2016/9/22

和船友の会  
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
北海道の坪谷さんが江東区和船友の会へ行かれました。
普通の艪受けなので艪が艪杭から外れて
うまく漕げなかったようです。
初心者には外れない艪受けがお勧めです。
ゴムバンドで二箇所縛っても固定出来ます。
2

2016/9/13

坪谷様  
クリックすると元のサイズで表示します
北海道天塩川で村興し活動をなさっている坪谷さんが
岡山での川のシンポジュームの後高知に来られました。
私の舟で艪漕ぎ初挑戦。風が強く初めての方には
難しい条件でしたが、早緒が張って推進力が出ています。

須崎工業高校で建造した四万十川舟を見学されました。
高知に来られたお土産に持って帰られるたらとお勧めしています。
天塩町役場に了解が取れれば、北海道に四万十川舟が
浮くようになります。
2

2016/9/8

ダグラスさんの記事  
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ダグラスさんが竹中道具館で和船を建造した記事です。
1

2016/9/6

ツバノミ  
クリックすると元のサイズで表示します
片岡君に板を矧ぐ作業の説明をするため 頭穴を掘って
ツバノミで釘穴を作っています。

この間、彼は工房の雨漏りとシロアリに食われた
ボロボロの柱の取り替えという大工事をしてくれています。
2

2016/9/2

ジャンク セール テスト  
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ウインドサーフィンのセールを直立したアルミマストに
括り付ける部分の補強布地をミシンで縫っています。
セールを自分で縫って作るウインドサーフィンとヨットの
仲間が自分のミシンを持ってきて 縫ってくれました。

二人ともレースセールに関しては詳しいので
ジャンクセール ではセールカーブが出ない
追い風なら使えるが 上りはダメだろうと
ヨットレースで使う場合の性能レベルで
酷評して頂きましたが、色々熱心にセールを調整し
マストへのセットを手伝って頂けました。

黄色いラフに沿ってマストが付いています。
昔のジャンクリグは こんな形だったようです。
早く天狗に立てて帆走試験をしてみたいですね。
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ