2018/1/30

埋木  
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
節穴を丸い円に切り出します。
仮に埋木をしてドリルのセンターを決めて穴を掘ります。
全部で六個も節がありました。

開けた穴に丁度 はまる厚めの丸い板を
四角の木片から削り出す道具です。
片岡君には使えますが素人では扱えそうにありません。

ちょっと大きめに作って接着剤を塗って叩き込みます。
固まったらノコ、カンナで仕上げます。

こう書いたように出来れば素晴らしいのですが
なかなか うまく行きません。
1

2018/1/26

タナ板合わせ  
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左舷のタナ板を切り出し、再度当てがって
舳先ゴットウの溝にタナ板の先端がはまるか確認し
大体OKとなりました。
タナ板を中央部からカワラとすり合わせをしながら
接着剤も使って固定していくと
舳先では微妙な曲がりが出てきて手直しが必要になります。
削って合わせられるように木を残しておかないと大変です。

左舷のタナ板を右舷の板に重ねて描き 大きめに切り出しました。
左右対称なはずなのですが、微妙に違いが出ます。
土台、カワラなどが片側だけ付けた時点でねじれが出るのでしょう。
今回は両舷一緒に取り付けようと考えています。

左右のタナ板を仮につづで固定してみると
舟の形がハッキリして来ました。
1

2018/1/26

タナ板切り出し  
クリックすると元のサイズで表示します
左舷のタナ板をフレームを立てたカワラに当てて位置を調整し
接合線を書き込みます。
フレームの上端、トダテ、ゴットウ位置を書き込みます。
後で切り取る上辺をバテンを使って描きます。
トダテより後ろに板が沢山余っているので
余裕を見て切り落とします。
ゴットウは外してタナ板が嵌る部分を削り取っています。
1

2018/1/19

トダテ、ゴットウ  
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
トダテ(船尾板、トランサム)をカワラに対して125度に
取り付けました。カワラ板を5mmほど彫り込んで、
接着剤と底からのステンネジで固定しました。

ゴットウ(船首材)には三角の切れ込みを入れ
カワラ板の先端も三角に削ってはめ込んでいます。
ゴットウにはタナ板がはまる溝を掘るので
今は仮に置いてあるだけです。
次回タナ板を合わせてみて、ゴットウとの収まりを
見ないと、まだ溝を削るのが不安です。
1

2018/1/16

カワラ、サン固定  
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
カワラ板に30ミリ角のサンを取り付けます。
カワラ板にソリがあるので三か所太い角材で締め付けて
平らにしてからサンを接着とステン木ねじで止めますと
カワラ板はほぼ平らになりました。

土台の上にカワラを載せ天井の梁と突っ張り固定しました。
船体中央部の逆ソリは船底のカーブが歪んで見えるので
取りやめとしました。カワラ板は滑らかな曲線に見えます。

ゴットウ(船首ミオシ材)を仮に置き、各フレーム断面を
置いてみると舟の形が見えてきます。
1

2018/1/12

ゴットウ、トダテ  
クリックすると元のサイズで表示します
南国土佐も寒い日が続き、外では遊べないのですが
工房には南から日の光が入り、快適な作業空間になっています。

今日は写真中央のゴットウと呼ばれる、板ミオシを切り出しました。
その右には切り出したトダテがあり、
その後ろにはサンデイングしたタナ板とカワラ板が見えます。
カワラの固定にもう一本、天井を補強してから竹を立ててみました。

奥に置いてある17尺和船のカンコの蓋を付け
波返しも取り付けました。
1

2018/1/6

長良川鮎船記事  
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
2

2018/1/5

カワラ固定  
クリックすると元のサイズで表示します
土台の五か所の高さを決めてカワラ板を載せました。
舳先から二番目の一番荷重の掛かる位置にジャッキをセットし
天井の太い梁を使って角柱でカワラ板を曲げています。
うまくカワラが固定出来そうです。
1

2018/1/3

土台とカワラ板  
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
お正月の休みに カワラの形を描いて切り出しました。
オリイレ、ドウノマ、ハバドコロの三か所の断面をベニアに描いて
切り出しました。建造する土台のブロックを並べて床に固定、
切り出したカワラを置き、三断面の型を並べてみました。
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ