2017/3/30

◆シリアル通信ケーブル入手  ■ラズベリー・パイ他

毎晩、空き時間を見つけては夜中までラズパイでプログラミングしながらいろいろ電子工作とPython言語の勉強中です。

その間にC国ネットショップに注文してあったラズパイ用のパーツ類の第一弾がやっと到着しました。

プログラミングのテストを行う上でターミナル接続は使い方によって必要です。
そこでUSB−TTL変換のシリアル通信ケーブルを注文してみました。

クリックすると元のサイズで表示します


さっそくネット検索で接続方法等を確認しながら設定を行って動作確認をしてみると・・・。
残念ながら受信は出来るものの送信が出来ず。

いつものことで送料無料の格安の250円程度なので配線不良かと思い分解してみたのですが・・・。特に配線不良とかは見当たらず問題無しです(泣)。

クリックすると元のサイズで表示します

ハードが問題無いとなるとこれはソフトの問題の可能性が高いので・・・。
マスターデータから再度ラズパイをインストールし直してみると難なく上手くつながりました!!。

これまでいろいろと設定変更したりしているので複合的に何らかの設定の影響があるものと思われます?!(汗)。

クリックすると元のサイズで表示します

WiFi使えばWindowsパソコンからSSH接続して同じくターミナルに出来るだけでなくWindows等と一緒でリモートディスクトップも可能ですので特にシリアル通信を行う必要は無いのですが・・・。実は別の通信目的で使う予定なんです。

クリックすると元のサイズで表示します

これはロボットカー等を動かす上でモニタとかキーボードを直接ラズパイにつながずにテストが出来るので便利ですね。

これでプログラミング作業が効率良く進められそうです。
さて、そろそろ週末に向けて順に第2弾、第3弾のパーツが順次到着する予定です。

1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ