2012/5/28  8:22

やば・・・  日々雑記

明後日健康診断なのに何の節制もできていません;;;
しようと云う試みは、少しはあったのですが・・・胃の調子が悪くて挫折とゆーか、何か投げてしまった。
大体、去年の夏がコンディションどん底で体重もかなり落ちて、その後リバウンドで体重一気に増加;;してしまったし。代謝はどんどん低下していくお年頃だし。

医者と相談しつつ、薬の量を少しずつ減らす方向に移行しようとして、結局また調子悪くなって元に戻るパターンです。根治治療はできませんか?と聞いたら、まぁ無理でしょうと言われてしまった。
仕事辞めても、多分、ストレスが根本的に無くなる事はないだろうしなぁ。

取り敢えず、健康診断の時オプションの潰瘍検査があるので、やって貰っておこうかと思います (>_<)

2012/5/15  2:13

自然治癒は無理でした。  日々雑記

10日ぐらい前から口角炎になっていまして。
普段だと、2、3日ぐらいで大体治ってくるのですが、今回は物持ち良く、いつまでもいつまでもいつまでも治る気配が無い。
遂には、モノを食べるのに口を開けるのも厳しい状態になってしまったので、ああ、こりゃダメだと諦めて、塗り薬とチョコラBBを買ってきました。
取り敢えずあれだ、口を開ける度にピキッ!と傷が割れる痛みがあったのが一発で改善されました…な〜んだ、こんなに効くんだったらもっと早く導入しておけばよかったんだ;;
買ってきた塗り薬は、口内炎にも効くらしいので、今後は発生次第使う事にします;;痛いの我慢してても何の役にも立たないし!
以前、歯科医にも言われたのですが(割と歯が傷みやすい方なので…)、どうも唾液の分泌量が少なめでややドライマウス気味のようです→口腔内細菌が繁殖しやすいらしい。
自分では分からないんですけどね〜これが普通の量だと思ってたし〜。
対策は…対策は……いつも心に梅干しを?そんな感じ。

2012/5/12  2:26

だって休めなかったんだもん…  日々雑記

GW。
何か忙しかったし。
買い出しで車出す事が多かったせいかな〜。
ホームセンターとかに行く用事は、基本私が車で回らないといけないので、休みになると買い物リストがやってくるのですが、例年GWには、野菜苗の植え付け(主に胡瓜)をしなければならないので、土買って肥料買って、苗買いに走って(この、苗の品種にこだわりがあるので、どうしても遠出になってしまう;;)……
ああ、そうだ、GWって事で道が混んでて(一応観光地奈良ですから;;)、往復に妙に時間食ったのも、時間勝手の悪さに拍車をかけてますね。
そしてもう一つのGW期お約束〜の筍週間(現実には2週間ほど…)。4回ぐらい、産地売店に買いに走りましたとも!
それもようやくこの週末で終了。今年も筍、よく食べた。
天麩羅は面倒だからやらない〜と言ってたら、友人から桜エビを頂いてしまったので、これはもう旬の食材で天麩羅するしかなくなったし(いや、美味でした、桜エビのかき揚げ)。
GWってなぁ〜家事従事者には何の恩恵も無いよねぇ〜〜。

で、5月も中旬ですっかり初夏…と思いきや、妙に気温が下がったりしたので、今一すっきり衣装替えはできそうにないです。
真冬モノだけは洗濯に出したけどね。
猫々が寒がるので暖房器具もまだまだ片付けられそうにはないです;;

余談…「雨後の筍」と云う言いまわしが北海道の知人に通用しなかったのですが、沖縄はどうなんでしょうね??



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ