明日出校だし(多分うちのどのコース生より遠距離通勤なのよぅ)。
そして忙しい(自分の仕事に集中したい)ときに必ずと言っていいほど被る、母の活花展に、もうなんと反撃したらいいのか…自分ひとりならパンの耳齧っててもOKなんだけどなぁぁ。
と言いつつ、出勤準備。
その前に夕飯の買出し。今日はもう、出来合いのコロッケ食べといておくれ…。

2009/9/16  6:40

寒いし。  日々雑記

いきなり朝夕冷え込んでいるので、着ていくもののチョイスに困っています。
おかしいなぁ…例年は彼岸ぐらいまでがっつり暑かったのに。
透かし編み7分袖カーディガンだと、隙間風が入り込んで寒いよ!
そんな感じで、後期通勤開始です。

ところで。
かなり大マジで、リアルドラゴンピンを制作してしまいました!いやもう、一生に一度のオオバカ企画かも知れません。
角とか羽とか、前に作ったのよりシャープに作りこんでいるので、型抜きで大分費用が嵩んだ気もしますが…そしてリアルに手に宝玉なぞ持たせて(ラインストーン嵌め込み)しまいましたわ。
ちょっと高級仕上げなので、できればアタッチメントをブローチ用の安全ピンにしたかったのですが、デザイン的に幅が足りなくて(盲点だった!)やっぱりバタフライ金具になったのが無念。
出来上がりが楽しみです〜!
そして、価格は 3000 円より安くなりそうです(笑)。

2009/9/13  14:48

お札に羽  日々雑記

額屋さんに行って来ました。
昨日。雨の中。
どうして行くって決めた日に雨が降るんだぁぁぁ〜〜〜とは心の叫びです。
額屋さん、楽しいです。
取り敢えず持っていった手持ち作品1枚1枚に、額とマットを選んできました。
調子に乗りました。
ええ。まだ作品数 1/3 程度なんですけどね、札が飛んでいきましたわ〜。さようなら福沢先生 (T_T)
(とか言って、一応研究費の範疇なんですが…。展示におけるプレゼンテーション研究ってことで。でも取り敢えずは出費だし。最終的に連日通い&時々ホテル泊まりで赤字は必至ですもの)
明日から授業ですが、3日行ったらシルバーウィークなんで、しばらくお籠りでせっせと描きます。
さて。レジュメと名簿作っておかないとな。

2009/9/11  3:09

じたばたしています  日々雑記

後期授業が始まるもので。
授業開始までに自分の仕事ちょっとでも進めて〜〜とかぐるぐるしていたら、色々御無沙汰してしまいました。
今日はオリエンテーションで、ついでに二人展の打ち合わせして、絵を持って額の注文に行くので、京都泊まりです。ええ、初っ端から。
そろそろ色々焦らないとな(いや、十分焦ってはいますが…)。

で、サイトもこそっと更新。
といっても、とに角情報を出さないといけなかったので、取り敢えずといった感じです。10 月に入ったら、改めて二人展の告知は、ギャラリー情報も込みで別窓で展開する予定。
オフライン頁に新作情報&セット価格などもアップしていますので、御利用下さいませ。
さて、出勤までに、もう一仕事頑張ります(てか、家出る前にメールでデザイン1本送らないといけないんですが…大丈夫か、自分!)。

2009/9/6  23:15

いたい…  日々雑記

夕食後の洗い物中に、天婦羅鍋のエッジの立ったトコで、右手親指の腹をえぐり…幸い(?)斜めに傷が開いたので圧迫で出血は止まったけど、でもって無茶苦茶痛いわけではないけど、何だかじんわりしみじみ痛いです…。
もう一つ幸いに、ペンが当るのとは反対側の面なのでペンは持てます。
意外と不便なのは、あれですね、携帯メールが打ちにくい事でしょう。
ま、1日2日で治ると思います。
しかし、鍋とか洗ってると、意外と切れそうなパーツって多いですよね。指がふやけてるから余計だろうなぁ。

2009/9/5  23:02

色々企画中  日々雑記

ただし考えているだけです。
いや、厳密には、実現へ向けてネットで調べたりもしてるんですが…そんな事だらだらする暇にさっさと作品描けよ、と思うのも事実。
展に合わせて、ちょっと高級仕様のメタルピン作りたいんだよぅぅぅ〜色々検索したら石とか嵌め込んだちょっとしたアクセサリー仕様のだって作れるんだよぅぅぅ。
問題は最小ロット数と単価だね。
本当に贅沢に、アクセサリー風アンティークドラゴンブローチ・売価 3000 円とか作ったとして、買うて下さる酔狂な人は、いる?
てかさ、そんな高級品だと、50 個限定生産、が販売限度な気がする。
最小ロット 50 ってありなんだろうか…???

さて、考えてる間に仕事仕事…

2009/9/3  22:00

気持ち…  日々雑記

ブログだけ、先に秋バージョンに変更してみました。
前のあの、ぽこぽこ泡の出るデザイン、好きでしたけど(笑)
サイト本体は…明日中にデータ送れる…かな??



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ