2017/3/18

◆Lチカです  ■ラズベリー・パイ他

アキバで電子工作パーツを買い込んだのでまずは動作確認のために基本中の基本であるLチカ(LEDの点灯)からです。

まずはブレッドボードにLEDとタクトスイッチの配線です。
手抜きでLEDは配線を省力化するためにも抵抗内蔵型の物を使用です(汗)。

クリックすると元のサイズで表示します


プログラミングは、ラズパイに標準で付属の開発環境であるIDLE(アイドル)で言語はPython(パイソン)です。

これは初めて使う言語ですがスクリプト言語でC言語ライクな記述でもありお作法さえ解れば特に違和感無く使えました。

タクトスイッチによるLEDのON/OFFや点滅でたった十数行でプログラミング出来るのは素晴らしいです!!。

クリックすると元のサイズで表示します

さらにタクトスイッチで起動してちょっとした音楽再生や静止画、動画再生も数十行書けば出来てしまうのでプロから見れば正に目から鱗状態ですね(汗)。

調べてみると通信系や制御系含めてこれからやりたい事がほとんど問題無くPythonで製作出来そうなのでしっかり開発環境や言語仕様を覚えてみたいと思います。

さて、次なる課題にさっそく取り掛かることにします。
この3連休は、これでいろいろ忙しくなりそうです(爆)。


3




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ