2010/5/30  17:44

美味しかったけどね  日々雑記

輸入食材を扱っている店のレジカウンターに、買ってくれと言わんばかり(いや、言ってるんだろう)に輸入物のフルーツグミが置いてあったのです。
三種のベリー味入り天然材料自然の美味しさ…と云う謳い文句で、結構美味しそうなパッケージ。
に負けて買っちゃいました。
美味しかったです。美味しかったんですよ。ゼラチンだし。
ただ日本の菓子との違いは、でかい袋入りなのにチャック袋じゃないとか、日本の製品だったら食べやすいように、グミの表面に何がしかひっつかない加工をしてあるのに、何もしてない素のままのグミだからペッタペッタ吸盤の様に張り付いてるとか…。
日本の製品が消費者に気を使いすぎなのか???(多分そう) 取り敢えずタッパに移し変えて、時々口に放り込んでいます。
そしてさすが天然ゼラチン、歯ごたえもあるわ〜。ちょっとはまるかも ^^;

2010/5/29  23:01

身が入っています  日々雑記

両足太腿…痛くなるような運動したっけ…?と思い返したら、何のことは無い、昨日中腰で土耕してグラジオラスの球根を植えたからです。
それだけなんですけどね。ええ。
今日はついでに、空いたプランターに、夏のブルーガーデン(ワイルドフラワーの種・ブルー花系が無造作に入っているモノ)の種をばらまきました。本当は、例年胡瓜を作っている場所〜今年は連作障害のため休耕中〜にわさっと撒きたかったのですが、いや、それやったら、来年困るだろう?と思い直し。
ワイルドフラワー系は大概1年草だけど、種が落ちて無造作に増殖するから(それがいいんだけど。でも不思議なことに、3、4年経ったら消えちゃうのよね…)。

ところで、大昔。初めてプランターに遭遇した私は、プランタンと覚えていました。何かでフランス語で春はプランタンというのを見て、植物を植える=春にやる=そうか、だからプランタンていうのか、これ…などという、とんでもない理屈だった気が……(大真面目にそう信じていたのよ)。
違うって。英語のプラント(植物 or 種蒔き)からだってば。

2010/5/28  23:24

すっかり遅く…  日々雑記

寒かったり忙しかったりで迂闊にしていたけど、時は既に5月末…グラジオラスの球根植えるのを忘れていましたわ〜〜〜
というわけで、今日慌てて植え付け…可哀相に発芽したはいいけど方向見失って根から逆向きに芽が伸びているのが数個…。植えないわけにもいかないので横向きに設置。
掘り起こしそびれた球根から既に何本か葉が伸びているので、時間差で咲いてくれると嬉しいんですが。

プランター菜園では、父がせっせと、二十日大根・葉大根・ベビーリーフを栽培中。
しかし、虫除けに不織布シートをかぶせたところ、蝶は防御できているものの、温室効果なのか日差しがやや鈍くなるせい(透過率はいいって書いてたのに…)か、双葉がモヤシ状態でずんずく成長する(そして本葉が中々出ない)のはいかがなものかと。
ついでに言うと、ベビーリーフの種って…本当に赤い系の葉っぱのは入ってないんですね…(T_T) 買ったベビーリーフは彩り鮮やかなのに…。
高いの?赤い葉っぱ?

2010/5/27  22:15

間が空き放題  日々雑記

泊りが入っていたせいなんですけど。
何か忙しいです。何か上手く時間が割り振り出来ません…しくしく…。
そして寒さに震えています。今年の異常気象って…!部屋の片隅に追いやった電気ストーブをまた引っ張ってくる日々。
そんな今日、しみじみと鍋が美味しゅうございました。
来週、コースの子達と、恒例の山の上の庭園に資料集めに行くのだけど、この寒さでどれだけの花が咲いているか(比叡山山頂はやっぱり下より寒いのだ)、とても微妙〜なところ。
ば、バラはまだかもしれない〜〜〜。

2010/5/23  23:27

意外と初めて知った事  日々雑記

車が新しくなってから1年と2ヶ月になるわけですが。
フル性能を使っているわけではないし、前と同じ車種とはいえ、かなり相当グレードアップしているわけで…。
雨の日に初めて乗ったとき、操作したわけでも何でもないのに、シフトをバックに入れるとリアワイパーがいきなり動き出してパニクったものです。いやもう、本当に勝手に!(気が利きすぎ…!)
それで今日初めて知ったんですが。
停止するとワイパーの動きが緩くなる…勝手に…!
えっと、インターバル(間欠動作…動いたらしばらく止まってまた動く動作)のときアジャスター機能が付いていて、何段階か動きの間隔を調整できるのですね。今日は結構雨がきつかったし、でも連続動作にするほどでもないので、アジャスターを一番短間隔にしておいたんですよ。
信号待ちのとき、ふと気が付いた…間隔が延びてる…?
発進すると短間隔に戻るし…つまり勝手に「止まってたらこんなに早く動かさなくてもいいでしょ?」とやってた…と。
ああもう…近頃のコンピューター制御の車って…!
便利だけど、便利だけど、便利すぎたら人間馬鹿になるから!本当!
(まぁ、車は人の安全を守らないといけないから、できるかぎりの機能を詰め込んでいるんでしょうけどね…)

2010/5/21  23:51

本日のヒット  日々雑記

全国展開の某大型スーパーにて。
愉快な誤字(店頭ポップ)発見。

フィリピンの高知で熟成させたバナナ

どうやらこのスーパーはどこでもドアを開発したらしい。
安売りの裏にどこでもドア!流通革命です!


我が身を振り返って、キーボード打ちの文字入力は、校正に気を使おうと思いました〜
(ワープロからこっち、愉快な誤字は増えつつありますもんね)。
えっと、わざわざ書く必要もないことですが、正しくは
高地。


2010/5/20  22:53

毎週木曜  日々雑記

撃沈中…。
一気にへたれこむと云うか、体調急降下なので、木曜はリセットできません。
御陰で、1日損した気分です。
いや、普通『休み』の日は休んでいいと思うんだけど!思うんだけど…!
去年と基本的にスケジュールは変わってないのに疲れが溜まるというのは、やはり体力が著しく落ちているんでしょうね……
単に歳食っただけ、でもある…とも云えるような。

…自分の仕事させてぇぇぇ (T_T)
(当分無理…)

2010/5/17  1:20

久々に復活  日々雑記

深夜作業時間帯(苦笑)。
何か、宵の口にだ〜〜っと眠気に襲われるもので、10時から1時ぐらいまで爆睡して、その後明け方まで(もしくは完徹で)仕事をするパターン。
丑三つ時前後にブログが更新されている時は、大体このペースに嵌っているわけで。
眠気に対する耐久力は落ちましたね…無理して起きていられなくなったというか、がくっと寝落ちしてしまいます。

で。
週間行事といいますか…週末土曜日に、猫を連れての病院通いがデフォルトに…。
いや、手術した子が、やはり難しい症例で。首の腫瘍は無事摘出できて本猫もいたって元気にしていますが、色々考え合わせると内臓に原発があるだろうということで、来週はエコー再診。
それで見つかったら再手術、見つからなくても、いつ腫瘍が出るか分からないので定期的にエコー。
お、お腹の毛がやっと生え揃ってきたのに…(T_T)
そして、最初に連れて行ったのが土曜日だったため、土曜日担当医が決定(7人ぐらい獣医師がいる病院なんですよ、で週休2日制で常時4人勤務・年中無休)。何故木・金に行かなかった、自分…週末は混むのに…(因みに担当医は水木と金曜午前が休診日なのだった…月火は空いてますよ、って言われても、私が出勤日で連れて行けません)。
とに角!元気で居てくれさえすれば!それでいいんですけど。

2010/5/15  1:28

週末ラプソディ  日々雑記

年度始まってからこっち、週末になると課題制作に追われているのが、大変哀しゅうございます。
やっぱりあれだな、カラー実習の課題内容を今年見直したのが敗因だな…。

てかさ。
やっぱり必要最低限の筆塗りテクニックは
小中学生時代に教えておいて欲しいと思うのよ!


人間、一番物事を吸収する時期に、吸収するように色々教えないといけないと思うの。
小中学生の吸収力の方が、絶対大学生より上だって!(吸収率、と言ってもいいけど)

2010/5/12  22:39

冗談…  日々雑記

の様な寒さで、3日間震えながら行き来していました。
この時期に毛糸のカーディガンが手放せないなんて…!
御陰で学校でも風邪引きさん多数。頼むから治りの遅い講師には移さないでくれよ……。

2010/5/9  21:46

ここから2ヵ月半  日々雑記

本日インテックス大阪のシティに参加された皆様、お疲れ様でした。
そして重ね重ね、欠席をお詫びいたします。

GW中は、猫の入退院と通院を始め、家の雑用…主にTVの買い替えとリフォーム計画色々…に追われて、あっという間に終了してしまいました。
厳密に云うと、まだどれもこれも全然終わっていません。TVのカタが今日やっと付いた…かな?
某LED亀山ブランドに買い換えたはいいが、ラックとかも買い換えたら猫々の動線も変わって、勝手にガラス戸を開けてお出入りフリーになってくれたり(今まではTVの横の隙間に入れなかったのに…)、TVに向かって自己主張してくれたり (T_T) 、慌てて液晶ガード買いに走ったり。
因みにうちの部屋のTVはまだアナログですけどね(テレビデオなので今年一杯は使う…その後は居間に導入したビデオ・ブルーレイ一体型デッキをこっそり引き取ろうかと画策…?)。
リフォームは6月まで引き摺りそうですし。
そしてここからは、夏休みまで2ヵ月半、ノンストップに突入です。考えてみりゃ、後期は途中で学祭休講とかあったり、時々休日も入っているし、この2ヵ月半が一番長丁場になるんですよね。修羅場感は学祭明けからの年末進行の方がとんでもなくすごいんですけど。
あっという間に夏が来て、2ヵ月後に泣いている自分が眼に浮かんでいます…(>_<)
いや、この2ヶ月の間にも学校作業で編集2本抱えているし。
毎度思うだけは思っていますが、今年の夏こそ早め入稿。今年の夏こそ余裕の搬入〜(←ここが重要)。
心に余裕が出来る(=猫が全快する)事を祈る次第。

2010/5/7  22:05

毎年の事  日々雑記

いつもこの時期に呟いていますが、本当に毎年、きれいに忘れてます…。
自動車税。
あいたたた…。
(現在、基本は天引きなので、これだけなんですよね、自分で払いに行くのって)


そして、前からやりたかった、家の台所部分リフォーム=IH化計画、遂に発動。
今年のボーナスを前倒しで全てつぎ込む覚悟なので、とに角今年一杯はやめられないって事ですね、学校。
がんばれ自分。

2010/5/4  20:07

その後  日々雑記

東京でスペースにお運び下さった方もいらした様で、不在で申し訳ございませんでした。友人が会場に行くとの事だったので、チラシの始末と張り紙を頼んでおいたのですが、お声をかけて下さった(猫のお見舞いを…)方も有難うございます。

手術自体は無事終了し、本猫もうちに帰っております。
ものすご〜〜く文句を言うかと思いきや、文句は言わずにひたすらひたすら甘えたモードに入っているところが、どうも余程寂しい&心細い思いをしたらしく、それはそれで可哀想だったというか。
咽喉から胸にかけて半面刈られてしまったのが、まるでスフィンクス(スキンレスキャットです)のようだし…てか、毛がないと細いんだなぁ…。
当分朝晩薬飲んで、週末にまた傷を見せに行って、来週抜糸…でその頃には病理検査の結果も出ている筈。
一応病巣は摘出したものの、担当医も首をかしげる珍しい発症例らしく、この先どう転ぶかはまだまだ分からない状態です。
取り敢えずは元気、気分的にも大分復活してくれたのがせめても…。

2010/5/1  23:13

そんなわけで…  日々雑記

今日朝、猫を入院させてきました。
1日、緊急連絡用携帯を傍から離さずに過しました。
明日会ったら、元気に文句を言ってくれる事を祈りつつ……。

即売会参加の皆様、お会いできなくて本当に残念です。どうぞお気をつけていってらっしゃいませ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ