2017/6/25

◆本日の工作  ■ミニチュア

鉄ちゃんの孫のHAL君が久しぶりに来たらさっそく爺ちゃんにパンフレットを見せて相談があるとのことです。

何かと思ったらプラレールは卒業し最近は長女と共にZゲージにどうも夢中なようです。
爺ちゃんは、まったく知らないですが・・・(汗)。

クリックすると元のサイズで表示します


そこでどうしても鉄道模型のジオラマが欲しいとのことです。
もちろん市販のキットを買えばそれで済む話なのですが・・・。

しかも工作好きのHAL君としては小学2年生にも関わらず自分のお小遣いの範囲でなんとかいろいろ作ってみたいそうです。

そのため何とか樹木を安く作れないかと爺ちゃんに相談なのですが・・・。
思案の結果、安く出来る方法をいろいろと考えてみました。

もちろん当然ながら材料は、いつもの百円ショップで調達です(笑)。
大きさを聞いて幹と枝は、手持ちの電線の被服を剥いて撚り線にして作ります。

クリックすると元のサイズで表示します

これに葉っぱは、苔玉の素材が百均なのでナイロン製で枯れることも無いのでほぐして木工速乾ボンドで貼り付けて形を整えます。

クリックすると元のサイズで表示します

樹木の土台はこれも百円ショップで購入したこのインテリアバークと砂利玉で製作です。
この方法ならHAL君のお小遣いでも安価にいくらでも樹木が大増産出来ます!!(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します

こうしてHAL君も思った以上に自分でリアルな樹木を上手く沢山作ることが出来たので大満足で帰って行きました。

クリックすると元のサイズで表示します

これから機会ある毎にプレゼントには高価なZゲージの本体のおねだりが来ないことを願っていますが・・・!?(爆)。

2




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ