2010/10/31  22:47

嵐の前の雨  日々雑記

修羅場に突入する前に一度脱走〜と思って企画した明日から1泊2日の松江/玉造温泉旅行………
雨。
明日も明後日も、雨。
一体いつになったら、晴天松江リベンジができるのかと(1回目は台風、2回目は吹雪だったんですよ〜泊まりがけ旅行は)思います。
せめて下車観光中は傘をささずに済む事を、熱烈希望。
神様、お願い…。

お宿は超贅沢して、庭園露天風呂つき個室、というものを押えました。もう最悪、これだけでいい!と思ったけれど、庭園露天風呂で雨はいかがなものかと。
えっと、残るは食べ物か。
食いつくしてやる〜〜〜!

2010/10/30  22:27

スペース頂きました  日々雑記

怒涛の年末進行、確定です ^_^;

いや、実は、昨日が当落検索開始日だっていうのを思いっきり忘れていまして…夜中によそ様のサイトで呟かれていたのを見て思い出し、慌てて検索かけました。
場所は西2ホールのはずれです。なんだか、北極注意報発令中な場所…。
耳カバー装着した方がよさそうです。
後は人手だなぁ…誰じゃつかまるかどうか、訊いてみよう。

色々野望はあるのですが、手は2本しかなく、視力がどんどん悪化中、背中治療継続中の情ない状態なので、取り敢えずやれることしかできないと思います(はっきり言いますが、夏は頑張りすぎましたよ、ええ、あれで!もう二度とできません、あれ!どのみち、大学の進級本編集とかぶってますから)。
一個ずつ片付けていくなら、まず COMITIA のワークショップ用ドリル作らねば〜です。
前から言ってますけど、マジでペンワークドリルブック作って売りたい……(自分のイラストより時間かけてるんだぜ! orz )。

2010/10/28  21:25

絶賛引っ越し中  日々雑記

先週末、ようやっとデスクトップ弐号をセッティング。
立ち上げ終了。
さらっぴんの箱(…)に要らないデータを無造作に移すのにやはり抵抗があって、何とか必要最低限だけ移せないものか、この週末に四苦八苦してみるつもり。
いや、できるとは思うのですが…うんざりするほど時間がかかるだけです。はい。
大学のレジュメとか…文章の修正があるかも…と思って、画像統合しないで置いてるから、統合しないと移動できない…ってか、したくない…(ワードのバージョン替わってるから字体が違ったりして)。
後はもう、根性勝負ですね。

えと…ハロウィンとか……しくしく…。

ちょこっとお知らせですが、11月14日の東京COMITIA にて、オープンカレッジ企画の模擬実習でペンワークのワークショップやります。
時間が1時間20分。はっきり言って満足できるペン技法なんかできる時間じゃねぇ…!と思いつつ(大学の授業は3コマ・4時間半だからね!)、仕方ないので何かペンドリルを作っていく予定。
機会と興味のある方は是非お運びくださいませ〜!

2010/10/22  18:02

生存報告  日々雑記

大丈夫です。生きてます。
何かじたばたしてはいますが…無事。
取り敢えず、背筋痛は快方に向かいつつあります。京都から疲れて帰宅中とか、明け方寒かったりするとダメなんですが、朝起きたら首動かない状態は脱したのでめでたいと思います。
ブログ未記入期間に風呂が壊れたりしていて、今年はもう我家的厄年と云うか、猫の病気&家のあちこち故障がこれでもかとやってくるのでどうしてくれようか…と。自分も微妙にあちこち傷んでいますが、まぁ軽症なのでよしとしましょう。
しかし風呂は突然でしたね。背中の調子が良くないときだったので、早々に帰宅して風呂で温めよう〜と授業終了後大脱走(ぐずぐずしていると時間外チェックを持ってくる生徒に捕まるのだ…)したのに、家に帰ったら母が一言「風呂壊れた」……。
近所の温泉に行く根性もなかったです。真夏真冬でなかったのが不幸中の幸い。そして翌日に給湯器入れ替えできたのでやれやれ。
今年はね、もう、頭を下げて嵐が通り過ぎるのを耐えるしかない…とか、そんな事を思ってしまいますよ(個人的には去年頭から続いているので、そろそろ打ち止めにして欲しいところ)。

そろそろ学校にノートパソコンを持って行かないと、年末編集作業ができないので、いい加減デスクトップをちゃんと入れ替えようと(まだやっとらんかったんかい!)思いまして…久々に旧デスクトップを起動。お!素直に立ち上がるよ!夏場は熱で参っていたのか!と思ったのも5分ぐらい、やっぱりドキュメントは中々開いてくれないし、画面は中々切り替わらないし…画像整理をして必要最低限だけ移植しよう計画、挫折。
やりたくなくて先延ばしにしていたけど、HDDにすっくり移した中身をそのまま入れて、ちまちま消していくしか道はなさそうです orz
ドキュメントの類はマメに整理しなければ!!と身に染み懲りましたです。
編集作業の途中経過とか、完成したら消していこうよ、自分。そういえば、アナログ作業でも途中スケッチとかラフ案とか、全然捨てられないんですよね…物理的に溜まっていくか、目に見えないところで溜まって動作不良を引き起こすかの違いで、どっちもロクな事ではありません。
丸2か月使い続けたこのノートパソ子にも、何か要らないモノが溜まっている気が……
さて。お掃除しましょうか…。



2010/10/16  11:47

原因は首  日々雑記

でした。
背筋痛。
発症して1週間、余りにもどうしようもないので医者に行きました…整形ではなくペインクリニック。
色々調べたら、そういう痛みにも対応、とあったので。
前に整形に行って、そっちではどういう治療になるか大体分かっているし…基本整形では、背筋が痛いと言えば背筋対処(筋肉ほぐし系治療)になるから。
で、頚椎のレントゲン撮って、首の付け根の頚椎の動きが悪いので筋肉が引っ張られているのだろうと云う診立で、そこに注射を一発(多分これ、整形ではやらないと思う…)。あとは理学治療でリハビリ。
週に1、2回の通院になります。
自分の頚椎写真って初めて見たけど、思ったほど歪んでなくてようございました。ずれてたらどうしようと思ってた(笑)。むしろ横から見るときれいに真っすぐ…てか、普通首の辺りはやや湾曲してるんだけど見事に真っすぐ…って、頭の重さを全く緩和出来てないんじゃないですか?うちの頚椎??
ついでに生まれつき、第4第5頚椎(だったっけ)が引っ付いていると判明。何それ?
何か、肩凝りとか頭痛とか、もう必然なのね orz
取り敢えず、修羅場になる前に背筋痛だけは治っておくれと思う次第。

検査&治療&薬で合わせて 3000 円ちょっと。
えっと…先週末薬局で、鎮痛剤と筋肉痛の対処薬と湿布を買って 4500 円ぐらい…。
早く病院に行っとけ!と思った瞬間…。

2010/10/14  23:21

首筋…  日々雑記

吸血鬼繁殖中。
夏が余りに暑かったせいか、このところの過ごしやすい気温で一気に蚊が孵化してるんじゃないかと…そして最後のあがきとばかりにこの時期の蚊はしつこい。
いや、ここ2日ばかりの間に、首筋を集中的に咬まれてるんですよ。4か所ほど。油断も隙もありません。
でもって、痒いを通り越して痛痒く腫れています。
まぁ腫れがひどいのは、体調が低下しているせいもありますが…。
まだ当分蚊取り線香は必需品の模様。

2010/10/12  7:59

前略、  

金木犀が香るころとなり、季節も幾分過ごしやすくなったように思います。
如何おすごしでしょうか。

等と、季節のご挨拶から始めてみました。
いや、ちょっと御無沙汰していたもんで。
微・忙しかったり、少々体調不良だったりしています。
と言いますか、先週より背筋痛継続中…治りません。ちょっとマシになっても、電車に乗って通勤すると悪化、振り出しに戻る。
取り敢えず薬飲んでしのいでいますが、あんまりしのげていないので、この週末好転しなかったら病院に行く予定。
どうも、最近打たれ弱くなりましたね…。

今日は、朝から猫を検査に連れて行って、帰ってきたらダッシュで出勤。
いやぁ…綱渡りだわ。

2010/10/7  22:42

何と言いますか  日々雑記

マジで、
「今週は動物病院に行かなかったわ〜」と云う週が
春からこっち1回しかありません…
どんな厄年なんだって思います。いや、自分がじゃなくて、還暦猫々が。
先週膀胱炎でダッシュ病院した子が、火曜の再診で一応落ち着きましたね、と一段落した…筈だったのに、今晩また血尿で時間外夜間診療に駆け込み。
治ったんじゃなかったの?お前??
薬がなくなった途端再発ですか?てか、やっぱり1カ月前脂肪腫取った時に刈られた脇腹が冷えるのか?
まぁ猫の膀胱炎は、半分ぐらい原因不明のストレス性のものと言いますし、最初に発症したのも、私が1週間上海出張していた時だったんで、やっぱりストレスのせい?と思いますけど…私が出勤したからって膀胱炎になられたら困るのよ〜〜いや、むしろ姉ちゃんは、お前たちの餌代&病院代を稼ぎに行っているわけで!
週末日曜は、手術猫のエコー再診です。で、多分翌日に、今回の子の膀胱炎の再診。
一週間で4回は多すぎだと思うよ…。


2010/10/3  17:19

気がつくと  日々雑記

10月。
9月は頑張ってブログ更新しようとしたのですが、大学後期授業が始まると最早これまで…って感じで(苦笑)。
色々、勝負するなら10月にやるしかないんですよね…。
取り敢えず月・水のカラー授業は、自分仕事を持ち込みたい気、満々なんですが。問題は色塗りなら大学でもできるけど、下絵〜ペン入れは大学では無理、って所でしょうか。多分カラーで一番集中力がいるのは、その辺り。
そして10月の恒例魔女っ子(死語!)絵ができるかどうか、は、そこんところにかかっているのではないかと。

去年の今頃は、二人展の前でわたわたしていたな〜。そして来年の今頃は……!今から描け!と某御方の叱咤激励が既にとんでおります orz
とほほ。

2010/10/1  22:39

10日遅れ  日々雑記

近所の田んぼの畔道が彼岸花で真っ赤でした。
例年不思議なくらい、彼岸になると咲いているのに、流石に今年はダメだったみたいです。
御蔭で、飛鳥では、彼岸前(だったかな?)の案山子と彼岸花祭り(毎年案山子コンテストやってる筈)…に彼岸花は間に合わなかったようです。
流石に朝夕涼しくなったので、色々秋っぽくはなりましたが、今年は葛の花も少なめ、というか、毎年秋口には道を走っていたらいい香りがするのに今年は殆どそれがない、というのが淋しいです。

紅葉はどうなるのやら。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ