2017/7/8

◆教育用ロボットキット  ■ラズベリー・パイ他

文部科学省が2020年から小学校での「プログラミング教育の必修化」を検討すると発表されました。そのため最近、教育用ロボットキットの発売が相次いでいます。
正にこうなるとパーソナルロボット元年の到来ですかね?。

こちらが最近発売のUBTECH社製「Jimu robot MINI Kit」。
いろいろな形のロボットを自分で組み立ててプログラミングで制御できる学習キットです。
楽しみながら電気や機械の仕組みを知り論理性や創造力を育むことができます。

プログラムもスマホアプリ等で簡単に作成し制御出来ます。
お値段もひと頃の物に比べると2万円台と随分安くなってきましたね(?)。

クリックすると元のサイズで表示します


そして本家(?)は仕事でも使ってますが・・・。
このレゴ社製の教育版マインドストームEV3です。
こちらは基本セットだけでも6万円ぐらいです(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します

しかも現在、新セミナーに向けてロボットカーに加えて2台目のカラーソーター(色判別仕分け機)のC言語による制御プログラムの開発真っ最中です。

クリックすると元のサイズで表示します

ロボット製作もこうなると仕事なのか趣味なのかまったく判りませんが・・・??(爆)。

むしろこれよりも孫達から催促されているすでにC国ネットショップから届いている電子工作パーツの数々を早く趣味のロボットカーに取付てプログラミングせねばです・・・(汗)。
2




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ