2017/3/13

買っちゃいました!!  ■ラズベリー・パイ他

「ラズベリー・パイ」。この袋はお菓子ではありません(爆)。

クリックすると元のサイズで表示します



中身は英国のラズベリーパイ財団によって開発された教育向けのARM(アーム)プロセッサを搭載したシングルボードコンピュータなのです。ARMってあのSB社が先日買収して話題になった英国の会社ですね。

クリックすると元のサイズで表示します

2012年に発売を開始して以来、すでに1,100万台以上も世界中で普及した低価格な名刺サイズの超小型コンピュータです。

しかも最新バージョンは、CPUは1.2GHzのクワッドコアで1GBメモリでWiFiにBluetoothも付いてなんとたったの5千円程度でとても考えられない値段です。

低価格ながらその機能と性能はホビーユースだけでなく試作や実用ボードとしても十分な仕様を装備しています。

クリックすると元のサイズで表示します

先日、アキバに行った時にそろそろ最新版も発売してから1年を経過しているのでハードもソフトも安定した頃かと思い買おうかどうかとても迷っていたのですが・・・。

なんとあのanさんがタイミング良く購入したとのことでハード屋さんがいるなら電子工作もこれで安心と思いさっそくネットで購入です!(笑)。

最近は、この手の物を活用したセミナー仕事が多くこんな感じのラズパイよりひと回り小さい評価ボードを使ってますが趣味と実益を兼ねていろいろ勉強材料にもなりますからね。
しかも誕生日が近いので自分で自分にプレゼントです(爆)。

クリックすると元のサイズで表示します

これはLinuxベースですが自宅の古いXPやVistaのパソコン4台は全てWindowsとLinuxのダブルブートにしてあるし仕事でもLinuxを使うことも時々あり取扱い自体は仕事柄で特にプログラミング含めて問題無しです。

必要な周辺機器もひと通り手持ちで揃っているため本体と最小限の物だけを購入しようと思ったのですが・・・。

いろいろ値段を計算してみると単品で買うよりも結局はセット品の方が安く付くので手持ち品といくつかダブりますが今回は、セット品のプリインストール付のスタータキットを購入です(汗)。

クリックすると元のサイズで表示します

透明ケースよりも黒色のケースが欲しかったので2種類のセット品で別買しましたがタイミングよく値引きもありフルセットとあまり大きな金額差は無かったです。

クリックすると元のサイズで表示します

本来はOSのセットアップや日本語化等いろいろな環境設定が必要ですがネット情報も多く特に困ることも無さそうです。その内に最新版でビルドするとして残るは、プログラミングの開発環境のセットアップのみです。

クリックすると元のサイズで表示します

リビングのデジタルテレビは占有出来ないので自室では、ラ・クーンに搭載していた13.3インチの小型テレビを活用です。

実は、手持ちのテレビでHDMI付は、これしかないもので・・・(汗)。
さらにこの手持ちの小型キーボードには2つのUSBポートが付いているので便利です。
マウスは手持ちの無線式も問題なく使えました。
WiFiも標準で問題なく接続出来てインターネットアクセス可能です。

クリックすると元のサイズで表示します

HDMI接続以外にコンポジット接続でも解像度は低くなりますが接続さえ気を付ければ表示可能です。

今回は、手持ちのAV機器のケーブルを使いましたがケーブルアサインの関係から映像信号と右音声信号の入れ替えが必要でした。

クリックすると元のサイズで表示します

最終目標はこれで今回セミナーで動作させたようなWiFi接続による同類のロボット物をプログラミングして自作してみたいと思っています。

そのためにも一緒に購入したこの参考書は、目から鱗でしたがいろいろな技術情報や電子工作方法がとても参考になりより簡単に製作する方法が上手く見つかりました!!。

クリックすると元のサイズで表示します

an先生もいることですし安心してこれで電子工作含めていろいろ遊べそうです。

さて、何からカスタマイズやプログラミングを始めようかな・・・?。
プログラミングすると頭の体操にもなるし今日から毎日がとても楽しみです!!(爆)。


2



2017/3/15  11:11

投稿者:ELSINORE

anさん、一部ソフト的に工夫が必要ですがもちろん実現
可能ですね。

ロータリースイッチを使うところがやっぱりハード屋の
anさんらしいです(笑)。

今後、詳細な情報交換のためにもメルアドを教えて下さ
い。

このブログのトップにあるメッセージボックス(非公開
です)でお知らせ下さい。よろしくお願いします。



2017/3/15  10:57

投稿者:ELSINORE

anさん、このラズパイは、やっぱり買って正解でした
ね!!。

こんな値段でこれだけの機能があるのには驚きです。
まだ勉強段階ですがついつい夜中までいろいろいろセッ
トアップして毎晩寝不足です(笑)。

ソフト屋なので電子工作には弱いので今後、適切なアド
バイスよろしくお願いします。



2017/3/15  9:55

投稿者:an

先日自分のブロックに書いた内容ですが
ELさん 実はフォトフレームを作りたかったのです。モニタ電源と連動でスイッチ入れればラズパイも起動 静止画が即表示され ロータータリースイッチで 静止画が分類されたフォルダーが変わる
つまり スイッチで海写真 山写真 絵画 と替えで 電源スイッチoffでモニタ電源とラズパイ電源offになる そんなフォトフレーム 作ったかったのですが出来るでしょうか
良かっ質問出来て

2017/3/15  9:51

投稿者:an

何を仰います。
私は買ったものの サッパリ解らず ELさんに弟子入りしようと考えていたとこです。
LinuxもC言語サッパリ何で お教え下さい。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ