2017/4/30

◆2号車ベースカー到着  ■ラズベリー・パイ他

1号車はロボットクローラ―としてそれなりに満足出来る形になってきたのですが・・・。
それを応用して2号車は走行性能を重視して自走ロボットカー仕様で検討です。

GWに入ってなんとか間に合ってそのベース車がC国ネットショップからやっと届きました!!。

クリックすると元のサイズで表示します


いろいろと検討した結果、やっぱり上部にパーツ類が沢山搭載出来る事ととにかく安いことが一番の購入ポイントで1,150円です(笑)。

これまでいろいろロボットカーを操作してみると旋回性能が高いのはどうも4綸よりも3輪仕様のようです。

クリックすると元のサイズで表示します

まずは、さっそくベースの組み立ててから開始です!。

クリックすると元のサイズで表示します

後は、これにラズパイ等必要なパーツ類を搭載して1号車のプログラムを一部変更すれば動作可能です。

最終的には、こちらはスマホやタブレットによるリモコン操作だけでなく自走式で超音波センサーを頼りに障害物を避けながら走行する予定ですが・・・。

さて、これでGW中の暇つぶしの楽しみがさらに増えました!!(爆)。
1



2017/5/2  22:03

投稿者:ELSINORE

やすさん、とても美味しいラズパイにハマってます
(笑)。

基本的にすでに確立されている技術なので知っている人
にとって現時点では単なる真似事でしか過ぎなんですが
ね・・・(汗)。

これをどう上手く応用するかが本来の一番の肝ですね。

2017/5/2  12:21

投稿者:やす

空物から、地に足つけて…(^_^;
色々広がって来ましたね〜
来年には、その技術を利用してラクーンの自動運転
装置ですね!


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ