2013/11/24  21:40

恒例行事  日々雑記

忙しくて先延ばしにしていた寄せ植えの植え替え、ようやく終了。
但し 80 %w
調子に乗って、去年あたりから沢山寄せ植え鉢を作ってるもんで、まだ植え替えられていない鉢が3つほど残っています。
というか、4つぐらいやって「今回はこの辺で…」と思って鉢を表に出したら、植え替えてない分との落差が激しすぎたので、結局追加でやる事に。
鉢植えのメインをシルバー系のコニファーや宿根早にしているので、メインを残して枯れた一年草の花苗を入れ替える…というのがここ数年のパターンなのですが、コニファーがドンと植わっているのでこのまま放置ーと思っていたのが、植え替えた鉢を横に置いてみるとやっぱりよれよれに見えて、コニファーのお手入れと下の花苗の植え替えやる羽目になったというオチ。
手を抜いたら駄目ですなw

御蔭様で、カモンクリスマスな玄関先にはなりました(笑)。上に祇園祭の粽が飾ってあっても気にしない >_<
近頃はシルバーリーフ系が色々あって、中々楽しうございます。
花苗買いに行くのが遅かったので、ビンテージ系のストックを買いそびれたのが残念だったかなー。

2013/11/23  8:42

締切期限の限界値  日々雑記

まぁ、締切破り常習犯の私が云う事じゃないですけど。
仕事で締切設定されてると、ここだけは越えてはいけない最後の一線ってのが確実にあるわけですよね。
そこ越えてしまうと、それまでやってきた事がきれ〜〜に流れていってしまうギリギリの期限って云うのが。
それは作業が無駄になるだけじゃなくて、それまでの信用とか人間関係も一緒に流れていってしまうと云う事で。
だからまぁ、そこだけは越さないようにやりくりやってるわけです。
が、学校の締切は、今一その辺が甘い。
勿論あるんですけど。ここを越えたら単位取れねーぞラインが。
私は純粋実技科目ばっかり担当してるので、手を動かしてブツを上げないと単位は無い、っていう基準がはっきりしています。
でもいきなり切れないから、一応待って待ってやりくりしているわけで。
何時何分までに提出と設定した場合、どこまで引きのばせるのか……本当は3度目の正直の締切なんだから1秒でもまけたくない。きっちり締めきって、受け取り拒否したい。
でも、微妙なの。
私のギリギリ待てる基準……某宅急便のお兄さんに荷物引き取りに来て貰って、玄関先で待って貰える時間。
つまり、取りに来てくれた時点で、まだブツが完成してなかったら(カットしてトレペかける作業も含む)まずい。
せいぜい「ご、ごめんなさい!今荷造りしてます!!後ガムテ貼るだけです!!!3分待って!!!!!」が限界じゃない?

ま、荻原、この基準を崩さないんで、毎年不可の学生が出るんだけどね、うちの科目。
何やら、「世間に出てからどう対処したらいいかを大学で教えて欲しかった」とか云う意見があるらしいんだけど、普通に一般常識守ってたらそう困る事はないよ。
そしてその一般常識には「越えてはならないラインは死守しなければならない」も入っているのだ。

そういうぐるぐるがあった今週。

2013/11/18  9:02

休みじゃなかったし。  日々雑記

学校の用事が土曜日で無事片づいたので、昨日は一応休日でした。
が。
猫の健康診断結果が良くなかったので、朝一で病院に再検査で連れて行き、昼からは買い出しに行き、晩御飯の支度をし…してると、何か全然休んだ感がないです > <
因みに再検査は、大丈夫でした。一過性のものだったらしく。ずっと病猫の世話してたので、数値が悪くて腫瘍の恐れが…とか言われるとドキッとする。兄妹だし。
そして…昼から買い物に行って、奈良は観光地だった事を思い出しましたw
京都はねー駅も電車も混んでるし、道も混んでるし、ああ一か月こんな調子なんだろうなーっていう認識があるんだけど、地元って意外にそう云う認識が無くて。
正倉院展中は電車が混んでるから、「ああ終わるまではこの調子ね」って思うんですけど、一週間前に終わって油断してました。
11月の日曜日の昼下がり……車の量がいつもの2倍ぐらい!
買い物って、基本的には朝一でしか行かないからな〜〜たまに昼間行っても平日だと何とかなるし。
と相変わらずばたばたしつつ。
今日からまた3日、通常授業です。
また寒くなるみたいだし、皆さんも風邪などには気を付けてー。
私は今週末にインフル予防接種を予定です。

2013/11/16  3:38

ぎゃぁぁぁぁ  日々雑記

またやったww
インテックスの大阪 City 申込忘れ〜〜〜〜 orz

すみませんすみません関西の皆様すみませんwww
何かもう、ダメすぎます。

2013/11/15  8:22

雨降って・・・  日々雑記

きっと、もっと寒くなるんだろうな〜という11月中旬の朝。
そう、もう中旬なの!焦るわ!!
大学で1回生の進級制作が始まったので、書類揃えたり配ったり、レクチャー入れたり、調整したり…で走り回っています。
時間がたつのが異様に速いんですけど!
前年比、30%増しぐらいに速いんですけど……!
そろそろ来年度関係の書類がどうたら、更新がどうたらも来てるし!

今週は、明日まで出勤です。入試で。
どこかでがっつり、自分制作の時間が取りたいと、熱烈希望。

2013/11/10  16:41

いきなり寒くなったから  日々雑記

今年は紅葉がきれいです。
桜の葉とか、実は余程条件が良くないときれいに紅くならないもんだけど、今年はかなりきれいに照っています。
桜、花ミズキ、南京はぜ……この辺の広葉樹系が今見頃 in 奈良。
でも今日の雨風で殆ど散っちゃうんだろうなー。
もみじ、公孫樹、けやき、うるはもみじ…なんかは、月末辺りでしょうね。

そして、観光シーズンの京都w
公共交通機関も道も混んでるし、ホテルは埋まってる上にバカ高いしw
ホテルを取るぐらいなら、タクシー使って家まで帰った方が安いらしい…という事を大学御用達(?)のタクシーの運転手さんに聞きましたw
5000円以上は半額になるからね。
月曜は基本泊りなので、実は夏前後の比較的安く押さえられる時に、月曜日だけはホテルを予約していた私。
今は、来年度のスケジュールを確認しながら、4月頭のホテルを予約しています > <
桜の季節2週間も、油断してたらホテル埋まっちゃうし!
今週で後期授業が半分wバタバタしてる間に半分www
うはぁって感じです。
葉っぱとともに自分も散ってしまいそう (=TェT=)


余談。
研究室に導入した A3 プリンタ、試し刷りしてみました。
きれいです!粒子が細かい!(らしい)
今度タペストリ用のロール布買うので、色々試してみたいですv(オリジナルドラゴンタペストリ…作ったら欲しい人、いるかしらwww)
何やってるんだって…研究ですとも!ええ!
展示制作が担当科目ですから、役に立てますとも ^^

2013/11/8  21:23

ハァ━(-д-;)━ァ...  日々雑記

気が付くと11月も一週間終わってるじゃねぇか!という事実に茫然としています。
恐ろしい事に、来週は週末が推薦入試なので、へたすりゃ10連勤になるの?そうなの??勘弁して下さいwwwです。
1回生の進級制作が始まったので心にゆとりがまるでありません。
う〜〜ん、こっちはスケジュールと照らし合わせながら粛々と事を進めて、間に合わない学生には「あら間に合わなかったの?仕方ないわね。じゃあ単位は無しって事で…」という訳には……いかないんだろうな。
レジュメも作って配布してるし、そこに事細かに手順やらスケジュールやら書かれてあるんだけど。
この時期になると毎年出て来る単位の不自由な学生が、ほぼ一様にダダをこねるのも困りもんです。図体のでかい大人が何やってるの、って感じ。

心が荒むと温泉が恋しくなります。
近場一泊で良いから、脱走したいぜ(2か月前に行って来たのは、もう過去でござる)。
今盛んに、北海道の函館クリスマスファンタジー&札幌ホワイトイルミネーションのツアーが入っていて、でも1回生の進級に携わってる限りもう二度とは行けないのが…すごく良いツアー見つけたんだけど…無理。
この際日帰りでもいいや。

2013/11/2  22:20

明日がある  日々雑記

日本シリーズ。
明日こそ。
打線奮起して下さいw

え?荻原ですか?
絶賛楽天応援中。

2013/11/1  11:52

釈然としない事  日々雑記

こちらに非はないのに、どう考えても相手のやり方が間違ってるのに、その事を告げると
「何怒ってるの?そんなに目くじら立てなくても良いじゃない」的ないなされ方をして、何と云うか、腹が立つというより非常〜に釈然としない気持ちで一杯です。
何か、すごくもやもやが残っちゃうのよね。
↑とは別件で、ちょっと待ってよ何か考え違いしてない??な事も数件あって、ストレスのたまった一週間少々でございました。

まぁたまたまそう云う事に当っただけなのかもしれませんが…
自由業の男衆が
全体的にフリーすぎるわ

組織を何だと思っとるんじゃ。的な何か。
高い給料貰ってるんだから周り見回してくれw的な何か。

ただでさえフリースタイルに流れそうな学生相手にしてるんだから、教える方はもう少し先読みして欲しい。
お願いだから。
そんな事をぐるぐる思って1日過ごしたら、口角炎発生。
私って色んな意味でバカ正直な奴だと思うわ、本当。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ