2017/8/16  21:18

ハイカロリー…  日々雑記

仕事で忙しかったり、原稿で修羅場っていたりすると、どうしても御飯準備が手抜きになってしまうので、一段落ついた今日は久々に真面目に作るぞーとメニューはカレー。
私にとってカレーは簡単スピードメニューではなく、かなり気合が要るものの一つです。基本は食べる1日前から仕込むし、飴色玉ねぎから作り始めるし。
が、さすがにこの時期、2日間かけるのもしんどい。よってお手軽に美味しくできる骨付き鶏肉(手羽元ね)とキノコのカレーで、飴色玉ねぎも市販品利用…(それでも一応朝から鶏肉にスパイスまぶして寝かしておいて、野菜煮込んで仕込むとこからはやったし;;因みにカレールーはかれこれ○十年近く使っておりません (`・ω・´)キリッ )。
御飯はジャスミンライス使用でターメリックライスに、自家収穫のジャガイモサラダ付き。

うん、結構美味しくできた、美味しくできたけど…
むっちゃハイカロリーになった…気…が……
せめてジャガイモサラダを別のモノにすればよかった orz
インディカ米はジャポニカ種よりでんぷん質少ないからマシな気がするけど、高級インディカ米は意外にパサつかないでんぷん多めのやつなのよね…。

ちょっと調子に乗りました。
そして調子に乗って大量に作り…明日の分もあるぞ。明日1回はカレーライスで食べて、明後日ナンと一緒に食べるもしくはナンピザ(ナンにカレーを塗って溶けるチーズをかけて焼く…絶品美味しいです!言わずもがなハイカロリー)作れるぐらいはあるぞ。

体重計が怖い…。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ