ハンガリーと合唱  日記・お知らせ

皆さんこんにちは!
もう九月も終わりますが、まだまだ暑い日が続きますね・・・
練習も大事ですが、体調管理にも気をつけて行きたいところです。

今回はいつもの更新係と違うものが更新をしておりますので、文体がやや違うのはご容赦を・・・(^^;)


さてさて、だんだん近づいてまいりました定期演奏会のステージ紹介を、今回の更新でもさせていただきます!
今回は第1ステージ目の演奏予定となる
「ハンガリー合唱作品の系譜」について、私が調べたことと、副指揮者が教えてくれたことなど交えつつ、触れていこうと思います。

ハンガリーといえばヨーロッパのやや東側にある国で、皆様も世界史や地理の授業でお聞き覚えがあるのではないでしょうか?
調べてみると温泉文化も盛んとのことで、現在筆者はハンガリーの方々に親近感を感じております^^

話が逸れましたが、ハンガリーでは合唱教育が盛んなことでも有名です。
音楽学校のような小学校もあり、幼いころから徹底的な合唱教育が行われ、人の声を聞いて歌う訓練をしているそうです。
また、日本の音楽学校では「声楽科」を構えている学校が一般的ですが、ハンガリー近くの国エストニアでは「合唱科」が独立して構えられているとのこと。何とも羨ましい・・・!

そんな合唱大国ハンガリーで培われた音楽を、長く愛され、受け継がれてきたラテン語の歌詞に合わせてお届けするのが、この第一ステージになります。
綿密に作りこまれた音と、強い力を持ったラテン語の組み合わせの表現は難しくはありますが、調べれば調べるほど「宗教曲特有の音型・リズム」や「神聖な和音」など、曲の中の設定が見えてくるようで楽しくもあります。

ラテン語と言う、普段皆さんの耳に触れる機会のない言語での演奏にはなりますが、少しでも皆さんにその魅力が伝わるよう、精一杯練習に励もうと思います!


それでは今度ともトニカをよろしくお願いします。

☆★☆混声合唱団トニカ 第29回定期演奏会☆★☆
日 時 :2015年11月29日(日)
場 所 :FFGホール(旧福銀本店ホール)
入場料:大人1500円、学生1000円(小学生以下無料)

※詳しくはこちら
0

暑気払い兼ねて…  日記・お知らせ

みなさん、こんにちは。
シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか。
ガッツリお休みの方は連日良いお天気で絶好のお出かけ日和でしたね♪
お仕事の方は世間がお休みの中、ご苦労様でした。
ちなみに管理人はトニカでの合唱練習の他は足を痛めて外出できませんでしたので、家でのんびりと撮り溜めたドラマを見ていました。
久しぶりにゆっくり出来た良い休日でした。

※定期演奏会のお知らせを更新しています。詳しくはこちら


時間は経ってしまいましたが…8月の終わりに新人さん歓迎会を行いました!
今年は入団者ラッシュがありまして、今年の春からすごい勢いで団員が増えています!(なんと10名以上も入団されています!!)
定期演奏会前にも関わらず見学の方も多く来て下さり嬉しい限りです♪
これもホームページ効果でしょうか?
それならば管理人としてこれ以上に嬉しいことはないのですが、団員からは飲み会の記事ばかり書いている、とご指摘をいただいています^^;
しかし、トニカはみんなでワイワイ騒ぐことが大好きな人が多いから仕方ないですね!!

クリックすると元のサイズで表示します
新人さん全員…とはいきませんでしたが入団1週間の新人さんも参加してくれました(*´∀`)

お店の人の許可をいただいて数曲歌わせていただきました。
現在練習中の曲からがっ所の定番曲までかなり自由に歌わせていただきました。
練習より上手だったかな?(笑)
特に合唱初心者の新人さんは練習中の曲しか分からず、聴きに徹する曲もあったのでみんなが歌える曲があれば良いなと思いました。


今後もトニカをよろしくお願いします。
0

第29回定期演奏会のお知らせ  日記・お知らせ

みなさん、こんにちは。
昼間はまだまだ暑いですが、朝晩は大分冷え込んできましたね。
そろそろ半袖のTシャツを着て寝ると、寒くて目が覚めるようになってきました。
みなさまも風邪をひかれないよう、お気を付け下さい。


このホームページをご覧になっているみなさん、お待たせしました!
ようやくですが定期演奏会のお知らせをいたします。
今回も団員の手による素敵なチラシが出来上がっておりますので合わせてご紹介します♪

☆★☆混声合唱団トニカ 第29回定期演奏会☆★☆
クリックすると元のサイズで表示します

日 時 :2015年11月29日(日)
場 所 :FFGホール(旧福銀本店ホール)

※地下鉄天神駅4番出口より徒歩すぐ
詳しい行き方は下の地図を参考にしてください。
入場料:大人1500円、学生1000円(小学生以下無料)

1.ハンガリー合唱作品の系譜
指揮:大場 喬平
♪Veni,veni Emmanuel
♪Sanctus
♪Mundi renovatio
♪Ave Verum Corpus
♪Cantate Domino

2.こどもとおとなのための合唱曲集『ゆずり葉の木の下で』
指揮:稲永 恵子
ピアノ:野中 陽子
♪あおいあおい
♪深く澄んだ目が二つ
♪川
♪モン・パパ
♪「ゆずり葉」に寄せるバラード

3.混声合唱のための『歌い継ぎたい日本の歌』より
指揮:稲永 恵子
ピアノ:野中 陽子
♪みかんの花咲く丘
♪雨降りお月さん
♪かもめの水兵さん
♪里の秋
♪おもちゃのチャチャチャ
♪うみ

4.混声合唱組曲『ティオの夜の旅』
指揮(客演):完戸 真人
ピアノ(客演):吉富 淳子
♪祝福
♪海神
♪環礁
♪ローラ・ビーチ
♪ティオの夜の旅




大きな地図で見る


多くの方のご来場をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
0




AutoPage最新お知らせ