私が学生時代に北海道ツーリングして知り合った人で、荷物に「my湯桶(木製)」をくくり付けて走ってる方がいましてね、温泉入るときとかmy湯桶を持ってると便利だし、そういうのがツーリングの大荷物にちょんと乗っかってると、話のネタにもなって良いなんて言ってたのをふと思い出しました。
で、今年私とは別口で北海道ツーリングを敢行する世を忍ぶ仮の職場の某友人にそれを話したところ、「蚊遣り豚(↓)はどうよ」という話になりました。

ん〜、、、確かに実用的ですし、こんなもんが荷物に乗っかってると話のネタにもなりますし、良いかもしれません。某友人は今度の週末に蚊遣り豚を買いに行く、とのこと。
い〜なぁ。俺も何か積みたいところですが、同じ蚊遣り豚を積んだのでは芸がありません。(このあたり、「水曜どうでしょう」でカブにダルマやなまはげを積んで走るようなニュアンスだと解釈ください)何か、もっと話題のタネになるようなものを考えないといけません。
なんか、それなりの実用性があって、バイクに積んであると「おっ」と言われそうな物、、、そんなのって何かないかなぁ、、、ぼんやりと考えたんですよ。一瞬、
「ダッチワイフ」
を購入し、タンデムシートにくくり付けて「彼女とタンデムツーリングなんですぅ」なんてネタを、しかも仕事中に思いついちゃってパソコンに向かいながら吹き出しそうになりましたが、いくらなんでもそれは人間としてやってはいけません。話のネタにはなる、、、むしろ「伝説に名を残す」レベルまで到達できるでしょうが、同時に今後の人生における全人格を否定されてしまいます。さすがに、まだ全人格否定されても動じないほど吹っ切れてはいないので、「ダッチワイフとタンデムツーリング」は避けるべきでしょう、いや、断じて避けねばいけません!
ってなわけで前フリが長くなりましたが(ほぼ前フリメイン)、何か「これを積載して走ると話しのネタになる、しかもそこそこ実用的」ってなものが無いかなぁ、、、と考えております。何か面白いネタがあったら教えてくださいませ。