ミニこん!ききにこん!  日記・お知らせ

みなさん、こんにちは!
先日のヴォーカルアンサンブルフェスティバルにご来場いただきましてありがとうございます。
残念ながら賞をいただけませんでしたが、普段のトニカの練習だけでは得られないこともあり、勉強になったのではないかと思います。
トニカとしても色々なことに挑戦していきたいと思いますが、有志でもこのように色々なことに挑戦していきたいものですね。

そして先日から定期演奏会で行う曲・ステージについて、トニカの団員さんにも協力してもらい、ご紹介させていただいています。
定期演奏会にお越しいただく前に予習…というわけではないのですが、演奏する曲や背景を少しでも知っていただけたらより楽しんでいただけるのではないかと思い、記事にさせていただきました。
一応、定期演奏会前にあと1回(1ステージ分)についてご紹介させていただく予定ですので、そちらもどうぞよろしくお願いします。


このように着々と定期演奏会に向かっていますが、その前に演奏会のお知らせです。
☆★☆2015音団連 ミニこん!ききにこん!あ・ら・かるとコンサート☆★☆

日時:11月3日(火・祝)
開場:12時30分
開演:13時00分
※トニカの出番は13:00〜を予定しています。
場所:アクロス福岡 円形ホール

アクセスの詳細はホームページにてご確認ください。
入場料:無料




<曲目>
・みかんの花咲く丘
・里の秋
・Cantate Domino

今回も合唱祭に引き続き1番目に歌わせていただきます。
久しぶりの本番に加えて、定期演奏会直前のお披露目ということでいつも以上にドキドキしております^^;
定期演奏会前だからと手を抜かず、聴いてくださる方が楽しんでいただける演奏を行いますので是非、足をお運びください♪
多くの方のご来場、お待ちしております。


今後ともトニカをよろしくお願いします。
0

歌い継ぎたい日本の歌  日記・お知らせ

皆さんこんにちは!
最近PM2.5の為か、喉に違和感が・・・皆様も気をつけられてくださいね。
乾燥剤と同じ成分がPM2.5に混ざっており、それが喉の水分を奪って悪さをするそうです。
・・・それはさておき(笑)

今回もいつもの更新係と違う者が更新をしておりますので、文体がやや違います。
ご容赦を・・・(^^;)


さてさて、だんだん近づいてまいりました定期演奏会。今回はその第3ステージ「混声合唱のための『歌い継ぎたい日本の歌』より」について、ご紹介いたします。

このステージで演奏いたしますのは、いわゆる日本の童謡や唱歌といった曲になります。
「海」や「おもちゃのチャチャチャ」などの曲は、皆様も耳に馴染みがあるのではないでしょうか。
かく言う筆者も、今回練習をしている曲の中に、祖母や母が昔私に歌ってくれていたものがあることを思い出し、どこか懐かしい気持ちで歌っております。

練習をしていると、小さいころはただただ聞いているだけだった曲も、成長してから改めて見直してみると、思いのほか深い意味がこめられていたり、知らない二番三番があったりと、新しい発見があります。
普段はなかなかしっかり聴く機会のない曲もありますが、きっと皆様一度は聴いたことのある曲たちです。
当日は改めて曲を聴いていただくことで、皆様ご存知の曲の新しい魅力を、発見していただけるようお届けできればと思います。

詳しくは伏せますが、いくつかの曲には、若干ですが曲のイメージに合わせた振り付けもございます (トニカは演奏中に踊るのが好きな団体です 笑) 。
団員一同四苦八苦しながら練習をしておりますが、どれも曲に合わせたコミカルでかわいらしいものに仕上がっておりますので、当日をお楽しみに!

また、童謡の中には明るい曲だけでなく、戦争の影響を思わせるような、切ない曲も数多くあるように思えます。
今回歌う曲では「みかんの花咲く丘」「里の秋」辺りがそこに当てはまるのでしょうか。
明るく楽しい歌から、将来への希望を持った歌。切なく郷愁を誘う歌まで、幅広い表現があるのも日本の童謡・唱歌の魅力ではないでしょうか。
様々な表情を見せる日本の歌を、団員の年齢層が豊かなトニカならではの演奏でお届けします。



それでは今度ともトニカをよろしくお願いします。

☆★☆混声合唱団トニカ 第29回定期演奏会☆★☆
日 時 :2015年11月29日(日)
場 所 :FFGホール(旧福銀本店ホール)
入場料:大人1500円、学生1000円(小学生以下無料)

※詳しくはこちら
0

ヴォーカルアンサンブルフェスティバル2015  日記・お知らせ

みなさん、こんにちは!
いよいよ秋らしい気候になって気ましたね!
秋と言えば読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、行楽の秋…と様々ありますが皆様はいかがお過ごしでしょうか。
合唱人としては芸術の秋ということで歌の練習に更に力を入れるべきなのかもしれませんが、管理人の今年の秋は食欲の秋一択になりそうです。
元々食べることが好きなうえに、ここ数年行っていた歯の矯正治療が終わったので色々なものが食べられるようになりました。
秋は食べ物が美味しい季節なのでこれを逃す手はありません!
ということで、今年は食べて食べて食べる秋を過ごしたいですね!!


トニカと全然関係ない話で熱くなってしまいましたが本題に入りますね。
今回は久しぶりに演奏会のお知らせです。
精鋭に11人による「ソラトニカ」が出場します。
☆★☆第21回ヴォーカルアンサンブル・フェスティバル(第23回ふくおか県民文化祭2015)☆★☆
日時:10月18日(日)
開演:10時00分
※トニカの出番は14:30〜を予定しています。
場所:オークホール

アクセスの詳細はホームページをご覧ください。

入場料:500円(全席自由席)



<曲目>
・我が抒情詩
・青空

定期演奏会の練習はもちろん、メンバーはこの日のための練習にも励んでいます。
どうぞ、応援をよろしくお願いします。
そして、多くの方のご来場をお待ちしております。


今後ともトニカをよろしくお願いします。
0




AutoPage最新お知らせ