2016/10/21  22:08

上京します。  日々雑記

明後日の COMITIA に参加。
…といっても、自サークルではなく、大学のお仕事です。
企業ブースで精華大学ストーリーマンガコースの広報兼入試相談やりに行きます。

個人で出すわけじゃないので、持って行く物を準備しなくていいのが楽なのですが、逆に「あ、明日出発なんだけど何持って行けばいいんだ〜!??」と妙な焦り具合。
荷物は全部大学から直送りだから、基本何も持って行かなくていいんだけど…中途半端にタブレットは持って行くのでそれなりに重い。荷物がコンパクトなのに重いw
やっぱり小型のキャリーに入れていくかな〜その方が荷物増えないしー。

取り敢えず、会場にお越しの方は声かけてやって下さいw

2016/10/20  20:25

隙間を縫う  日々雑記

奈良の春日大社が 20 年に一度の「式年造替」(第六十次、だそうです…うひゃー)で、11 月の本殿遷座祭を直前に色々行事が執り行われているのですが、その一つで「お砂持ち行事」というのが新聞記事紹介されていました。
本殿前に敷き詰める白砂を納める→普段は皇族や神職しか入れない御本殿前に入って砂を入れることができる、というもので、母が行きたがっていたのですが、日程の都合が合わず(母は一人で参加)。
折角だから行きたいな―――思って、奈良がお好きな関東在住の同僚の講師の方を誘ったらのって下さったので、二人で行ってまいりました。
火曜日、授業の前にダッシュでw
9時から受付なので朝一で行って車で移動…10時半に京都へ移動したら間に合う!と逆算。
混んでなかったのでさくっと終わって、付属の植物園なども散策して、出校しました。
奈良に住んでいても、中々知らない事は多いなー 20 年前の造替でもやっていた筈なのですが、その頃は全然気がつかなかったというか…20 年前…祖母の介護で母も私も余裕なかったっけ;;
今は少し、そういうものを見る余裕ができたのかしら?
母なんか「宝物殿に寄って、ついでに鹿の角きり見てきたー初めて見たわーー」などと奈良観光満喫してきたみたいですけどw
この 10 月に新築オープンの国宝殿は残念ながらタイムリミットで寄れませんでしたが、外にオープンな付属のショップで卑怯なグッズ展開に遭遇して、見事罠に嵌ってきました。
「国宝の剣の鞘についている螺鈿細工の猫をモチーフにしたグッズ」各種。
く〜〜〜〜〜これが新規売り出しのグッズ展開ですか!?春日大社さんっ!
刀剣と猫。何この今時萌えポイント。
(いや、私は、刀剣の方に趣味はありませんけどw)
しかも結構可愛い。
思わず買っちゃいましたとも!内部ショップじゃなくて外に開いてるって言うのもね、国宝殿に入らなくても買い物だけできるというのが、また何とも。
車のお祓いに行った時また寄ろうww

本殿遷座祭の際に、特別に万灯篭(全ての灯篭に灯りを灯す行事。普段はお盆と節分しかやらない…そして例によって私はまだ見た事がありません orz)を行うとのことですが、
生憎、入試業務ですわ!
余談ですが、春日大社の灯篭は、大昔から名のある方々が奉納している事でも有名で、今年の大河に出てきた武将が奉納した灯篭の下には解説パネルがございました。
藤堂高虎とか宇喜多秀家とか直江兼継とか!歴史ですなー。

2016/10/16  22:41

山と谷  日々雑記

ご、、、御無沙汰、、、っ

韓国出張を終えて、怒涛の授業開始で、あまり一段落する間もなく二週間に一度ペースで日曜日が入試業務で潰れていく日々。
涙目にもなります。

韓国出張時にトラブルというか、事件というか、いや、自分のミスだからただの大ポカなんですけど、そういうものがありまして orz
事後処理に少々時間を費やす羽目になりました。
出張自体は無事終わったんですけどねーーーーー
手配してもらったホテルも新しくて結構設備が整っていたし!(朝ごはん付いてなくて「自力で朝食して下さい」と言われたのは御愛嬌ですか;;二日とも近所のカフェで済ませましたが。カップサイズがでかいのと食べ物系がでかくて食べきれん!でした)
参鶏湯食べたかったな〜韓国料理は現地の画塾の方に御馳走してもらったコムタン系のものだけ(機内食除く。コムタンは、行った人みんなが「何かあっさりしたものを…!」と懇願したら、これがいいですと言って連れて行ってもらったのです)。
国と国との外交上の問題はさておき、個人対応だと悪意にも会わず、噂のぼったくりタクシーにも会わずw 上海に行った時にも思いましたが、都会&下町の風情は大阪に似ています。
南大門市場、鶴橋だしww
コースの研究室のお嬢さん方に、土産で自然派コスメのハンドクリーム買おうと思ってお目当てのショップに行ったら(業務以外の時間は個人行動なので、自力で街に買い物に…と言っても2時間×2回ぐらいの余裕しかありませんでしたが)、イナゴの大群が通ったように店が荒らされ…もとい商品がなくて (T_T)
ええ、例の爆買いが韓国にも。すごいわ、あれ。明洞のショップ全滅状態?
別の店検索したら、もっとホテルの近くに手頃な店を発見してそちらで購入。
因みに、最初に目指していたメーカーのは、仁川空港の免税店で発見・購入!(自分&講師の方へのお土産用に…現在蜂蜜の香りに癒されています v ←韓国コスメに詳しい人は多分これで、メーカーと商品が分かる!かも ^^;)
なくなったら、兄が韓国に出張した時に買って来て貰う!(通販でも購入可能だけど…楽天でも買えるけど…割高だし!)ソウルのショップの人が「市内の店全部ソルドアウトです」と言っていたけど、仁川はソウル市内ではないってことでw

で、ことはその、仁川空港で起きたわけです。
……保安検査場のかごの中に、携帯電話、置き忘れてきたの。
空港に居る時点で気がついて、ただフライト時間が迫っていたのでその場で対処できず、取り敢えず関空に戻ってきて、そちらのインフォメーションで聞いたら一度仁川空港のサイトで調べてくれたんだけど文字化けが起きていて確認できず。
家のネットから遺失物検索ができますよーと言われて、帰宅後アクセスを試みるも、何か空港のメンバーに登録しないとネットでの検索はできなくて、何回か登録を試みるも登録不可で、結局国際電話で遺失物コーナーに直電をかける羽目に(一応、韓国語・英語・日本語対応可能)。
翻訳サイトで「日本語喋れる人いますか?」を英訳して、夜かけた→「sorry…いまいません、あした朝7時」という答えで翌朝電話。
正直、忘れた場所ははっきりしてる(保安検査場で、しかも通常検査場ではなくソウル駅で先にチェックインしてきた人用の簡易検査場なので通る人も限られている場所)し、今どき珍しいガラ携だし、すぐ見つかるだろうとタカをくくってましたの。
でも答えは「今届いていません、明日またかけ直して下さい」で、次の日(この時の人が一番日本語通じて、形とかも詳しく伝えられた)も「まだこちらには届いていません」で…この辺で諦めました。
もう出てこないね。
ある意味ガラ携で助かったというか、スマホだったら無くした時のリスクが半端ない気がします。
保障にも入っていた(実は入っていたのすっかり忘れてました;;)ので、同じ機種即送ってもらって復帰しましたが、惜しかったのは長年愛用していた「愛車だった初代Fitがカローラ抜いて売上bPになった記念で HONDA が作ってオーナーに配った携帯クリーナー」(長い;;)が無くなったことでしょうか。

小難を持って大難を制す

どうも去年あたりからそういう感じで物事が進行しているようです。
今年靱帯損傷したのもそれかなーーー。
「これで済んでるから有難いよね」とよく家で会話しています…そうあって欲しいものですね。
しみじみ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ