2011/2/28  21:38

日刊北海道紀行その3  外出中

カシオペア乗車中です。
2階建て車両なので、上か下かはくじ引きで…そしてくじ運が皆無のワタクシは同行の宮越先生に引いて頂きました。
大正解。
見事2階部屋ゲット!
見晴らし良し♪でございます。ただし本州は山の中走るんですけどね…。
噴火湾岸走っている時が夕焼けディナーでラッキーでした。
一生分の運を使い果たして、旅が終盤です。
オギワラの明日はどっちだ!?

クリックすると元のサイズで表示します

2011/2/27  21:48

日刊北海道紀行その2  外出中

層雲峡から網走へ走って、今日は流氷観光…ここ数年暖冬で、中々流氷が来なかったらしいのですが、どの運を使い果たしたのか、見事な晴天の下流氷に巡り会えました!
尚且つ、氷の上のアザラシやオジロワシにも遭遇。
ラッキーすぎて怖い…!
あ、でも、今晩のイヴェント『川湯ダイヤモンドダスト』は雪で中止ですから〜!
明日は早くも札幌に戻り、いよいよカシオペアです。クライマックス…!

クリックすると元のサイズで表示します

2011/2/26  22:51

日刊北海道紀行その1  外出中

朝10時前に札幌に到着、その後小樽観光をして、宿泊は層雲峡温泉です。
結構な距離なのですが、高速が大分延びたので、割と時間は短縮されていると思います。
そして到着後は層雲峡氷瀑祭り…川の水を凍らせて、形を作ってライトアップ。中々美しうございました。
しかし冬の北海道、どこに行ってもアジア系観光客だらけだな…。

クリックすると元のサイズで表示します

2011/2/25  19:32

汽車は闇を抜けて〜♪  外出中

只今、トワイライト新潟北上中でございます。
何もやらない、究極の食っちゃ寝状態。
某カロ●ミットが旅の友です(ダメじゃん)。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

2011/2/24  22:12

ぎりぎりじたばた  日々雑記

明日から旅行なので、行く前に片付けておかなければいけない事を色々片付け中。
本当に明日から行くのか??と思えるぐらい何か実感がないのですが!でも行く筈です。添乗員さんから前日コールも来たし…。
取り敢えず、朝御飯を軽めにしておいて、この列車(トワイライトエクスプレスの下り列車)でしか食べられない食堂車ランチ(ランチ営業はこの便にしかないんですよ、日本中探しても!ディナーとかパブタイムは他の列車でも設定あるんですけど)にチャレンジしたいものです。
いや、本当に観光じゃなくて列車旅なんだな、今回は。
そして行く前に、描きかけの絵を今晩中に仕上げて、明日宅急便で送る…と。
他にも色々、発送とかやらなければいけないものが滞っていたりして申し訳ないのですが、旅行から帰ってきて土産を同封してお茶を濁してしまえ〜!


実は一昨日夜から風邪気味で、ずっと風邪薬服用して気合いで治し中なのでした。
多分大丈夫きっと大丈夫………。

2011/2/22  22:58

はらはら  日々雑記

もうすぐ日本海側夜行列車北上計画!な筈なのに、出発5日前になっても旅程表が届かずやきもきしていました。
やっときた。今日来た。出発3日前。
もうあの、大枚20万は幻かと一瞬悩んだよ。ブッキングとかしてたら暴れそうだったよ。
そんなわけで、25日から無事に黄昏列車で北海道へ行く予定。
天気も、いきなり豪雪運休とかにはならない模様なのでめでたい。
食べ物とか観光ではなく、黄昏列車と星座号に乗る+温泉三昧…と余力があれば少しだけ冬イヴェントにひたってきます。
今日、何とか今年度の業務(書類提出)がクリアできました。
色々色々やらねばならぬ事はありますが(あっという間に2月が終わって春休み残り1カ月切りそうですが!)、兎に角これを境に切り替える所存。

携帯を替えて写真は随時アップできるので、車内速報がでるかもしれません。

2011/2/20  23:37

どきどき  日々雑記

夏祭りオンライン申込、終了。
手続きは終了したけど、何かしょうもないポカをやってないかどうか、当落結果が出るまではらはらする事になると思います。
そして。
現時点での8月の日程が、もう、笑っちゃうぐらいな峠道で。
えっと…夏のAO入試で3連勤泊りやって次の日上京ですか?3日目配置なのがせめてもの救い(入試3日目と夏祭り1日目が被っております!)。
今年もあたって砕け散りますか…。

2011/2/19  22:17

天気が良かったので  日々雑記

買い物に行って、帰ってきてから、久々に洗車。
この間から雪に見舞われたので、車は見事に埃まみれでした…(雪って汚れるよね…)。
調子に乗って、昼から買い物 Part2 出かけ、ついでにカワセミ探しに一つ丘を越えて隣の町へ。
居たよカワセミ。
それも、散々川岸の藪を探して見付からなくて、今日はもういないかなぁ…一応珍しい鳥なんだしそうそう簡単には見付からないよね、と諦めたら、目の前の一番近い枝に止まってらっしゃいました。
どのくらい近いかと云うと、携帯で取れるぐらいの近さ。いやちょっと待て、と思わず突っ込んだくらい。

えっと、結果としては、明日は筋肉痛間違いなしです。
久々に1万歩一気に歩いた。平地だったら平気なんですけど、何分丘陵地帯で、行きはよいよい帰りは上り、な場所に住んでいるものですから。
そして相変わらず、自分は運動すると体重が減りません(むしろ増えてねぇ?)…久々に根性入れてダイエットしないとまずいと思います。
あと1カ月で3キロ落としたい…。

2011/2/18  20:55

てっぱん…  日々雑記

朝の連ドラの御蔭で、家族がお好み焼きを食べたがって仕方ありません…。
例年の2.5倍の頻度でやっている気がします。因みに昨日は牛筋ネギ焼きに初チャレンジ…以外にあっさりだ。
でもって、先日はいきなり「最近ホットケーキ食べてない…」とかいいだすし。うん、やってないもん。
今CMでせっせと流れてるんですか?ホットケーキ。

うちの家族…80超えた父親と70半ばの母親。これでいいのか食生活…(いや、1日のトータルバランスには気を使ってますけどね!)。

2011/2/16  10:16

早速役に立ってます  日々雑記

密林で注文した類語辞典。
書類作成に。
「こんな意味なんだけどもう少ししっくりする単語がないかなぁ」と云う時に大変役立ちます。
いや、元来は、ネーム用に買ったつもりなんですけどね…!

2011/2/14  23:04

目撃情報  日々雑記

以前、うちの近所の川にカワセミが生息していた…というのは、自分も目撃して知っていましたが、その後川の浚渫工事なんかがあって姿を消していました。
それから数年…戻ってきてますよ!カワセミさん!…らしいのです。
その話を聞いてネットで検索してみたら、いやいや以外に引っかかる、カワセミ in 奈良。
奈良公園のどこそこ池で見かけただの、どこぞの御陵の池に番が棲みついているだの。そしてがっつり、うちの近所の川の生息情報も。しかも複数いるらしい!
なんとなく、『清流』の概念をぶち壊し…と云う気がしないでもないのですが…多少は汚れていてもまだまだ餌になる魚が豊富にいる環境なんだなぁ、奈良。
で、私はまだ確認に行けていないのですが、証拠写真 by 兄…

クリックすると元のサイズで表示します

まじ・本物・現在生息中の御近所カワセミです!

クリックすると元のサイズで表示します

翡翠です!
そして、私のデジカメでは多分撮れないと思われます… (T_T)

2011/2/12  23:07

ベトナム料理  日々雑記

食べたい…!

(世界不○議発見…)

そう云えば、以前は東京に行ったらよく行く店があったのですが、最近はすっかり御無沙汰してしまっています。
ベトナム料理好きだよぅぅぅ!
京都でどこか発掘しようかな。


2011/2/10  22:54

ぽちっとな  日々雑記

年度末も手伝って、ついつい画材や資料の買いだめをしてしまう昨今。
あわよくば研究費で落としてしまえ!な魂胆ですが、書籍とか本当に自分で持っておきたいものは研究費落としにすると学校の所有物になる(在籍中は自分で保有していてもいいんだけどね)ので、欲しかったものを景気良く買って結局自腹な事に。
えっと…計画は大事ですね。はい。
今回は事典類を衝動まとめ買いしてしまいました。
あると便利な類似語辞典とか反対語事典とか逆引き慣用句事典とか(文章書き必携系ですね。買おう買おうと思っていても、相当大規模な書店に行かないと店頭ではお目にかかれません)。
これは迷った挙句に自腹。
密林さんで買い物すると、しょっちゅう、前の買い物データからのお勧め本を知らせてきますが、荻原の買い物はおおよそ脈絡がありません…。
最近は児童書のお知らせ、多し。
そういえば大草原シリーズの新刊…と云うか、ローラの親世代の本(両親出会い物語)が出てるんですよね。
大地の子エイラ…の完全版も出版社変えて出てるんですよね。
ラッカムのハードカバーイラスト集の近日発売予告も来ていたような??ブライアン=フロウドのイラスト集買うんじゃなかったのか???

結論
本はまめに自腹で揃えましょう。

2011/2/8  23:22

雪をかきわけ♪  日々雑記

いや、本当に自分が掻き分けて行ったわけではありませんが。
サンダーバード1号に乗って、雪の北陸路、金沢まで日帰りで行ってきました♪
目的は波津彬子先生の原画展。
途中、福井ががっつりな積雪で、先週立ち往生した名残というか、線路以外のところは壁になっているというか…サンダーバード(JR)で行く、と言ったら、大学の助手の子に「え?車じゃないんですか?」と驚かれたけど、私は雪道走行をする根性もテクニックもありません。
高速は積雪は大丈夫かもしれないけど、万が一降ってきたら積もるのあっという間だし、第一脇道とか日蔭とかはアイスバーンになっているから、未経験者には無理ですって。
鉄道使うと寝て行けるから楽ですわ★サンダーバードはシートが楽だし(かなり好きな設計です。新幹線よりシートは楽だと思う)。
で、贅沢にも御本人に案内して頂いて原画展拝見…山盛り原画が美しうございます〜〜!カラーインクの彩度は、やはり印刷に出ないものだな…と、しみじみ。
しかしガラスケースの写り込みが憎い!
絵との距離感が少しあるので、細かいところが確認できないもどかしさはあるのですが、作家御本人は確認して貰いたくもないと思うので(笑)、それも仕方ない。
学芸員の方のノリノリ展示も楽しいので、お近くの方は是非見に行って損はなし!3回ぐらい大きく展示を入れ替えた(合間合間には細々と入れ替えている模様)そうなので、うわぁ他の展示を見れなくて残念っと思いました。年末は動けませんでしたけどね。
久々に波津先生ともお話しできたし愛猫様にもお会いできたし、美味しい郷土料理も頂けたし(この1年は新潟・松江・金沢と見事に日本海側移動してますな!食べ物美味し♪)、楽しうございました〜眼福&満腹。
勿論!土産に和菓子もゲット。しばらくはお茶が楽しめます。

仕事がらみとかじゃない旅行って、いいよね!


2011/2/7  18:21

微風邪初め  日々雑記

これ以上悪化しない事を祈りつつ、葛根湯で対処中…先週末から。
良くもならないけど、悪化はしていない現状、何か首筋辺りがぴりぴりしています。
もう少しで今年度打ち止め〜と思ったら気が抜けたんでしょうか…???

2月は色々、春夏向け締め切りが固まっているのですが、夏祭りイン有明も今回からオンラインに切り替えました。いや、カットは手描きして取り込みますが!
そして、どうしようか迷った末、スーパーシティは今回はやめておこうかと…。
だって前日、がっつり授業日なんですよ〜〜授業終わってから大荷物抱えて移動とか、はたまたロッカーに授業道具預けて上京とか…しかも夜8時とか9時の新幹線で行って次の日会場?ってもう、体力ないです。無理。
折角火曜水曜の貴重な休みなのに、それで潰しちゃうのも悲しいし。
今年は4月からどう転がっていくか分からないので、取り敢えず体力は温存の方向で進みたいと思います。11月の展の準備もしませんとね!
色々と、負けるな自分!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ