2017/4/22

◆ミニマイク入手  ■ラズベリー・パイ他

ラズ・パイを美味しく食べるための次なるアイテムはこれです!!。
もちろん購入は、いつものC国ネットショップで448円でした(爆)。

マイクとくれば音声認識と音声合成にトライですね。
どんどんインテリジェント化するロボットクローラ―です(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します


スピーカーはアキバのジャンク屋でその昔に買ってお蔵入りしていた充電式のミニスピーカーが装着済です。

すでにバンパーの製作時にバックに切り替わると本物みたいにMP3再生でバックブザーが鳴るようにしてあります。本物の音源もある物から抽出しました(爆)。

クリックすると元のサイズで表示します

これを次なる機能拡張は、やっぱり音声入力による走行方向の指示とブザーでなく音声合成によるバックの日本語による警告メッセ―ジですかね。

これからいろいろプログラミング含めてチャレンジです。
いろいろ機能拡張したい内容がまだまだたくさんありますが・・・。



1



2017/4/24  8:07

投稿者:ELSINORE

heNonkyさん、要素技術は、すでに先人の知恵で確立さ
れているんのでいろいろなネット情報のお蔭で音声認識
と音声合成の基本動作の確認は出来ました(汗)。

問題は、どうこれを上手く本体に組み込んで制御するか
なんですが・・・。

それにしてもこんな事がホビーの世界でいとも簡単に出
来てしまう世の中になって驚きです!!。昔やったこと
がある特定話者の音声認識が懐かしいですね(笑)。

2017/4/23  13:12

投稿者:TheNonky

難しいですが、きっと進化しているのですよね。
きっと、すぐにお孫さんも追いつくことと思います。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ