2016/9/30  6:05

バタバタ  日々雑記

入試業務やら会議やらであっという間に月末になっていました。
きゃーーーですw

そして今から韓国出張です。
天気が悪そうでがっくし……とと取り敢えず頑張ってくる >_< ;;;

帰国したら翌日からガチ授業。

きゃーーーー;;;

2016/9/16  23:08

終わった感  日々雑記

最初からろくになかったんですけどね。
「夏休み」
明日から、懇談会・オープンキャンパスときて、来週真ん中で入試があって、最終週は会議・オリエンテーション・会議。
会議の予定が日に日に増えていっています。面談やって下さいの依頼も来る。
それ私の担当!!??と卓袱台を返したい今日この頃。

そんな一応出勤しなかった唯一の週の最終日は、病院巡りで終わってしまった哀しさ。
朗報は、やっと足の通院が終わったことでしょうか。長かったな〜初診から1年半ですよ〜(手術から1年3か月;;)。完治、したわけではありませんが、取り敢えず通院予約は取らなくて良い状態まで回復。何かあったら(特に冬場、ひび割れとか起したら)すぐ来て下さいとは言われましたが(患部はまだ皮膚が薄い状態なのである程度角質化して欲しい→でも周りの踵はクリーム付けないとすぐにひび割れ→クリーム類は角質化防止なんで患部には付けないでね→それ結構難しいワザですけど;;というのが本日の会話w)。

月末は韓国出張だけど、もう10年以上海外行ってないから、色々記憶から抜け落ちています。なに準備したらよかったっけーー。仕事のスケジュールがハードなので多分ホテルと仕事先の往復で全てが終わると思うし(画塾で講評会とか入試とか)…カードで全て事足りるだろうか??(無理かな;;)

2016/9/15  21:02

朧  日々雑記

15日に15夜。
朝の天気の感じでは多分ダメだろうな〜と思いつつ月見団子を買ってきました。
案の定雲はかかっているけど…あ、一応丸い月の輪郭は見えるじゃん、というつつましく朧な満月。これはこれで風情。

今年は、大学の帰りに、超まんまるで黄色い月を2回か3回見た覚えがあります。
夕方の変化していく空の色が超きれいだったり(運転してると写真は取れないのが無念…)。
感動の素材は割りと身の周りに無造作にあったりする、それを認識できるかできないかだけの話。

2016/9/11  20:12

耳学  

蚊に刺された跡が結構傷になって残ってしまうたちで、基本は刺されないように注意、最近は刺されそうな状況で家の外に出るときは薄荷スプレー使用(そのままスプレーするときついので、ティッシュにスプレーしてそれを露出部につける方式)。
と色々やっても、刺されるときは刺されるんですよね。
しかも大体が、注意してる家の外ではなく、家の中に入り込んだやつに(そういう防虫意識の低い人が家にいて、扉とか開けっ放しにして出ていったりしてくれる!)。
かゆみ止めも大してききませんよねーー。

最近聞いた話なんですが!
蚊にさされたときに、刺されたところを「火傷しない程度に・でも熱っ!と感じる程度に熱くする」といいんだそうです。
最初に聞いた話は火を近づける(だから火傷しない程度に)でした。
でもなーさすがに火を近づけるのはなーと思っていたら、ネットで似たような情報を見つけたんですね、「熱っ!と思うぐらいのお湯につける」
温度からしたら60〜70℃位な感じ?
こっちの方が難易度が低そう…でやってみました。
といっても、刺された場所が二の腕とか首筋では湯を張ってつけるわけにもいかないので、ボールにポットのお湯を入れて→タオルの先をちょっと浸して→刺されたところに→熱っ!
結論…成功!
本当に痒みが消えた!びっくりです。
よく冷やすと良い、とか書いてるけど、こっちの方が効くかもしれない!
蚊に刺されてお困りの方は一度お試しください。
ただし、火傷にならないように御注意を…個人的には、お湯につけるとかお湯で流すのは余分なところまで熱いお湯にかかることになるので、少し浸してピンポイントで患部に当てるのがリスクが少なくて良いかと思います。

追記:改めてググってみたら、レンチン熱め蒸しタオルがお手軽そうです。なるほど。

2016/9/9  19:41

ちょっとショック  日々雑記

『信長の忍び』のアニメ化、0 話見てみたら結構良い感じに仕上がってて、こりゃー放映楽しみだわーと思っていたら、もしかして見られないんじゃね?なところの放映局でござった。

無念。


2016/9/8  22:02

まったりするよっ!  日々雑記

予定では、昨日から北の温泉……
中々未練が断ち切れないのでございますが、取り敢えずまったりしてみようかと。
(と言いつつ、仕事メール出してるけどw)
毎度おなじみ三重県某所に行ってきました。昼御飯食べて、買い物して、温泉入って、ジャージー牛乳ソフトクリーム食べて、帰宅。6時間回遊魚コースw
家を出るとき雨がばらばら降り出していて、ああ、向こうに着く頃止んでくれたらいいな〜と思いつつ出発したら、途中がバケツひっくり返したような土砂雨になって、なんか「何!?私は休暇とったらいかんってこと!!??」な気分になりましたが、幸い到着時殆ど止んでくれていて、やれやれ。
1時間ちょっとで行けるんだから、月一ぐらいで温泉入りに行っても良いなーーーと思う(大学行くより時間的には近い;;)。
秋の新作の安納芋パン買えたし…ちょっと焼いてバター塗って食べると美味いんだな、これが!

と、何とか気分を切り替えようと思っています。
いやー実は9月末か10月中旬までの週末に、意地でダッシュの北逃避行を目論んだのですが、出張やら入試やらでスケジュール埋まってて、無理して行っても体力もたないし…と・り・あ・え・ず!10月末の学祭休み(休むよ!絶対休むよ!)に近場でどこか紅葉と温泉を愛でに行ってリセット。



・・・今しがたニュースで、またもや東北〜北海道が大雨になっているということで、あんまり休みとかレジャーとか、浮いた事言ってる場合ではないのですが。
どうか大きな災害になりませんように。

2016/9/5  22:35

初物  日々雑記

焼さんま、食べました。

次は刺身で食べたい。
鮮度MAXじゃないと刺身で食べられないので、お店で聞いたら「刺身はちょっと無理」と言われ…流通事情で変わるのよね。
いわしも刺身で食べられるぐらいの新鮮なのがあれば嬉しいんだけど(せめてヌタで食べたいなぁ…)。


2016/9/4  21:23

気を取り直す  日々雑記

浮上する為のあれこれ。

カープはこのまま優勝するかもしれない。
できれば、カープ VS ファイターズでマニアックな日本シリーズを戦ってほしい。

部屋の片隅に埋もれていたキンドルさんが見つかったので、昔読んでて最終回までちゃんと読んでいなかったマンガをダウンロード。
(ただしこれはこれで、後日のクレジット請求で無茶苦茶焦ることも;;)

仕事を片付けつつ、気分転換にポンコツクエストを見て、腹の皮をよじってみたり。職人怖いね、職人w

あと、宿題?だった『母にかき氷を食べさせる』をクリア(←かき氷食べないと夏が終わらない!とか言うし)。ただ、行きたかった店が満席だったり日曜定休だったりしたので、もしかしたらリベンジがあるのかも…。
私個人的には、かき氷はそれほど「絶対に食べたいもの」じゃないんだけど…もう一回食べたいかき氷は、伊勢のおかげ横丁の「甘夏氷」かなぁ…。

台風が随分鈍足なタイプなので、明日明後日の天気を気にしつつ、各地にこれ以上被害が出ない事を心から祈ります。

2016/9/3  20:13

何が何やら。  日々雑記

迂闊なことを口走るとそれを引き寄せてしまう…というのを時々やるので気は付けています。
いますが。
今年の夏盛大にやらかして、もう何もないだろうと油断していました。

いやー夏のハードスケジュール&「ナニか」があんまりすごくて、乗り切るために心の拠り所にしていたのが
「9月上旬に北海道に脱走するぜぇぇーーー!」
でした。
ちょっと奮発してハイクラスのホテル押さえてね…初めて泊まるところ&初めて走るルートも織り込み、お気に入りのホテルとガーデンに行くのも楽しみにして…今週頭に出校したときも「来週行くから頑張る!」な感じで。

・・・・・・・・・
宿泊予定のホテルが台風で浸水被害に・・・ orz


9月中旬まで休業。すなわちツアーキャンセル。

仕方ないです、自然災害です。死傷者も多数出ています。被害も各地で甚大です。
レジャーが潰れても文句は言えません。言えません・・・
けど・・・・・・・・
私、何かした?今年?
厄年???(ではない筈)
考えてみれば、この間、車のドアミラー壊れたよね??

取り敢えず、こういう事が重なる時は、その御蔭で「もっと大変な何事か」を避けているのだと思う事にします。ええ、本当に。
自分都合のキャンセルではなかったので、キャンセル料はかからなかったし…その分は支援金にでも回して、落ち着いたら再挑戦しよう、うん。

2016/9/1  10:42

状況  日々雑記

昨日の話。

あー、鳥コンの放送、今日だわ
 ↓
この時間帯は夕飯の後片付けでわたわたしてるから録画しよう
 ↓
あら、録画溜まってて時間足りない表示が出た
 ↓
もう見ないものは消してー
 ↓
…見てない録画あるじゃんw

というわけで、鳥コンは無事録画できましたが、録り溜めが5時間分ぐらいあることに気がつきました。
ホビットへの道は遠いぞーー。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ