猛練習  日記・お知らせ

みなさん、こんにちは!

最近、めっきり暑くなってきましたね。
日中は半袖で十分かなと思いさっそく箪笥の中を整理して気分はすっかり夏モードです。
まだ朝晩は冷えるので油断は禁物ですが^^;
これからどんどん暑くなっていきますので、水分補給はしっかりとお気を付け下さい。


さて、トニカはGWあけてすぐの週末の5月9日、10日に合宿を行いました。
場所は前回の同じく福岡県立社会教育総合センターです。

クリックすると元のサイズで表示します

天気予報では曇りや雨になっていて心配していたお天気でしたが、二日間ともこのようにとても良い天気でした。
気温もやや暑いぐらいで合宿日和だったと思います。


【1日目】
お昼過ぎに到着してからは合宿の趣旨である合唱祭、更にその先の定期演奏会に向けての練習を開始しました。
合唱祭ではラテン語の曲を予定しているのです、ラテン語の発音が難しい…!
また、テンポのとても速い曲、とてもゆっくりな曲と両極端な2曲を練習していることもあって本当に歌えるのか心配になっていました。
それを克服するための合宿なのですが^^;

一日目は夕食を挟んで夜もみっちり練習をしました。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
ちょっと疲れが出始めてきましたが、みんな集中しています。


そして、練習のあとはささやかな親睦会がありました。
練習の後はやっぱりこれかな♪
クリックすると元のサイズで表示します


【2日目】
ぐっすり眠れた方もいたようですが、私はいまいち寝つけず家のお布団が恋しくなっていました…。
しかし、夜更かしをして眠たそうにしている方はいなかったようで一安心(笑)
センター全体での朝の集いがあり、ラジオ体操をしました。

クリックすると元のサイズで表示します

しっかり腕が上がっていて素晴らしいですね!
頭も体も目を覚ましたところで二日目の練習が始まりました。
午前中は引き続きラテン語の練習。
前日の練習で少しは自信が付いたかな?

クリックすると元のサイズで表示します
午後からは子どもたちと合同練習を行いました。
そうなんです!定期演奏会の1ステージは子どもたちとの合同ステージとなっています。
先日のフレンドリーコンサートで演奏した「あおい あおい」を始め、全5曲を演奏予定です。
初回の練習ということで音取りからスタートしました。
ラテン語の曲続きだったので気分転換が出来るとワクワクしたものの、意外にも音取りに苦戦しました。
合唱祭まではラテン語の曲を中心にした練習にはなりますが、このままでは危ないのできちんと復習をしておかないと…。


さて、子どもたちとの練習が終わり、トニカの合宿も終了しました。
なかなか密度の濃い二日間となりまして、実のあるものになったと思います。
この成果はまずは来月に行われる合唱祭でお披露目できるかと思います。
つきましては近日中に合唱祭のご案内しますのでお待ちください。


最後に集合写真を撮ってもらいました。
クリックすると元のサイズで表示します

二日間、お疲れさまでした!
そして、社会教育総合センターの方を始め、たくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました!
0




AutoPage最新お知らせ