2013/10/27  11:32

買ったぜぃ…!  日々雑記

A3 プリンタ。
奮発しました。PX-5V です。
7V とどちらにしようか、ずっと迷っていて、売り場の専門家に聞いてみて…な感じだったのですが、昨日たまたま日中、京都のヨド○シに行けたので。
安いのは 7V の方。でもって、G-930 搭載のブルーインクが入ってるのも 7V 。
5V はライトマゼンタとライトブルーだからなぁ…カラーバランス的には、930 の8色が気に入っているから、それに近い感じのが欲しかった。
が!7V のブルーインクはマットブラックと差し替えで(どちらか片方しか使えない)、且つ自動切り替えじゃなく、手でカセットを入れ替えないといかん!という事が判明。
駄目じゃんw
というか、そんなマニアックな設定で誰がブルーインク使うのよww
大きさも 7V の方がややコンパクトだから、インク設定が逆なら迷わず 7V 一直線だったんだけど…色々惜しいぞ、最近のエ○ソンw

水曜日に到着予定です。
忙しくて中々設定やってる暇がなさそうなのが困るなぁ…。実はノートの色々インストールもまだやっていないのw(フォトショとかw)
でもって、ちょっと怪しい動きになってきた旧ノートのデータを外付けHDに移さないと。
ううう…やっぱり1日余分に大学に行かないとダメそうですね。

A3 スキャナは、今年の研究費が余ったら買う予定。

2013/10/24  17:26

背中固まってます…  日々雑記

多分、寒さのせいだと思いますが。
腰痛が継続しているのは仕方ないとして、背筋が…肩甲骨周りが…ぴきぴきとなってしまいました。
現在絶賛湿布中。3枚ぐらい。
寒さに応じて、服もそれなりに重ねて着るようにはしていますが、やはり無意識に縮こまってしまっているのでしょうね。
悪化すると、どんな姿勢でも鈍痛が続く嫌〜な状態になってしまうので、この週末中に何とか、ほぐして・温めて・湿布して、軽くしておきたい…です。

猫って肩こらないのよねぇ…いいなぁ……。

2013/10/19  22:11

そろそろ使い時かと  日々雑記

4月から自分の研究室を持って、早や半年。
色々活用する予定で、未だに予定中です > <
まぁ、一番の原因は、殆ど研究室に籠れないって事なんですけど…研究室所在地3階・主に授業を行う場所2階、時々地下1階。研究室のある3階での授業は3回生ゼミ授業のみ。
それに2階で担当してる1回生2回生の授業は、殆ど教室で付きっきりだし…。
利便性からしたら2階に研究室欲しかったんだけど、空きがなかったんだよぅ。他の先生と場所替えも考えたけど、3回の空いてた部屋は、実は奥に3階全体の電源室があって、助手の「何かあったらスペアキーで外部の人が入ったりしますから、色んな物が積み上がって迷路化した部屋では困るんです!」との言葉も有り(男性陣の研究室、全体的に迷路か腐海になってるからww)。
3月中に、ちょっとづつ備品準備して、授業始まってから色々入れようと思っていた機材…が、中々導入できません。
A3プリンタとA3スキャナと、A2マップケース、の大物3点セット。
直接大学搬入で送って貰うつもりだったのですが、受け取りのタイミングが調整できなくて、結局未発注 orz
あと、学生と打ち合わせする用の椅子・机セットも欲しいw(←これがまだ無いんで、うちの研究室に作品持ってきた子とは、殆ど立話 ^^;;)

実は生活用品はそれなりに揃ってたりします。
2ドア冷蔵庫とか、オーブンレンジとか、湯沸かしポットとか。
いや、朝からぶっ通しで授業やる曜日があるから、昼御飯学校で準備して食べるよね、冷凍食品買ってチンして食べたら便利よね、という意図のもと買いそろえたのですが……
実はまだ
電子レンジ1回も使っていませんw

朝授業終了時間が 12:10 で、昼休憩 50 分、授業終わって片付けて(チャイム鳴っても、学生がチェックや質問に来る事も有)、2階総合研究室に戻ったら大体 25 分ぐらいにはなっている。そこから3階の自分の研究室に戻って…でもまた次の授業が2階だから早めに下りて準備して…大概、パンかじるか非常食(クリームブラン系とかヨーグルトとか)食べるかで終了です。
温かい(熱い)モノ…は食べるのに時間がかかるから > <
でもね。
そろそろ寒くなってきたし!電子レンジ使って何か温かいモノが良い時期になりましたよ。
電気屋さんが運んできてくれてそのままの状態で、シール貼ってる扉の封印をいい加減解きたいものですww
わざわざ高めのオーブン機能付き買ったんだから、トーストだって冷凍ピザだって、焼ける筈なんだぜぇぇぇぇ!(心の叫び)

そもそも、研究室で研究やってる時間あるんかいwと云う素朴な疑問。
普通、美大スタイルだと、学生に課題言い渡して後は自分でやれ、質問・チェックがあれば研究室まで持ってこい…で、研究室に籠って自分の仕事、なんでしょうけど……うちのコースってちょっと特殊だなぁ。
3回生授業は、できればこのスタイルでやりたい(ゼミのスタイルにもよるけど、やってる先生もいるし〜)。
でもって、さぼらずにこつこつ作品制作やってくれたら…御褒美は焼き立てピザって事で!

2013/10/14  8:23

何か…いる  日々雑記

ホウレンソウの種を貰ったので、冬の菜園の楽しみにプランターに種をまき、無事発芽したのですが…ですが……
毎日、1本ずつ無くなっています。
見事に。影も形も。

…夜盗?

片方のプランターだけ被害に遭っているので、どうもプランターの中に紛れ込んでいる模様?
まぁ、全部育ってきたとして、どのみち間引きはしないといけないし、一度に全部育ってもいっぺんには食べきれないんだし、と悠長に構えているうちに、プランターの一つが壊滅の危機に。
全部やられてから掘り返したら…丸々肥えた何かが出てくる予感。


今日はお約束の全然ハッピーじゃない月曜日出勤。
明日、台風が来たらどうしようと思いながら行ってきます。

2013/10/13  7:56

ちょっとね…  日々雑記

某オークションでアラーム設定しています。
何かというと、「ゼブラ丸ペン」で引っ掛かったら、メールが届くように…時々掘り出し物の昔のペン先が出てくるので。
まぁ大体は、今流通している 10 本単位 or 100 本単位のものなので、残念!また次回に期待!!って感じなんですけど。
ですが、此の頃、もっと怪しいモノが引っ掛かってくるようになりました。
同人手描きイラスト
ってやつです。
説明に「使用画材・丸ペン…etc」とあると、そこに反応してくれますww
せめて、オリジナルで上手かったらなぁぁぁ…と思うのはイケナイ事でしょうか > <
だって………だもん。大概版権モノだし。
期待してリンク頁クリックして、出てきたのがソレ、だった時の↓↓↓感ってね…。

そう云えば此の頃、あんまりオークションのぞいてないなぁ。
一時期、アンティークのブローチに凝って、せっせと探した事がありましたけど。アメリカのJJの猫シリーズw
向う在住の人が出品してたのを5つぐらい大人買いした事あったなぁ(因みに1個ずつの単価は決してそれほど高価ではありませんwって言い訳してみるwwコスチュームジュエリーだし)。
久々にのぞいてみたくなっちゃった ^^;;
うっかり紛失してしまったボストンミュージアムのキトンブローチ(7匹の後ろ姿の奴)、誰か出してくれたら買うのに…。

2013/10/6  20:31

微・迷い中。  日々雑記

8月中旬に新調した仕事用眼鏡(別名老眼鏡w)ですが…それまでのものよりは度をきつくして貰っているのに、実際かけて仕事をしてみるとまだ焦点がぴったり合わない > <
仕事をするときは、近視の右目に合わせて思いっきり顔を近づけて描く癖がついてしまっているので、そして実際近づけないと右目の焦点が合わないのですが、眼鏡かけてもややピントの合う場所が遠くて、すごく手探りで線を拾っている感がしてしようがありません。
眼鏡は、作ってから2カ月以内だと一度だけレンズの変更やってくれるので、今週がタイムリミットです。
困ったな。どうしよう。
両方まとめて同じ見え方なら苦労はないんだけど。
ただ、完全に仕事用に焦点合わせてしまうと、今度は50cm先の物ですら見えなくなるので、仕事眼鏡をかけたときはうっかり顔を上げて周りを見る事も出来ませんwこれはこれで、ものすごく気持ちの悪い状態なので、それを続けているとマジ吐き気がしてくるんですがww
緩めにしておいて、どうしても必要な精密作業のときは拡大鏡装着、が一番無難かしら。

マンガ家に定年はないけど、眼が悪くなって筆を折ってしまった先輩諸氏の気持ちがひしひしと分かる今日この頃です・・・
手、じゃなくて、眼なのね。
ちょっと、色々まずいかもしれない……。




話が飛びますけど。
ネットでひろった話題で「ペン太のこと」が…
とても身につまされました。この間リアル実体験したから。
泣ける………



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ