2010/8/30  12:21

感涙…っ!  日々雑記

エリザベス=エンライトの
『ひかりの国のタッシンダ』、
ゲットしました…っ!!!

元々、学研から刊行されていた児童書で、絶版したのちフェリシモの復刻版シリーズで刊行された…という情報までは知ってはいたのですが、パソコン導入後ネットで色々検索できるようになってから調べてみても、中々市場に出回っていなかった代物です〜!
もうね、この本は、荻原の絵描き道を決定づけた一冊、と言っても過言ではありません。小学校3年ぐらいで読んで、挿絵イラストレーターを目指しましたもの!(いや、なってないだろう、という突っ込みは置いといて…orz)
それが、今日。ふと思いついて検索してみたら…密林に出ている〜〜〜!もう即買い。
当然中古ですが、状態は『非常に良い』表示だったので。
画像の表紙絵が、あれ?こんなにけばい色だったっけ??アイリーン=ハースのイラストって???と思ったのは、まぁ御愛嬌です(なんかね、最近の児童書の表紙って、目立つように色味を濃くしちゃってるし…岩波少年文庫は元の二色刷り装丁に戻して欲しいものですよ)。
届くのは一週間後ぐらい。待ち遠しい!
そういえば、岩波少年文庫でも色々新版刊行が始まっていて、色々揃えたい熱が高まっているのでした。ランサム全集とかドリトル先生とか。
(ところで、今日のブログネタは、ねぎ様のストライクゾーンですか?笑)

ところでね、某虎がバターになっちゃった話は、差別の象徴として色々物議をかもし絶版騒ぎになったのですが、ランサムもドリトル先生も、そういう意味では非常に…というよりあからさまに人種差別な本なんですよね。だってばりばり大英帝国時代の執筆で、作家自身はその頃の観念で云うと非常に公正平等主義なんでしょうけど、今から見ると支配国意識丸出しのもの。それは歴史を知っていると、ああ、その時代はこういうものの見方しかできなかったのね、と分かる事なのですが。
虎バターが余りにも有名だし小さい子向けの絵本だったので、やり玉に挙がった感が有りますけど、本当はこっちの方が思想的にえぐい気がします。
だから、読み手はそれなりに色々知識を持って、分かって読み解く必要があるな…と。
マンガもね、よくできた話は虚に上手く実が入り混じってリアリティが生まれるものだから、虚実を判別した上で楽しめる知識常識は持っていて欲しいモノです。


2010/8/28  21:31

看猫日記  本日の猫々

昨日、しゅうの脂肪腫の切除手術だったのですが…
すったもんだ中。
取れたのは見事なまでのつるんとした脂肪の塊で、それはそれで取ったら終わりな代物なのですが、まず手術前、
「大人しい猫だったら局部麻酔でもいけるんですが…この子の場合…」
「無理ですね、この兄妹は…全身麻酔でお願いします orz 」
から始まって、
術後当日帰宅したはいいけれど、傷舐め防止の胴着を一晩でボロボロに噛みちぎり、エリザベスカラーを装着。
それを着けられたら着けられたで、今度は外そうとあれやこれや(トイレに入る時は外してもらえると分かったら、外してほしさにトイレに入るふりするし)。
疲れている筈なのにどうにも落ち着かなくて寝ようとしない。
前の子も、確かにあの胴着は嫌いだったから(好きな猫はいないと思うけどね)、噛んだり引っ張ったりした…でもそこまでボロボロには…ってのが、前の子が大きな手術でそんな事をする元気もなかったのか、性格的にそこまでしなかったのか、は判別不明。
取り敢えず猫守で1日終わりました。
明後日傷を見せにいくまで、あの胴着は持つものかどうか〜そして抜糸まで我々の体力が持つものかどうか〜は疑問です。
単純な脂肪腫で手術も簡単に済んだのはいい事なんだけど、本猫はいたって元気で病気のつもりもないのが問題だな、きっと。

2010/8/27  17:55

たこたこ  日々雑記

右手は職業柄、色々なコトになっているのですが…
中指側面はお馴染みペンダコ、親指人差し指間の水かき(って言うの?)にもペングリップのタコ、小指側面紙擦れ&変形関節症(そういや、親指も変形関節症なんだった)……
で、一つタコが増えた。
マウスダコ。
いやぁ最近、小指側の手首内側がつるぺかになってきたとは思っていたのですが…(パソコンの調子悪くなってからペンタブ使ってないし、余計かも)。
もういいや、マメでもタコでもどんとこ〜いです。

久々にちょっとだけ余裕かまして、汗だくになりながら明日のカレーの仕込みをやってみました。
夏だから、いっぺんぐらいは茄子カレー。
今最初の煮込みを終えて、新聞紙&バスタオルでくるんで余熱通し中(これで12時間ぐらいは結構じんわり熱通しができるのだ)。
明日、茄子を入れてちょっと寝かせて完成。
食べる前に食傷気味になる(作ってる当人はね)のは御愛嬌で。

2010/8/26  5:27

あれ…?  日々雑記

車を定期検査に持って行くので、あまりに埃まみれではみっともなかろ〜と思い、洗車しようと5時起きしたら……
外はまだ暗かったので、夜明け待ち、ナウ。
いつの間にこんなに夜明けが遅くなっていたんだろう。
(この間5時過ぎに出かけたのは東京で朝一飛行機に乗るためだった。夜明けは関西より30分早いな)
本当に、こんなに暑くても (T_T) 季節は一応秋に近付きつつあるのね。
そういえば、何とか、一晩中クーラーをつけていなくても、寝られるようにはなりました。朝方だけは少し涼し目(いや、だから、そこを狙って洗車しようと思ったのにな…)。
車と言えば、今夏は燃費が悪くて泣きそうです。FITの燃費じゃないよ、これ…やっぱりな、クーラー。
クーラーの温度もそんなに低くは設定しない(MAXで27℃が下限…通常は28か29℃かなぁ)のにな。
ネットニュースで、クーラー使い過ぎでバッテリー上がりの救援要請続出@JAF…と云う記事が載っていましたが、取り敢えずひどい渋滞には遭遇していないから大丈夫?と思いつつ、ちと心配だったり。
そうこうしているうちに、外も少し明るくなってきました。
では洗車してきます。

2010/8/25  17:39

立秋すぎて  日々雑記

こんなに暑いのに、まだ酷暑なのに、稲穂は出てきてるしそれに誘われるようにアキアカネは群れをなして飛んでいます。
そして毎度のことながら、スーパーの品ぞろえが、季節の節目をすぎると暑かろうが寒かろうが有無を言わさず入れ替え。
鍋スープって……えっと……。
和菓子コーナーの生和菓子は、葛饅頭系から柿・栗を模ったものにシフトしていました。
まぁ入れ替えの御蔭で、夏物商品の『わけありセール』で色々ゲットできたわけなんですが。
この時期にまだ、秋冬物の衣料は見たくない気がするよ…。

今日の晩御飯は冷やしぶっかけうどん・大根おろしのせ。
さっぱりしたものがまだまだ嬉しいです。

2010/8/23  23:04

怠けることは怠けましたが  日々雑記

午前中は色々あちこち行ってました。
もう何と言っていいのやら…だったのですが、病猫が少し落ち着いて月一検診にシフトしたと思ったら、別猫のわき腹にしこりが見つかり…
朝一で病院へ……。
結果は幸い脂肪腫でしたが、脂肪腫といえどもそのまま放置は嫌だ(まぁ、緊急性はないのですけど、放置して大きくなったら悪性化する可能性も…てか、悪性だったら肥大するんだったかな?し、今だったら傷も小さく切除できるから)と云うことで、今週末に手術決定。
ええ、もう、さっくりと決めてきました(本猫には迷惑な話)。
病院から帰ったら食材の買い物に行って、帰ってきたら猫ケージの大掃除。
結構なんだかんだやったかも(笑)。
スキャナを修理に出したいのですが、出したら一週間は帰ってこないので、明日1日かけてスキャンしておきたいネタをスキャンして、電気屋に持って行こうと思います。
てかさ、デスクトップ……早う来てくれ……(パソコンのネタで、大学でマック導入な話が持ち上げっているんですが、その内マックブックぐらいは自分用に導入するにしても今デスクトップをすっくりマックに差し替えるのは、自分作業的に効率ダウンしすぎる…気がする。うん)

2010/8/22  21:06

ひとまずひとまず  日々雑記

夏即売会終了です。
本日会場にお越し下さった皆様、有難うございました!
今日は、元生徒(…卒業生って言えよ)やら現生徒やらの顔ぶれに会いつつ、御無沙汰していた人やら超久々にお会いした人やら、とにかく意外な顔を沢山拝見。
楽しゅうございました。

取り敢えず明日は怠けたい気持ちでいっぱいです (>_<)
怠けていいですか?

2010/8/21  15:41

頭切り替え中  日々雑記

コミケ前修羅場から一気にコミケ本番、蒸しあがって帰ってそのまま休む間もなく大学出勤2泊3日(一週間のうち、1日半ぐらいしか家にいなかったよ)…だったので、頭がどうも、きっちりシフトしていません。
が、明日はインテックス大阪。
今せっせと持って行くものの準備をしつつ、頭切り替え作業中です。
明日も暑いんだろうな〜〜3日間京都でうだってきたのに orz
明後日から晴れて夏休み!誰が何と言っても夏休み!絶対に夏休み!
まず…スキャナを修理に持って行く…ってのが (T_T) でもって、車の定期検査。
その辺が一段落したら、部屋を片付けて掃除してきれいにして、自分の仕事に向かおうと思います。
デスクトップは…いつくるのかな(いや、今検討・交渉中なのでまだ購入手続きにも至っていませんが)?ノートパソコンはどうにも目に負担がかかります。あああぁぁ…眼鏡も作りに行かないと〜〜〜。
そんなこんなで、ちょっと魂抜けているかもしれませんが、明日大阪にいらっしゃる皆様、お会いできれば幸いです。

2010/8/17  17:41

出したよ  日々雑記

冬の申込書。
なので、心おきなく、仕事に専念します。
順番が違っていても気にしない!

この間の上京週末が、今夏の最大猛暑かも〜と思っていたのですが、天気予報では今日がとんでもなくすごかった様で…。
暑さも暑さだけど、過ごせるかどうかは湿気次第じゃないかと。先週末の東京湿気は半端じゃなかったですもの!今日は…今日は…あれよりは、マシ?
夕立来てほしいけど、今絶賛パソコン作業中なので、来てもらっては困ります。その辺が辛いところ。

2010/8/16  14:50

よれよれ  日々雑記

帰ってきています。
何か、久々の猛暑、てかこの夏最高レベルの猛暑?は流石に堪えました…。
基本的にスペースからは殆ど動かない荻原ですが、昨日はすっかりうだってしまって、2時半頃に脱走。レストラン街にアイスを食べに行きました(近場の店ではどこもアイス系を置いていなかったので西から東館側まで…たどり着いたのは松本楼でした)。でもってソフトクリームが売り切れだったので、イチゴジュースフロート。
そんなへろりん記から書き始めてしまいましたが、昨日御来店下さった皆様、お暑い中有難うございました <(_ _)>
新刊の感想など、お聞かせいただければ嬉しゅうございます。(本人はダークファンタジーのつもりだったんですが、手伝いしてくれた友人にはホラーと言われてしまい、それはそれでちょいショックです)

帰りは朝一の伊丹行きフライトで飛んできましたが、割と空いていた便で、待っているときに「本日はプレミアムクラスに空席がございます。変更御希望のお客様はお申し出ください」などというアナウンスが…。
修羅場明けで癒されたいモードな自分+体力使い果たした自分+せっせと貯めたマイル(ただし主にR天ポイントで…)で20000Edyゲットした自分→カウンターのお姉さんのところ。
乗ってきましたよ、プレミアムクラス!(考えようによっては、超旅割で格安航空券ゲットしてるから、差額払っても新幹線のグリーン車より安い!しかもEdy払いだし)
幸せな一瞬だった〜モーニング美味しかったしvv
あれは…はまるかもしれない…。
そして帰ってきたら、家に帰る前にバスから降りたその足で冬コミ参加費振り込み。
家にたどり着いたら即猫様通院。
病院から帰ったら即食物の買い物。
プレミアムクラスの夢からあっと言う間に覚めました…とほほ。
この後、申込書を書いて明日投函、で明日中に大学用の超初心者向けペンドリル制作。
明後日から2泊3日で大学詰めです。
もう一週間乗り切れば…!
その前に、パソコンの購入希望仕様をプリントアウトして購入手続きしておかなければ!
もうひと頑張りだ〜〜。

ところで、今回東京での外食が、全体的に味付け塩辛目で…味は悪くないのに塩辛い。なぜ?(味が濃いとあまり食べられないですよ)
やはりあれですか?熱中症対策って事ですか?
冬には元に戻っていて欲しいなぁ…(お気に入りだったチキンが塩辛くなっていたのがショックです。カムバック昔の味)。

2010/8/14  3:50

正解でした。  日々雑記

大学にノートパソ子を迎えに行ったのは。
デスクトップがもう息も絶え絶えです…フォトショなんか動きもしない。
何とか必要最低限のデータを移してノートで作業続行中ですが、データを移すのがまた一苦労(中々ドキュメント開いてくれない状態なんで)。
なんかもう、今年は貯金しちゃダメだって言うのね!(誰に言われてるんだか)
東京から帰ったら、即購入手配しよう。
ノートパソコンで作業できますが、画面がとっても目に悪いです。これ以上視力落としたくないし。

そんな土壇場まですったもんだですが、最低ラインの作業は何とかできたので、取り敢えずは顔をあげて上京できます。
明日会場でお会いする皆様、楽しみにお待ちしています。
何とか暑さが少しでもマシであることを祈りつつ。

2010/8/13  11:47

その後…  日々雑記

アンインスト・再インストしてみましたがやっぱりダメでした。
本体が何かバグっています。
一応スキャン自体はできるので(こっちが使用しないときも勝手にスイッチが点いたり消えたりしてるだけで orz )、一段落ついたら修理に出します。
思えばスキャナ初号機も、買ってから1年1ヶ月でトラブッて修理に出したんだけど、弐号機は何時買ったっけ、保証効いたっけ…と確認したら、こいつも買ってから丁度1年1ヶ月…!
何の祟りですか、こりゃ。
そしてこんな事もあろうかと、小売店の3年保証に入っていたよ自分グッジョブ!なんですが、何か腑に落ちませんです。
余計な事に手間がかかっているので、昨日の晩からまたもやプチ修羅場状態。
今晩も、てて徹夜かな〜〜〜??
明日無事上京できることを目指して…と言いますか、無事指定の新幹線に乗れることを祈って(前は泣く泣く時間変更〜但し近くにJRの駅がないので指定券はそっくり無駄に〜して上京したしな)、今日頑張ります。
スキャナも頑張れ。最後の力を振り絞るのだ!

2010/8/12  3:02

ウシミツカイダン  日々雑記

パソコン作業の合間に
床にひっくり返って仮眠とってたら
何か不思議な音で目が覚めた…

がしょ〜ん
ひゅ〜〜
がしょ〜ん
ひゅ〜

音の正体はスキャナ。 が、何故だか勝手に作動している…!!???
待て待て、私はスキャナの電源は切っていたぞ! 読み込み用のソフトも起動してないぞ??
なんで、一人で動いてんだ、こいつ !!!!?????
しかも、どう足掻いても電源がオフにならないんですけど…!
ひ〜〜〜怖すぎる〜〜〜
コンセント引っこ抜かないとマジ、オフにできません!何事ですか〜〜〜??

単なる故障…?
てか、どういう故障??
今、一旦コンセント抜いて強制終了中。明後日の18時リミットでまともに作動しなかったら修理…より先に…買わないと色々間に合いません〜〜!
いや、電源オフにできなくてもスキャンさえできればいいんだけど!

2010/8/10  6:29

取り敢えず御報告  日々雑記

新刊出ます。

『妖精事件』
B5判24頁/描き下しマンガ


えっと…紙替え一杯しました。色替えもゴージャスにしました。
表紙は特殊紙+金刷り+カラー装丁です。
久々に、装丁に凝りました…目指したのは100年前の装画本。
でも中身は割ととんでもないモノですけど。

そんなこんなで。
予約を入れておいたとはいえ、毎度印刷所様には足を向けて寝られない極悪な入稿…本が出せたのは印刷所様の御陰です <(_ _)>
平身低頭。
いや、大学仕事が詰まっていたし、実際まだ残ってるし、おまけに猫があれですし…
こんな状況、いつもだったら新刊は諦めていたところなんですが(正直自分にも目一杯負担をかけた)、どういうわけだか今回は意地になって描いてしまいました。
あの話を意地になって描いたあたりに、逆に自分のストレスが見え隠れしてしまったり。
そんな色々詰まった新刊が置かれていますので、お手にとって頂ければ幸い。
通販情報は…らら来週アップできたらいいな〜〜(すみません、来週も泊りで大学行ってるので遅れるかもしれませんが〜遅れそうならまたブログで告知のみ)。
あとは、恒例レターセットを一つ作ります。

今日は猫の通院(朝連れて行って夕方迎えに行きます)。
明日は、大学まで (T_T) ノートパソ子を迎えに行きます…デスクトップがいつ動作不良になるか分からないので〜〜。
ま、どうせ教務課に出さないといけない書類もあるしね(往復4時間弱…行きたくねぇ〜パソ子の事さえなければな〜)。

2010/8/7  7:26

非常事態宣言 !?  日々雑記

猫に引き続き、パソ子が急病?てか夏ばて?もとい老化??
ひぃぃぃ動作が鈍すぎる〜〜〜
復元かけて少し持ち直したものの、ここしばらくどんどんパフォーマンスが低下していたので、まじ、かなりやばいです。
買い替えを検討。検討と云うより必至。
その前に、今日食材を買いに行ったついでに、外付けHDD買ってきてデータを保存すること!
大学作業をはじめ、最近パソ子に頼ってる事が多いから、色々と大変です (T_T)
(でも、ツールがパソコンシフトしただけで、方法論はアナログのままだと、周りからは大笑いされています…だから〜編集に糊を使わなくて済むのが有難い道具なんだってば、パソ子は!)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ