2015/12/31  16:11

何はせずとも年の瀬で  日々雑記

今年一年、即売会をお休みさせて頂きましたが、盆暮れの祭りに不参加だとちょっとだけまったりしてしまった不届きものです。
年々、このド年末が厳しくなるといいますか。昔はよく31日に参加していたものだと(大晦日の家鍋は私一人だけ参加できず > < )。
参加された皆様、お疲れさまでしたー。

参加しなくてもド年末には変わりなく、昨日は窓ふき・今日は朝から三重県某ファームにおせちを引き取りに行き、昼から電球を換えていました。
おせちは…直接引き取りに行かなくても、宅配地域には入っているし、京都のビュッフェレストランでも引き取り可能なんだけど!直接行かないと摘み立てイチゴが買えないんじゃーーー(絶品美味い!!)。
同じことを考えているヒト、多数 ^^;;;
イチゴ購入の行列に父を並ばせ、自分は買い出しに走り、無事イチゴをゲットした父からブツを受け取りまたレジの行列へ…清算終わって帰る頃にはもうすぐ品切れーの声が!
来年はもっと早く並びに行かないとダメかも > <

取り敢えず、この年末お天気はよくて、いずこも幸いでございました。
来年はどんな年になるのでしょうか。
大過ない一年となることを心から祈りつつ・・・どうぞよいお年を・・・!

2015/12/27  23:05

ある挫折・・・  日々雑記

足元が寒くなってきたのでそろそろかと思い、ブーツを引っ張り出しました。

・・・履けませんでした orz

中ゆるゆるな感じだと思っていたけど、意外に踵の辺はきっちりしてるものなのね。
そして、まだまだ「擦れるな危険」な私の右踵患部は、傷パッド+包帯でがっつりガードされているのでした。
この冬は無理なのか?? > <
靴下も相変わらずストッキングタイプしか履けないから、外出時の足元が寒いんだけど・・・(涙)

2015/12/25  16:51

冬休み?  日々雑記

に、一応突入はしているのですが。
お仕事メールがひっきりなしでちょっと涙目です。
もう来年度の授業計画書を出さないとダメとか…絶対学生より教員の方が冬休みの宿題が多い!
※但し:学生もさくさく課題やっている子は宿題は無い
※但し:教員によって宿題率が全く違う不平等さ加減 > <
あれですね、やはり某真ん中試験の業務が色々と圧迫している事は間違いなく。講習会も受けないとダメだし。
そんなこんなですが、取り敢えず通勤時間分、家にいられることは有難いです。
残業して、次の日朝会議が入ってたりすると、これはもう帰るよりホテルに泊まっちゃえーーってなってしまいますから。そして観光地京都の今年は、ホテル難MAXでした。
毎年、11月〜12月上旬は、シーズンINなんでバカ高くはあるのですが、今年はそれ以外の時期も高かった!今ようやく落ち着いてきたところ。
以前は「安さ」で選んでいたホテル泊も、最近は安さよりそこそこの快適性を求めがちです。
京都駅前の某天然温泉ホテルとか!(23時にチェックインして7時半にはチェックアウトなんだけど >_< ) 某お気に入りのビュッフェが入ってるホテル(内装も結構いいしユニットバスだけど湯船が広い)とか!
色々疲れてるなーーー(夜遅くタクシー飛ばして帰ることを思えば、そのぐらいの差額は…)。

この時期お約束の高専ロボコンも録画だけして放置状態です。
結果だけサイトで見て「えええぇぇーー奈良高専大賞とってるじゃん!」のところで停滞。

本来ならば、昨日今日と台湾出張が入っていたのですが、話を振られたときに足の状態が良くなかったので、他の先生に委託してしまいました。
パスポートも切れてるのよw
今は大分回復してきました。無理は禁物という釘は刺されていますが……いや、状態が悪かったらそれを理由に真ん中試験をお断りしようかと目論んでいたのですけど、断れない程度には回復してきています ^^;;;
どちらかというと、足より肩の方が状態悪し。
リセット・・・したいなぁ・・・。

2015/12/20  8:37

冬になってるし・・・  日々雑記

ブログの間が空いてしまうと書き出しの文章に困るのですが・・・
基本的に「すみません」とか「ごめんなさい」とか、そんな言葉しか出てこない ((人´Д`;

11月から1ヶ月半続いていた1年の進級制作がようやっと終了。
毎年のことながらの修羅場感は半端なく、しかも途中で入試業務が入って魔の10連勤で、連勤最終日には脳内麻薬でおかしくなっている自分がいました。
昔、某夏祭りだか冬祭り会場で、結構販売フル回転だったときに午後からちょっとおかしくなっていた(笑いが止まらなくなる現象ね)憶えがあるんですが、何かその時以来久々に、笑いだしたら止まらなくなってしまった orz あー今脳内麻薬出てるわーって感じで。
取り敢えず一段落です。
二段目も有ります > < ;;
大体この時期は三段目ぐらいまで待ち構えていますが!一つでも終わったのは有難し。
今、立場が、無茶苦茶中間管理職なところにいるので、あちこちの苦情やら指示出しが自分のところに集約されていて、辛い。
概して男性陣は学生に対して甘いというか、良い格好しぃです。いやな申し渡しは全部こっちに振ってくるの。で、女の先生は厳しいとか融通効かないとか言われるの。
不条理。
働いてるとあるあるなんでしょうけど。

何か今、文科省から色々色々あれやれこれやれなネタが降ってきていて、ちょっと待て、それ全部やってたら「本当の自分の仕事」は何もできんよ!?状態になりつつあります。
ただでさえ、一から手作りで教材やらドリルやら準備してて時間足りないのに(毎年少しずつ改善しないとダメって云うのがまた辛い。だって…年々できない子が増えていくんだもん)。
今年頑張って仕事復帰しようとしたけど、結局ダメで、もう12月です。
来年は・・・ううううう・・・・・
既に来年の年度暦が出ているのですが、来年12月の日程が極悪すぎてどうしてくれようかと。
12月28日まで授業ですってよ!!
私に冬祭りに行くなと… orz

取り敢えず。
何か目の前に目標設定が無いと本当に何もできないので、来年は大きな即売会は復帰します。あと、秋に追悼そうさく畑があるみたいなので、そちらは是非。
そして来年は体調が元に戻ることを切望。
足はまだまだ通院、今は加えて、肩関節に注射打ちに整形へ行ってます。
ぽんこつになってきた (´Д`。)グスン



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ