2017/6/30  19:42

・・・まただよ。  日々雑記

前回の治療が終わって1年たたない内に出戻る羽目になりました。
本日診察日@大学病院皮膚科。
やっぱり単純切除は無理ということで入院手術です。
これねーーー前もそうだったけど、できる場所によっては普通の町の皮膚科で日帰り手術全治5日程度で処置できるはずなのよねーーーてか、そういう場所にできる場合の方が圧倒的に多い。腕とか背中とか太ももとか。
なぜ足の踵とか裏とかのややこしいところばかりにできる orz
(因みに足裏でも土踏まずだったら縫い止めてしまえたはず…!)
術式相談もちらっとしてきたけど、後で指に引き攣れとか起きるのは勘弁してほしいので、今回も多分植皮になりそうです。2〜3週間コース。
異常には早めに気づけよ!ってことですが、最初は痛みもなかったし、本当に本当に「しつこいタコだ」としか思ってなかったし!どう見てもタコか魚の目のできる場所だし!!
取り敢えず夏祭り後です。ふぅ。

久々に MRI …前回は仰向けだったからうたた寝してたけど(音は意外と平気)、うつ伏せ態勢ではちょっと無理でした。
うつ伏せ用の枕…欲しかった……顎が痛い…。

2017/6/29  23:16

落とし穴的何か。  日々雑記

課題の採点が溜まっていたのと、R天すーぱーせーる時にホテルの割引チケットゲットしたのとで、火曜日は泊り残業やってきました。
泊まったのは大学最寄りの、入試の時にお世話になったホテル。
大体、ホテル泊入れるときは、ホテル選びの基準が『新築でオープニングセールやってる!一度泊まってみたい!!』か『定宿が格安で出てる!!』のどちらか。
今回は後者で、とにかく近い(車で12分!)のと朝御飯バイキングが美味しいのと、大浴場付きで部屋のユニットバス使わなくてもいいのが便利!なホテル。ついでに駐車無料なのが大変有難い。

ただ、ここが…
どういうわけだが、よく忘れ物をするというイワク(?)がありまして。

いや、ホテルのせいじゃない、忘れるのは自分のせい。
しかし5、6回泊まって3回忘れ物してる (´・ω・`);;
最初はストールで、これは電話したらさくっと見つかって無事回収。
2回目はファンデーション…これは行方不明に(実は一番高額;;)。
そして昨日は、洗顔フォームを大浴場の棚に置いてきた…貰いものの携帯タイプのだから、もうスルーしちゃいましたけど。
何かしらこの忘れ物率。近くてゆっくりできるから油断しちゃうんでしょうかね〜。
ブラックホールポイント?自分的に。

2017/6/26  23:42

よくあることなの?  日々雑記

朝、パソコン開いてちょいと仕事してから出勤…しようとしたら、窓8.1のタスクバーのウィンドウズキーが沈黙無反応になり、カーソル右上に持って行ってもチャームも出ず…
終了したくないんかい!?
と、わたわたしました。
取り敢えず強制シャットダウンして、帰宅後ぐぐる…8.1にバージョンアップしてからよくあるトラブルとかいう記事があって、今までノートではなったことがなかったんで「よくあるんかい!??」と突っ込みつつ、対処。
復活。
大学で同僚の先生に「それは復元した方がいいのでは?」と言われたのですが、昨日ペンタブのドライバぶちこんだとこだから、復元で巻き戻しはしたくなかった;;
いやー復活してよかった。ペンタブ使ってるときになんかポカやって自分で不適切な操作やっちゃったかと思いましたわ。
そうか…よくあるのか…覚えておこう。

2017/6/23  19:42

・・・またかよ。  日々雑記

足の裏の小指の付け根にできたタコがどーにも痛くて、歩行困難の域になってきたので、重い腰を上げて皮膚科に行ってきました。

・・・大学病院送りに orz

タコじゃなかった→うちでは対処できません

うん2年ほど前にもあったよね、似たような案件が。何だろう、体質か?腫瘍できやすいのか??
前回と違うのは痛みがひどいこと(前回は腫瘍が巨大化してたけど痛みは全くだったから…術後半年の方が状態が悪かったよ)。あと場所がな…前は踵だったから車の運転できたけど、多分今回は…無理じゃないかと…踏み込みできないよ、きっと。ひどい…。
痛みのせいで足首にもすごい負担がかかってるから、切る以外選択肢はないんだけどね。

取り敢えず来週の予約なので、それまで抗生物質と鎮痛剤でしのぐ方向。

2017/6/22  20:06

こういうことか  日々雑記

ささやかな菜園を庭の片隅でやっていて、今年はジャガイモを作っているわけですが、何分場所も土も控えめで、植えたときはしっかり土盛して畝作って植えたつもりなのに、育ってきたら場所も土も足りない状態。
で、大分根が育って芋が付き始めているのですが、先日畝の横からはみ出してきた芋を発見。
やばいやばい、これ日光に当たって皮が緑になったらあれだよね、食中毒起こす奴だよね。
時々新聞で見るよね、小学校で栽培したジャガイモを食べたら食中毒になって原因は緑の芋、っていう事件あるよね。

そらにんきけん!

自家栽培や学校で作ったのが中毒起こしやすい一因は、ものすごく単純に「土足りてないぞ!!」があるんだと思いました(あくまで一因ですが。あと、学校で作ったら「みんなで食べる」が前提だから、未成熟の毒素含有量が多い芋も食べちゃうことも原因なようです。てか、調べようよ、理科教員!!)。
当然、早々に埋め戻して絶賛監視中。

2017/6/21  9:13

梅雨雨  日々雑記

先週かなり舞っていて、今週月曜日にもまだ結構いた蛍ですが、この雨で今季は終わりになりそうです。今年は本当に沢山見たよ、蛍。
因みに大学から帰る際に「鹿が道路横切った!!」とか「雉がいる!!!」とかは、割と日常茶飯事でございます。
そして鹿が道を横切るのは珍しくない奈良県民の私は、どちらかというと野良雉に感動。

2017/6/18  21:38

週末終了  日々雑記

いやもう、一回休みなしで授業始まるのが心底辛い > <

昨晩は結局、ぎりぎりまでパワポ(というか、挿入用の画像というか)をいじっていて、今朝は5時起きで6時に家を出ました。
準備→開場→レクチャー本番…時々ストライキを起こすプロジェクターの無事を祈りつつ開始。
よかったー今日は機嫌良かったよーー。

車で帰宅する途中、うちのフィッちゃんの前に非常に場違いなランボルギーニさんが!
京都南部の田舎道で前のTタあくあさんとフィッちゃんに挟まれて走るランボルさん。行儀よく、追い越しもせずに淡々と50キロで走る真っ赤なランボルさん…ある意味シュールでした;;

帰宅後、くさくさしていた週末ラストの気晴らしに、頂き物の秘蔵の日本酒をスモークサーモンをあてにあおる…やばい美味かった…断酒していたのに、ここ数年付き合い酒をやるようになり、時々冷地酒飲んでいます。
年に数回だし!

しかし今日は蒸し暑かったですね・・・梅雨梅雨。

2017/6/17  16:31

絶賛悪戦苦闘中  日々雑記

前のパソコンが XP からのバージョンアップ窓7だったので、家でパワポは使えず(オフィスにパワポ入ってなかったよ)、大学授業の時はプロジェクターで資料映すしいいだろーとパワポ無経験者だったのですが、新しい 8.1 は標準装備でして。
明日のオーキャンの入試対策レクチャーをやるはめになった都合上、ただいまパワポ初挑戦中でございます。

…うん、画像バンバン入れられて、ちょっと便利かもw
アニメーションも使えて、ちょっと楽しいかも、この電動紙芝居ww

しかし、大元の資料は、レクチャー内容に合わせてせっせとフォトショで作りながらなので、そちらが大変。
まぁ、いっぺん作ってしまえば、色んなところに持って行けるから便利かなー。

2017/6/16  14:07

乱れてはいませんでしたが  日々雑記

大学の駐車場横の川で、今年も蛍鑑賞。
仕事で通うようになって、毎年ではないけれどタイミングが合えば結構見に行くこの季節、今年が一番沢山見られました。
地下鉄駅近所の疎水より大学近くの方が数多い…のは、川岸が見事に藪になっているからかしら。
よく言えば自然豊かw
場所によっては乱舞が見られるらしいのですが、さすがにそこまで群れてはおらず、それでもかなりの数は竹藪の中で光ったりふよふよ飛んだり。
乱舞を見ようと思ったら、叡電支線の比叡山口に行ったら相当なものらしいのですが、そっち行ったら戻るの大変すぎるから > < (電車30分に1本・周りに民家の気配なし、そりゃー蛍も乱舞するよなーー)

2017/6/13  9:11

ある晴れた日に  日々雑記

朝、寒さで目が覚めました。5時ぐらい。
奈良の気温予想、朝13℃日中26℃。ダブルスコアw
そして、北海道旅行の後、北海道の天候が安定しているのに軽く凹んでおります。
久々に雨女フルパワーでしたーーー。

近畿もここ数日さわやかーな感じでしたが、通勤途中でもりもり咲いているアジサイの花を見て、ああ、アジサイは雨にれしている方がしっとりしててきれいな気がする、と思ったのは日本人の刷り込み的感性でしょうか。
個性、とか、感覚の違い、とか、人それぞれに見え方は違うと思いますが、昨日カラーイラストの合評やったとき、『ドレスを身体に当てて楽しそうにしている女の子の絵』のドレスが紫に黒いリボンの配色だったのに、思わず「いやこれは…楽しそうな表情にこの色のドレスはちょっと…紫+黒は普通哀方向の配色でどちらかというと喪なイメージで…」と言った私の感性は、多分間違いではない筈。
カラーの合評はねー「この色にはこの方が合う」とか「これは喧嘩する色で」とかいうと、必ず「そういうのがあってもいいと思います!」「先生の感覚を押し付けてる!」とか反論がくるんですよ。
うん、そうね、若干身に覚えがある、その反発。私も学生時代に時々思った。
でも教える立場になったら、しみじみ『セオリーの大事さ』も感じております。
大多数の人にどう見られるか。
芸術と違って、マンガとかイラストはコミュニケーションツールだと思っているから、まず自分の発信がどうみられるかを認識してからの上乗せ。
趣味はいいよ、趣味は自己責任だから、人を傷つけたり法を犯したりしなかったら、そこまで考えなくても。
でもまぁ、大学まで来て表現習ってるんだから、好きなものを人に伝えること、を考えてみようよ。

2017/6/10  15:29

愚痴です。。。  日々雑記

ものすごくうっかりしていましたが、夏祭りの当落が出ていました。スペースを頂けていたので、ちゃんと冊子を出したいものです。はい。
冊子じゃなかったら前倒しでカレンダーになるかもですが。
カレンダーとミニ本???とか????

昨夜、大学関係のネットトラブルでわたわたしていて、睡眠不足。
どうして私がやらにゃいかんのだ!?と一瞬思った…しいて言えば私なんだとも思うけど(現時点で入試&広報担当だし)…
メールやパスワードの管理は助手の仕事なんだよ〜実は専任教員誰もその辺のパスワード設定知らないよ〜確かに研究室出勤してない時間は助手の勤務時間外なんだけど、助手しかいじれないんだからしょうがないじゃない。申し訳ないけどしょうがないじゃない。
ネットは24時間ノンストップなんだし。
基本、大学関係のメール類は、自分が休みの日でも対応しています、こちらは。
でも緊急案件だと思って急いで返信したメールにレスがあったのは2日後の週明けで…ということが今週頭にも有って、オンオフの在り様の格差にちょっとキレかけていますの。
わしもオフ日は完全シャットダウンしたいんじゃ。
というようなことをぐるぐる考えている一応休日。

全体的に格差是正をお願いしたい@職場。


2017/6/6  8:20

地上に降りたら仕事の山  日々雑記

北海道、寒かったです orz
最終日の富良野・美瑛は気温 9℃ぐらいでしたが、雨風の御陰で体感もっと低かった…。
昨日大学に行ったら、私の雨女っぷりを知ってる人に、関西は好天さわやかですごくいい感じでしたーと素敵な笑顔で報告されてしまいました。
いいんだ。リゾートホテルに連泊で美味しいもの食べて(鹿と羊肉のステーキ、食べられたし!)、雲海にも会えたし。ガーデン巡りの花は少なかったけど!けど!!

・・・・・・・・・リ、リベンジ・・・したい・・・・・。

それはさておき、6月ともなると、もう夏の準備が色々と入ってきて、中々にけたたましい状況です。そろそろ夏入試のセットしないとダメですしねー。
そしてそこまでにオープンキャンパスが2回。
ここ数年入試担当をやっているのですが、今の高校生には『ストーリーを作って作画する』というマンガ制作作業さえ既に敷居が高いのではないかと思う今日この頃。総合スキルが必要ですもんね…。
絵だけ描きたいとかゲームデザインとか、そういう希望の子はストーリーマンガには来ないし。
あと、うちはがっつりアナログから入るぜーというのも面倒なのかもね。

2017/6/3  7:21

雲海!  外出中

発生確率30%、雨模様…ということで、半ば諦めつつ山に上がりましたが、係の人が「年に何回かしか見られない悪天候型雲海(早い話が雨雲ですかw)がきれいに出てます!」と言っていた通りの、眼下一面の雲海を拝むことができました。ありがとう〜〜!

昨夜、ゴージャススウィートルームのジャグジーバスとサウナ(部屋に付いてる)の使い方が分からずわたわたしたのは、まぁ御愛嬌と云うことで ww

クリックすると元のサイズで表示します

2017/6/2  9:53

片づけたものを引っ張り出す  日々雑記

雨が降って、少しひんやりするかと思えば、日差しが戻ると蒸し暑い…これは確実に梅雨の前哨戦な感じ。
2週間ぐらい前は超暑かったんですけどねー。
でもって、5月上旬か中旬には、北海道が全国で一番暑かった日があったよねー。

…なんですが。
天気予報見るとこの週末天気よくないし何だか寒そう!?北海道。
えっと…これから行くんですけど!!!
脱走ツアー楽しみにしてたんですけど!!!

というわけで、昨日夜遅くにお天気サイトを眺めつつ、ヒートテック長袖だとか初春の頃のジャケットを引っ張り出して荷造りしておりました。
さすがに、最高気温 10℃前後の予報では…ちょっと。しかも山の上@トマムはもっと寒いよ、きっと!雲海というより雨雲が見られそうな予感な雲海テラス…。
カイロも荷物に入れて万全な体制で、ちょっと飛んできます >_<;;

梅雨はないけど雨が降らないわけではない、北海道!

そして久々に雨女降臨…。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ