2010/1/31  23:36

多種多様  日々雑記

今年は何故だか、鍋の元の種類がやたら出ている…
で、ついつい味見と称して変わり鍋をやっているわけです。
今日はトマト鍋しました(因みにカレー鍋は味見済み)。キャベツを中心に、ブロッコリー・カリフラワー、きのこ類(今日は丹波シメジとマッシュルーム)、ウィンナーと鶏肉…
うん、不味い訳ではない。好みとしては、もう少しトマト味が利いていた方が良かったかもしれない。水の変わりにトマトジュースで薄めてもいけるかも…と言いつつ、評価はカレー鍋の方が上でした。
ポイントは、御飯に合うかどうか…かも。(トマト鍋は…御飯よりパンが合うかなぁ)

そしてフツーの、タダの、水炊き…をまだ一度もしてないのでした。
フツーの水炊きって、どうするんだっけ?

2010/1/30  17:15

そろそろ怪しくなってきた  日々雑記

デア○スティーニに手を出すもんじゃない…と思いつつ、こっそり手を出した東宝特撮シリーズではありますが、巻を重ねていくと当然欲しくないモノもでてくるわけで…。
面倒だけど店頭で買わないといけないのはこの辺り。
VS キングコング、なんてタダでも欲しくない。
何巻まで続くんだ、これ…と調べてみたら、55巻まで出すつもりらしいですね?
そりゃあ要らないモノの方が多いでしょう。
てか、欲しいのは最初の辺で大体出揃った気がしないでもないし。
後は気長に、欲しいのだけ選って集めますか…そして、何時見る気ですか?と自分に問いかける日々(笑…まだ全然見てないです)。
もう一つ、週間江戸にも迂闊に手を出してしまいましたよ〜。
いや、資料としても読み物としても面白そうだったから〜。
で、これは一体何巻まで出すつもり…?と調べてみたら、
何と100巻まで行くんですか、そうなんですね?
定期購読にはやはり二の足。
いや、これこそ全部揃えないと意味ない気もするんですけど。

中世騎士辞典・全30巻ぐらいでやってくれないかなぁ…。

2010/1/29  17:56

過ぎたるは尚…  日々雑記

及ばざるが如し。
免許写真のために髪をカットしましたが、冬バージョンであまり切らずにおくと割とすぐ鬱陶しくなるし、ハイネックが多いので毛先が引っ掛かると外はねするし…と、短めにカットして貰ったわけです。

…寒い。

すっきりはしましたけどね。
首筋の後から風が吹き込んでくる…。
ハイネック対応だけどハイじゃないネックにはいささか隙間開きすぎ…で、家の中でもストール付。
一週間はこのまま隙間風っぽいです。
風邪にならないように気をつけよう…。

誕生日の日記がこんなバカネタでいいのかね…?

2010/1/27  23:35

それなりに…  日々雑記

動いて過しています。
今日は朝一で髪を切りに美容室へ行って、午後からは大学の卒展を見に京都へ。
明日は免許の更新に出かけます(それで今日カットに行ったんですけどね…)。
まだまだ事務系の処理が残っているので、本当に年度が終わって自分仕事にシフトできるのは、結局2月中旬以降なのかしら…。

両親が旅行から帰ってきて、開口一番言った旅の思い出は、
「津和野の鯉はメタボだった!」で
次に言ったのが
「錦帯橋ですごい可愛い猫の兄弟が営業してた!」(ソフトクリームを食べている足元にやって来て、ちょこんと座ってお頂戴したらしい…)
あなた達の観光って、一体……。

2010/1/24  18:01

1月だからあたりまえ  日々雑記

この時期『初物』ネタが多くなりますが、ま、今年始まったところですから、当然と云うなら当然すぎますね。
で、イチゴ。今年初めて、というより、この冬初イチゴ。
いつもの農場から朝採り直送で。でかい!美味い!
そして1月といえば、管理人さん(静岡在住)方面から「石垣イチゴ〜」という声が聞こえてきますが、まだ辿り着いた事はありません。泊りがけで食べに行きたいけど…石垣イチゴ。

明日からは両親が関門方面にトラフグを食しに出かけます…1泊2日で宮島から下関、門司と回って、2日目に萩・津和野を巡って帰ってくるツアー。
とりあえず、萩の夏みかん菓子はいいから(夏みかん系ならジュース希望)、お気に入りの蒲鉾(魚板)を買ってきてくれること、熱烈希望です〜。あとチリメンフリカケね。
2月の上旬には自分が同僚の先生と、まったり飛騨高山ツアー(JR利用)へ出かける予定。温泉三昧を目指して、今頑張る!
ツアースケジュールだと、昼御飯は多分JR移動中になるので、久々に御当地駅弁とか、ちょっと楽しみです。
っても、買い込むのは多分名古屋…名古屋名物の駅弁って…調べてみたら味噌カツとか名古屋コーチンとか鰻とかのが出てきたよ。他のネタはないのか〜〜??

2010/1/22  23:05

アサリが美味しい季節  日々雑記

そろそろですね。
てなわけで、今年初ボンゴレ・いつもの菜の花入り・鯛のカルパッチョ付。
ぷくぷくのアサリ〜美味し!
家に居る時間が長くなったので、ようやく真面目に料理ができます。ま、週に1、2回は鍋やってますけど…(笑)。

以下御連絡です。
遅くなりましたが、先週末〜今週にかけて御申し込みの通販は、本日発送致しました。郵便とメール便の二種類を使っていますので到着はまちまちになるかと思いますが、来週頭ぐらいには到着すると思います。
今しばらくお待ちくださいませ <(_ _)>

2010/1/21  17:51

さぼるな!  日々雑記

と自分に喝っ!
ちょっと色々と滞っておりますが、寝込んでいるわけでも何でもありません、月曜に出勤して、後3日ほど春休み中に出校しないといけないことが確定して、ぐるぐるしてしまいましたが、そろそろ復活しなければ!と思います。
ま、取り敢えず、京都に行かなければいけない〜というのは2ヶ月程お休みできるので、気持ち的には少しまったり。
食生活も少し改善中。
いやぁ、年が明けてから餅と日本酒と云う二大天敵(?)に油断して、2kgほどついてしまった肉を何とかしなければいけませんから!
あれもこれも頑張れ〜自分〜!

2010/1/17  14:30

それでいいのか?  日々雑記

学生時代の話ですが。
美術系の大学に行っていて、上の学年になるとコースを自分で選択するシステムだったわけです(大体どこでもそんな感じだと思うけど)。
自分はイラストとかシルクスクリーンとか、完全に個人制作コースを選択。それはそれでいいのですが、立体デザインを選択した連中が、担当講師の性質からか、全体でわいわい盛り上がって制作していて、どうもそのノリが傍で見ていると妙にうらやましかったというか、全員で何か目標設定するのも楽しそうだったというか(ま、そういうメンバーが集まってはいたので)。

月日は流れて××年。
今、自分が、コース設定して、自分のやりたい事を教える立場で。
去年はカリキュラムの都合上、通年ではなく半年限定コースだったので、非常に中途半端の尻切れトンボになってしまい、今年度が初めて通年コース。
やりたい事の全てが上手くいったわけではなかったのは、時々ブログで垂れ流していましたが (>_<)> 、それでも何とか1年で色々制作物を残したわけです。
同じ曜日の他のコース生からは、一番ハードなコースに見られていたようですけど、反面、みんなで一緒にパンフレット作ったり展示やったり、取材と称して遠足行ったり(笑)、打ち上げ御飯したり…一体感も半端なかった。
傍で見てたら、もしかして楽しそうだった?荻原組?(いやもう、組長です、自分…爆)
これはもしかして、昔『うらやましかったあのノリ』で1年突っ走ったかもしれない…と今にしてしみじみと思ってみたり。
所詮絵描きなんて個人制作者なんだけどね。
だからこそ、自分の作品がどう人目に触れて展開していくのか、を見てみるのも面白いかもしれない。
それがセルフコントロールできるのも、学生の制作の間ならではだと思うし。

てなわけで来年も余り変わりはないのね、きっと。
(変わりないけど、体力は年々落ちていく現実も自覚しよう)

2010/1/14  23:03

チャレンジ  日々雑記

長年使っている透明水彩の色味が何年か前に変わってしまって、特に肌色のベースにしているバーントシェンナの黄味が強くなってしまったのには頭を痛めていました。
手持ちの1本が無くなったら死活問題…(自分の塗り方だと、1本使い切るのまでに後数年は保ちますがね)。
そんなとき、今回、画材屋のポイントが 7000 円ほど溜まっていましてね、何に使おうか考えていたのですよ、ずっと。
ふと思いついた、絵具のメーカー変えてみたらどうなの?
で、普段メインで使う色を 13 本程バラ買いしてきました(多分それぐらい買っておけば、大体の色は塗れる筈)。ええ、見事なまでに渋色系ですが。
使い心地はどうなんだろう〜〜混色のときに分離しなくて、色伸びが良かったら有難いな〜W & N さん。

昨日でようやく!年度授業が終了(まだ成績付けとか整理とかで何度か出校しますが)したので、一応程度に春休みなんですが。例によって来年用の資料制作が待っています。
定番化していたカラー授業も、来年度からはもう少し技法の基礎からに切り替えようと思っているの(取り敢えず筆洗は2個以上必要ってとこから徹底させよう…って小学校の図画かよ!?)で、またぞろ彩色サンプル作りから〜。
取り敢えず、絵具を試すチャンス。

2010/1/12  7:41

遅れてます・ごめんなさい  日々雑記

カレンダーとピンバッジの通販情報…
画像つきは週末に上げたいと思いますが、取り急ぎ文字情報だけでもこちらに入れておきます… <(_ _)>

■2010年カレンダー
ボード差込タイプ6枚組みレフィル/送込680円
■新作レターセット
A5便箋8枚・封筒4枚・シール4ピース・絵葉書1枚入
図案は和柄『烏』をデザインしたものです/送込380円
■複数申し込みの場合
クロネコメール便で発送しますので、上記は何セットでも送料は80円です。御希望数の本体価格(カレンダーレフィル 600円/レターセット 300円)の合計に80円を足して計算して下さい。

■2010年カレンダーボードセット
上記のレフィルに本体ボード付/〒込1050円
※ボード付セットと上記の品物を同時に御申し込みの場合は、まとめて郵便発送になります。その場合の〒料は、恐れ入りますがお問い合わせ下さい。
■ピンバッジ
アンティークレリーフ仕上げ(スワロフスキー1個入)
オリジナルドラゴンピンバッジ/〒込1950円
※複数購入の場合…本体価格1800円×個数+発送費用150円を足して計算して下さい。

※品物の性質上、ピンバッジは他の品物と同封発送できませんが、まとめて御申し込みは可能です。

では本年度最後の授業に泊りがけ出勤してきます〜。

2010/1/11  8:20

へしょ…  日々雑記

昨日はインテックスに御来場くださいました皆様、有難うございました!
今年最初の即売会、ってことで、お年始なども沢山頂きまして嬉しゅうございました…お年始返し用意しておいて良かった!
寒かったな、4号館…身体の寒さ、と云うより足元からどんどん冷え込んでくる、あのコンクリート打ちっぱなし。熱いお茶とひざ掛けを準備して行ったのは大正解でした。
しかし最近は、即売会終了後の疲労が半端なくひどい…何か、若人にエネルギーを吸われてるんじゃないかと…!私、エネルギー放出型・外部無補給タイプなんで、人の多いところへ行くと、もうダメです。

冬の即売会参加はこれで終了、春シーズンの即売会はどうしようか、色々考え中です。
毎年思うのですが、今年こそ、何かを何とか、出来るだけ前向きに検討しつつ、対処していきたいと…何、この政治家的日本語…(苦笑)。
昨日会場で、大学の生徒に会ったので「じゃあ、明後日学校でね!」と言って別れたのですが、『明後日学校』(もう明日だ)の授業は進級制作の『合評』と云う一大事業が待っているのでした。
あああぁぁ〜まだ全部読みきってないよ!生徒作品!!(一応目は通したけど、評価できるほど読み込んでいないのだ)
明日まで頑張れ〜!(書類書きも頑張れ〜〜)

2010/1/9  12:42

何か…  日々雑記

買い物に行って、買い忘れが何だったかずっと考えていたのですが、今頃(2時間後…)思い出しました。
スリムステンレスボトル。
欲しかったんだよ〜即売会場用に。
冬は熱々のお茶が、夏は冷え冷えのお茶が、それで万全!最近のスリムタイプのなら、東京遠征に持って行っても負担にならないしね。
と、考えて出かけて、見事に忘れ……
それはきっと、予想外の品物を予想外のところで見つけて、浮かれていたからでしょう。
大型スーパー内の専門店で、コーヒー販売+輸入食品を扱っている店があって、普段全然寄った事がなかったのですが、ひょんな事から立ち寄ってみたら、某所の業務用カレーを置いてたり、某々所の水炊きスープを置いてたり、某地方の美味い蕎麦扱ってたり…!
ご近所で入手できないと思っていたから、全部ネットで通販買いしてたよ!こんな近くで取り扱ってたなんて〜〜!
と云う叫びで、色々落としてきたようです。
ま、いいよ。明日は車で行くから、今までのステンレスポットで。

ところで、キリ番回っていましたね…踏んだ方は是非御一報くださいませ。BBSへの書き込みでもOKですよ!

2010/1/7  21:32

なくてななくさ  日々雑記

本日、七草粥の日。例年朝から作って食べるのですが、昨夜は帰宅が遅かったので仕込む気力がなく、さくっとするーを決め込んでいたら、百貨店の和菓子店で珍しいものを見つけました…
七草入り生和菓子・本日限定販売・消費期限本日限り…
買いましたとも!
道明寺粉に春の七草を挽きこんで作っているとかで、瓢型に作って6個入りで六瓢(むびょう・瓢箪が6つあるのを無病とかけていて縁起物になっている)で息菜だそうです。
う〜む、色々考えているものだ。
そして例によって、抹茶で頂きました。マジで年が明けてからほぼ毎日飲んでいます。
いや、元来は花びら餅を買いにいったんですけど!
お目当ての店のは販売が終了していて、他の店を物色中に見つけたのでした。珍しいものを食べられたので、今年はこれでよしとしよう。
七草粥は明日食べます。

2010/1/4  12:18

昨日の今日  日々雑記

昨日は朝から初大阪(何でも初をつけるな…)。
画材の買出し&デパ地下物色の旅。美味しい生和菓子を買い込みました。いや、年末からこっち、抹茶がマイブームなので。
といっても、自分は薄茶飲み(濃いお茶は胃に堪えるので)なので、お茶を点てるのが楽しいといいますか、和菓子が好きなだけといいますか。
事の起こりは、何故か大学の研究室にお濃茶があったこと(どなたかの頂き物らしい)。点てて飲みたい…という声にお応えして、じゃ、うちから茶筅借りてくるわ!と安請け合いしたら、茶筅だけじゃいかんだろう!と言う母に、茶碗から茶杓から柄杓から一式持たされましたの。
研究室で点てて振舞いましたとも!
ただ自分は、本格的にやっているわけではない門前小僧なので、今一きれいに点たない…で、それが悔しい。いや原因はすぐ分かりましたがね(薄茶飲みの自分の口に合わせてお茶を量ってたら、少なかっただけです、単にそれだけ。多くしたらきれいに点ったよ!)。
で、年が明けてからこっち、和菓子がてら練習がてら、日々抹茶していました。気がついたら家の抹茶の在庫がなくなってましたわ…(慌てて今日買出しです)。
そういえば、眠気覚ましには濃茶が効くわよ〜と以前某金沢のH津先生に教えて頂いた事があったのですが、夜中にそれは…。
今週中に、是非花びら餅(花びらの漢字が違いますが変換できません、興味のある方は店頭で探してみてね!)で一服したいものです。

今年の自分的お年玉は、ファーバーカステルのポリクロモス 36 色セットでした。

2010/1/2  17:03

ぴかぺか  日々雑記

日中暖かかったので、年末にごめんなさいしていた洗車をようやくしました。
ぴかぺかになった反面、汚れていたときには気付かなかった微傷が目立ってしまったのは悲しい現実…。
シルバーより目立つよな、やっぱり。
赤とかよりはマシかもしれないけど。
しかもつけた覚えのない擦り傷がちらほら…スーパーの駐車場は危険地帯だ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ