2013/9/29  19:44

焦るね  日々雑記

いきなり朝夕が冷え込んで、何を着て行けばいいものだか困ります。
バス待ちの時間つぶしに書店に入って見たら、もう来年のスケジュール帳が並んでいたり、カレンダーが並んでいたり。
circle.ms 経由で冬祭りの受付確認メールが来てたし。

色々ネタはあるけど、とに角、あっという間に9月が終わって、
超焦ります > <

学生も超焦るがいいwww
ここから先が「山脈」だ、越えないと正月は来ないぞw


2013/9/26  8:35

こんなものです orz  日々雑記

授業開始とともに、やれ授業準備だ、見本作りだ、資料探しだ・・・とやっている内に、時間がどんどん流れていってしまいました。
油断するとブログに隙間風が吹いて非常にやばいですねw

夏休み中にやっておかなければいけなかったとても大事な事を失念していて、今ちょっと焦っています。
プリンタの入院。
プリントすると紙が汚れるんですよ…表じゃなくて(いや、表もなんだけど)、紙の裏側が。インク溜まりっていうかインク受け?の部分がだめみたい。
もうすぐ××シーズンなのに、こっちもやばやばです。
そういや、大学にA3プリンタ導入計画…は、前期、置く予定だった机が様々な書類に浸食されて「いっぺんきれいに片づけないとプリンタもスキャナも買えん!」って事になって、夏休み中に何回か行ってきれいに片づけたのに、1週授業やっただけで、また微妙に紙が置かれちゃってるって……どうなんよ。

そんなこんなで、何となく長期休暇の実感が無いまま秋になり、年末へ向かって突入しつつあります。
日中蒸し暑くて朝夕冷えるので、着るものもちょっと困るわ〜。

2013/9/13  16:25

そういえば。  日々雑記

今回は、あまりソフトクリームを食べなかった!
などと云う事に今頃気付きました。
夏場に胃の調子が悪かったので自粛していたのもありますが。朝晩ごはんがビュッフェスタイルなので、日中食べ過ぎないように気を付けていたのもありますが。
ソフトクリームじゃなくて某ラベンダーのアイスミルク食べたのは?とか、食後のジェラートは数に入らないのかとか・・・入りません!
御当地『ソフト』だからいいのよー >_<

余談ですが、レンタカーはスズキさんちのスウィフトくんでした。
車種指定が取れなくて(FIT のプランは空きなしw)クラス指定のみだったのですが、クラス的には FIT の所有台数が多いだろうし――多分いけるだろうと思っていたら、きれいに予想外れ。
外れると何が当るか分からないww
別に運転しづらいと云う訳ではなかったのですが、キーレスエントリー車なので…キーを回す動作がいらない…ブレーキ踏んでボタン押したら一発始動。ぶっちゃけコワイw
車を駐車するたび、発進させるたび、指差し確認でした。
でもって、高速走行中フロントガラスに虫がぶち当たる事!
過去2回、レンタカーで北海道回っていますが(2回とも FIT)、フロントがこんなに虫まみれになった事はありません。うなされそうなぐらいです ^^;;;
まぁ、今年、夏の暑さもあって虫が例年より多かったのかもしれませんが、それにしても………やっぱりあれですか、フロントガラスの角度は重要なポイントでしょうか。
虫まみれで返却して悪かったわ・・・。
(車体の色が黒だったし!目立つのは仕方なしw)

2013/9/11  21:48

晴れのち筋肉痛  日々雑記

2泊3日パソコンから離れていただけで、メールその他が大量に溜っていて、ちょっとくらくらしています。
確かに来週からオリエンテーション→授業な日程だけど、ちょっと土壇場になってばたばたしすぎじゃない?もうちょっと早く相談とかしてくれてもいいんじゃない??的なものが…。
私は8月末まで請け負った仕事(もの凄く後悔した;;)をやってて、今やっと夏休みなのよ〜〜〜オリエンテーションまでは大学から離れていたいのよ〜〜〜的な何かが。

それはさておき、北海道満喫してきました。
雨もチラ降りでしのげたし、気候も丁度さわやかな感じで、歩きまわると暑いけど日陰は涼しいからっとした気温。
今回はフリープラン(ANAツアーズの航空券+レンタカー+ホテルフリーチョイス)だったので、自分で行先をセッティングして動き回りました。あまり長距離移動はせず(ピンポイント十勝&トマム)、初日以外はゆとりで移動。
目的は、去年行って気に入った真鍋庭園を再訪してツアーではできない一周コースを巡る(ツアーだとショートカットの半周コース…)事、去年行かなかったガーデンに行く事、トマムに泊って雲海テラスで雲海見る事。
コンプリート達成。
真鍋庭園では、「開拓以前から住みついているリスの一家」に遭遇しました。エゾリス、筋肉質です(笑)。尾っぽのイメージから身体も毛がふさふさな印象があったのですが、目の前で木から下りてくる様子等を見てみたら、意外に本体は毛が短くて(夏毛?)マッチョな方々でした。そしてせっせとエビフライ(松ぼっくりを齧った残りがそっくり!だとか)製造中。
紫竹ガーデンで営業するお三毛様(レジ横で寝てるだけw)に出逢いなでさせて頂き、十勝ヒルズのビュッフェランチで「鹿肉のコンフィ」を頂き…色んな意味で充実 ^^
某マンガで噂の鹿肉ですが…美味ですね。何と云うか、すごく赤身な、脂身のない筋肉なんですがキメが細かくて、所謂「安くて堅い筋張った肉」とは全く違う食感で、全然獣くささもない。これは…はまるわ。
因みに前のブログの写真は十勝ヒルズです。「おおぅいい景色〜」と携帯で撮ってアップしたのですが、このアングルはここの売りらしく、パンフレットにも同じ景色が使われていました ^^;;;
そして念願の雲海テラスーー日の出が5時、ゴンドラ運航が4時45分から…という事で、4時に目覚ましセットです。始発の連絡バスでゴンドラ乗り場へ行きいざ山の上へ。
ゴンドラに乗っているときに丁度日の出が見られました。
そして雲海…前日出ていた雲海確率は60%……

クリックすると元のサイズで表示します

出ていたんですけど、すごく低い位置で谷を覆う形の流れる川の様な雲海でした…
あのパンフレットに使われている様な高い位置から流れてくる雲海は、かなり珍しいみたいです。残念。
でも、↓ が素晴らしかったので行った甲斐がありました!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

朝日に刻一刻と色を変えていく雲。
ここだけじゃなくて、とに角、空が広くて色がクリアに美しい。中々出会えない空の色を体感して来ました。
結論…また行こう。できれば季節を変えて行きたいですね、やっぱり。
初夏か、秋のもうちょい深まった時期に。秋だと多分、雲海は終わってますけどw

フリープランで行って、スケジュール的にはゆとりでしたが、でもって各ガーデンもじっくり巡りましたが、弊害と言いますか……物事には表と裏がございます……。
3日間で3万歩以上歩きました、丘陵地帯を。今、超!筋肉痛です。
湿布貼りまくりですが、週末までに治るかどうか orz
治って欲しいものです。切実。

2013/9/9  16:55

北海道なう  外出中

レンタカーでくるくるしています。
今日は、帯広近辺のガーデン巡りしてきました。
明日朝はいよいよクライマックス!雲海チャレンジ!見られたらいいなぁ…。

クリックすると元のサイズで表示します

2013/9/7  8:31

色がね…。  日々雑記

買い替えたくても欲しい色がほぼ・全く無くて、思わず躊躇してしまいますね。
新型 FIT 。
初代から継承してきた淡い水色系メタリック(アイスブルー or シャーベットブルー)復活を心から祈りますとも、ええ。
思わず AQUA に浮気しようかと悩んだら、AQUA にも良い色が無かった orz
何でしょう、今メーカー各社が力を入れてる車種って、殆ど色のバリエーションが無い!と云う事が分かりました。一時期、これでもか、と云うぐらいカラーバリエーション(オリジナル色)を打ち出してきた流れはどこにいったんでしょう…。一応、売り出しのセールスカラーはあるんだけど、好みじゃない > <
やはり、震災とか不景気とか、世相に陰りがある時って、車のカラーもモノクローム寄りになるんでしょうか?というか、そんな話を以前聞いたことがある気が…。
2年後にマイナーチェンジしてくれて、ボディカラーの選択肢が増えている事を、熱烈希望。あくまでも2年後の話でしたww
個人的には、FIT は初代デザインが一番好きですわ。

2013/9/6  8:29

貯まらないなぁ > <  日々雑記

車の定期検査に行って来たんですが、「検査よろしくー」と置いて帰ってきた1時間後に担当整備士から電話。
「バッテリーそろそろです。交換していいですかー。あ、タイヤも実はヘタレサインが出ててー」
・・・持って行く前に総走行距離確認して「まだ大丈夫だろう」と踏んでいたのですが。甘かったか。
バッテリーもタイヤも大体走行距離4万ぐらいで交換、って聞いた記憶があるんですけど。
バッテリーは、まぁ、へたれたらエンジンかからなくなってヤバいから(一度スーパーの駐車場でかからなくなってJAF呼んだ経験ありww)、さくっと交換する事にして…タイヤ4本…4万円の出費。痛いよ。痛いけどな。坂道発進多いしなw
結局、タイヤもバッテリーもそこなんですよねー坂道多い地域でちまちま走ってると、平地走るより負荷が大きいって事で。

少しは長距離も走ってやらんとなーとへたれた頭でふと思った、夏の終盤。
↑ 違うwww

2013/9/2  19:44

誰か気付いてくれ…  日々雑記

今日あん姫の納骨に行ってきました。
しばらくお骨を家に置いておいて、49日を区切りにして納骨、と考えていたので。
先代猫のちー姫も供養して貰ってる大阪のお寺で、お経あげて貰って、また3年か7年か後の区切りのいい時に合同墓地へ…と。
が。
無事納骨が終わったその帰り。
ランチ中に気が付いた……「ちょっと待て、49日って…来週じゃね???」
何で計算間違えたのか、今もって謎。
そして頼む、家族のうち誰か一人ぐらい気が付いて > <

2013/9/1  17:29

やっと夏休みなの…  日々雑記

夏前・夏中に引き摺っていた学校関係の仕事がようやく一段落して、はぁー夏休みに入れるーーと思ったらもう9月でした。
ひどい。
今週は…少しぐらいゆっくりできるのかなぁw
授業は23日再開(例によって、情け容赦なく月曜祝祭日は出勤日…)なのですが、前の週に後期オリエンテーションが入っているので、そこから後期開始モード。
と云うより、14日(土)の懇談会にかりだされることになって、その辺から何か怪しいかも。
と言いつつ、来週は北海道に行ってきます。
行先は、実は去年行ったガーデン街道とあんまり変わらない辺ですが、今回はレンタカーなので自分でコースセットして、行きたい所に長逗留する予定。
そして2年越しで行きたかったトマムもホテル取ったよーーー雲海テラスにやっと到達(まだしてないけど。そして雷で営業中止な事も結構あるらしいけど orz)。
今から楽しみです。
雨だけが心配。頼みますよ、お天道様。

夏休み中に色々やっておきたい事があったような気もするけど、忘れた。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ