2016/7/30  8:51

・・・・・・・!  日々雑記

大学の書類仕事優先にしてたら
色刷り印刷の締め切り過ごしてたぁぁぁ!!!
というオチ。

もう純粋に

どうしよう。

2016/7/29  20:25

たすけて・・・  日々雑記

授業終わって、自分作業に!と意気込んだのも束の間。
仕事メールが来る来る > <
通常業務範囲外の事はちょっと御遠慮願いたいのですが!!!!!

同僚の先生とよく話しているのですが、大学仕事最優先で(いや、既に普通に最優先でやってるし!)がっつり出勤させるなら、自分仕事の業績書の更新はお目こぼしして欲しい。
無理だし!

仕事依頼メールが来て「無茶振りだし勘弁して〜」と思ったのに、しばらくしたら直電話で泣き落とし…他のコースで断られただと??
ううう…予定外出勤決定。準備ももれなくついてます orz
貸しです!これはもう、貸しです!!(だって元来うちのコース関係ないんだもん〜〜)
いつかがっつり返して貰いますとも!!!ええ!!!!

(というか、既に結構貸してる気がするよ…返して貰えるのかしら…)

2016/7/28  8:34

天国と地獄  日々雑記

前期担当授業終了〜〜〜!
やっと!やっと!!自分作業ができます!!!(予定)
いやまぁ、色々と事務処理雑用はあるし、入試業務はあるし、その他もあるし、で落ち着きはしませんが!
ここから一週間ほど、優先順位をつけて片付けていこうと思います >_< ;;;

一昨日はコース会議だったりしてどうせ遅くなるので、同僚の先生と計ってホテル泊まりを決行しました。
それも普通のビジネスホテルではなく、温泉のある観光ホテル!で朝御飯付きパック。一人だと割高だけど(というか高すぎて泊まれない;;)ツイン割り勘だとお得感があったので。
で、売りはやっぱり源泉かけ流し温泉!で、それを目指してチェックイン…温泉に入れる時間が夜24時までなので(朝は朝で入れるんだけど)、23時にホテルについて何とか間に合ったな〜と言う感じ。
スタンダードツインの予約でしたがチェックイン時に「空きがございましたので少し広めのお部屋を御用意いたしました」と言われてラッキーーーと思って部屋へ行ったら…
な・な・なんと!
最上階の「源泉かけ流し温泉風呂付き特別室」!!!
に入れて頂きましたっ (≧∀≦)v
一昨年北海道で「別棟ランクアップ棟・お部屋にもれなく源泉温泉露天ぶろ付き!アメニティも超充実!!」に入れてもらえた時以来の超ラッキーでございます。
後でホテルのサイトで確認したら一番いい部屋だった!
もう、二人で、だらだらのでろでろ状態(溶けてるw)。
夜は時間気にせずに部屋の温泉に入って、朝一で大浴場の温泉に浸かって(温泉フロアなので目の前が大浴場)、美味しい湯豆腐付き朝ごはん食べて、朝食会場のクーラーで冷えた身体をまた部屋の温泉で温めて……観光気分満喫。
ホテルは、チェックイン時間が遅いと、空いてる部屋に回して貰えるので、意外にこっそりランクアップしてもらえたりするのです。よく泊まるホテルでもレディースルームにしてもらったり、まぁささやかな楽しみと言いますか…。
一年分の運を使い果たしたかもしれませんが orz

チェックアウト後大学に出勤して、最終授業日なので提出の指示出しとか、夏休み出勤の予定とか(…元来出勤しなくてもいいんだけど!卒ゼミの進行状態が超心配すぎるので一応設定。しくしく…)、その他もろもろの雑事片付け&色々相談して、臨時ミーティングに呼び出されて……現実の修羅場感が半端なかったです…。
家に帰ったのが23時過ぎ。
緩急付きすぎた1日でした……。

ところで、先週末に、使っていたガラ携がブラックアウトする事態が発生、しばらく前から調子悪かったのでこれはもう無理〜〜と速攻で買い換えました。
ガラ携に!
携帯に通話・メール+α機能しか求めてないからそれでいい!というのが私の主張なんですが、昨日卒ゼミで夏休み中の連絡みんなで取り合って状況確認しよう!と学生が言い出し、ライングループを作ると……
「ごめん!私ガラ携だから!」と言ったら無茶苦茶突っ込まれましたが(買って下さい!的な言葉も言われた気が;;; 君たちにそこまで言われるいわれはないと思うよ?)、いや、普通に締切合わせでコツコツ自分作業やってたら、そんな連絡取りあってお互いに監視体制作らなくても…なんですが!?
(原稿上がった後にゼミ本制作とか展示企画をグループワークでやらないといけないので、確かに足並みは揃えないと大変ですけどね)
今からテンパってどうするんだか。ね。

2016/7/22  22:43

これぐらいは言わせてほしい…  日々雑記

歩きスマフォで前方不注意して車と接触事故起こした場合は
歩行者:車の責任比率を少なくとも 7:3 ぐらいにしてもらえませんかのぅ?
8:2 でもいいよ。自殺行為だもの。

今日は重い荷物があったので久々に車で構内乗り入れしたのですが、道の真ん中(大学のね)で集団で溜ってるスマフォ御一団に遭遇…超徐行で近付いても気付きやしないの。
で、配信されちまったか〜〜〜ってなったわけです。

あと、教育施設とか宗教施設とか、その他ゲームするのどうよ、という場所は、その場所の代表なり責任者が申告すれば出現しなくなるようにして > < できるでしょ、そのぐらい。

と思ったオーキャン前日でありました。

2016/7/21  23:04

蓮  日々雑記

何度か行ったことのある、琵琶湖烏丸半島の蓮の群生地…の蓮が壊滅状態というニュースで驚いたのですが…!
あれだけ一面に生い茂っていた蓮が一気に無くなるというのは信じられない。原因は今のところ不明で、解明中とか?
ちょっと前までは、茂りすぎて湾の水質汚染が心配されていたんじゃなかったのかしら??

そういえば、奈良から京都へ向かう車のルートには結構蓮畑があって、この時期になるとあちこちで蓮の花が咲いていました。
が、最近はこれも減ってきています。城陽市とかには多かったんだけどな〜丁度新しく高速道路のインター工事やっていて、前にきれいに咲いていた辺りはどうもそれに潰されたのではないかと…。
そんな折。
たまたま家の近所で、普段あまり走らない道を抜けていたら、あまり大きくはないけれどそれでも蓮の花が一面咲いている蓮畑を発見!見頃!
お盆の頃咲くって云うのもありますけど、一面緑の葉っぱの中にぽっかり浮かんだピンクや白の大輪の花は少し浮世離れしてきれいさで…天上の花、というのも頷けます。
奈良の寺院では、結構花蓮を栽培して観光に使っているところも多いわけですが(そういうところは鉢植えが多い…)、鉢植えより蓮畑に咲く方が好みかな。

この蓮畑が「花の栽培」か「根の栽培」かは今のところ不明。

2016/7/20  23:07

きゃーーー  日々雑記

大学に
携帯
忘れて帰ってきた orz

明後日出勤するから・・・まだいいけど・・・ orz

(普段は水曜授業で一区切りなので月曜まで出勤しないのですが、今週末はオープンキャンパスなので準備日入れて週末3日連勤です)

不幸中の幸い。と思いたくもない週末連勤・・・。

2016/7/18  8:41

ハッピー(じゃない)マンデー  日々雑記

はい、普通に出勤です。
月曜授業担当は辛い・・・。

ハッピーマンデー制定する時に、文科省から突っ込み入らなかったのか!!??と思います。
無理から月曜休日設定にしなくても…今からでもいいから『まったりフライデー』とか『中休みウェンズデー』(←祝日設定のない6月にあると嬉しいかも)とか作ってくれw
因みに、月曜授業(アナログカラー制作)は実は今日が前期最終日なのですが……課題提出の耳が揃う気がしていません。
基本、その時間に集中してやれば何とか目処が立つ制作時間設定にはしているんだけど、年々筆は遅くなってる気が。大学で初めて「筆を使った彩色」をやる学生も増えてるからなぁ。いや、デジタルシフトって云う意味だけではなく、美術でちゃんとやってないとか。
今の子、我々が幼稚園時代に必ずやった
「クレパスで色々な色に下塗りをして、その上を黒クレパスで塗りつぶして、スクラッチで線描きすると下塗りのきれいな色が出て虹色の線になる」
っていうのをやってないらしい。
あれ楽しいよねーー私は子供心に「下の塗り分けを細かくすればするほどキラキラした線になる!」って一生懸命ちまちま塗りましたけど!(で、やりすぎてチカチカになったwこういうところ、変わってないっていうか、子供ん時からそうだったんか >_< )

取り敢えず、頑張って出勤します。

2016/7/16  20:29

今年の花火  

毎年恒例、御近所の私立幼稚園の打ち上げ花火。
年年微妙に短くなっていくのが切ないのですが、まぁ、中々良い状態で見られる(仕事部屋の窓から冷房完備で、近すぎず遠すぎず)のがやはり有難いというか。
ただだし。
(因みに一応同じ地区町内なので、間近で見られる御招待も回ってくるんだけど、わざわざ真下で見てもねぇ…って感じ)
最近の花火、色数が増えましたねーー!
華やかな色も勿論(赤が結構真っ赤!って感じで)、何というか、中間色系の微妙な色も結構入っていました。
見ていて「おおーーこんな青系や緑系が出るんだーー!」と感心。

ところで、花火を見ると何故か水戸黄門を思いだす私。
いや、何クールかに一本、必ず花火職人ネタがあった気が…新しい色の花火を作ろうとする職人とそれを阻止しようとするライバルだかの花火師と、つるんだ役人と、で最後にばばーんとお約束の黄門様。
因みに、長崎に行った(黄門様一行が)際には、これも定番でカステーラネタもあったよなーーとしみじみw
美味しくするコツは水あめか蜂蜜でしたww

2016/7/14  17:16

うかつ!  日々雑記

いわゆる「ドライフルーツヨーグルト漬け」にはまっています。
私は最近、同僚の先生に教えて貰って始めたのですが、調べてみたら結構前から話題にはなっていたみたいですね。

御存知ない方に説明すると、プレーンヨーグルトにドライフルーツを(大きいものは一口大にして)混ぜて数時間寝かしておくだけで、ドラーフルーツは水分を吸収して良い具合に果肉感がもどり、ヨーグルトは水分を取られて良い具合に濃厚になり・・・というものです。

で、帰宅が遅い私は、出がけに仕込んでいって帰宅したら食べる、という感じで楽しんでいるのですが……帰宅してさぁ食べよう!と思ったら……
ドライフルーツ入れるの忘れてたーーーー
というのがちょっとショック。
そのままオリゴ糖混ぜて食べましたけど!
母曰く、「入れるの忘れてるな〜と思ったけど、どれ入れたら良いか分からないからそのままにしておいた」

因みに私は、マンゴー・パイナップル・いちご、辺りが好みです ^^

2016/7/12  22:50

蝉シャワー  日々雑記

今日の奈良京都は、とにかくうだるような湿度だったのですが・・・
温度そのものはそれほど高かったわけではなく、そうなると俄然元気なのが蝉たちで。
少し前に庭で蝉の抜け殻を見つけて、もう梅雨明けかな〜と思ったものの、意外に鳴き声は殆ど聞いていなかったのに、今日は車で京都市内を走っていたら、まぁ街路樹から元気に降り注ぐ蝉の鳴き声。
ああ、今まであまり聞かなかったのは暑すぎたせいね・・・と思える鳴きっぷりでした。

祇園祭、カウントダウン・・・。

2016/7/10  20:30

昨日からの流れで。  

本日の晩御飯は中華粥。
メニューに悩んで、おかず考える根性も無くて、ついでに歯が(歯茎が?)痛いよ…ということで。
でもまぁ、朝御飯で作る時よりはリッチに、海鮮にしてみました。
お刺身用の帆立貝柱を買ってきて、薄切りにして、丼の底に入れて熱々のお粥を入れるっていうだけですけどw
あ、薬味に、茹で玉子の味噌漬けも作ったな(ピータンの代わり)。
これ、お粥のお伴に美味しいですよ。固ゆですぎない茹で玉子を作って、半日ぐらい味噌に漬け込むだけです(味噌節約のため、ラップに薄く味噌を伸ばして包みこんだら、少し薄味過ぎた;;節約し過ぎか;;;)。ざくっと粗切りにしてお粥の上へ。

日曜日は、月〜水の家の(=両親の)おかずメニューを考えてセットしておかないといけないので、結構修羅場です。
今日は加えて、朝一で選挙、朝二で猫の診察券を入れに行き折り返し本猫をつれて通院。
猫を連れて行ってる間に、デリケート洗いの洗濯物を回し。
帰宅後、昼御飯のそうめん茹でて、食べて、昼一で美容室へカットに行き、その足で買い物めぐり。
落ち付いたのが 16 時過ぎ。
ふぅ〜。

そして歯茎が腫れているため、微妙に顔の輪郭が変わっているのが……明日までに腫れが引くことを祈ります。

2016/7/9  16:52

絶不調・・・  日々雑記

歯が。

丁度、足の靱帯損傷してたときに歯の治療にも通っていて・・・
というか、実は歯医者に行った帰りに足ひねって損傷だったんだけど、そのときの治療は、クラウンが取れたので入れ直しでした。
いやまぁ実際には、一か所取れて治療中に別のクラウンも取れて(ついでに靱帯損傷やって)…という何か弱り目に祟り目な状態だったのです。

歯はとにかく子供の時分に痛い目を見てるので(そして今そのツケが来ているので)、傷んだら即医者と決めているのですが、今回は痛いけど原因不明。
熱いものを食べたり飲んだりするとじわ〜〜っと痛むという状態。
で、一週間様子見して、結局治らなかったので神経の治療となったわけです。
何か超久々に麻酔 > < ;;
そして例によってすごーーくよく効いてて、ついでに醒めるのが遅い orz
絶賛、口左半分痺れ中です。
効きすぎてて舌の根元まで痺れてるんで、唾を飲み込むのがうまくできなくてある意味怖いんですが…嚥下がうまくできないと吐き気がすることが分かりました。薬くさいせいもあるかもしれないけど。
この時間にこの効きっぷりということは、多分夕飯時間までには戻らないと思われます。

お腹…空いた…。

19:30 現在
まだ麻酔醒めず、且つ、口の中が薬くさくて涙目でございます。
美味しく物が食べられる気がしません (T_T)

2016/7/7  9:35

買い手がいるのか!?  日々雑記

ラムチョップが好きなんですよね。
ラム肉のアバラ骨付き肉。
御近所のスーパーが改装して、そのときに色々仕入れ品目を見直したらしく、肉売り場にラムチョップが割に常備されてヤッホーだったのですが、やはり骨付きは買い手が少なかったらしく、いつしか仕入れて貰えなくなりました…。
ジンギスカン用の薄切りはあるのになーーー(そしてジンギスカン用は他のスーパーにもあるのだ)。
もう骨付きは、外食するしかないのか!?(大学近所の馴染の店が二か所ほどある)

…便利なものがあるよね、○○市場、生肉も確か通販で売ってるよね?

で思いついて検索。
おー結構出てくるじゃんーーお手頃なのどれかなーーと探していたら、「!!???」という物を発見してしまいました。

『ラム丸ごと一匹分/丸焼き用/豪快!BBQ&アウトドア料理オススメ!』

中央アジアじゃねぇぇぞぉぉぉーーー;;;

これを買うツワモノがいるのかどうか。
まぁ、何かイベント的なものでの需要があるかもしれませんね > <
そういえば、去年9月に両親を北海道旅行に飛ばした際、宿泊予定のリゾートホテルの情報を集めてたら、行く予定の直前の連休に食イベントやってて、そこで「牛の丸焼きやります!」ってのがあってうひゃ〜となったのを思い出しましたw
さすが豪快北海道〜。

2016/7/3  17:58

真夏感  日々雑記

いきなりの梅雨の合間で、2日間かんかん照り。
この暑さに慣れておかないと8月は乗り切れんぜ〜というお天道様の思し召しでしょうか。
うん…地獄の一週間があるもんね……。

前々から気になっていた庭のリフォームを、今年5月に思い切って敢行しました。
無造作に植えた木がどんどん大きくなって藪化が進んでいたし、無造作に置いた飛び石とかが大変危なくなっていたし、とにかく夏の水やりが大変すぎて。
で、私としては自動散水システムを導入したかったのですが、相談した庭師さんに「割としょっちゅう、砂とかが入りこんで詰まるからお勧めはしないよ〜」と言われ、じゃあどうしたらよかろう?ということになり…最終的に、結構思い切って木を取り・母があれもこれもと植えた結果ごたごたになっていた山野草系のものを一部を残して取り、ブロックや飛び石を取り。
庭をとにかく段差なしのフラットな状態にして砂利敷き詰め。
庭…広いわ!
日当たりと風通しが全然違います!どんだけ藪だったんだ、うちの庭w
取り敢えず、足元が危なくなくなったのと、鉢類の置き場所を作ってもらってまとめたので水やりが楽になったのと。
すっきり。
現在、野菜類はプランターで、ラディッシュと久々にプチトマト栽培中。
野菜コーナーもちゃんと作って貰ったんで、今年は冬に大根・来年はジャガイモ作りたいな〜〜。

広くなった庭の御蔭で照り返しが強くなった事は、この際棚に上げておきます;;
きっと冬場は、暖かいよ……少しは。

2016/7/2  0:06

[壁])≡サッ!!  日々雑記

色々なところでリハビリが必要だと思い知ったここ2週間ほど。

かなり相当、しばらく使っていなかったロットリングを分解大掃除して、きれいになったところでインクを入れてさぁ描こう!と思ったら、インクが薄くてにじむ状態。
まだ先にクリーン液が残っている?とか思っていたのですが、結論から言うとインクが古くなって分離していたらしく、新品買って入れ直したら無事復活しました。
白黒制作では結構ロットリングが命綱。
いや、普通の「絵」部分の作画には使いませんが、実はフキダシはロットリングです。
あと、オノマトペとかデザインワーク部分にも。有る無しでは効率が全然違うんですよねー。
バリアント使っていた時代には、「使わなくても毎日振れ!」が課題でしたね…(分かる人は分かるよね、このネタ ^^;; )。

ここ2年ぐらいの間、視力の低下に相当悩まされていて、手元の焦点が合わないのが超ストレスでしたが、ちょっと久々にマンガ原稿描いてみて(寄稿用の原稿です)、そしたら割にストレスなく描けた!のは、この3か月ほど飲み続けている某社の眼の調節機能改善サプリの御蔭かしら!!??
だとしたらすごいよ〜!そして有難い!

自分の原稿はこれからです。
2年ほど前に新刊出すつもりできったネームが確かあった…筈…どこかに!
を探して描こうかな〜〜。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ