2009/11/30  23:28

未…  日々雑記

例の東宝特撮コレクションを結局コレクションしているわけですが、まだ1本も見てません…とほほほほ。
もう5冊目だというのに!
次巻は日本沈没(昔の)か〜〜〜微妙に購入意欲がないなぁ。買いますけどね。多分。

2009/11/29  23:38

微風邪継続中  日々雑記

どうもインフルワクチンのせいらしいのですが…こう、症状がでちゃうのは、やっぱ免疫力低下してるんでしょうか。

今年はどうにも寒さに敗北して、ダウンコートを購入してしまいました。もこもこ感が余り好きではないので今まで買った事がなかったのですが、何年か着ていた綿加工コートがどうにも重い…&インが真冬装備になってくるとやや肩がきつくなって、重さとも相まって肩凝りがひどく。
ダウンの方が軽い…ですよね。風も通さないし。
余りもったりしていない薄手デザインを見つけたのでポチッとしてしまいました〜。只今到着待ち。
生徒達の首やら足やらすかすかの格好を見ているだけで、風邪悪化しそうです…もうファッションでやせ我慢は到底無理ですね。

2009/11/28  20:36

腫れてます  日々雑記

昨日、無事にインフルワクチン接種してきましたが、今日は御陰で微妙な体調…注射したとこ、がっつり腫れましたしね。
朝起きたら首が回らなかったし(注射した側の首筋ががちごちになってた…)。
取り敢えず、打った型のインフルは大丈夫。だと思う。
あとは、風邪を引かないように気をつけて、後1ヶ月乗り切りたいと思います。

てか。
後1ヶ月ですよぅ〜〜〜ひ〜〜〜〜っ!(T_T)!

2009/11/24  7:40

さすがにすごかった  日々雑記

昨日は、京都は紅葉観光の人混み混みにまみれて、疲れ果てて帰宅しました。三連休の最終日とも相まって、帰りの京都→奈良方面の列車にストレートに乗れず、1台見送りするハメになったし。やれやれです。
そして学校では…色々山場を迎え……
例年の事なんだけどな。去年よりは段取りよくなってると思うんだけどな。
やっぱり年末はダメダメ〜な予感ですの。

さて。
今日は1泊して、ホテルでパソコン仕事します。ふぅ。

2009/11/22  20:36

色々無かった  日々雑記

季節性インフルエンザのワクチン接種に行ったら品切れしてたり、仕事用スタンドの電球買いに行ったら取り寄せだったり。
そんな欠品続きの週末でした。
インフルエンザワクチンは、無いとなったら突然不安になり、近所でまだ接種やっている医院を探しましたとも(割と近くで見つけました。耳鼻科ってのが穴場?)(平日予約制で今週末になりますけどね)。
いや切実な問題としては、作業用スタンドの電球なんですけど…電気屋で取り寄せ注文した5時間後に、突然昇天しましたね。今晩の仕事どうしよう…てか、取り寄せした電球が届くまでどうしようってか。
取り敢えず母の作業机から借りてきたけど、ナチュラル色なんで微妙に黄色っぽいのが本当にどうしてくれようって感じで。色塗りは無理と見た。
さぁどうしよう。
そして明日は、例によって休日出勤です。
朝一で大阪の画材屋経由して、京阪で京都へ。そして帰りは母のお使いで、新幹線の切符を買いに京都駅のみどりの窓口経由。
休日なのに……。

2009/11/19  23:45

うお…っ  日々雑記

油断してたら日記が大層御無沙汰になっていました。
油断と言うか…日曜は朝っぱらから東京行ってたし、次の日からじたばた学校だったので、何かもう、へたれ度MAXで。
週末、書類書きがたまってたし!(これが結構鬱陶しい作業)

そうこうしているうちに、気候は冬で、コート出して厚着モードにしたら、今度は肩凝り状態。やっぱり着るものが重くなったし、何より肩が窮屈なのだ、厚着をすると。
いや、でも、慣れないと、真冬に困りますわ。
年末まで毎週1日2日はホテル泊まりになりますが、通勤時間分寝られる反面、やはり熟睡はできていないらしく、どうしても木曜は1日しゃきっとできません。
そんな状態で、そろそろ編集修羅場突入(仕事の方です…プライベートじゃないです……)。頼む〜〜さくっと滞りなく編集させてくれ〜〜〜!と例年の心の叫び。いやまぁ、できてこなけりゃ落とすだけですが。はっはっはっ!
(すみません、ちょっと壊れ気味です)

2009/11/14  16:16

軽くやばい?  日々雑記

風邪気味なので強制補正中です。
あした日帰り上京なのに〜〜(自分一人ならごめんなさい欠席も考えるんですが、航空券の手配を2人前でやってるので、とに角ドタキャンは不可の方向で)。
でもって帰ったらすぐまた、授業準備して出勤なんですが、その前に書類書きという一大事業が立ちはだかっていたりして、ちょっととほほほほ。もう年末調整の季節なんだとしみじみ。
いや、もう年末まで一月半ですから…!
今年も山脈がそびえております。

2009/11/12  16:40

東京行きます  お知らせ

15 日のCOMITIAの情報を出すのをすっかり忘れておりました!すみません〜!(因みに危うく1月の大阪 CITY の申し込みを忘れるところでした…今週頭に慌てて処理)
スペースbヘ、こ 09a です。
COMITIAの新作は無理でしたが(…)、先月の展合わせで制作した例のドラゴンピンズとポストカードを持っていきます。
あ、新作無理とか書きましたが、こっそりなレターセットがあるかもしれないとか、そんな感じです。

今年も押し迫ってきましたが、いや、もう、どうしてくれようかに突入しましたので!でも、何とか冬年末の新刊は…!無理しない入稿スケジュールで!(そして憧れのゆとり搬入=ホテル送り&ホテル作業はナシ、を目指して!)

2009/11/8  21:58

狂い咲き  日々雑記

庭の片隅で、勿忘草と雪柳がちらほら咲いています…
咲いちゃってるよ…!
9月にちょっと寒いのがやってきて、その後10月はだらだらとしていたから、春と間違えたんでしょうか??
来年の春、ちゃんと咲いてくれるの?

2009/11/7  0:01

恒例行事+α  日々雑記

猫のワクチン接種に行ってきました。
3匹を籠につめつめして、2人がかりで。
でもって、そろそろ高齢になるので健康診断も一緒に…と血液検査(個人病院だけど、数名体制で診察していて、血液検査やレントゲン、尿検査などその場で即結果が出るのが有難し)。
で。結果が。
1匹、腎臓が〜〜いや、まだ初期症状なんで、慢性腎不全とまではいってないのですが、ちょっと要注意。
が〜〜んです。
先代猫が、食事に気を使わなかったせいで慢性腎不全になって、2年ぐらい闘病したので、今度の子達はキャットフードしか食べさせてないのですよ。
それでも、尿路結石になるときはなるし、腎臓も段々機能低下する。
ま、うちにきて満11年、いい歳といえばいい歳にはなっているんですが。
取り敢えず、腎臓サポート食をやって様子見です。
1匹、尿路結石用フード、1匹、腎臓用フード、残りの1匹はいたって元気で食事療法はいらないのだけど、いきがかり同じフード。
困った事に、尿路結石用と腎臓用、それぞれが相手のフードを欲しがって仕方ないので、食事時は目が離せません〜。
他猫の食べてるのは美味しく見えるの?

半年後に再血液検査です。
数値が安定してくれるといいなぁ…。

2009/11/5  15:46

正倉院展に行ってきた  日々雑記

ここ数日それなりにぱたぱた動いているのですが、今日は朝一で正倉院展へ行きました。
招待券があったから…と言うのが理由なんですが。
だって、ここ数年、正倉院展=大渋滞=満員電車=人混みという図式で、人が多いところ苦手な自分は敬遠していたわけです。
ただ、今年は例年よりは空いているよ〜との情報があったので、多分今日あたりが空いているラストチャンスだろうなって事で(来週の木曜日で終了なので、この週末と来週は平日でも人出が多いだろうと予測)。
確かに入場制限はしてなかった。
待ち時間は0分だった。
横目に見ながら行った『お堂で見る阿修羅像』よりは全然スムーズに入れた(こっちは朝一でも60分待ちなのだ)。
でも、根本的に容れ物の許容量が違うんですよ、↑のお堂とは。
そこは国立博物館、結構ダダ広な空間に展示物はそんなに多くない、その隙間にはひたすら入るだけ人を入れ込んでいっている訳です。
そりゃ、お堂に比べたら待たずに入れるわ…その代わり中はぎゅうぎゅうでしたとも!(これで、週末の入場制限とかの状態って、どれだけすし詰めですか!!??と思う)

まね。
自分は生まれてからずっと奈良に住んでいて、正直、寺社仏閣に仏像や遺物はあって当たり前のものなんで、あちらこちらからこのときとばかりに押し寄せる人に比べると、感動が薄いのも事実なんです。
決して嫌いだとか興味がないとか言うわけではないんですけど。
興味よりも人混みの苦手さが上回っているだけです。
奈良を楽しむなら、も少しまったりと。
の感を強くした怒涛の午前でした(昼前には帰宅しましたよ。ええ。地元ですから!)。

2009/11/2  21:58

首が凝ります  日々雑記

寒さで。
日中、風が吹きまくっている時に、家族と「まさかこれ、木枯らしじゃないよね〜」な会話をしていましたが、気象庁認定の木枯らし1号でした。
早!
流石に今日は風鳴りが怖かったとみえて、猫々も家に引き篭もっていましたわ。
これだけ寒かったらコート出してもいい気が…。

2009/11/1  19:40

久々  日々雑記

に真面目におかずを作りました。
豚バラ煮込み。
別に難しいレシピではないのですが、まめに見ながら長時間煮込まないといけないので、しばらくぶりです(てか、夏には作りたくないよ、これ)。
でもって、ここんところ沖縄風で作っていた(ラフティもどき。味付けは鰹出汁で付け合せに昆布と大根入り)ので、何年かぶりに知人に教わった広東風で。
煮込み加減はとろとろといい感じで仕上がりましたが、味付けがちょいと薄めだったかも。そのまま食べるには丁度いいけど、おかずには薄味かなというぐらいで…(女二人は全然OKでしたが、男衆からはやや苦情気味)。
明後日は珍しく、ちゃんと休日です。
何作ろうかな〜〜。

その前に…前に買い込んだお菓子の材料、焼いておかないと〜〜!
(パンもな!)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ