2017/11/28

◆ストップランプ製作  ■FK310

さっそく販売証明書と保証書を持参し市役所へ。
スピンドルの時にもひと苦労でしたがこの手のバイクはなかなかナンバー交付に対して手間取ります(汗)。

窓口でいろいろ30分程やり取りしてメーカーのホームページも確認されたりしてやっと許可が下り無事にナンバーが交付されました。

ナンバーは直付けでも良いのですが・・・。

クリックすると元のサイズで表示します

スピンドルでも使ってましたが手持ちのナンバープレートフレームがあるのでこれに入れてガードすることにしました。

クリックすると元のサイズで表示します

スピンドルと一緒でFK310の諸元から言うと一応は時速20キロ以下の登録のため尾灯のみでウインカーやストップランプは不要です。しかしながらいざ道路に出るとなると手信号では安全面で不安です。そこでスピンドルの経験を生かしてさっそく自作です。

まずはストップランプの製作からです。
これまでにスピンドル用にアキバのジャンク屋でかなり以前に買った物がまだ残っていたので形やサイズ的にも良さそうなのでこれを使うことにします。

クリックすると元のサイズで表示します

製作方法は、スピンドルの時と同様にこのランプケースとLEDのみを使用し取り敢えず3Vの電池駆動とします。電池でも経験上は使用時間的にもLEDなので問題無しですがその内に高輝度タイプのLEDに換装する予定でいます。

クリックすると元のサイズで表示します

LED基板は点滅パターンをいろいろ切換える機能がありますがこの機能は一切使わないので基板のパターンをカットして殺した上で配線です。

クリックすると元のサイズで表示します

ブレーキと連動するためのスイッチはスピンドル付属の物を流用です。

設置場所はナンバープレートフレームに取り付けてこんな感じになりました。
ナンバープレートフレームの左右上部にはウインカーを取り付ける予定です。

クリックすると元のサイズで表示します

残るはウィンカーの製作ですがFK310の方が予定より早く納車されたためパーツがいつものC国ネットショップからまだ到着していないので待ち状態なのです(泣)。

こちらはパーツを見てからどのように取付と配線をするか検討する予定です。
百円ショップでは、ひと通り活用出来そうなパーツ類はこうして購入済で順に取付です(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します

とにかくスピンドルの時の製作経験が今回いろいろ生かせそうです!!。

3



2017/11/29  22:06

投稿者:ELSINORE

TheNonkyさん、結局勢いでこんな原付を買ってしまいました(笑)。
これからさらにビンテージバイクに仕上げる予定です。

キャリアにはギリギリで乗るので問題無さそうです。28キロなのでちょっと載せるのがひと苦労ですが・・・。


2017/11/29  13:31

投稿者:TheNonky

新車購入おめでとうございます。
しかしながら、ラクーンのキャリアに積むと、幅だはみ出すのでは?
心配です。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ