2010/4/30

◆タイヤ交換完了!  ■La.kunn(ラ・クーン)

ロングドライブのためにはやっぱりタイヤが命ですよね!。

と言う訳で五年も過ぎたことだし特に北の大地ツアーでかなり後輪が摺り減って危険でした。

しかも高速でバーストしてからメーカーがバラバラなので石橋さんちで四本総取り替えです。

ついでにチューブレスバルブも念のため交換です。
それにしても軽トラのタイヤはやっぱり4本セットで換えてもほんと安いですね!。

クリックすると元のサイズで表示します

去年は立山黒部アルペンルートに備えてGWが終わるまでスタッドレスも交換しなかったのですが今回は、早目のスタッドレスの交換です(笑)。

これで能登行きもバッチリで安心して高速道路も走れます!。
後は出発前にお酒と食材の積込みだけです(爆)。

4

2010/4/29

◆炉ばた大将!  ■ノンジャンル

キャンプやオフ会で皆さん、愛用されているこの「炉ばた大将 炙家」。

クリックすると元のサイズで表示します

なかなかお手頃価格で手に入らないので断念してましたが近くのホームセンターに入荷したのを発見。

ネットで調べてもこれは買いのお値段なのでさっそく購入してきました。

これで○○ラ〜でいつでも楽しくやっと焼き焼き出来ますね!。
もちろん、北陸の海の幸を美味しく食べるためにも今回わざわざ購入しました(爆)。


4

2010/4/28

◆弟子に昇格?!  ■キャンカー仲間たち

オグラ〜工事店店長さんが下見のためにまずは我が家へ。
いろいろリフォームについての相談とアドバイスありがとうございました。

そして、芝生のチェックのためにわざわざ長女の新居へ・・・?。
まずは合格点をいただき何とか弟子に昇格です!?。
でも、体力的には営業部長の方がほんとうは、よいのですが・・・(爆)。

クリックすると元のサイズで表示します

かなりいろいろと相談して打合せが長引きました。
急ぎ車中泊のために雨の中を新二重橋へ向かいます。

なんとここは、難民キャンプよろしく橋の下では雨風が防げるベスト・ポジションなのでした。

クリックすると元のサイズで表示します

いつものように夜中までひっそりと二人でキムチ焼きならぬキムチ鍋を囲みながらの人生談義です(爆)。

さすがにまだまだ外では寒かったですね。
ほんとうは焚き火が出来ればさらにベストポジションなのですが・・・残念。

クリックすると元のサイズで表示します

能登ツアーは、4日のあるちゃんの仕事の調整が残念ながらつかず。
あるちゃんの仕事が終わるのを待って30日夜9時に八王子IC出発予定で昨年と同様に直接「2010 トライ&キャリー」会場を目指すことにします。

モンベルファンやアウトドアに興味のある方は、是非能登を目指して下さいね!。
皆さん、会場でお待ちしておりま〜す!!。

1

2010/4/26

◆只今、見習い中!?  ■家族

只今、オグラ〜工事店見習いで修行中で〜す(笑)。

クリックすると元のサイズで表示しますまずは、長女の新居の芝張りからです。
自分の家の庭は全面芝生なので長女も芝生を希望したので快く請負ました。

新築なのでかなり多くの小石がありこれらを選別した後で篩いで土の粒度に応じて3種に分けた上で3層にして整地です。

何とか整地が完了し芝生を張り込みました。
見習いレベルでは、やっぱりこんなレベルと言ったところでしょうか?(爆)。


普段使わない筋肉を酷使しかなり腕や腰が痛いのですが・・・。
何とかにわか庭師でこなすことが出来ました。





さて、明日はオグラ〜工事店店長さんの下見です。
この残った空き地に期待のオリジナル・ウッドデッキはどのような独自の発想で設置してもらえるのでしょうか・・・?。

クリックすると元のサイズで表示します






4

2010/4/23

◆炊飯器返却です  ■ノンジャンル

単身赴任時代の炊飯器を娘に貸していたのをすっかり忘れてました。

引っ越しで不要になったとのことで引き取りましたがさてこの使い道はどうしょうかな?。

クリックすると元のサイズで表示します

二合炊きと思っていたら実は三合炊きなのでした。
でも、280Wだからたぶん手持ちのインバーターでも炊飯は、きっと大丈夫です。

ライスクッカーは、すでに北の大地ツアーで使い込み過ぎてテフロン加工が剥がれてきてます。

さて、このサイズならば炊飯と同時におかずの温め直しや蒸し器に使うのが一番なのかも?。

今度、これでいろいろな料理にトライしてみることにします(笑)。

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ