2017/3/15


昨日が誕生日だったことを忘れるぐらいドップリとラズパイにハマってます。
購入以来、ずっと夜中まで仕事と時間を忘れて技術知識UPのため遊んでます(汗)。

OSはLinuxベースでRaspbian(ラズビアン)が推奨なのですが自宅の他のパソコンと同じ操作で扱える方が便利かと思いubutu MATEを使っているのでさっそく入れ替えです。

クリックすると元のサイズで表示します

そうは言ってもマイクロSDでの起動のためインストールさえしてあればいつでもSDを交換すればどちらでも起動可能で便利です。

これまで4台のパソコンをWindowsとダブルブートでMATEでセットアップしているので特に問題無く完了です。そのためパソコンと同じくあの見慣れたWindowsXP風の背景画面にカスタマイズして操作もさらに判り易くなりました。

クリックすると元のサイズで表示します

リビングのテレビでは問題ないのですが使っているモニタの特性なのか音声が出ず(泣)。
でも、設定を変更してオーディオ端子を有効にしたのでイヤホンやスピーカーが使えます。

これまた以前アキバで購入した充電式スピーカーを取り付けてさらに使い勝手がアップしました!!。ほとんど手持ち品で対応してますがとにかく本体が名刺サイズなので周辺機器もすべてコンパクトに仕上げることを第一にしてます。

クリックすると元のサイズで表示します

購入してまだ3日ですがいろいろと操作してみると使い勝手がだんだん見えてきました。

これで目的の自作ロボット(?)製作にも拍車が掛かりそうです。
着々とパーツ購入を進めているので今週末からの3連休がさらに楽しみですね(爆)。

1



2017/3/16  19:49

投稿者:ELSINORE

anさん、ラズパイは触れば触る程いろいろと使い道の案
が浮かぶ魔法の小箱で楽しいですね(笑)。

しばらくこれでプログラミングしていろいろ楽しめそう
です!!。

プロとしては、C言語での開発でしょうがラズパイ付属
の標準言語であるPython(パイソン)での開発もありか
もです。


2017/3/16  1:51

投稿者:an

色々使えそうな感じですが 何に使うかを考えるのが面白いですね


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ