2017/1/28  16:30

泊まり込みしてました orz  日々雑記

会議続きだったので。
夜の22時まで会議。そして道はアイスバーン。
帰れない・・・
殆ど車で行っていません。
因みに来週も、入試業務で早朝出勤だから、こりゃもうダメだわ〜とホテル予約。
当然自腹です。
大学から電車1本で行ける(電車に乗ったら15分ぐらいで到着)ホテルが定宿と化してきました。うん、まぁいいや、空いてる時は割と安いし(ポイント少し使ったら朝御飯付きで5000円割るし)、大浴場あるし、朝御飯美味しいし。ビュッフェでお粥が選べる朝食は個人的にはポイント高いです。

しかし、ホテル泊まりしても睡眠時間4〜5時間って (T_T)
朝頑張って早めに来て、色々作業していたせいなのですが、そんだけ頑張ってもまだ作業に終わりが見えません。
卒展終わるまでこれか・・・。

2017/1/15  23:48

地域差  日々雑記

奈良はそれほど積雪はなかったのですが、京都がかなり積もったようで、大学付近は相当積もったようで…

当分車通勤は無理。

非常用のチェーンは持ってるけど、あれ新雪にしか効かないから。一度積もると一週間以上ガチガチのアイスバーンになる大学近辺では無理だから。
会議続きなのに〜〜〜修羅場続きなのに〜〜〜〜〜。
仕方ないのでホテルを取って缶詰することに…しかもスクールバスは21時40分が最終な上に、22時になるとバリカーが上がっていかなる車も出入りできません状態になるのでタクシーも呼べない、故に電車ルートで移動できる場所でホテル予約。
年末も同じ所に泊まったよw(因みに女子駅伝京都チームが合宿してたな、年末は…)

追い込み、頑張る。
いや、学生頑張れ (っ`Д´)っ


2017/1/9  14:58

冬休み……って…  日々雑記

ささやかでも無いよりあった方が良いよ!な冬休みが…終わる……

休んだ気がしません orz

授業体制が変わるから来年度のシラバス調整。
授業内容やドリルも変更を余儀なくされるので涙目。
(春休みが潰れるの刑…)

お約束のゼミ生卒業制作データのチェック。
データとしては間違ってないけど、誤字脱字を発見したり、ファイル名のミスを発見したり。
そしてここ数年頭が痛いクリスタ制作の学生のデータが微妙〜色々な意味で;;
印刷データ化する時の手順間違ってない??とか、あと根本的にクリスタのトーン仕上げは単調で絵に合ってない場合が多いのよね…下手すると合ってないを通り越して愉快な仕上がりになってるし。
集中線とフラッシュ系は使わない事を勧めたいなぁ。
私は枠線でさえ、いくら均等な線で角が立っていても無機質なデジタル引きを美しいとは感じられないんですが、その辺、どうなんでしょうね?
しかしそれでも、学生対応の為クリスタを買うべきかどうか、悩み中。
自分では絶対使わないけどな!
手描きの方がきれいだし!!

と声を大にして言ってみる。
使ってみないと覚えないんだけどね〜〜w

そんなこんなでもう1月が 1/3 過ぎようとしていて泣けます。
会議連発だし…新年早々、死亡フラグ…。

2017/1/7  22:13

中華粥ベース七草粥  日々雑記

インディカ米を使って、鶏だしベース帆立貝柱入り、なだけですが。
ちょっと奮発して(?)茹で玉子の味噌漬けをトッピング…ピータンの代わりに(上海で粥に添えられてたのよ、ピータン…個人的にはアンモニア臭があるのでちょい苦手ですが、粥に少し乗せると割りといけたた記憶が)。
因みにフリーズドライ七草を、いつものフリーズドライ香草の代わりに使うというのも、我が家のお約束です。

うちは大体2日目ぐらいから通常の食生活に戻そうと努力するのですが、哀しいかな、餅や年末頂き物のハム類がまだ残っていて、賞味期限の都合上そっちから片付けなければいけません(うちだけじゃないかな ^^;;)。
そんな中の中華粥…美味かった……としみじみ。

2017/1/6  10:25

今年初ショック…!  日々雑記

昨日は『仕事始め式』をやる!というお達しがきていたので、早朝からそれに出勤、30分ほどで終了後は研究室で事務仕事とか、進級制作本の入稿チェックとか。

事務仕事の一つに「来年度新入生に購入してもらう画材セットの選定作業」というのがあって、画材業者さんと打ち合わせしています。
アナログの道具が年々不自由になっていて、ブログでも何回か「烏口が品質落ちてるのじゃ〜〜」と叫んできましたが、品質落ちてるのは烏口だけではないのですね。まぁ、色々とダメだったりダメだったり。

で、ささやか〜なものなのですが、ペン軸です。
数年、両用ペン軸という、某メーカーの「差し込み部分がプラスチック2重丸」になっているものを導入していました。元々、差し込み部分がプラスチック製なので、ちょっと固く差し込むと外せなくて→無理に外そうとして折れる→使用不可;;という難点はあったのですが、困ったことに一昨年あたりに某丸ペンが製造金型を変えたせいで二重丸にフィットしなくなって、丸ペンを差し込むと5割ぐらいの確率でグリップできずにガバガバ状態に!
さすがに使い勝手が悪すぎる、両用ペン軸の意味ないし!ということで、来年度分は別のものに変更する方向で調整していたのです。
導入したかったのは自分が使っている、差し込み部分が二重丸じゃないバネ式グリップの両用ペン軸、握り込み部分にウレタンスポンジが入ってて握り込んでも指に負担がかかりにくいやつ(というと、御存知の方は御存知ですよね!昔イベント会場でも売ってたのよ!)。
で、業者さんにお願いしたところ、衝撃の返事が返ってきました……
「廃番です」
うそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん (´;д;`) ブワッ
ちょ…私の愛用品なんですが…っ!
それがないと丸ペン作業に、自分のペンワークの85%を占める丸ペン作業に、支障をきたすのですが…っっ!!!
いやもう、新入生に導入どころの話じゃありません;;;
幸い、数年前に東京に行ったとき買い溜めしてきたので数本ストックはありますが…まだ買えると思って学生にこの間1本あげちゃったわ…orz
大事に使おう……。

件の画材セット用のペン軸は、結局「もういいや、ペン軸2本(G・さじペン用と丸ペン用)入れればOKじゃん!」ということに。
自分の馴染のいい道具はそこから自分で見つけて下さい。ペン先もペン軸も。


2017/1/3  16:36

しまった・・・  日々雑記

ちょっと合間に息抜きするだけのつもりだったのに・・・
amazonプライムビデオ、シリーズもの見始めちゃダメだろ〜〜〜〜;;;

という落とし穴なう。
画面が何か、「地球へ」の2007版に似てるなーと思ったら、そういえばキャラデザ同じ、結城さんだったね。
はい、見てるの、ヤマト2199です。
出来がいい出来がいいという話は聞いていたんで、プライムのリストに出てきたときに思わずポチっちゃいました > < ;
作ったの自分と同世代の人ですからねぇ…作っちゃった気持ちは分かる…気がします。
感想は、言わないのが花だな。

一言言うなら、ドメルの奥方美人だった。

2017/1/2  19:56

初物  日々雑記

買い物に行ってきました。
御飯を炊きました。

野菜とか微妙にお正月価格で困るなぁ…。
そして、冷蔵庫の中身の微妙〜な残りっぷりが……。
そろそろ通常メニューに戻りたいのですが、冷蔵庫ストックと相談しながらになりますね。
今年はまだ餅も食べていません、御雑煮に入っていた一個以外は(といいますか、元々餅はあまり食べない方…)。

正月2日終わっただけなのに
もうお茶漬けが食べたい気分
です;;

明日の予定…箱根駅伝と学生のデータチェック、かな。

2017/1/1  12:07

明けました。  日々雑記

今年も恒例の2年詣りに行って来て、帰宅後風呂入ってから寝た→2時半、で、7時半起き。何かいつもと時間配分が全然変わりません。
中身は一応違うけどw(おせちも食べたし)

夜は結構暖かかったですね〜ここ数年の2年詣りの中で一番暖かかったかも。
というか、私、この冬はまだダウンジャケット着ていません。
年末に買ったフランネルのコートが割りと風を通さずに暖かいので、結構それで間にあっています。
まぁ本格的に「寒い!」のはこれから2月にかけてなのですが。
因みにおみくじは大吉。何か良い事ありますかねぇ。
朝10時ぐらいまでは結構曇っていて、これは洗濯もの外に干しても乾かない〜浴室乾燥に入れちゃえ!と入れてしまいましたが、12時現在とても良い天気になりました…初っ端からこけまくっていますけど!

元旦なのでここで一発…

去年の反省『何も描けんかった!』
今年の抱負『何か描く!!!』


そんな感じで行ってみます。皆様にも良いお年でありますように!

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ