2017/7/17

◆多機能ボード  ■ラズベリー・パイ他

これもArduino用ですが8LED・8桁7SEG表示・8キー付の電子モジュールです。
amazonで海外直送で送料無料ですが格安の270円でした。

ネット情報ではラズパイでもプログラミングさえ上手くすればどうも使えるらしく(?)さっそく購入です。

クリックすると元のサイズで表示します


コメントにもありましたが・・・。
さすがにC国品質のためタクトスイッチが曲がって取り付けられています。

クリックすると元のサイズで表示します

裏面を見ると3個のタクトスイッチがきちんと挿入されてハンダ付けされておらずそのため歪んだ状態で取り付けられています(泣)。

クリックすると元のサイズで表示します

仕方ないのでハンダ付けをやり直しても良かったのですが・・・。
取り敢えず面倒なので動作しなかったらやり直すつもりです(汗)。

ロボット・カーとレスキュー・クローラーのどちらに取り付けるか検討した結果・・・。4軸ロボットアームの操縦用に使うことにしました。

取付け位置は操縦を考えてアームセットで工作しこの位置にしてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

コメント情報を元にさっそくPythonで動作確認のプログラミングをしてみました。

試行錯誤ながら単体動作のテストをしてみるとやっと無事になんとか全機能動作することが確認出来ました!!。

クリックすると元のサイズで表示します

・8LEDと8桁7SEG表示による連動の動画はこちら。
一部7SEGでは表現できない文字もありますが一応英数字の表示可能です。



・8LED/8桁7SEG表示/8キーの連動の動画はこちら。



これでプログラムさえすればたぶんタクトスイッチを使ってロボットアームの4軸制御も可能です。

結構便利な多機能ボードなので今後、さらにいろいろな使い道を考えてみたいと思います。

それにしてもこれが270円とは信じられないですがほんとお財布に超やさしい驚きのC国価格ですね!!。

動作確認が出来たのでもちろん予備でさっそくまた1個注文したのは言うまでもありません(爆)。

2




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ