2010/12/29

サイドデッキ  
クリックすると元のサイズで表示します
久しぶりに船作りをしています。
サイドデッキを切り出して置いてみました。
帆走時にハイクアウトして座る場所が出来
船首の方は ヒールした時の水の打ち込みが
多少防げるかな と期待します。
2

2010/12/29

有岡さん  
クリックすると元のサイズで表示します
わたしの造船所の すぐ近くに船を置いている有岡さんが
遊びに来てくれました。
櫓の話になり、弘光さんが櫓を作ってくれなくなったので
これからは 自分で修理したり、新しく作ったりしなければ
いけないのだろう。ということになりました。
櫓櫂の会のメンバーが増えそうです。

5

2010/12/22

セーリング  
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
友人の30フィートのヨットで桂浜沖をセーリング。
暖かく波の静かな良い天気。北の風が6mほど 
気持ち良く滑っていました。
元旦はこのヨットで初日の出を見に行きます。
4

2010/12/22

ジョージさん  
クリックすると元のサイズで表示します
カナダから久しぶりに高知へ帰ってきたジョージ ウエイドさんです
ヨットクラブや昔の友人を訪ねて 遊んでいます。
サンタクロースの衣装を着ると本物のサンタさんになります。
3

2010/12/21

WATER CRAFT  
クリックすると元のサイズで表示します
山のお寺にブルーベリーを移植したり、叔父が入院して帰らぬ人と
なってしまったりで、船の作業が止まっています。

先週 古いイギリス人の友人が高知に一月ほどの予定で帰ってきて
お土産にヨット雑誌をたくさんくれました。
写真のWATERCRFTも その中の一冊です。
WOODENBOATのイギリス版というか、
こちらが本元かもしれません
そのまま建造に使える図面が 一揃い付いています
日本に送ってもらっても12冊 47ポンド 
一冊500円くらいです。取ってみようかと思っています。
2

2010/12/3

ラインズ、セールプラン  
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
デザインコンペに参加するために 天狗21 の図面を描いています。
セールプラン、デッキプランは建造しながら考えていますので
色々変化しています。
オフセットも書きましたが精度が不十分なので
コンピューターに してもらおうかと思っています。
4

2010/12/2

マスト支持部  
クリックすると元のサイズで表示します
アルミのマストをこの穴に通して差し込むだけで
マスト立ては終わります。ステイ類はありません。
この後、船内の掃除をして防腐剤を塗りました。
サイドデッキに丁度使える板がありましたので
少し大きめに切り出し、表面を仕上げました。
お昼を食べにヨットクラブに行くと
船溜りで漁船のおじいさん達に
「和船はいつ進水するぞね」と尋ねられました。
皆さん 木造和船には興味があるようです。

2

2010/12/1

船首甲板  
クリックすると元のサイズで表示します
船首甲板が付きました。舳先の部分にはこの上に25mmの
杉板を乗せて、乗り降りする時の足場を作ります。
合板の側面が見えるので、何か目隠しをした方が
格好良いのですが、さて どうしましょう。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ