2006/5/28  

昨日は「ウクレレえいじショー」で、豪華ゲスト!  イベント(音楽以外)
クリックすると元のサイズで表示します
はい、というわけで、昨日は「勝手に観光協会・ラジオショーUK.E」ってのが、ラフォーレミュージアム六本木でありまして、いろんな文化人&ミュージシャンの方々がシークレットゲストで出演しまして、打ち上げも最高でございました。

クリックすると元のサイズで表示します
<TシャツのUKEってのは「ウクレレエイジ略してUKE」です!>

「まにあっくぅ〜でごめ〜んね。びみょうでごめ〜んね」で、お笑い通にはおなじみの「ウクレレえいじ」さんのマニアック映画モノマネ、100連発(ぐらい)、めちゃ面白かったですよ〜。「映画『七人の侍』の志村喬のモノマネ」、とか「船橋ららぽーとに来てた堺すすむ師匠のモノマネ」とか、そういう微妙なネタ満載で、爆笑しましたぁ。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
<ゲストの泉麻人さんはステージで歌ったのですが、それに飽き足らず、打ち上げでも歌う歌う!

ここに動画もありますんで、是非是非見てくださいませ。
http://blog7.fc2.com/s/simagunizm/file/komamane29.html

クリックすると元のサイズで表示します
<かっこよくキメたウクレレ師匠!

ウクレレえいじさんのHPはここですよ。
http://kamakura.cool.ne.jp/eiji_hp/

てな感じで〜。

2006/5/27  

今、またまた、猫ちゃん!  今!(携帯からリアルタイムアップ!)
これから、みうらさんと安斎さんプレゼンツ「ウクレレエイジショー」なんです!クリックすると元のサイズで表示します

2006/5/25  

武蔵野うどんが旨いぃvol2 「茂七」@小平市  武蔵野うどん
クリックすると元のサイズで表示します
はい、というわけで、武蔵野うどん攻めということで、やってきたのが東大和市駅近くの「茂七」です。住所的には小平市です。

クリックすると元のサイズで表示します

ここ、前に夕方4時半ごろ行ったことがあるんですけど、もう玉切れで食べられなかったんです。で今回リベンジということで、食ってきましたよ〜肉汁うどん、600円!

で、ここ、僕的にはマジ大満足のうどんです。黒みを帯びた地粉のゴン太の麺は、讃岐うどんとはまた違った豪快なコシがあって、これぞ武蔵野うどんですよ!もちもちするが、ごてごてする感じはなく、絶妙な無骨さのあるうどん、とでも申しましょうか。とにかくグーっとくるうどん食感なんです。

クリックすると元のサイズで表示します
見よ、この黒味を帯びた実が詰まった感!これが武蔵野地粉うどんだ!>

入っていきなり「15分ぐらいお待ちいただいてよろしいですか」ってことで、うどん玉を湯がき始めました。太いぃぃ。湯がくのに15分かかる太さなんですよ。

クリックすると元のサイズで表示します
太いぃ、です!>

肉汁にキャベツの漬物、大根おろし、しょうが、ネギ、にんじん、ブロッコリーまで付いてます。

メニューは「もりうどん」と「肉汁うどん」のみ。天ぷらもなかったです。いろいろやらない一本気精神もたまりません。カウンターにはゴマと天かすが置いてあって、お好みでトッピングできます。が、しょうゆがないんです。大根おろしとかしょうがが付いてくるので、しょうゆで食したいなあっと思ったんですけど、置いてない所を見ると、付けダシ汁にもこだわりがあるってことでしょうか。もちろん旨いです、ダシ汁。

クリックすると元のサイズで表示します
<うどんの向こうに、おっちゃんおばちゃんを激写!>

まだ初めて1年ぐらいらしいですが、おばちゃん曰く「今晩も終わったらうどん作りですよ〜。毎日毎日ですね。」そして、おっちゃん曰く「輸入じゃない地粉卸から取り入れてますよ。」とのこと。こだわって、一生懸命毎日、うどんをグイィグイィっと踏んで伸ばして打ってるわけですよ。そこらの機械打ちと同じにしないで頂きたいぃ、こちとら魂入ってますぅ、って感じ、びんびん伝わってきますよ〜。うどんとは、まさにそんな気合入れて打ったっていう魂をも食するものだ、ということ再確認したのであ〜る。ううーん。

住所は
東京都小平市小川町1-406-3

牛丼のすきやの向かいです。大体夕方3時ごろで玉切れで終了らしいですよ。

讃岐うどんにももちろんすごいけど東京人なら、地元、武蔵野うどん、食いに行こうぜ!マジ旨ですから。

ではでは〜。

2006/5/21  

今、友達の結婚式でロザリオスが始まった!  今!(携帯からリアルタイムアップ!)
携帯から初めてアップしま〜す!すごい盛り上がってます!

追伸:
はい、と言うわけで、携帯から写真をアップしたんですけど、写りがよくなかったんで、新たに写真載せておきまーす。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

元々即興っぽいジャムバンド的要素の強いLOSALIOS
http://www.losalios.com/
ですけど、昨日は結婚パ−ティーってのもあり、リラックスムードでいきなりジャムセッションになって、テンション上がりまくりでした!

しかも高円寺高架下の、外から丸見えのレストランで。

クリックすると元のサイズで表示します
<東京ロッカーズの元フリクションでDJでもおなじみのラピスさんがギター弾いたり、入れ替わり立ち代り。Drは中村達也さんがガッツリとたたきまくりぃぃ!ヤバイ!>

マジかっちょいい!チョーかっちょいい!ロックだぁ!ではでは〜。クリックすると元のサイズで表示します

2006/5/19  

府中刑務所向かいの、カロリーハウス!  旨いぃ
クリックすると元のサイズで表示します
はい、というわけで、ステーキ、食べてきました。その名も「カロリーハウス」ステーキ&ハンバーグ専門店です。

で、ここ、なんと府中刑務所の向かいにあるんです。
クリックすると元のサイズで表示します
<道路を挟んだ右側が、府中刑務所の、高い壁、だぁ。>

アニキィ、もうすぐシャバですね〜」「ああ。勤め、長かったよぉ〜」「シャバに出たら、いろいろ旨い物、食べられますね〜。何、食べたいですか?」「やっぱ、、だろぉ。ガッツリと肉行きたいぜぇ!

そして、出所後に即、このカロリーハウスへ来店、「シャバに出れた幸せ」を噛み締めた人は、果たして何人いるのだろうか。

そんなことを思い浮かべながら、ガッツリとステーキを食べたのでした。
クリックすると元のサイズで表示します
<ハンバーグステーキはお値段もお手ごろ>

クリックすると元のサイズで表示します
<200g、400gと量によって値段は上がります。ガッツリいきたい人は1キロとか、いきましょ(笑)>

住所は
東京都府中市晴見町2丁目29-3
JR武蔵野線、北府中駅横、府中街道沿いです。

アメリカ牛肉、使うかどうかわかんないですが、6月になって入ってくる前に、もう一度、ガッツリ行ってこよう。

てな感じで〜。

2006/5/15  

大國魂神社のくらやみ祭で、お化け屋敷、なんですぅぅぅう。  うわぁぁっぁぁ〜!
クリックすると元のサイズで表示します
はい、というわけで、先日5月5日に、大國魂神社で「くらやみ祭」がありまして、日が落ちてからお神輿やでっかい太鼓が練り歩いて、盛大な盛り上がりだったのですが、なんとそこに、かなりいかがわしい「お化け屋敷」が出ていました!

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

ここのお祭り、テキヤ天国、ですよ。かなりの露天テキヤさんが立ち並んでいて、射的とか何軒もあったりして、たこ焼きやなんて、10軒以上ありましたよ。じゃがバターが最近めちゃ多いですね〜。

クリックすると元のサイズで表示します
制服着用高校生400円、って、学割かよぉ!お化け屋敷だろぉ。>

その一角に、絶大なる異様さを放つ「お化け屋敷」を発見!おばちゃんが「♪さーさぁよってらっしゃい見てらっしゃいぃ」と呼び込みしてて、入り口の所にはお化けや首のオブジェが置かれてて、ほんまやばいぃぃぃ、ですぅ。ここはまだ、昭和、ですよ〜。まだあるんですねこういうお化け屋敷露天商って。見世物小屋ってのも数年前までは出てたらしいですぅ。

クリックすると元のサイズで表示します
うわぁぁぁ〜!このいかがわしいオブジェ!怖いぃぃ〜。>

昔、ウルトラQで「悪魔ッ子」っていう見世物小屋の話があったんですけど、そういう、昭和の闇、みたいなのを垣間見た瞬間でした。くらやみ祭だけあって、テキヤさんも、闇だぁ

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
<武蔵野の国のお祭りは、でっかい太鼓が練り歩くのが多いですね〜。大太鼓の音があちらこちらから鳴り響いて、心地よいのです。まるで鬼が練り歩いてくるような、感覚だ。>

残して欲しいですね〜。大國魂神社、すばらしいぃですよぉ。

クリックすると元のサイズで表示します
競馬場と刑務所の街、府中です。元は武蔵野の真ん中で、府中、なのですね。>

てな感じで〜。

2006/5/13  

どぜう、です。どぜう飯田屋、なんです。  旨いぃ
クリックすると元のサイズで表示します
はい、というわけで、浅草で、「どぜう」を食べてきました。「どぜう」ですよ、「どぜう」「どじょう」ですけどね。漢字では「泥鰌」って書くらしいです。

クリックすると元のサイズで表示します

浅草でどぜうっていうと、「駒形どぜう」が有名ですけど、合羽橋と浅草の間にあるここ「どぜう飯田屋」は、知る人ぞ知る名店で、若干こっちは薄しょうゆ味です。通は結構こっちの飯田屋、らしい、ですぅ。

いわゆる「丸鍋」ってのが基本で、どぜうそのままがタレに浸ってて、そこにネギをぶっ掛けて食うんですよ。一般的には見た目がグロいので結構敬遠されがちですけど、めちゃ旨です。骨が少々コリコリしてて、その感触が最高なんですよねぇ。最後に煮詰まってきて、どぜうの具がなくなってきて、エキスだけになったところにネギをぶっ掛けて、そのどぜうエキスにまみれたネギをご飯にのせて食う、ってのがまた最高です。

食べやすい「骨ぬき鍋」とか、玉子でとじた「柳川」ってのもあるんですけど、やっぱりどぜうそのままの「丸鍋」がいいですねえ。

クリックすると元のサイズで表示します

どぜうって、昔はお江戸のスタミナ食だったみたいで、めっちゃ精が付きますよ〜。そこらのドリンク剤飲むんだったら、どぜう食べた方がいいです、マジで。

住所は
東京都台東区西浅草3-3-2 03-3843-0881ですね。

どぜう屋さんは、今では東京ではもう5件ぐらいしかないらしいですよ。これから攻めますよ〜、どぜう。東京のどぜう屋、全部攻めよっと。ではでは〜。

2006/5/7  

今、「サンボ」、といえば、、、  音楽イベント
クリックすると元のサイズで表示します
ちび○ろ(おっと、放送禁止!)、ではなくて「サンボマスター」なのであります。

はい、というわけで、昨日、初台のWALLというライブハウスの7周年記念で、今ノリにノってるロックバンド「サンボマスター」と、われらが「みうらじゅんZ」[みうらじゅんバンド改め。Vo&G. みうらじゅん Dr. 矢野博康 (元Cymbals) G. 奥田健介 (from NONA REEVES) B. サワサキヨシヒロ!]対バンしてきました。

クリックすると元のサイズで表示します
<みうらさんとサンボ山口くんともう一人の出演者メガマサヒデさん>

サンボマスターは今やトレンディードラマの主題歌になったりで、有名になっちゃいましたよねえ〜。Vo&Gの山口くんの雄叫びのような歌と、曲と曲の間で語る彼独特の語りは、同じ東北人の詩人、故寺山修司のごとく、胸に突き刺さってくるんですよ。でも寺山節はマイナーな暗ーいアングラって感じだったけど、サンボはメジャー感があって実に明るくて希望に満ちてるところが、すばらしいぃです。

クリックすると元のサイズで表示します
<ステージバックから激写!>

正直言いまして、ルックス的には、イケテルとは言い難い彼らが(ごめん!)、ここまで大メジャーアーチストになって多くの若者に共感を得てるってのは、ほんとかっこいいことだと、つくづく思うのでありました。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
<みうらじゅんZのG奥田健介&Dr.矢野博康&マネージャーのモリタタダシ、でーす。>

ちなみに高円寺の「ちび○ろさんぼ」っていう喫茶店、まだあるんかなあ。夜中でもやってたんで昔よく行ったなあ。今度行ってみよっと。

ではでは〜。

2006/5/5  

舘ひろしぃ、じゃなくて猫ひろしぃ、のパラパラ、なんですぅ。  音楽イベント
クリックすると元のサイズで表示します
はい、というわけで、大河ドラマ「巧妙が辻」の舘ひろしの信長役が結構カッチョいい今日この頃ですが、昨日、猫ちゃんが最近、かわいい女の子モデルさんと、パラパラを出してまして、
http://www.toshiba-emi.co.jp/vmc/issue/issue_67.htm そのリリースイベントでDJしてきましたです。

真昼間クラブイベントで、来てるお客さんは、モデルさんファンのティーンエイジャーの女の子ばっかりで、小学生とかもお母さんと一緒に来てたりで、キャピキャピ状態でしたよ。クラブなんて初体験のお客さん相手に、最近のオレンジレンジとかのDJ用に作ったJ−POPMIXをかけて、ドッカンドッカンと盛り上がりましたよ。でも10年ぐらい前に流行った曲とか、全然ウケなかったですやっぱり。10年前とかって幼稚園、とかですもんね。僕なんか10年前なんて、ついこの前じゃんって気分なんですけどね。年取ったってことですね。

クリックすると元のサイズで表示します
<リハをこっそり撮影しちゃいましたぁ。ポーツマスゥッ、ポーツマスゥ>

で、ティーンエイジャーカリスマモデルさん(すいません、有名らしいんですけど全然わかんないんですぅ。)と猫ちゃんがパラパラを踊るんですけど、パラパラって、やっぱり、ダサいですよね。あ、言っちゃったぁ。でもそのダサさが逆に面白くて、楽しかったですよ〜。昔サンプラザ中野さんがパラパラの曲を出して踊ってたの、ありましたけど、かなりダサくて、いい感じでしたね〜。パラパラってほんと日本独自の文化、ですね。あんなふうにみんなで踊るのって、外国のクラブじゃ考えられませんからね。「ダサかっこいい」って言うのありますけど、パラパラに関しては全く「ダサかっこいい」ってのないですよね。ダサい、オモロイ、ですね。そこをあえてやり続ける日本の独自性は、逆にアイデンティティーがあって、かっこいい、のかも。なんのこっちゃ。

かわいいモデルさんもたくさん出られてて、その中でも人気のある人には「キャァァ」って声が上がったりするんですけど、僕みたいなオヤジにはみんなかわいく思えちゃいます。「なんであの子がキャァァで、この子はあんまりキャァァじゃないの、めっちゃかわいいのに」とか思ってファッションショーを見てました。キャァァのモデルさんはTVとか出ててカリスマモデルさんなんですよね、多分。最近エビちゃんとか大人気ですけど、この前まで高橋克典の「特命係長 只野仁」に脇役で出てた時は、普通なかわいい人って感じでしたけど、今じゃ、めっちゃカリスマで、ファンの人とか握手して泣いてる所ワイドシャーでやってましたよ。急に神様が降りてきてカリスマになるんですね〜。猫ちゃんと踊ってるモデルさんも2,3年後はエビちゃんみたいになるんでしょうね。そんなことを思う今日この頃ですぅ。

てな感じで〜。

2006/5/1  

武蔵野うどんが旨いぃ。東村山「とき」  武蔵野うどん
クリックすると元のサイズで表示します
<写真の奥が野菜天もり700円、手前が肉汁もり650円。>

はい、というわけで、武蔵野地区に住みだして、最近攻めだしたのが、この「武蔵野うどん」ですよ!

讃岐うどんはここ数年チェーン店も出来てプチブームで、都心近辺にもすばらしく旨いところがありまして、川崎インター近くの「綾」なんかは、本場讃岐以上のすばらしさで、ほんと感服いたします。「綾」については詳しくはちょこっとここ
http://www.dokant.com/backnumber/28/sawasaki/main2.htmlに載せてますんで。

で、そんな「綾」はすごいんですけど、実は讃岐うどんの影に隠れてあまり知られてないんですが、この東京郊外にも昔から「武蔵野うどん」なるものがあるのを皆さんはご存知でしょうか。東村山周辺、東久留米、武蔵村山、所沢、入間、狭山あたりには、民家の一角にうまいうどん屋が点在してるのですよ。

クリックすると元のサイズで表示します

で、今回行ってきたのは東村山「とき」。ここはうどん通には結構有名な所なんです。

すこし褐色がかった固めのうどんは、また讃岐とは違った感触で、旨いのですよ!

そして、武蔵野うどんの最大の特徴は「地粉」、なんです。現在日本の小麦は殆どが輸入なんですけど、武蔵野うどんは基本的に地元で取れた小麦、いわゆる地粉中心に使って打たれてるうどんなのですよ。輸入じゃない日本の大地で取れた小麦なんです。ここに僕はグっと来るのでありますぅ。

クリックすると元のサイズで表示します
<皿に盛った手打ちうどんを温かい肉汁につけて食べるのが武蔵野うどんの基本、らしいです。まず肉汁うどんを食すべし!肉汁につけて、バクバクゥ。

関東ローム層でお米の田んぼに適さなかったこの地で生まれた武蔵野うどん。讃岐うどんとはまた違ったバクバク感がたまらないですよ。民家の一軒家でやってる所もあったりで、これから攻めますよ〜。

住所:東京都東村山市野口町1-7-10
電話:042-394-9800
営業:11:30〜15:30、17:30〜20:30 日曜休み 駐車場も数台分あります。

ではでは〜。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ