2011/6/26  15:06

初夏はないのか??  日々雑記

いきなり超蒸し暑いんで身体が追いつきません…!
昼食のメニューが、冷やおろしうどんとかざるそばとか素麺とか冷やし中華とか、冷たい麺類しか思いつきません…!
ちょ〜〜っとばてばてです…。
多分、睡眠の質があまりよくないのも疲労が回復しない一因だと思うのですが。パソコン作業やってて、いきなり眠気が襲ってきたからといってそのまま床にひっくり返って寝落ちするのは止めた方がいいと、自分でも思います。
何この駄目大人。

2011/6/22  8:46

墨田の線香花火  日々雑記

梅雨の晴れ間の早朝に久々に庭に出てみたら、買って1年目はともかくそれ以降咲いてなかったアジサイ『墨田の花火』が数年ぶりに花をつけてくれていました。
母曰く、山野草には赤玉&鹿の子土ミックスがいい!と聞き、昨秋庭の鉢植え山野草を大幅植え替えしたのが功を奏したのだとか…ま、失敗したのもあるけど。
しかしやはりハイブリット種は難しい。花が何か…買ってきたときと違わね?
てなわけで、大輪の花火は線香花火となって復活しました。
咲いてくれたから良し。きれいだから結果オーライ。

6月頭にやった健康診断の結果が到着…アレルギーは無かった!春先にくしゃみをするのも目が痒いのも花粉症ではなし。じゃあ何かと言われると…???目はやっぱりドライアイでしょうか?
そして腎臓機能低下してるよ〜のイエローカード。あちゃ〜。
お茶飲もう、お茶!

2011/6/19  16:27

色々駄目だろ!  日々雑記

油断すると日が開いてしまっています orz
申し訳ないです。
何か少しもまとまった時間が取れないうちに月日が流れていて、同僚の先生との合言葉が「も、もうすぐ夏休みだから…!」になってしまいました。
夏休みは夏休みで…あんまり考えたくないですが…。

一週間まとめ書き ↓
●必死でデータ処理して作ったポスター、に、消しゴムかけ忘れ発見!データ上では超拡大しないと分からないぐらい薄い色の下地なのですが、B0サイズに拡大したら目立つ目立つ!
へこむなぁ…これ。
以前にも、レイヤーの順序を間違えたまま統合して、やはり拡大ポスター化して発見し、思いっきりへこんだんですが。
メインの絵の部分に支障が無かったので許して貰いたい…です。
●オフセット印刷のレベルダウン。
いや、印刷所の罪ではない。アナログ製版機がもう入手できないんだとか…で、唯一入手できる機械が、やはり今までのモノと比べると性能が数段落ちるらしい。
トーンに合わせるか、線に合わせるか、二択調整を余儀なくされてしまうのだとか。
自分のだったら一も二もなく線合わせなんだけどね。
生徒作品は辛いよね、特に安いトーンとかミリペンとかだと一発アウトだよね。
さて、進級制作本対応をどうするか、頭の痛いところ。
てかさ、烏口の件でもさんざっぱらぼやいたんだけど、いい物を作ってくれたら値段上がっても買うよ!器具(機具)の類は!10倍とかだと厳しいけど…5倍値だったら買う!絶対買う!欲しい人はそんなもの。
うん、もう、大手は撤退してもいいけど、中小企業とかで職人さんが手作りしてくんないかなぁと思うよ。ペン先も烏口も製版機も。
デジタルは人間の目(とセンス)を劣化させてると思う。
●流石に梅雨な雨続きですが、先週の真ん中辺は何とか晴れ間で、無事比叡山の上に恒例お花見…もとい、素材集めに行ってきました。
う〜〜ん、バラがもう一声…でも去年よりは咲いていた!そして1年ぶりに行ったら足湯ができていました。何故??(生徒二人が、園に来ていたおばさまに「これ、使わないからあげるわ」と言って足湯券を貰い、喜んで浸かってました。お持ち帰りできるタオル付き。このちゃっかりさんたちめ!)
●雨降ってキュウリ収穫。雨で育っているのでちょい水っぽいかな??

週末は毎度の事ながら、買いだしやら家の事やらでじたばた過ぎて行きました。
私の日程とすれ違いで、母が大体週末に外出を決め込んでいるので、必然家の仕事がこっちに振られてしまっています。勘弁して下さい…。
取り敢えず、明日は給料日で10日後にはボーナスが出ます。もう楽しみはそんなもん…。

2011/6/11  3:46

油断大敵  日々雑記

気が付くと一週間空きでした。油断するもんじゃありません。
抽選漏れのシールはクラフトなのね。白じゃないのね。

この一週間は、やはり抽選漏れショックが尾を引いて、気持ちへろんへろんになりながら、仕事は前半の山場・入稿絶賛修羅場。いやでも、時期をずらしたから(例年は7月中旬のコミケ修羅場と微妙にブッキング)印刷は早かった。
やっていたのは、3回生の担当コースで毎年制作している、オープンキャンパス配布用パンフレット編集。えっと…モノクロレーザープリンターが熱烈欲しくなりました。
データでアミ処理したの、インクジェットでプリントアウトしたらモアレるんだもん…orz
その入稿が先週土曜日で、日曜は授業のレジュメ作り、月〜水曜は授業の合間&ホテル(火曜会議だったので泊り込み)で今度はこちらもオープンキャンパス用の大判ポスター制作。授業でやったカラーマンガの佳作から、1頁持ってきてパロディポスター化(パロディってか、台詞そのままは使えないから、キャッチコピーに合わせてちょっと変更…)×4作制作。水曜日に大学からデータ入稿(して貰った…イラレの使い方、いい加減覚えようよ、自分)。
木曜日は、母にねだられて、柳生の花菖蒲園へ。いっぺん行きたいと言ったので連れて行ったら、今年は天候不順で(5月上旬ぐらいに冷え込んだから?)開花が遅れていて3分咲き程度…うんまぁそれでも咲いている分はきれいでしたが。
そして花が余り咲いていないので入場割引してました。
来週は恒例の比叡山ピクニック in ガーデンミュージアム比叡、ですが、今年はバラに出会えるかどうか。


で、抽選漏れな件ですが。
取り敢えず参加は決定しました。多分確定。
belne 先生のところで間借り営業&秋の展のプロモーションを展開します(←これがあるので来なさいというお達し)。
なので頑張って新刊…でででで出るのかな?????
正式なお知らせは後日になりますが、そんなわけで、JUNE スペースなんですが!えっと…うちの男性読者は近づきにくいかな??
でも多分大丈夫!です。是非お立ち寄り下さいませ <(_ _)>

2011/6/3  18:33

それなりにショックですが…  日々雑記

書類不備でも何でもなく

抽選漏れ

でございました。
今年の夏祭。
えええぇぇぇぇぇ!!???
何かそれはそれで、ショックな出来事でございますが、やはり前日まで入試で大学に詰めているとなると、体力温存するがよいと云う思し召しでしょうか…
もう若くないしね…。
となると、復帰は夏すっとばして秋の二人展 in 京都からリセットになるかもです。
じゃあもう、気持ちを入れ替えて、二人展に全力投球。
ちゃんと作品を描き溜めしたら、冬にはカラー画集ぐらい出せてる筈!
そして今度こそ、カレンダーはギャラリー初売りで!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ