2010/3/30  16:31

写真付  日々雑記

めじろさん。

クリックすると元のサイズで表示します

ちと反則技ですが、傷みかけた蔵出しみかんがあったので置いてみたら、まぁ遠慮なしに食べるのなんのって。
しかも、目一杯ズームかけてるとはいえ、そこそこ近付かないと流石に撮れない(古いデジカメだし…)んですが、ガラス戸開けて庭に出てもこの状態って…。
はっきり言って、うちの人間も猫もなめられていますな。

もう1枚は、前に梅見に行った時のもの。こいつらも逃げなかったな〜大きな梅の木に来ていた所を下からパシャッと。きれいだよね、目白色(いや、だから、フツーこれを鴬色というんじゃ……)。

クリックすると元のサイズで表示します

2010/3/28  22:44

生きてますよ  日々雑記

じたばたと。
色々切羽詰まってきていて、やらなければいけないことがテンコ盛りですが、サイトの更新もままならぬまま新年度です。
とと取り敢えず、即売会参加情報だけでもアップ…とか思ったものの、ゴールデンウィークがどうこけるか、ちょっと不明な見通しです。えと、一応申し込みはやっていて、東京2日はスペースb熾ェかっているのですが…。
4月18日の新潟は、原画展なので頑張って行く予定、という案内を出して、うちのサイトでどれほどの役に立つんだか(いや甲信越方面の読者様はあまり存じ上げていないので…^^;)。
ひとまず、これから3日でペンイラスト1本、上げます。
頑張る。

2010/3/24  20:48

謎の鳥  日々雑記

昨日、車で移動中に今まで見た事の無い変わった鳥を見かけたんですが…
結構大きめ(鳩ぐらいか微妙に大きめ?)で、背中が濃いブルー系。
気になったので写真集でそれらしいものを探してみたら、ブッポウソウに似ていて、色も形も一番近い感じ。
が、ネットで調べてみたら、ブッポウソウって絶滅危惧種なんですよ〜〜そんな貴重なものがうちの近くにいるんだかどうなんだか???
ま、うちの近所って、最寄の川にカワセミが出没してたり、上手の山に雉が出没してたりで、結構侮れないんですけどね(山をがしがし切り開いたところだからなぁ)。
で、ブッポウソウ?ですが、もう少し調べてみると渡り鳥で、春秋に渡りをするらしい、と…もしかしたら移動中の個体が御休憩中だったのかも知れませんね。
もういっぺんお目にかかってみたいものです…(目の前を横切った時には、ぱっと背中のブルーが目に入ったので、一瞬「カワセミ…!??」と思いましたよ。そのぐらいきれいなブルーだった…)

2010/3/23  21:44

どろどろ  日々雑記

黄砂。
洗車してぴかぴかの車に、先日の強風黄砂でまだら黄模様になったのが、今朝の雨でどろどろに… (T_T)
そして今、雨は大降りなんですが、絶対この間巻き上げられた黄砂が混ざってるよな、と思うと…やっぱりどろどろ?
雨が当っている面は多少は流れているかもしれませんが、うちのガレージだと、雨が当らないところとかしぶきが飛んでくるところがあるので、益々まだらになっていく気がします。
例年の事とは云え、この時期は大変だわ…。

2010/3/22  16:34

お〜〜い…  日々雑記

3月に入って、Jリーグやらプロ野球パリーグやら選抜高校野球やら、色々いっせいに始まった感があるのですが…
楽天3連敗スタート…ですかい??
しかも勝てたかもしれないのに、3つとも落としてない??

いや、まだ先は長い。そう思っておこう。うん。

2010/3/21  2:09

初鳴  日々雑記

鴬です。
例年は、何となく『ほーほー』から始まって、フルコーラスに辿り着くのですが、今年は初めて聴いた時から結構上手でした。
どこか山の中で練習してたとみた。
でもって…ここ2日ほどの日中の暖かさで…桜部分開花!してますよ!
早…!
ついでに、山つつじが咲いてるのも見ちゃいましたが。
今年は4月1日からがっつりオリエンテーション&初っ端から会議、なので1日はホテルを取りましたが、2日は去年同様白川疎水〜哲学の道お花見して出勤のパターンになりそうです。
むしろ、あと10日、まさか盛りを過ぎてはいまいな。

そんな大層暖かかった、その晩(現21日2時現在)は春の嵐……何かががらがら転げまわっている音が庭から聞こえているのですが、明日の朝外を見るのが怖い…。

2010/3/19  23:10

荒野の水やり  日々雑記

年末とか超忙しくて、食生活も睡眠もぐだぐだだったとき、思いっきり肌荒れ…てか、お肌の老化一直線で、さすがにこのままではいか〜〜ん!皺が増える〜〜!!と、ここ一ヶ月ほど大真面目に手入れしていたわけなんですが。
でもって、真面目にお肌の手入れをやると、月1万ぐらいは軽く飛んじゃうわけなんですが!
荒れるのは早く回復は遅い…いや、回復してるのか??
乾燥は多少改善されたらしいので、無意味ではないと信じたい。
しかし迫り来る新学期。
もうね、時間をかけられないのなら金をかけるしかないんですよ、こういうのは。

家で引き篭もり仕事&早朝稼ぎ(パン職人)してたときは、実入りも少なかったけど支出も…特に化粧品と服には金かけなくて済んだなぁ…としみじみ思う昨今。
荒野に水をやったら、一気に浸み込んでどこにいったかあっという間になくなってしまうか、浸み込みもせずに表面を流れていくか…どちらの結果にしてもやや不毛な行為。

2010/3/18  15:36

春遠からじ・2  日々雑記

車で走っていると、道々の変化が目に入ります。
まず色が違う。無彩色に近いような茶・灰色系から、茶色メインでも黄緑が加わって明るくなった感じ…柳の芽吹きとか、可愛いです。
で、桃色系の花が増えている。コブシもあちこちで咲いている。
桜の枝も、蕾が膨らんで随分にぎやかしくなりました。
しかし、一昨日京都に行ったときと今日奈良の街中を走ったときと、比べてみると京都の方が春っぽくなっている(奈良より芽の伸びが早いし、蕾も丸々膨らんでいるし)のは、これ気温の差?
京都の方が車の通行量多いから、もしかして排気ガス温暖化のせい?とか、ちらっと思ってみたり(いや、マジです。桜の名所で、殆ど咲いてなかったけど駐車場の横の1本だけ咲いていたのを目撃)。
後一週間で開花…するのかな?しそうかも。

朝から洗車して、車の御祓い(交通安全祈祷)に行ってきたのですが、天気予報どおり午後からどんどん曇ってきました。降るの?雨??折角洗車したのに…。

2010/3/15  16:52

春遠からじ  日々雑記

本当は、2月末に妙〜に暖かい日が続いたので、春に5歩ぐらいは近付いている気もしますが、奈良では、東大寺二月堂のお水取りが終わってようやく春。
1ヶ月続いた行も本日がひとまず終了です(何か、完全に終わるのは18日ぐらいらしいんですが)。
で。
この1ヶ月間しか製造販売しない究極の生和菓子があるんですね、奈良には。
行事の中で造花の椿を作る(由来は長くなるので割愛…興味ある方はネットで検索して下され)、その椿の花を模した和菓子。
いやぁ、10年ぶりぐらいで食べました。
因みにこの椿の和菓子は、奈良の老舗和菓子屋ではあちこちで販売しているのですが、元々の椿『のりこぼし』の名前を使える(商標にしている)のは一店で、多分このお店が元祖。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

はぁぁ…しみじみと美味しゅうございました(勿論抹茶付きvv)。
4月は桜のお菓子が一杯出るんだろうなぁ…。

2010/3/14  22:46

久々  日々雑記

パン焼きました。
4ヶ月ぶり…ぐらい?
バターを使わずに、さくっとフランス系で、いつも使うベーコン切らしていたので今回はバケット&チーズ入りを。

クリックすると元のサイズで表示します

新製品は、ドライトマトとチーズ入りクレセントロール。
昔、某ベーカリーで売っていたドライトマト入りのハードフランスが美味しくて、一度作ってみたかったのです。
ドライトマトが中々入手できなくかったのですが、偶々近所のイ○ンで見つけたので♪

クリックすると元のサイズで表示します 初めてだったので
 ドライトマトちと入れすぎました…
 結構味がしっかりしているので
 控えめの方がよいかな

さて、次回気合が入ったら、念願のさくらアンパンを一発。


2010/3/12  22:56

そして試しました  日々雑記

ええ、前述のお茶石鹸を。
ちゃんとネット付きなんですねぇ…御陰で見ん事、もちもちの泡が立ちました事よ。
で、効果のほどは?
1ヶ月ぐらい使ってみないと分からないかなぁ。
今までずっと使っていた、某無添加・粉洗顔で別段悪い事はなかったので、変えてみても結果は一緒な気がしますが…そして現実として、お肌が多少改善されてもお肌の表面の配置は変わらないのよね。
やれやれ。
ここのところ、たまたま、洗顔石鹸だとかクレンジングだとか頂く事が続いていて、友人に貰ったクレンジングは、高級ダマスクローズの香りがあなたに極上のひと時を云々と云うお高い代物でございました。
確かに高級感溢れる香りだったな(天然ローズ香料なので、香りも人工的じゃなくて後残りしなかったし)。
で、効果のほどは……?

(因みにどちらもやや突っ張り感があったので、多分自分的にはちょっと脂分落ち過ぎなんだと思う。歳食うと落としすぎてもダメなのよ…)

2010/3/10  23:33

噂の代物  日々雑記

を頂きました。
巷で話題の○○のお茶石鹸茶のし○く、と云うモノです。
母と私の興味は「本当に宣伝ほどの効果があるの!?」…ではなく、「本当にあんなに泡立つの!?」でした(笑)。
まだ試してませんが、いかがなものでしょうか〜?
そしていつ試すんだ。

2010/3/7  21:32

え〜〜っと…  日々雑記

ときどき無性に甘いものが食べたくなるので買ってきた、袋入り生キャラメルなんですが…(コンビニで最近よく見るメーカーの)。
個別包装を開けて食べようとしたら中々開かなくて、力任せに引っ張ったら、スコ〜〜ンと中身が飛び出て…飛び出て…そのまま落下地点が分からず行方不明に…。
確かに何かにコトンと当る音がしたんだけど。
当って進路を変えて、どっかに転がり込んだのか???
と言いますか!見つからなかったら非常にやばいんじゃないですか??生キャラメル!もうすぐ春だ、あっという間に溶けてどろどろになるぞ!
危機感は募るんですが、マジで出てきません! <(T_T)>
もういっそ何かにへばりついてじっとしていて下さい、日の目をみるまで!と思う次第……。

ポケットに入れておいた百円玉が落っこちて、後日見つかると非常にお得な気分になるんですが、そんなもんではございません。

2010/3/5  22:21

ささやかに幸せ  日々雑記

通販で愛媛からやってきたデコポンが美味しかったのと
去年入手しそこねた、桜あんと桜エッセンスを買えたこと。

ま、そんなもの。

2010/3/4  22:39

違う  日々雑記

と思いたい。
鼻がぐすぐすしてるのは、鼻の粘膜が弱ったせいで通年だし
目が痒いのはものもらいができてるからだし

決して季節性の
アレルギー症状では
ない!と。


だから…母よ…
嬉しそうに「花粉症?花粉症??」って言うのは、
やめようよぅ……。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ